人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士重工の逆襲

今なぜ富士重工の逆襲なのか。

当社のVIPの一人である中島さんから
「代田さん、この頃ちっともブログ更新してないね」
と言われたのが、今月の2日のこと。

実はかれこれ2ヶ月間ブログを凍結していた。
なぜなら、できるだけ長く、「The spirit of SUBARU」を
見える場所においておきたかったからだ。

あのマークは何なのか、
富士重工の人たちにもみてほしかった。

それに、ブログに上げたい事が山積みだが、
差しさわりがありすぎて、自主規制(笑)していた。

4月10日の記者会見で発表された事は
全国のSUBARUディーラーの社長さえ、
思ってもみなかった事のようで、
混乱しているようだ。
岐阜県も同様で、
社長と話したが、触られたくも無い、という口ぶりだった。
たぶん同様の話がたくさんあり、辟易としてたのだろう。

だが、これは充分予測できた。
前回ブログを更新した2月半ば、
50周年と言う節目に当たる記念すべき本年の計画や、
今後の方向性を聞かされ、
客観的な分析を元に、ずっと考え続けていたことがある。

今現在、周りから、様々な感想を聞かれたり、
それは、お客様はもちろん、
自分の親であったり、遂には全国でも有力な販売店の社長からも意見を求められた。

冒頭に述べたように、おかげさまでブログを楽しみにしてくれる人も増えてきた。
実際、書き込みも戴いたので
これから連続して、僕なりの持論を明らかにさせて戴き、
明るい未来に向かって鋭気を養いたいと思う。

明日の更新を楽しみにして欲しい。
Commented by WillyJr at 2008-04-13 23:46 x
こんばんは!
忙しくご活躍される時期なのかなとも思い、ブログUPを首を長~くして待ってました。
「スバルが世界のトヨタと協力関係に合意」については、悲観的ではなくむしろ原材料の値上がりやOEM生産での売上等々でプラスになる部分も多いのではないかと思っています。
多少ラインナップに影響がでるかもしれませんが、世界にも通用するスバルらしい(スバルスピリットを継承した)車を作ってくれると期待しています。
ふらりと、素敵な『望櫻荘』見に行きますネ!
Commented by b-faction at 2008-04-14 12:42
WillyJrさん、こんにちは。
遊びに来て下さいね。今まで望桜荘を掃除してました。
桜吹雪が凄いです。うっとり見とれてました。
昨年までは近くで手入れする事さえできなかったので、
ほったらかしだったのですが。

今年は、いつもより咲くのも散るのも早い気がします。
環境変化に驚いたのかもしれません。
Commented by たけぞう SVX VL H4 at 2008-04-17 08:48 x
はじめまして!社長のブログいつも楽しく読まさせていただいています。スバルの車がますます好きになりますね!T社の車に5年ほど乗ってました・・・その前は、レガシーツーリングワゴン(VZtypeR)、その前はいすゞジェミニなんですが、みんな同じ車乗ってるし、踏めば走るし燃費はいいしで言うことなしなんですが優等生過ぎて全く楽しくない!で、昨年ずーっと探していた手ごろなSVXを見つけ嫁を説得し購入しました。おかげで楽しい毎日を過ごしています。10万キロオーバーでもまだまだいい走りしますね!燃費は・・・ですが・・・なんといっても、同じ車と出会わないし、わかる人にはわかってもらえる・・・わからない人には外車?っ聞かれることも?一度家族で遊びに行きたいのですが・・・S.A.Bも見てみたい。
Commented by b-faction at 2008-04-17 09:48
たけぞうさん、はじめまして。
ゴールデンウイークも全館平常営業なので
是非遊びに来て下さい。
SVXはいい車です。
未だに乗りたくて堪らなくなる時があるので
S.A.Bを作りました。
マフラーを開発したのもそういった理由で
あのサウンドを更にチューニングしたいと
思い切って作っちゃいました。
ご覧になったら
是非ご感想を聞かせて下さい。
HPも拝見しました。
良いお仕事をなさっていますね。
これからも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2008-04-12 20:30 | 社長の活動 | Comments(4)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction