人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The IMPREZA!

絵画のような風景だ。
The IMPREZA!_f0076731_18101054.jpg
新しいインプレッサの基礎性能を確認するため、
過酷な環境を求めて走った。

昨日の夕方、
嫁を特訓して会社に戻ると、
The IMPREZA!_f0076731_18113936.jpg
でっかい段ボール箱が届いていた、
磐田市の池ケ谷さんから、
美しいリンゴと、
The IMPREZA!_f0076731_18143105.jpg

愛犬のカレンダーが届いていた。
The IMPREZA!_f0076731_18151615.jpg
ありがとうございました。
モップのようなかわいい犬だと、
娘が大喜びしてカレンダーを持ち帰りました。

お預かりしているインプレッサ、
しっかり整備してお返しします。

もうしばらくお待ちください。

丁度昨年の今頃、
インプレッサハウスの一期工事に目途が付いた。
The IMPREZA!_f0076731_18161356.jpg
それから3か月かけてコツコツと掃除を繰り返し、
何とか形になった。
The IMPREZA!_f0076731_18164740.jpg
そして、
マリオの車検お泊りプランで、
インプレッサハウスの歴史が幕を開けた。

正面の空きスペースに水平対向エンジンを飾り、
エントランスとして見事に整った。

しかし、
もう一つ何かスパイスが欲しかった。

思案するより、
発想の転換が大切だ。

いよいよ今年の極めつけが始まる。

この時テントを張った場所に、
大きな螺旋階段が設置されるのだ。
The IMPREZA!_f0076731_18194337.jpg
と言う事で、
100周年に向けまだまだイベントは出尽くす事は無い。

うっかりしていた。

インプレッサがBタイプになって、
様々な改良を加えられたはずだ。

そこで最新のインプレッサを借りて、
徹底的に違いを確かめてきた。

どうせなら美しいモノを見たい。
SPORTは確実に熟成した。

走り出してすぐ、
全体のフィーリングがまろやかになった事を感じた。

Aタイプで1万キロくらい走った状態が、
まっさらの300kmで体感できる。

やはりこれは熟練した結果が生み出した効果だろう。

乗り出してすぐは良かったが、
どうしてもシートとの相性が悪い。

走るスピード領域が、
多分SUBARUの想定する速度と違うからかもしれない。

ただ、
以前よりカラダに入る上下の入力は少なくなった。

しかし臀部から腰に掛けて、
筋肉に緊張感を強いられる。
The IMPREZA!_f0076731_18224008.jpg
スピーディーに30分走ると、
どうしても違和感が出る。

そこで試しにグローブボックスから取扱説明書を出し、
お尻とシートの間に差し込んだ。
The IMPREZA!_f0076731_18283613.jpg
これでばっちりだ。
同じように感じたら参考にしてほしい。

直ぐにぎこちない痛みが消える。
そしたら抜き取るだけだ。

意外の効果があるので、
疲労回復に役立つはずだ。
高速道路を降りてドンドン走った。
The IMPREZA!_f0076731_18305504.jpg

まず目指したのは黄葉だ。
山の色が美しい。

The IMPREZA!_f0076731_18313133.jpg
ひたすら走って美しい場所に来た。
The IMPREZA!_f0076731_16480194.jpg
足元には銀杏が山ほど落ちていて、
特徴的な臭気を放ちかけていた。

インプレッサの熟成した香りは、
それらとは全く違う。

そこで次の場所を目指した。
The IMPREZA!_f0076731_18331726.jpg
更に山奥へ向かう。
山道は急峻になりすれ違うクルマは皆無だ。
The IMPREZA!_f0076731_18335189.jpg
この辺りまでインテリジェントモードで走った。

正直に言って、
Sに切り替えないと少しも面白くない。
The IMPREZA!_f0076731_18342993.jpg
上り坂でグズグズ走るような真似はしないので、
踏める場所なら床まで踏みつける。

でもそれほど極端な燃費にはならない。

下りの燃費で帳消しになるからだ。

インプレッサのブレーキは高性能なので、
相当急な下り坂でも柔らかくフットブレーキで制動すればよい。

闇雲にパドルシフトを使わず、
高いギヤでスムーズに降りる方が疲れないし燃費も良い。

The IMPREZA!_f0076731_18372381.jpg
ドンドン空が近づくいてくる。

青さが濃くなるので高い場所まで来たことが良く解る。
この辺りまで登って来た車は、
ここ数日間皆無なのかもしれない。

道にしっかりと枯葉が積もっている。
The IMPREZA!_f0076731_18382071.jpg
ポンと頭抜けたように空が広くなると、
そこからは絶景が広がる。
The IMPREZA!_f0076731_18391874.jpg
空気も美味しい。

何から何まで澄んでいる。

すると初めて甘い匂いを感じるようになる。

源はこれだ。
The IMPREZA!_f0076731_16483843.jpg
最新のインプレッサは、
この香りに似ている。

嗅いだ事のある人なら分かるだろう。

甘く香ばしい独特の匂いだ。

カラマツの落葉を浴びた人なら、
きっと「あっ!」と思うに違いない。
The IMPREZA!_f0076731_16502658.jpg
SUBARUらしい熟成だ。
The IMPREZA!_f0076731_16522613.jpg
時間があれば、
是非動画も楽しんでほしい。




山を下りて腹を満たした。
潰れたスーパーを10年前に買い取って、
食堂に改装した店だ。

The IMPREZA!_f0076731_18400956.jpg
腹を満たせばいいと、
期待せずに暖簾をくぐった。

が、
扉を開けてただならぬ何かを感じた。


大盛りのざるそばが750円で、
しかも手打ちと書いてある。

嘘だろう。
期待せずに頬張って腰を抜かした。
The IMPREZA!_f0076731_18424410.jpg
香りが良い。
美味いんだ。

80歳になる母が打っているんですと主が言った。

腹を満たしたら、
次は秘湯だ。

久しぶりに訪れたが、
相変わらず良い湯だった。
The IMPREZA!_f0076731_18441637.jpg
最高のシチュエーションで、
去りゆく秋を満喫した。
The IMPREZA!_f0076731_16531406.jpg
さあ後半も頑張るぞ。

Commented by 神戸のスビー at 2017-11-16 14:48 x
こんにちは。今週土曜日の昼〜夕方ごろ遊びにお伺いします。よろしくお願いします。

下りは無闇にパドルシフトを使わないのですね。参考になります。
確かに高回転で下るとCVTにも負荷をかけている気がしてムズムズしていました。
スムーズドライブとは言えませんよね

美味しそうなお蕎麦ですね♪食べてみたいです。
Commented by さとたく at 2017-11-16 17:43 x
こんばんは。
後半にある、そば、美味しそうですね。手打ちで、しかもあの価格だと、興味が湧きます。
夏にお邪魔した際、ご紹介していただいたお店も素晴らしかったし、何よりも、量に驚きました。
また、ホンモノを食しに、今度は家族で伺います。
Commented by b-faction at 2017-11-16 18:33
> 神戸のスビーさん
パドルが必要なのはコーナーの手前で減速しないと次のコーナーの先で加速が出来ないからです。下っていると解っているのに「パドルで減速」は無駄そのもので禁忌。
Commented by b-faction at 2017-11-16 18:34
> さとたくさん
全然気づかなかったお店で、あっと驚きました。
Commented at 2017-11-16 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2017-11-17 10:59
タナベさん、おはようございます。鍵かけるほどの内容ではないです。クルマ好きとして本気で今回改良されたBRZが気に入っているならRAレーシングを買って好きな装備を付ける。あとでオークション目的で買うつもりだから「希少色」選ぶのではないですか。厳正な抽選の結果当たりましたと連絡が来たので余計に嫌気がさしました。キャンセルは当選後にしてくれと言われました。クールグレーカーキのBRZが好きな人は買えばよいですが、田辺さんのようにクルマのプロが中途半端な気持ちで買うクルマではありません。尻尾が見えています。よした方がいいですね。正確な意見を伝えたほうがためになると思い書き直しました。繰り返します。よした方が良い!
Commented at 2017-11-17 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2017-11-17 20:18
> 田辺さん
大径ホイール履かせるために車体まで手を加えましたからね。バネ下が軽いクルマに興味があります。正直な所、イエローエディションはルックスのためにブレンボが必要です。性能だけなら普通のブレーキで十分ですね。この前シムスに行ってRAレーシングのデモ予定車に乗ったんですが、萌えました。来週のウイメンズラリーにBRZ/86が沢山エントリーしてるので、刺激受けそうです。いずれにせよあれに30万円出す価値はないです。
Commented by 田辺 at 2017-11-17 22:12 x
有難う御座います。
強化されたボディをインチアップせず軽量ホイールで味わうのが正解だと気付かせて頂きました。やはりより軽いRを選ぼうと思います。
出来れば51Eか59Mに塗り替えたいのですが、それはさすがにやめておきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2017-11-15 22:15 | Comments(9)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction