人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤの話

サスペンションをほとんど新品のビルシュタインに替え、
ブレーキをオーバーホールした。
タイヤの話_f0076731_12023263.jpg
高速道路を走ると、
ちょっと気にかかることがあった。
タイヤほど奥の深いものはない。

タイヤの話_f0076731_11421716.jpg
スバルとヨコハマはSUVやエコでなじみが深い。
ただしスポーツ系のタイヤではあまり深く関わってこなかった。
先日ヨコハマのSドライブというタイヤに出会った。

ワインディングロードではめちゃくちゃ面白い。
タイヤのグリップもビルシュタインと良く合い、
気持ち良く走る。

ところが高速道路でごろごろ感が目立つ。
タイヤの話_f0076731_11423216.jpg
当社で交換したわけではないが、
タイヤも新しいし組み付け方も正しい。

そこで一足先にテストを済ませたS204に着目した。
タイヤの話_f0076731_11424737.jpg
装着されたタイヤは、
おなじみのポテンザ。
タイヤの話_f0076731_11430724.jpg
タイヤはそこそこ使い切っているけれど、
同じ場所を走った時に印象がとてもよかった。
タイヤの話_f0076731_11432310.jpg
このタイヤをホイールごと付け替えて、
もう一度同じ場所を走ると、
見違えるように気持ちが良い。

タイヤの話_f0076731_12025133.jpg
ホイール自体の重量も全然違う。
駆動抵抗の低減も関係しているが、
問題なのはフィーリングだ。

だから、
タイヤを徹底的に調べた。

全く異常はない。

何か硬いものを踏んだり、
側面を傷つけたような傾向は全くないのだ。
タイヤの話_f0076731_11433727.jpg
バランサーにかけて回転ムラを調べた。
タイヤの話_f0076731_11435121.jpg
まだ交換したばかりで、
あまり使い込まれていない。

良いタイヤだ
タイヤの話_f0076731_11440274.jpg
じゃあ高速を飛ばした時に感じるゴロゴロ感は何か。
タイヤの話_f0076731_11441627.jpg
真円性に少し乏しいが、
誤差の範囲だ。
タイヤの話_f0076731_11443474.jpg
一番出ている所を調べ、
マーキングした。
タイヤの話_f0076731_11445187.jpg
4本すべて調べると、
右側の二本が左側に比べやや真円性で劣ることが分かった。

そこでタイヤを外し、
もう一度丁寧に組みなおした。
タイヤの話_f0076731_11450573.jpg
バランスを調整しながら、
左右の偏りを改めた。
タイヤの話_f0076731_11452069.jpg
より荷重のかかるフロント側に真円性の劣るタイヤを付け、
後輪側を整えてやると、
ゴロゴロ感が見事に消えた。

これでビルサスと相性抜群の脚に仕上がった。

BRZにも似たようなところがある。
このクルマはあまりタイヤに頼らない。
その代りにタイヤの差も敏感に感じる。
タイヤの話_f0076731_12150867.jpg
そこで一計を案じた。

スタッドレスに交換する前に、
納得しておこうと思った。
かわら版を受け取りがてら、
タイヤの話_f0076731_12274934.jpg
初めて長距離を走った。

快晴だった火曜日に、
岐阜まで往復し、
専用計量ホイールとミシュランの組み合わせを最終確認した。

グリップはそこそこだ。
先日初めて高速ワインディングを攻めたときは、
もうちょっと狙いがビシッと決まるグリップが欲しかった。
乗り心地にさほど不満はないが、
やはりミシュランと言えどもエコタイヤでは限界がある。

高速領域でゴロゴロ感が際立ち、
ちょっと気持ちが悪かった。

さあどうするか。

Commented at 2016-11-30 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2016-12-01 07:06
はつさん、おはようございます。こちらも寒くなってきました。馴らしを終えるのが大変です。
Commented at 2016-12-01 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2016-12-01 23:09
タナベさん、新型のタイヤは純粋に要求性能の評価で決まったようです。
Commented by はつ at 2016-12-02 20:16 x
社長こんばんは〜
今夜は先週から3回目の青森泊です。
馴らさなければならない生き物達がたくさんあって大変ですね。僕の部下がSJ5、Sリミテッドをオーダーしたようです。嬉しい限り。師走に入りお忙しい事と思いますがご無理なさらぬよう!
Commented by b-faction at 2016-12-02 20:26
はつさん、仰る通りです。お気遣いありがとうございます。青森良いですね。ゆっくり泊まりたい場所です。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2016-11-30 12:28 | Comments(6)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction