人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクシーガの前輪駆動車を御嶽山麓で再テスト

お尻の下に駆動系が無いだけで、
3列目の乗り心地は、のかなり印象に違いが出るものなんですね。
エクシーガのFWDをすごく気に入っているんです。
どのような御考えでまとめられたのでしょうか。」

実は、こんな率直な質問を,
エクシーガを担当された大雲PGMに,
先日投げかけてみた。

と言うのも、

とにかく、
この頃とても気に入っている。

それが、このホワイトパールのエクシーガだ。
エクシーガの前輪駆動車を御嶽山麓で再テスト_f0076731_22282281.jpg

はっきり言って
「190万円」でここまでの品質に仕上られたクルマはそうあるものではないと思う。
これは驚嘆に値する。

大雲さんからコメントをいただけた。
一番安い
ベースグレードでも、
基本性能に関して言えば、
妥協無く
造りこんできた」、という力強い内容で、

特に、
「FWD車であっても基本的な走りの味付けは、
AWD車とできるだけ同様になるように仕立てられている」
とある。
このことが実は凄い

サスペンションの設定が特に難しいと思う。
クルマの車体設計をする時、全輪駆動車として徹底的に造りこむのか、
前輪駆動が主体で4WDがおまけなのか、
日本の各メーカーには色々なクルマ車があるが、
以前の切り替え式4WDの時代を含め、フルタイム4WDが主流になった現在でも、
悩みは多そうだ。

効率を求めた切り替え式4WDをスバルが乗用車用として日本で初めて開発し、
現在の高性能な駆動力配分システムに進歩した今でも、
クルマを作るときに求められるは、
駆動方式毎に全く異る物になると思う。
だから同じエクシーガでも駆動方式が異なれば、味わいを同じように整えるのは至難の業だ。
ところが、アネシスにせよ、このエクシーガにせよ、
一連の「国内重視」で作られた新型車は、
FWD車が際立って
バランスの良いクルマに仕上がっている。

とにかくこの頃、
スバルの得意な軽量化を突き詰めていくと、
前輪駆動車(FWD)にも、
まだかなりの「分」があるんじゃないかと思うようになった。

毎日、通勤に使用しているが、

相変わらず「シャリッ」とした甘い味がする。

もう一度じっくり試したい
それで開田まで行くことにした。

ちょうど
「DEX誕生フェア」の来場者プレゼント「クイズ」の抽選で、
エクシーガの前輪駆動車を御嶽山麓で再テスト_f0076731_22213514.jpg

中津川市 大仁田様
恵那市 大橋様
恵那市 相原様
恵那市 荻山様
中津川市 浦田様

以上の5名様が当選したので、
社員と一緒に「味見」する
いちごバージョンを注文しがてら、
雪深くなる前の12月10日に出かけてきた。

ちょうどそんなときに
中乗りさんの中善酒造から嬉しい知らせが届いた。

代田 様

毎度ありがとうございます。
今年販売用の新酒はすべてそろっております。
(まだ、店頭には並んで無いものがありますが倉庫にはございます)

明日、私は午前中は会社にいる予定となっています。
午後より外出する予定です。

御都合が会うといいのですが・・・。

それではお待ちしております。


長野県木曽郡木曽町福島5990
中乗さん蔵元㈱中善酒造店
取締役 南 俊三
TEL0264(22)2112 FAX0264(24)2130
URL http://www.nakanorisan.com
E-mai shopmaster@nakanorisan.com

「南さん、待ってました!」

とばかりに、朝早くから木曽福島に向かってGO!

エクシーガの前輪駆動車を御嶽山麓で再テスト_f0076731_22313598.jpg


こうなると、エクシーガの持つ積載能力は逞しい味方だ。

エクシーガの専用エンジンとして仕立てられた、
2.0リッターのDOHCエンジンは、気持ちの良いサウンドを奏でる。
2500rpmあたりの感触が特に好きだ。
この感じに合うBGMを持って行きたい。

それで
これを選んだ。

エクシーガの前輪駆動車を御嶽山麓で再テスト_f0076731_22292684.jpg


レミオロメン/風のクロマ

この10曲目に入っている「もっと遠くへ」という歌が大好きだ。
エクシーガのドライブにもとても良く似合うと思う。


実は、
ここまでが今月のはじめの話。
そのあといろんな事がありすぎて

なかなかブログを書込むことが出来なかった。

元旦の新装オープンに向け死ぬほど忙しかったが、

実は、久し振りにFWDで雪道の操縦安定性を試したい、
という気分になった。

この続きは
明日、エクシーガのFWDで、
もう一度「真冬のおんたけ雪中ドライブ」
を敢行し、
レポートしたいと思う。
Commented at 2009-01-30 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2008-12-29 22:26 | Comments(1)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction