人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の洗礼

中津スバル純正だ。
真夏の洗礼_f0076731_18515401.jpg
売り物では無いので、
限られた方にお渡しできない。
ご了承下さい。

昨日の朝は、
出社しながら嫌な予感がした。
真夏の洗礼_f0076731_18531229.jpg
気もち悪い鉛色の空が、
西の方向に広がっていた。

こちらに来るかと思ったが、
かすめるように北へ逸れていった。

これが名古屋ではもっと暴れたようだ。

梅雨明けの洗礼だ。
毎年どこかで繰り返される、
日本にとって永遠に続く試練だろう。

そんな事はつゆ知らず、
予定通り地下道の清掃が始まった。

年に一度の重要な行事だ。

真夏の洗礼_f0076731_18534133.jpg
この地下道には特徴が有り、
反対側は道路と並行で、
真夏の洗礼_f0076731_18550891.jpg
こちら側は直角に進入する。
真夏の洗礼_f0076731_18545789.jpg
特異な環境らしく、
ツバメの大好きな場所だ。
真夏の洗礼_f0076731_18552212.jpg
だから汚れ方も酷い。
毎年巣立った頃を見計らって掃除を始める。

真夏の洗礼_f0076731_18561386.jpg
綺麗に洗う前に側溝の蓋を取り、
大物のゴミや糞を取除く。

真夏の洗礼_f0076731_18562458.jpg
今年は驚いた事に、
まだ巣立てない雛たちがいた。
真夏の洗礼_f0076731_18563782.jpg
良く見るとカラスに襲われて壊されやすい場所と、k
そうで無い所があるようだ。
真夏の洗礼_f0076731_18565252.jpg
ここは無残にも襲われてしまった。
ほどよい大きさに育った所で、
カラスの餌食になった。
初めての事だ。

真夏の洗礼_f0076731_18570502.jpg
巣が痛々しく落下していた。

真夏の洗礼_f0076731_18571700.jpg
反対側の階段は倍以上汚れる。
真夏の洗礼_f0076731_19552496.jpg
理由が解った。
並行に作られていると、
道路に溜まった雨水がはね飛ばされ、
まともに泥水が降り注ぐ。
真夏の洗礼_f0076731_20015655.jpg
この頃、
名古屋を襲った豪雨の影響で、
この辺りの雨脚も強くなり、
道路が川のようになった。

階段の下から見ていると、
車が通過する度にバシャバシャと泥水が降った。

まともに中に飛び込む。
これじゃあ汚れるわけだ。
大雨の襲来で謎が解けた。
真夏の洗礼_f0076731_18582157.jpg
下準備が整い、
全員で一気に洗い始めた。
真夏の洗礼_f0076731_19555023.jpg
反対側の階段から、
真っ黒に蓄積した汚れを洗い流した。
真夏の洗礼_f0076731_19013004.jpg
高圧洗浄機のモーター音がけたたましい。
雛を観察すると、
目を開けてじっと身を潜めている。
真夏の洗礼_f0076731_19553685.jpg
見つめるまなざしが可愛らしい。
カラスより怖いだろうか。

徐々に中に進めていくと、
妻が壁を指さした。

自分で触れるのは気持ちが悪いらしい。
真夏の洗礼_f0076731_19560042.jpg
でも大きな昆虫だから気になるようだ。
こんな所に潜んでいるとは、
きっと夜行性に違いない。
真夏の洗礼_f0076731_19561176.jpg
引っ剥がすと、
結構な勢いでジタバタする。
ギギギギと懐かしい声で鳴くじゃ無いか。
真夏の洗礼_f0076731_17012738.jpg
強靱な顎を持つので、
噛まれないように注意して、
外の草むらにある大きな葉に載せた。
真夏の洗礼_f0076731_19562525.jpg
ウスバカミキリは昔からこの辺りに多いが、
最近では滅多に見かけなくなった。

焚物で暖房してた頃は、
薪の中から出てくる幼虫を「ごと虫」と称して、
おじいちゃんが美味しそうに食べていた。

あの当時は恐怖に思えたが、
今ならきっと一緒に食べるだろうな。

香ばしい匂いだった。
真夏の洗礼_f0076731_19564114.jpg
反対側の出入り口の外は、
僅か道路を一本隔てただけなのに、
環境が大きく異なる。

ブルーベリー畑のように、
人間に都合良く整えた場所より、
生き物にはこちらの方が過ごしやすいだろう。

まさにミニ原生林の様相だ。

作業はどんどん進んだ。
真夏の洗礼_f0076731_19060062.jpg
洗う前の中津スバル側の階段と、

真夏の洗礼_f0076731_19014149.jpg
綺麗に内部が蘇った階段だ。
Befor&Afterを比較するのも、
この作業の楽しみの一つだ。

真夏の洗礼_f0076731_19015267.jpg
洗う前と洗った後では空気まで変る。
真夏の洗礼_f0076731_19021056.jpg
ツバメの巣の下に、
レプレイヤードゼロのオイル缶を置いた。

これで糞を撒き散らしても、
後から簡単に処理できる。


階段の汚れのように、
体にも疲れや汚れが蓄積する。
最近泳ぐのが少し大変で、
以前よりパワーが落ちた気がする。

何とか週に二回プールで泳ぎ、
週に二回ジムでトレーニングを受ける。

誕生日の月曜日に泳いだ時、
初めて750mでリタイヤした。

その時のタイムは22分くらいだった。

脚の付け根に、
普段感じない痛みがあった。

少し自重して体重を測ると、
63.7kgだった。

まあ正常値なので安心したが、
火曜日にコアリメイクを受けた後、
63.9kgに微増した。

水曜日は休館なので、
木曜日のリンパドレナージュに参加した。
終わった後で測定すると、
64.3kgに増えていた。

うーん、
順調に育ちすぎている。

やはり燃焼させないと体重が増える。

そこで金曜日に、
何としても泳ぐと決意した。

テスト走行や来客対応など、
慌ただしく一日が過ぎ、
気がつけば真っ暗だった。

何も無理する事は無い。
泳ぎたくなければ止めるだけだ。

少し疲れていたものの、
気力は充分だったので、
22時前にプールへ入った。

好調に500m泳げたので、
意を決してターンした。

水泳だけでは無いだろうが、
ある一点を超えると、
それまでの苦しさからスルリと抜ける。

この楽になる一線を知ると、
自分の体を意識化に置く楽しみが生まれる。

それは違うバッテリーが働き始めるような、
ブースター感覚で、
単純なルーティンが楽しくなる。

しまった!
何回数えたのか忘れてしまった。
真夏の洗礼_f0076731_19031543.jpg
そこで泳ぎを止めてタイムを見たら、
33分も泳いでいた。

ここからシャワーを浴び、
スッキリして体重を測ると、
63.5kgに戻っていた。

ロッカールームで着替えて、
クルマに乗るまでの足取りが軽やかだ。

この心地良さが癖になる理由だ。

クルマにも血の巡りがある。

これを良くすると、
スッキリ感が出て、
エンジンに触れた訳でも無いのにパワーが蘇る事がある。

M県のディーラーで断られたと言う事で、
27万㎞のインプレッサWRXがやって来た。
真夏の洗礼_f0076731_19062650.jpg
エンジン音を聞くだけで、
無理せず丁寧に乗られた事を感じた。
作業が全て終わり、
テストを頼まれ走らせると、
なんだか泳いだ後の自分の体のように心地良かった。

真夏の洗礼_f0076731_19064095.jpg
Oさん、
良いクルマに蘇りました。
楽しみにしてご来店下さい。

真夏の洗礼_f0076731_19572035.jpg
山形から平方さんご夫妻がいらっしゃった。

愛機の法定12ヶ月点検と、
タイヤ交換で一泊二日の滞在だ。
真夏の洗礼_f0076731_19573306.jpg
袋の中に美味しそうなスイーツが入っていた。
お店の名前がまるで読めない。

アルファベットを辿ると、
「オー ボン アックエイル」に見える。

真夏の洗礼_f0076731_19574569.jpg
実はパティスリー・オーボナクイユと読むのだそうだ。
「菓子匠 大盆名喰遊」と当て字したら、
凄く覚えやすいし良い感じ。
鶴岡市の国道7号線をちょっと入ったところにあるらしい。
真夏の洗礼_f0076731_16594733.jpg
これが一番気に入った。
一度行ってみたいな。
真夏の洗礼_f0076731_17001451.jpg
宝石みたいなお菓子だった。

いつもありがとうございます。

さらに自家用に日本酒も日本頂戴した。

東北の地酒だから、
美味しさは格別だろう。

また追って紹介したい。
真夏の洗礼_f0076731_19575805.jpg
夜はインプレッサハウスで楽しんだ。

ここの環境も真夏の洗礼を受けた。

コンクリートの躯体が蓄熱し、
開け放しただけでは冷えない。

そこで扇風機を三台導入し、
プッシュプルで内部の空気を抜いた。

夜が更けると、
この辺りは一気に涼しくなる。
すぐ横に川があるので、
環境も悪くない。
真夏の洗礼_f0076731_19581116.jpg
お刺身が登場した。
前菜にアヒージョやアボガドサラダがあり、
和洋折衷の創作料理が注ぐ次と現れた。

気温が高い時を考えた、
娘のメニューだ。
赤ワインのノミホー付で、
宴会は大いに盛り上がった。
真夏の洗礼_f0076731_19582738.jpg
当然〆は人気の鶏ちゃんだ。
最近はこれが無いと、
インプレッサハウスお泊まりプランが成り立たないほど好評だ。

真夏の洗礼_f0076731_22365894.jpeg
流石に朝4時過ぎに起きたとあり、
11時を過ぎると、
すっかり良い気分になられたようだ。

夏のインプレッサハウスも、
真夏の洗礼_f0076731_22390660.jpeg
また一味違う。

朝になった。
ゆっくり目覚めた後、
愛機を受け取り次の目的地「諏訪」へ向かわれた。
真夏の洗礼_f0076731_19583812.jpg
また次の来訪を楽しみにしています。

インプレッサハウスも、
次々と成長するはずだ。

楽しみにして欲しい。

名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2017-07-15 19:29 | Comments(0)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction