博多とスバル
2017年 05月 17日
たしかに福岡市内はスバル車の数は少ないですね。圧倒的にトヨタ車が多いように感じます。150万都市ですが、市内にスバルの販売店が4店舗しかなく、しかも場所もあまりよくないのも一つの要因かもしれません。(マツダは7店舗あります。)
相変わらず福岡県では、スバルの数が少ないですね。
私も北部九州に住んでますが、スバルは昔から軽の需要は多かった(RRサンバー)ですが、普通車に関しては地元販売会社が弱く、販売協力店頼みだったせいで長年T,N,H,Maの後塵をふつうに浴びっぱなしです。
ゆえに普通車スバルの個体が少ないのは今に始まったことではないですねぇ。私個人はBH5とRC2を愛用してます。
私は地元が熊本で福岡にも住んでいたことがあり、20年前から岐阜、名古屋に住んでますが、やはり熊本、福岡のスバル車は少ないと思います。
やはり、九州は雪国ではないから、四駆メインのスバル車は売りにくい面はありますね。
あと、スバルの工場のある群馬県から遠いのも影響がありますね。
代わりに、工場の近いマツダ、日産が割と多い感じがします。
最も九州にもスバル車のグループはありますし、スバリストの友人も居りますから、これから、スバルの安全性をコアに広めれば、九州でもスバル車が増えると思います。
私も将来は地元福岡か熊本へ永住帰省しますが、地元に帰ってもスバルに乗り続けますよ。
瀬戸内側で言えば徳山東インター辺りからスバルが増え始めます。昨夏に広島市に遊びに行ったのですが予想以上のマツダの多さに驚きましたが九州以上にスバルが多いのには更なる驚きを覚えました。
西のスバリストはまだまだ増える可能性充分に秘めてると思います。