人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと

この画像は先月の23日ごろ。
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_220462.jpg


望桜荘の庭にある梅の古木を観察すると、
たくさんの花の芽が色づき膨らんでいた。
その前日から厳しかった冷え込みは跡形も無く消え去り、
すっかり小春日和だ。
この頃、毎年2月の22日を境にして季節の変化を明確に感じ取る。
暖冬だと言う人も居る様だが、1月は雪も多かったし
2月の前半は非常に寒かった。

ひところ枯れかけていたこの梅も、すっかり元気を取り戻した。
今年はたくさんの蕾をつけることだろう。

STIに対して、
厳しい言葉を投げかけ続けたが、
今後の希望を伝えたうえで、ぜひ更なる活躍を期待したい。
望みは、
大きく分けて3つある。





一つ目は説明責任を果たすこと

二つ目はインタラクティブであること

三つ目は持続性である


説明責任を果たすと言うことについて。

これはどういうことかというと、
ちゃんとした紙ベースの広報手段を持たないといけない、と言うことに他ならない。

WRCを終了したと言うことは、
FHIが森社長自らが涙の会見をすることで、
悲しい出来事ではあったが、
十分納得している。

ワークス活動を終了すると言うことを、
きちんと説明した。
また、
その後をチームARAIが必死で受け継いでいる。
ワークスカラーを纏ったインプレッサが、
国際ラリーを、
わずかながらも走ることで、
まだまだ夢は引き継がれている。

ところが、
なぜインプレッサスーパーGT300

梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_2215884.jpg

優勝した実績を作ったのにも関わらず、

突然レガシィB4になるのか、
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_2221855.jpg

明確な説明は何も無い。

こういう疑問が何故おきるか、
それは、
BOXER SOUND
の消滅が与える影響が大きい。
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_2210090.jpg


創刊号を見ると、
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_22102067.jpg

久世さん
がSTIの社長に就任し、
それまでの、統一感の無い
モータースポーツに対する姿勢から、
ワークスらしく脱皮した息吹を見事に感じる。
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_22103491.jpg


こんな、有効な広報媒体を、
何故
捨ててしまったのか
惜しいと言わざるを得ない。

元々BOXER SOUNDの企画・制作は、
フェロールームに任されていた。

フェロールームという会社は、

スバルが胸を張ることができる、素晴らしい
機関誌

カートピアを、
企画・制作している。
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_16204448.jpg

最近のカートピアを読んでもらえれば特にお解かりいただけるだろう。

素晴らしいできばえで、
しかも、基本的なスタイルを変えることなく、
長きに渡って続いている。

変わらないことの素晴らしさを、
ことごとく愛する自分にとって、
カートピアは孤高の存在である。

BOXER SOUNDに話を戻すと、
長く続いたスタイルが、
突然
やけに豪華になり、
発行するスパンが長くなる。
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_1602936.jpg

内容も
知りたいことより
見せたいことを優先し、

カッコいい画像ばかりが、
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_161148.jpg


まるで売れないムック本のように誌面の多くを飾るようになる。

奇妙な事に、
制作会社の名前も伏せられるようになり、

価格も以前のように、
100円単位の金額ではなく、
何千円と言う金額が
平気で
表示されるようになる。

常々申し上げているが、
カッコいいことは長続きしない。
滅びのパターンである。

BOXER SOUNDも例に漏れず、
いつの間にか2年分の総括編が発刊された以降、
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_1632834.jpg


すっかり
沈黙したままだ

だいたい、こうした本を何千円も出させて買わせようとする、
魂胆が気に入らなかった。

末端の顧客に十分いきわたらせようとすると、
各県にある、
スバルの販社が、それを結果的に負担しなければならない。
桁の違う出費が発生するわけだから、
景気が悪くなれば当然流通すること自体、論理的に考えても難しくなる。
その結果、
モータースポーツの正しい情報や、
スバルの訴えたいことを伝えるための媒体が消滅した。

奇妙なことに
この滅びのパターンは、
そのまま、WRCの勝率にも当てはまっていく。


その当時のSTIとプロドライブの接点
どうなっていたのかは全く知らないが、
SWRTという聞きなれない言葉が誕生し、
以前に比べ、
WRCの現場で、
肩で風を切る日本人
スタッフが、
やたら目に映るようになった。
梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_165552.jpg


それと反比例するかのごとく、バーンズがチャンプになった以降は、
なんとか、ぺターは一度チャンプになったものの、
その後は
深い淵の底
に沈んだまま、

二度と

浮かび上がることは無かった。

梅がほころぶ頃、STIに伝えたいこと_f0076731_1654662.jpg



今、急激にシュリンクする、
スバルのモータースポーツファンに、
もう一度正確な情報を発信し、
盛り上げるために、
早急にBOXER SOUNDをフェロールームの手に委ね、
再刊させることを願う。


モータースポーツに関することを
カートピアだけに委ねるには
荷が重いからだ。


次は二つ目に付いて語ろうと思う。
Commented by b-faction at 2010-03-07 19:50
えせ関西人さん、こんばんは。
例のDVDをご覧になったという事は相当ディープなスバリストですね(笑)
DVDに関して、僕がうんざりした理由は概ねその通りです。
ただ、僕は月日社長には大いに期待しています。
その理由をこれから3つに分けて述べたいと思いますので、
忌憚の無いコメントをドンドン下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by b-faction at 2010-03-08 12:36
えせ関西人さん、ホントだ。間違えました。日月社長ですね。変換できない苗字なので失敗しました。
AMSはラリーの希望を灯し続ける最後の砦ですね。
トシヒロという名前は子供の頃は周りに一人も居ませんでした。
増えてきたのでとても嬉しいですね。
Commented by にせスバリスト at 2010-03-08 16:25 x
レガシー購入を考えて初めてのディーラーに行った時のやりとり

『最近T社のクラウンから税金が有利で買い換える方が多いのです』

『性能が決め手でないの?』

『税金で有利なんですよ』

『もういいです』

やばいぞSUBARU
Commented by b-faction at 2010-03-08 21:31
そんな話は聞いた事ありませんね?
クラウンの下取も増えてません。
景気の良い話で羨ましい限りですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2010-03-05 22:02 | Comments(4)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction