人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー

7月に入って、いつ空けるかとも知れない、
梅雨と共に、
慌しい日が続いている。

今日は良書の紹介から。

自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_20265338.jpg


家庭画報という見ごたえのある本を頂戴した。
結論から言うと、
こんな素晴らしい本だとは知らなかった。
ご婦人向けの、自分には縁のないものだと決め付けていたが、
大きくて迫力もあるから、
男性にもなかなか面白いのではと実感している。
この本を贈呈してくださったのは、
開田の友人、二宮さんだ。

実は、
ドイツから帰国して早々に、
開田高原で心身ともにリセットしたくなり、
本田さんと、
ちょっとイッパイ飲むことにして、
居酒屋「kaze」に陣取り飲み始めた。

偶然にも、二宮さんから電話が入る。

いつも思うのだが、
彼とは一本の線で繋がっていて、
御互いに存在を感じ取る事が良くある。
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_20343244.jpg

彼は朝が早いし、
自宅で飲むことがスキなので、
誘う事をためらっていたのだが、
この時ばかりは
一緒に楽しい時間を過ごせることになった。
勝手に居酒屋状態にして、
kazeのマスターには申し訳なかった(笑)
そのときに、
二宮さんの写真が家庭画報に登場するらしいと聞いて、
実に楽しみにしていた。

彼の写真の腕前は、
凄い

以前、CDの写真集を見せていただいて、
魅了された。
http://www.katch.ne.jp/~ninomiya22/oshirase%20no%20peiji.html

自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_2037293.jpg


この画像を見て、
気に入られた方がいらっしゃれば、
8月号が売り切れる前に、ぜひ購入されたらと思う。
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_2045658.jpg


それとは別に、
全く偶然だが、
131ページを見て、
本をめくる指が止まった。

今、
自分の周りに
造ろうとしている世界が
そこにあったからだ。
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_20504546.jpg

望桜荘にある庭を、

更に癒しの空間にしたいと思い、
昨年からの繁殖を企てている。
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_20511133.jpg

息の長い活動だ。

昨年、
ちょっと試しに、工場の入口の芝生から採取して、
苔を移植しておいたところ、


見事に定着して
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_20513864.jpg

イキイキしている。

この実験の成功に
調子づいて

社員全員を誘って、
このところ毎朝、

望桜荘の庭を手入れしている。

昨日は、
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_20522083.jpg

サンバー友の会が、
望桜荘で開催されたし、
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_20524055.jpg

今後も
「実S」の皆さんがおいでになると言う事もあり、
この活動を始めたのだが、

やり始めて気付いた事が山ほどある。

「古池やかわず飛び込む水の音」
という俳句の様に、
心地よい水音を奏でるトノサマガエル

この庭で冬眠して、
住み続けているのだろうか。
我々をあまり怖がらず、じっと虫を待つ。

この頃、あまり嫌な虫が居なくなったが、
彼らの功績だろうか。
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_21172623.jpg

日を追うに連れ、
丸々と太ってきた。

そういえば
去年の同じ頃、ヒキガエルを、
開田高原でレスキューしたことを思い出した(笑)

http://bfaction.exblog.jp/11305776/

草取りをしていると、
頭上でヒヨドリが鳴いている。

実に気持ちの良い空間に
更に変化している。
ふと、足元を見ると、
こんな大きな梅の実が、
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_2133689.jpg

転がっていた。

一個拾ってきて
どんなふうに変化するか
観察しているところだ。

話はそれるが、
このシーズンは
果物が美味しい。

山形平方さんご夫妻から
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_11122763.jpg

とても嬉しい贈り物が届いた。
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_21332692.jpg

この他に
彼曰く「米の御水」なる「大好物」も、送っていただいた。

まさしく随喜の涙が滴り落ちた。
その地域を代表する食べ物の素晴らしさ。

サクランボの横綱「佐藤錦」は
アメリカンチェリーなどとは根本的に違う、
儚くて
澄んだこの味覚は、

日本人の遺伝子を髣髴させる素晴らしさだ。

身の回りの
自然の空間における変化の速度が極めて速い。
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_21243291.jpg

こうした梅雨時こそこの花のように

美しくて、
ハッとさせるような、
「儚さ」を持つ嬉しい贈り物が届く。

それは忽然と。
まさしく、
一瞬にして誕生し、
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_2124943.jpg

栄えた花も儚く散り去る。
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_21245442.jpg


かわら版のリュウゼツランは花の命を終えた。

こうしてみると
7本が一気に咲き誇り、
「花の命は短けり」の言葉の如く
その役目を終えてしまった。

さて、
クルマと自然との調和を考える時、
おのずとして、
走りの味わいと、自然からの「恵」である食べ物と連想する。

この考察があるからこそ、
スバルの本質を知らしめる事が出来ると思う。



アイサイトに続いて咲いた花たち、
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_21351983.jpg

XVや

新型WRX STI
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_21353816.jpg

そして愛機GRBのその後・・・
自然からのメッセージとインプレッサのハーモニー_f0076731_2136346.jpg

また詳しく一気に語りたい。
Commented by Route09 at 2010-07-14 15:08 x
こんにちは。
写真の花、ネジバナとかねじり草と呼ばれる花ですね。
花の形の通り蘭の仲間です。

XV、ディーゼル投入を期待していたのでちょっと残念ですが、かっこいいですね。
STIも、写真で見たときはお尻がセリカGT4に似てる!と思いましたが、実車はいかにもスバルという、日本刀のような雰囲気が出ていて気に入りました。
やはり富士重工の車は実物を見てナンボ、乗ってナンボですね。
Commented by b-faction at 2010-07-14 16:49 x
Route09 さん、こんにちは。
ねじり花ですか。
読んで字の如し。
可愛い花でビックリしました。
突然、芝桜の間から生えて来て、
何か共生のメカニズムがあるように感じてなりません。

これも蘭なんですね。
茎の根元も確かに見覚えある形でした。

情報を
ありがとうございました。

XVはとても良いですよ。
先日、富士重工の人が来たのですが
その人たちすら知らなかったある面白い事実があります。
メーカーは決して秘密にしているわけでもないのに、
スバルと言うものは全く面白い。
ユーザーはもちろん、
国内を統括している部門の社員やディーラーの人間さえ
「ステレオタイプ」から逃れられないようです。

笑ってしまう面白いことがあったので
また次にご紹介しますね。
Commented by りんご屋で555 at 2010-07-14 18:14 x
先日はお邪魔しました。中津スバル参観の受け入れ本当にありがとうございました。オフ会の〆として最高のフィナーレをむかえられ、メンバー一同感謝感激!ここでのオフは最高ですね。
またぜひよらせてくださいませ。
大社長の毒舌・・・もとい、トークは最高です(笑
Commented by b-faction at 2010-07-15 06:32 x
りんご屋で555 さん、先日はありがとうございました。
さすが、飯田のリンゴジュースは一味違いますね。
とても美味しくて
朝晩戴いてます。
サンバーのサイドスポイラーの仕上がりの良さには痺れました。
Commented by yuta@実S at 2010-07-15 19:34 x
イメージどおりの庭に成長されるといいですね。秋にはお世話になります。庭を見るのも楽しみにしております。
Commented by b-faction at 2010-07-15 22:23 x
実Sの集いはスカッと晴天になるでしょう。
夏の雰囲気のまだ残る庭が御見せできると良いなと思ってます。
皆さんとお会いできるのが本当に楽しみです。
宴会に乱入しようかな(笑)
Commented by 大人気ない野良犬 at 2010-07-17 01:14 x
先日はサンバスのメンバーに紛れてお邪魔しました。

約一年ぶりでしたが、中津スバルは改めて「ディーラーって言う概念を超えたアミューズメントパーク」だ…と感じました。


ここしばらく抱え込んで「しまった」悩みも社長の助言でお陰様で解決の方向に動き出しました…


うっかりしていて買い物忘れてるわパン屋寄り忘れたわ、サンバー購入(KSですが…)の話を切り出し忘れた…などなど。


また私的に伺いたいと思います。


その際にはまた一報いれますのでよろしくお願いします。
Commented by b-faction at 2010-07-19 16:21
大人気ない野良犬さん、ご来店ありがとうございました。
今日は「あのパン」を思う存分食べられましたか。
帰られた後、デスクに戻ると、
机の上にピエニュのサンドイッチがありました。
食べたら元気100倍になりました。

暑さに負けず頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2010-07-12 20:42 | Comments(8)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction