人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアリティとファンタジー

何となく思いついてsiriをからかってみた。
リアリティとファンタジー_f0076731_19103697.jpg
AIがどんどん深く深く入り込んでいる。

突き詰めるといずれこの分野も米国に牛耳られるだろう。

今夜は暇かと尋ねたら、
非常に論理的な説明が返ってきた。

そこで彼女に囁くように話しかけると、
リアリティとファンタジー_f0076731_19110133.jpg
思いもよらぬ答えが返ってきた。

実に切ない。

その通りだが、
少しもファンタジーを感じない。

人間がコンピューターを駆使して、
次の手次の手と構築すると、
そこにあるのは強烈なリアリティだ。

「切なさ」は感傷的な所から生じたのではなく、
強烈なリアリティから生じていると自己分析した。

このような精神性をAIが持つ日はまだ来ない。

そこにあるのは、
あくまでもプログラムに過ぎない。

強烈な精神性を育むには、
やはりフィジカルな行動が伴わないと無理だろう。

昨夜も泳ぐことができた。
健康に感謝し継続しようと思う。
リアリティとファンタジー_f0076731_19171918.jpg
前回の金曜日より少しタイムが落ちて、
29分30秒を切ることが出来なかった。

けれども、
泳ぎ切った後の達成感は何物にも代えがたい解放感をもたらす。

泳ぐ時は孤独だ。
余計な事を考えると数え間違える。
集中して泳ぐと、
時々誰かが周りをまとわりつくように泳ぐ。

誰もいないはずのプールで、
時々スピリチュアルな出来事に遭遇する。

別に近寄ってきて悪い事をするわけでは無いので、
それほど気にならない。

多分、
とても楽しそうに泳いでいるので、
近くに寄りたくなるのだろう。

こういう時は不思議なことに、
まず決って体重計に乗り忘れる。

服を着てから計り忘れに気が付くのだ。

そうなったら体重計に乗らない事にしている。

しっかり泳いで腹が減ったので、
飛ぶように家に帰った。

二階にいる娘に、
ただいまと声を掛けると、
「くそじじい、おかえり」と憎々しい事を言いながら降りてきた。
リアリティとファンタジー_f0076731_19231844.jpg
メインは娘の創作料理。
痛風に比較的優しいが、
リアリティとファンタジー_f0076731_19250252.jpg
次の料理には娘の本心が潜んでいる。
リアリティとファンタジー_f0076731_19255072.jpg
足が痛くなったと言ったら、
「よっしゃー!」と気合を入れていたが、
こう言う事だったのか。

妻と娘は2匹くらいずつ食べていた。

大好物だから残りは全て胃袋に収まった。

ああ尿酸値!

ここには強烈なリアリティがある。

昨日、
中原さんがいらっしゃって、
愉しい時を過ごした。

何しろどなたも謎かけが大好きだ。
お土産を戴いたが、
明日まで絶対食べるなとおしゃる。(笑)

その日は二人で蕎麦を食べ、
帰りに七福によって苺大福を買った。
リアリティとファンタジー_f0076731_19271882.jpg
蕎麦を食べると、
甘いものも欲しくなる。

これがシンプルで美味い。
苺ロール大福も良いが、
苺だけのシンプルな味も良い。

スイーツを翌日に延ばした理由は、
リアリティとファンタジー_f0076731_19294837.jpg
3月20日はサブレの日に当たるからだと言う。
リアリティとファンタジー_f0076731_19302800.jpg
包みを解くと素敵な箱が現れた。
リアリティとファンタジー_f0076731_19315126.jpg
ファンタジーを感じる、
神奈川の逸品だ。

逸品だと思う理由はパッケージからも感じる。
この手の缶は密封性を良くするためなのか、
しつこいぐらいにテープで巻かれている。
リアリティとファンタジー_f0076731_19322708.jpg
ところが、
再利用したくなるようなテープで、
たった二か所止められているだけだ。

爪の先で綺麗にはがし、
娘に渡した。

嫌がらず受け取る理由は、
ここにファンタジーを感じるからだろう。
リアリティとファンタジー_f0076731_19324047.jpg
缶を開けるとリアルなサブレが現れた。
リアリティとファンタジー_f0076731_19353112.jpg
美味しい。
美味しいお菓子にはファンタジーを感じる。
それでいてリアルな食感が口の中に溢れる。

リアリティとファンタジーの融合が美味しさにつながるんだな。
クルマにも同じことが言える。

ところが最近、
実にリアルな問題が生じている。

薄毛と言うヤツだ。
忙しくて3か月も床屋に行けなかった。

ちょっとまずいな、
と思いながらごまかしていたが、
娘が「余りにも無残だ」と指摘した出来事があった。

それで人前に出るのはヤバイ、と言う。
2月22日の事だった。
リアリティとファンタジー_f0076731_19434121.jpg
「お父さん、完全に下地が出ている、プッ!」
どうなっているか写真を撮って見せろと言うと、
嫌々ながら撮影してくれた。

確かにヤバい。
それでリアリティを追求し定点観測することにした。
リアリティとファンタジー_f0076731_19475526.jpg
2日後に撮影すると、
「うまくごまかしたわね。それ反則よ」という。
何を言ってるんだ。
後ろも撮れ。
リアリティとファンタジー_f0076731_19391550.jpg
けっへへへへ~~~。
てっぺんが剥げてる。

それはツムジじゃ。

しばらく放置して月が替わった3月4日に定点観測。
リアリティとファンタジー_f0076731_19502392.jpg
やっぱヤバくない。
完全にじじいだヨ。

どこが!
と聞くと、
リアリティとファンタジー_f0076731_19515943.jpg
ここが!
隠しても無駄だよ。

くそう!
そこでその一週間後、
出張前に床屋に行くかいけないかの瀬戸際で、
もう一度定点観測した。
3月11日に撮影すると、
リアリティとファンタジー_f0076731_19533233.jpg
もうあかんわ!と言う。
むきになって、
「これのどこがあかんのや」と言うと、

リアリティとファンタジー_f0076731_19524747.jpg
ハゲ!
きゃはははは・・・。

・・・・確かに低気圧が台風16号位になっていた。

出張から戻り、
久し振りに床屋に行くと、
三か月も来なかったので危機感を持ったのだろう。

「せっかく髪を伸ばしたんですから、
長めにカットしておきましょうよ」

営業が上手い。
切らなきゃすぐ来るからな。

だから、
切らないように切らないようにと唆す。

娘のハゲと言う「ひとこと」がリアリティそのもので、
長めにカットと唆す言葉に「ファンタジー」を覚えた。

その結果、
床屋の策略に見事にはまり、
妻から叱られた。

「それで床屋に行ってきたの?」
内心で「金を無駄使いしやがって」と絶対に怒っていた。
リアリティとファンタジー_f0076731_19540971.jpg
左よーっし!
リアリティとファンタジー_f0076731_19555043.jpg
右よーっし!

リアリティとファンタジー_f0076731_20021066.jpg
後頭部よーっし!
とってもファンタジーじゃないか。

事前事後の比較はとても大切だ。

そこにはファンタジーがある。

中原さんが整えて下さったミニカー達は、
どれもファンタジーの塊だ。

壊さないよう、
そっと箱に戻してサービスフロントに運んだ。
リアリティとファンタジー_f0076731_20054057.jpg
朝礼でミニカーが戻った事を全員に伝えた。

見える場所に並べるので、
よーく見て清純な頃に帰るよう諭した。
リアリティとファンタジー_f0076731_20033092.jpg
特に杉本メカは公休日で居なかったので、
その話にとても興味を持った。
リアリティとファンタジー_f0076731_20063124.jpg
珍しく一番に駆け寄り詳しく見ていた。
流石にメカニックを志望しただけあり、
本当の意味でクルマ好きなのだ。

隅っこの机に全て並べ、
一日自由に触れるよう飾っておいた。
リアリティとファンタジー_f0076731_20082125.jpg
それでは一気に全てのミニカーを紹介しよう。

全て「事前事後」のセットだ。

最後の黄色いインプレッサは、
中原さんの素晴らしい独創だ。

楽しんで欲しい。
リアリティとファンタジー_f0076731_19562259.jpg
リアリティとファンタジー_f0076731_20391938.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19584184.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20394860.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19592254.jpg
リアリティとファンタジー_f0076731_20401873.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19544016.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20410194.jpg
リアリティとファンタジー_f0076731_19545558.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20413093.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_19352463.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20420183.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19354613.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20421656.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19360683.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20440049.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19363422.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20443017.jpg



リアリティとファンタジー_f0076731_19351498.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20454707.jpg




リアリティとファンタジー_f0076731_19345615.jpg
リアリティとファンタジー_f0076731_20444634.jpg





リアリティとファンタジー_f0076731_19334225.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20462780.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19344080.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20471669.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_19332077.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20461653.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_19495316.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20472644.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_19481920.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20480199.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19490701.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20481772.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_19440669.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20482915.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19475068.jpg
リアリティとファンタジー_f0076731_20484095.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19383818.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20485089.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19425421.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20490158.jpg
リアリティとファンタジー_f0076731_19464306.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20491385.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19452527.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20492820.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19421635.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20494084.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19460179.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20495157.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19365288.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20500625.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_19520833.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20501492.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_19404789.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20502528.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_19531768.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20503308.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19502903.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20504283.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_19541379.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_20505280.jpg
これが一番の力作だ。

リアリティとファンタジー_f0076731_19533264.jpg


リアリティとファンタジー_f0076731_20510345.jpg
ちなみに本国には、
こんなユニークなコレクションもある。
リアリティとファンタジー_f0076731_21351126.jpg
これが一番の謎だった。


リアリティとファンタジー_f0076731_19514518.jpg



リアリティとファンタジー_f0076731_20511167.jpg
見事に中原さんはベンツだと特定した。

ベンツミュージアムの出口にあったはずなので、
画像を探したがどうしても見つからなかった。

サービス中の風景に蘇ったフェラーリ。
リアリティとファンタジー_f0076731_19525384.jpg

リアリティとファンタジー_f0076731_21153594.jpg
これは唯一の例外で、
一月にジャンク屋で見つけたWRXだ。
リアリティとファンタジー_f0076731_21345931.jpg
リヤスポを取り外し、

リアリティとファンタジー_f0076731_20511946.jpg
カーボンルーフのtSに生まれ変わった。

そしてチャールサイトイエローのGC8を、
二代目インプレッサWRXから創造した。
リアリティとファンタジー_f0076731_20512957.jpg
中原さん、
偉大な作品群を創造して戴き、
本当に有難うございました。

大切に飾らせて戴きます。











Commented by 福島 at 2018-03-20 22:47 x
社長様
確かに散髪屋さんに上手くのせられましたね(笑)
奥さんの意見に賛成です。

中原さんの作品群、素晴らしいですね!
新車のようにきれいなのですが、
新車のただ無垢な感じではなく、
愛情を持って大事に使われている愛車達のように感じました。
何か見ているだけで、その車達の日常が見えるような気がします。
実物をじっくり拝見させて頂きます!

そして、じっくり愛情を掛けて頂いたわが愛車に逢えるのも楽しみです。どんな味になっているのか?
今からワクワクです。
明日、宜しくお願い致します。
Commented by b-faction at 2018-03-20 23:05
福島さん、こんばんは。待ってます。お気をつけてお越しください。
Commented by 中原 at 2018-03-21 00:49 x
社長こんばんは。

第2弾も構想を練っている所で、男子ばかりではなく、女子や小さい子が楽しめるミニカーを考えています。ベースはボクのストック車両から提供します。もちろん、男子も楽しめるものも考えていて、GWに作ろうかと考えていますよ。
Commented by b-faction at 2018-03-21 07:50
中原さん、おはようございます。それは楽しみです。ファンタジーをドキドキしながらお待ちします。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2018-03-20 22:00 | Comments(4)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction