人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50周年記念イベント開催中

中津川近辺のお客様以外にも、
京都や神戸、
埼玉や横浜、川崎に浜松、
愛知や三重など様々な所からお集まり頂いた。
50周年記念イベント開催中_f0076731_21363506.jpg

夜の部に先駆け、
朝から天体望遠鏡で興味深い体験が続いた。
50周年記念イベント開催中_f0076731_07291914.jpg
特殊な望遠鏡には、
赤外線寄りの光線だけをフィルタリングするレンズが装着されている。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07293145.jpg
それを使って太陽を肉眼で観察する。

子供の頃には考えられない事だった。

「目が潰れるから絶対に太陽を見てはいけない」
これは鉄則だった。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07294310.jpg
ファインダーの中には驚くほど赤い球体が見える。
「やってはいけない」と言われ続けたことを、
堂々とやるほど楽しいことは無い。

考えただけで興奮してきた。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07295599.jpg

扱い方は至って簡単だ。
照準器で太陽を狙う。

丸い穴を通った光の位置を、
照準に合わすだけだ。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07301255.jpg
大人が一番はまる。
子供も興味津々だ。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07303078.jpg
何しろ真っ赤な球体が目の前で渦巻いている。
50周年記念イベント開催中_f0076731_21003492.jpg
ちょっと角度が悪いと綺麗に見えない。
ただし僅かにピントの位置がずれて、
黒点を撮影できた。

左下の黒い粒が黒点で、
これがおおよそ地球と同じ大きさだ。
50周年記念イベント開催中_f0076731_21011592.jpg
今度は美味く写った。
スマホで撮ったとは思えないだろう。
50周年記念イベント開催中_f0076731_21165639.jpg
よく見ると左下からプロミネンスが出ている。

昼の部では午前と午後の2回に分け「星空講座」が開催された。
50周年記念イベント開催中_f0076731_07310535.jpg
熱心に聞き入る参加者に、
星を撮影した生写真が配布された。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07320720.jpg
午後6時を過ぎると、
参加者は望桜荘へ移動した。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07311266.jpg
日が完全に沈むまで、k
メローペの誕生にまつわる楽しい秘話が語られた。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07330023.jpg
なんと言っても実際に天体望遠鏡を使いながら、
星を見るわけだから、
参加者の盛り上がりも時間を追うごとに高まる。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07331232.jpg
そんな時に大きな流星が天を横切った。
発見した人の歓声が夜空に響いた。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07332478.jpg
最初に木星を観察した。
途中から月が雲間から現れた。

月を観察し終わると、
土星が塩梅良く登ってきた。

土星の輪に仰角が付いて美しい姿を見せている。

続いてその右上に赤い惑星が現れた。

いよいよ火星を観察し、
ダイナミックに進んでいった。

午後9時近くなり、
一旦お開きとなった。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07334394.jpg
しかしここで大沼さんからサプライズが披露された。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07335607.jpg
まず双眼鏡をプレゼントすると発表された。
じゃんけんで見事に井奈波さんが勝ち取った。
そして真打ち登場。

なんと大沼さんが主宰する、
株式会社スコープテックの天体望遠鏡が景品として提供された。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07340858.jpg
いともあっさり牛島さんが栄光を掴んだ。

50周年記念イベント開催中_f0076731_07341731.jpg
こうして夜が更けた。

1日目は無事大盛況に終わった。
50周年記念イベント開催中_f0076731_07290284.jpg
沢山の皆様からお祝いとお土産を頂戴した。

次のブログでじっくり降り帰る。

Commented by 福島 at 2016-06-19 22:43 x
社長様
昨日はありがとうございました!
仰る通り、子供に見せたくて昼・夜と参加したのですが、自分が一番ワクワクではしゃぎ過ぎました。
やっぱり、「生」で見る感動は違いますね。
太陽、木星、月、火星、土星に加え流れ星のおまけまで…子供の頃のわくわくが味わえました。
SUBARUメローペを買って、開田高原でもっと楽しんでみたいな~
亡き二宮さんの「夜遊び」の楽しさが解りました。
欲しい物リストにまたエントリーが増えました。
大変楽しい企画でした。
大沼社長様プレゼントまで頂き、ありがとうございます。
Commented by えーえる7D at 2016-06-20 10:02 x
昨日は変な時間にお邪魔してしまい済みません、またJR駅までお送り頂きありがとうございました。
入院しましたSFは、応急手当で済ませられないところが目立ってきてました・・・
お手数とは存じますが、飼い主を厳しくご指導頂けると助かります。
Commented by b-faction at 2016-06-20 11:32
福島さん、おはようございます。久しぶりにお目に掛かれて楽しく過ごせました。ご参加ありがとうございました。和菓子、びっくりするほどおいしかったです!「生」は本当に大切ですね。
Commented by b-faction at 2016-06-20 11:33
えーえる7Dさん、こちらこそ十分な対応ができず申し訳ありませんでした。珍しい最中をありがとうございました。一緒に記念写真撮るのを忘れてしまいました。次にいらっしゃった時にとりましょう。お待ちしています。
Commented by kura at 2016-06-20 18:20 x
うらやましい企画ですね。
天体が好きで夜空を見たりプラネタリウムに行ったりは出来ますし、スバル車が好きでディーラーに遊びに行ったり愛車を堪能したりは出来ますが、同じあるいは近い感性を持った人たちが集って、思考が両者(天体と車)を行き来しながら同じ時空間を共有出来る・・・。

歴代のインプレッサを横に天体のレクチャー・・・なんて崇高な。良い子が育ちますね。
Commented by b-faction at 2016-06-21 10:17
kuraさん、いつでもお越しください。
Commented by 福島 at 2016-06-21 23:41 x
社長様
和菓子、気に入って頂けて良かったです。
素材も含め、作り手のこだわりが感じられる商品だと思って持参しました。
作り手の心とそれを感じて認めた客が「ワクワクしながら買う」、
そんな関係がこのお店にもあります。
中津スバルさんのように!
季節毎の商品もあり、見ているだけでも楽しめます。
また、お店も築112年の味のある建物です。
京都へお立ち寄りの際は是非!
Commented by b-faction at 2016-06-22 17:07
福島さん、やはり格が違いますね。味に良く出ていました。一度訪れてみます。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2016-06-19 21:37 | Comments(8)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction