人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる

連日異常な暑さだ。
それにしても変だ。
積乱雲が全く発生しない。
会社のテラスから、
ぐるりと一周パノラマ画像を撮影した。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_21210124.jpg
こんな天気は初めての経験だ。


STIの平川社長に、
良いクルマが出来ましたね、
とお祝いの電話を掛けた。

電話の終わりに、
「現地も暑いですから気を付けて行ってくださいね」
とねぎらいのお言葉を頂戴した。

よーっくご存じだった(笑)

平川さん、
BMWの四駆をしっかりと味わって、
更に評価能力を高めてきます。

Dear Mr. Toshihiro Shirota,

It's nearly time...
We are looking forward to welcoming you soon to your training course
(BMW M Fascination Nordschleife2 Days M5).

Details about training
Training location:Nurburgring Nordschleife
Directions:Hauptstr. 1 53520 Nurburg Germany
Meeting point:Lindner Congress & Motorsport Hotel
Start:29.07.2018,19:00

指令が届いた。
1本のメールに、
たったこれだけ綴られている。

まさにイン抜きの、
「ミッション ポシブル」だね!
出発まで1週間を切った。
フランクフルト空港に着いたら、
すぐレンタカーを借り、
そのまま真っ直ぐノルドシェライフェへ。

また死に物狂いで走るぞ。

トレーニングで3日間過ごしたら、
そのまま空港に戻り飛行機に乗る。

木曜の朝から仕事に戻る。
ちょっと忙しくなってきた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20070101.jpg
豊田市から高木さんがいらっしゃって、
ドライブエクスペリエに参加された。

お土産をありがとうございました。

暑い日が続くので、
冷たいお茶はとても重宝いたしました。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20145989.jpg
高木さんから素晴らしいレポートが届いた。

非常に的を得た分析だ。
ありがとうございました。

今後のアドバイスで活かしていきたい。

これは既に参加された人の共有資産でもある。

紹介させていただくので、
参考にして欲しい。

「ドライブエクスペリエでお世話になった高木です。
本日は色々、ご指導頂き、有難うございました。

以下は本日指導して頂いた点の振り返りと感想です。

1.ハンドルに関して
日常では不便を特に感じてなかったので、
指導前から我流である事は認識してましたが、
修正する事が出来なかった点を正しく教えて頂き、有難うございます。
切り始めのジワッと操作する為の押すハンドル。
常に意識して運転したいと思います。

2.ペダル操作
ブレーキを残す操作をしているつもり、
カーブでイーブンアクセルにしているつもり、
などの「つもり」操作をズバズバ指摘頂き有難うざいます。
自分が3段階くらいで操作している所を、
助手席から10段階くらいのセンサーで感じ取られており、
センサーの差を痛感しました。
常に前後左右のGを意識した操作を心がけたいと思います。

3.シフト
ここは一番自分のクセを認識せず、無意識に操作していた点です。
確かに停止時に無駄にギア操作をしていたので注意したいと思います。
一点ですが2速から3速に関してはシフトを掴む必要があるのでしょうか?
センターにバネの力で自動で戻す事が重要であるのであれば、
2速から抜きセンターに戻り3速にギア(シンクロ)の噛み込みを感じつつ、
操作ができれば良いかと思いますので、
上から掴む必要は無いと思います。
掴むのは横への力がかからない様にする為の指示とは思いますが。

また、指摘頂いた1速の入りにくさですが、
思い出すと冬場などはエンジン始動直後などで1速に全く入らなくなる事が有ります。
自分の停止前にギアを抜いて1速に入れるクセがシンクロを痛めてしまった可能性も有りますが、
そんなに直ぐに痛んでしまうものなのでしょうか?
先ずは正しい操作を覚えて対処したいと思いますが、
一旦痛んだものは元には戻りませんよね。
付き合って行くしか有りませんね。
※ちなみにミッションオイルは4000kmと1万kmと2回交換してます。

4.ライン取り
下ってきた左コーナーの次の緩い右に関しては、
最後までライン取りが良く理解出来てませんでした。
指導頂いた点は一つの左コーナーとみなして緩い右はほぼ真っ直ぐに抜ける、
と言う事だったっと後から思いましたが認識が間違ってますでしょうか?

5.全体を通して
速度が出てない事から操作に対する許容範囲が広い事をいい事に、
操作が荒くなっている点をしっかりと修正したいと思います。
速度が低い時にできない事は速くなったら尚更、
と言う点をしっかりと認識して反復練習したいと思います」

素晴らしい!
DEを日頃の疑問解消に役立てて戴けて、
本当に嬉しかった。
またぜひ出かけて欲しい。

3のシフトについて、
2速から3速にシフトアップする時に、
優しく上からノブを包み込もう。

掌で放り込むのではなく、
包み込むイメージだ。
また、
メカニズム的に痛んではいる事は無い。
そのように大切に扱っておられれば、
全く心配は無いので安心して欲しい。

4のライン取りについて、
あの場所は歩く方が解り易い。
次の機会に歩こう、

というのも、
現在の気温ではあまりに危険だ(笑)
次はBプランで腕を磨いて、
更に楽しくVABを操ってほしい。

北原課長からテスト走行を依頼された。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20162209.jpg
深澤さんからお預かりしたサンバーを、
深夜の高速道路で試した。

20万キロ以上走行されているので、
念入りに走らせて軽く鞭も入れた。

背の高いサンバーを、
あえて大型トラックと並走させ、
車両の挙動を確認したり、
動力性能を適切に発揮しているか見直した。

更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20192306.jpg
やはり乗るとRRの良さが如実にわかる。

プロペラシャフトの無いサンバーの、
スムーズで力強い走りは解る者にしか解らないが、
4WDでは絶対実現できない味の良さを持つ。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20193938.jpg
それが5速と組み合わされているから、
主は惚れてしまって手放したくなくなる。

良い味を引き出せて良かった。

受取りに来られた時、
レクチャーの真っ最中だった。

本当にすれ違いで、
お目に掛かる事が出来ず残念だった。

また是非お立ち寄り戴き、
率直な感想などお聞かせください。

朝の気温が異常だ。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20263781.jpg
早朝から30℃近くに跳ね上がり、
9時を過ぎるとうだる様な暑さになった。

福島さんからプレゼントされた水筒のおかげで、
熱中症から危機一髪で回避できた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20285426.jpg
夏には強いつもりだったが、
今朝の屋外活動の後で立ち眩みした。

もし水分補給を常時していなければ、
けっこう危ない領域だったかもしれない。

福島さん、
改めてありがとうございました。

リフレッシュメンテナンスで御入庫中の、
蓮沼さんから社員へ陣中見舞いが届いた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20291138.jpg
栄養ドリンクを朝から飲むことは滅多に無い。

しかし今年の夏は違う。
カラダが求める。
蓮沼さん、
ありがとうございました。

晩酌にビールは欠かせない。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20303030.jpg
拘りの注ぎ方で泡に拘る。
良い泡の立ち方だ。

生田さんから陣中見舞いが届いた。

更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20304193.jpg
美味しい軟骨を社員全員に送って戴いた。

生田さん、
改めてありがとうございました。

車検で御入庫された田中さんからも、

更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20311549.jpg
社員に素敵な差し入れを戴いた。

モチモチだと大宮が喜んだ。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20312654.jpg
美味しいどら焼きをありがとうございました。

改めて感謝申し上げます。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20314301.jpg
一つ一つの贈り物を見直しながら、
礼状をしたためた。

絵葉書なども活かしながら、
一気に書いて本番を迎えた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20340564.jpg
安全走行講習会などと堅苦しいタイトルを付けたが、
安全運転ではなく、
安全走行と題した所に拘りを感じて戴きたい。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20342065.jpg
座布団を増やすほどの入りの良さで、
社員はホッと胸をなでおろしていた。

皆で準備した甲斐があった。

あえて寺子屋形式で進めた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20343454.jpg
お金を戴く理由は、
例え僅かでも課金しないと、
絶対に席が前から埋まらない。

このようなイベントで、
席が後ろから埋まるほど辛い事は無い。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20352992.jpg
だから命令されて出るような講習会でも、
どうせ参加するなら一番前に座る。

乗り降りのルーティンを見直すことで、
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20354308.jpg
より永くクルマに乗ってほしい。

反響は予想以上で嬉しかった。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20355822.jpg
ステアリングを持つ位置を、
DEで紹介しているが1日一人が精一杯だ。

9時15分を握る人があまりにも少ない。

座学では得る情報に限りがあるが、
これで興味が出たならうまくDEを活用して欲しい。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20361154.jpg
ステアリングは押さえつけて握り、
絶対に三菱のCMのような、
馬鹿な真似をしないよう徹底した。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20362798.jpg
最近はDEも順番待ちになる事があるので、
実習をご希望なら、
なるべく早めにご予約いただきたい。

アンケートをお願いした所、
全員の方から回収させていただく事が出来た。

ご協力ありがとうございました。

満足度100%を達成できた。

この時期の風物詩として定着させたいので、
良い意見があればどんどん聞かせて欲しい。

午後からJAFの新藤さんにバトンを渡し、
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20365145.jpg
Bライ講習会を開催した。

午前中からそのまま参加された方も多く、
運転に対する真摯な姿勢が表れていた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20372202.jpg
ライセンスの取得は、
自動車を操るモチベーションを下げないツールだ。

熱心に受講して戴き、
今年も開催できたことに喜びを感じた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20373731.jpg
寺子屋形式で少々暑くても、
ステキな風が通り抜けていくので悪い環境ではない。
日本家屋にはいろいろな工夫があって、
現代の家とは随分心地よさが違う。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20375544.jpg
参加された皆さんから、
沢山のお土産を頂戴した。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20380932.jpg
名古屋の片桐さんから、

更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20382253.jpg
どら焼きや、
しそ巻に加え水まんじゅうまで戴いた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20383713.jpg
更に手作りのドライ梅干を戴いた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20385139.jpg
いつもありがとうございます。
ドライ梅干は自宅に持ち帰り、
じっくり堪能させていただきます。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20390516.jpg
お嬢さんの勘も良さそうなので、
生来は中津スバルからL1ラリーにエントリーだな。

関東方面からも大勢来訪され、
一日愉しくお過ごしいただいた。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20392238.jpg
伊勢崎市の栃山さんから、
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20395152.jpg
ステキな洋菓子を戴いた。
バームクーヘンのカリッとしたクッキーと、
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20400427.jpg
本格的なバームクーヘンのセットだった。

ありがとうございました。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20402005.jpg
これからもよろしくお願いします。

親子で参加して戴いた仲山さんからも、
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20403348.jpg
美味しい名物を戴いた。

RA-Rを注文されたそうなので、
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20404636.jpg
次回はそれを使ってDEに参加されると面白いだろう。

これからもよろしくお願いします。
更新版:望桜荘の活躍で講習会は大盛況に終わる_f0076731_20405955.jpg
望桜荘は大活躍だった。

大事に整えて良かった。

ここは本当に人が集まるとキラキラ輝く。

難しいイベントだったが、
終わってみれば大盛況だった。
さあ、
後はフォレスターの受注を伸ばさねば。

明日も頑張るぞ。

Commented by 栃山 at 2018-07-22 22:52 x
群馬の栃山です。
本日はありがとうございました!
早速、社長の教えを実践しようと試みたものの、その難しさに愕然としました…。
でも、安全走行を目指して諦めずに練習したいと思います。
ニュルブルクリンク、お気を付けて行ってきて下さい!
Commented by b-faction at 2018-07-23 07:17
栃山さん、おはようございます。練習して次のDEに備えて下さい。行ってきます!
Commented by 金氏 尚久 at 2018-07-23 08:27 x
昨日はお世話になりました。安全講習会にもタイミング良く参加させて頂き、改めてドラポジの正しい在り方や、ステアリング握り位置、操作等、大変有意義な時間でした。帰りに早速言われた通りのルーティンに従って(暑かったのですが直ぐエンジン掛けるのを止めて)発進して、一般道をゆっくり帰りました。今度は是非DEをお願いしたいと考えています。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by b-faction at 2018-07-23 15:32
金氏さん、こんにちは。お役に立てて嬉しいです。また是非ご来店下さい。ステアリングの握り方を是正すると間違いなく上手くなります。
Commented by 福島 at 2018-07-23 18:18 x
社長様
お疲れ様です。毎日、危険な暑さが続きますね。
早速、水筒を活躍して頂いて幸です。
車に例えると熱中症の理屈は解りやすいのですが、
如何せん人間は計器は付いていないですし、冷却水は常に大気放出ですから、「意識して補給」しか対応策がありません。
社長は常にレッドゾーンまで回されるので、水分補給は動作の一区切り毎に一口は必ず行うようにして下さい。
また、水分だけでは無く、塩分とミネラルも同時に補給するように2倍希釈のスポーツドリンク(そのままだと糖分が濃すぎます)や、お土産にありました、ドライ梅干しなんか最高だと思います。梅干しは日本人が作った最高の熱中症対策食品です。
今回は残念ながら参加出来ませんでしたが、安全走行講習も機会を作って参加したいと思います。
Commented by 仲山 昌宏・尭輝 at 2018-07-23 19:23 x
昨日は親子共々大変お世話になり、ありがとうございました。
ポジション一つとっても目から鱗でした。交代で再確認しながら峠ルートで帰りました。
DEも親子で参加したく考えております。その際は宜しくお願い致します。また是非ニュルブルクリンクの楽しい話お聞かせください。
Commented by b-faction at 2018-07-23 20:19
福島さん、ご心配戴き有難うございます。氷も入れて使ってます。本当に便利です。ありがとうございました。また企画しますのでタイミングが合えばお出かけください。
Commented by b-faction at 2018-07-23 20:21
仲山さん、今晩は。RA-Rはパーツ選択がキモなので是非遊びにいらっしゃってください。STIパーツなら任せて下さい。最初は素のままで乗らないとダメですよ。差が解りませんから。また遊びに来てください。
Commented by 二木 at 2018-07-23 20:29 x
昨日はありがとうございました。
実は一週間前から安全走行講習会とても楽しみにしていました。
社長がおっしゃるように、まず日本には正しいドラポジで運転している人は、ほぼ100%いませんね。
私もドラポジを訂正し、帰り道はステアリング操作を丁寧に意識しながら帰りました。

もっとお話しを聞きたかったのですが、
次はDEで正しいドラポジ&ドライビングを知りたくなりました。
またご指導よろしくお願いいたします。

あと、父のBP5の整備もそろそろ始まってるのでしょうか。(整備工場にあったので気になりました)

ニュルにお気を付けて行ってきてください。
また、よろしくお願いいたします。


Commented by b-faction at 2018-07-23 21:15
二木さん、今晩は。暫く忙しくてバタバタしちゃいますので、HPのカレンダー見て早めにご予約下さい。整備工場はパンク状態です。リフレッシュの入庫を現在お断りして順番を待って戴いてます。預かったクルマも工房に入る順に完成させますので焦らず気長にお待ちください。宜しくお願いします。
Commented by 中原 at 2018-07-23 23:32 x
 社長こんばんは。

連日の酷暑には参りますね、そんな中、カミさんと娘は暑~い愛知に帰省中です。

今度のクルマが納車されてから、休日はほぼ車庫で作業中でして、猛烈な暑さの中奮闘しています。

とはいえ、この暑さをむしろ利用して、寒いと壊れやすい樹脂部品は熱で柔らかくなっているので脱着しやすいし、暑い日中に自分がずぶ濡れになったぐらいがちょうどいいから徹底して下回りの高圧洗浄したり、他のシーズンでは出来ない事をやっています。

そのせいか、暑さに慣れてしまいこのところの通勤ではエアコン無しでもOKになりました。とはいえスポーツドリンクを飲みながら運転していますけどね。しかも職場はもっと暑いし・・・。

来週からニュルですね、お体にはお気をつけてくださいね。
Commented by b-faction at 2018-07-24 06:33
中原さん、その通りですね。樹脂パーツ分解には最適な環境です。クルマいじりに没頭して下さい。まさにチャンスですね。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2018-07-23 22:00 | Comments(12)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction