三代目フォレスターのSTIバージョンを嗜む
2020年 04月 05日
やらざるを得ないのが本音だろう。
WRブルーに塗り、
写真では穏やかに見えるが、
この時は強風が吹き荒れていた。
山は恥ずかしそうに顔を隠すだけだが、
最新のチューンドバイSTIだが、
これはチューンドバイと略称された、
tSのイニシャルに簡素化しただけで大した智慧は使われて無い。
専用設定の足回りと、
初めてリヤサスペンションに装着されたドロースティフナーが、
舌の肥えたドライバーを魅了するのか、
背の高いクルマに、
本気で乗り尽くして確かめる必要がある。
本気で走らせるように、
覚悟を決めてフォレスターのtSを買った。
そもそも高速道路を連続走行するならば、
フォレスターはベストマッチとは言えない。
買った理由は以下の通りだ。
先日のSUBARUオークションに出品された、
連れて帰るに値する名機だが、
他のコンペティターに奪い取られた。
tSがタイプMを超える事が出来るだろうか。
発売前にSTIと情報共有した時に、
そしたら返事が来て、
それでも社長のお気に召さなければ、
それが自信の表れなのだろう。
STIは本来ならばプレミアムなクルマ作りを目指し、
ホンモノのスバリストを唸らせるクルマ作りに励むべきだ。
このご時勢で、
あくまで推測だが、
実は一年ほど前から奇妙な「違和感」が漂い始めた。
諦めることなく提言を続ける。
おおよその結果は想像できる。
辰己さんが味付けしたなら、
上下のダンピングが程良く抑えられ、
助手席に座ると特に感じる。
19号線を左に折れ開田に向かう。
WRブルーがSUBARUらしさを象徴した。
全くクルマが走っていない、
やはりステアリングギヤ比は、
フォレスターベースだとここが限界なのだろう。
三岳から開田に抜けて、
ひとやすみしよう。
降ろしたてのフォレスターtSをお披露目した。
マスターのお気に入りは、
左右シンメトリカルなエキゾーストパイプだ。
マシュマロを薪ストーブで焼きながら食べた。
これが実に美味しいのだ。
ツリーハウスを取り付ける事だ。
kazeに別れを告げ、
更に奥を目指すと、
いよいよここから中津川に戻る。
気温は氷点下4度だ。
クルマがお辞儀したり、
ロールしようとする姿勢をうまく「いなす」から、
かと言ってそれら二つのクルマと全く同じでは無い。
NAバージョンにしろ、
ターボの上級モデル「Sエディション」にしろ、
高速領域の走りにおいて、
どう贔屓目に見ても飽和状態だ。
(他社のSUVに比べればはるかに優位だけどね)
そのオンロードにおける飽和状態の走りを、
まさに押さば引く、
シャシーがプッシュプルのハーモニーを奏でる。
ローリングとピッチングを、
フォレスターの走行姿勢に乱れが無い。
その幽玄な姿を現していた。
この時に「逆さ御嶽」が現れた。
コレクションの為にWRX STI tsパンフレットを貰いに。。。
走りが楽しくなるワクワクする車は良いですね♪
それに美しい、逆さ御嶽♪
今度、ココアで釣ってCafe Kazeに行って見ようかしら。
御嶽の効能を得てきます!
kazeは洋風メニューが豊富なので、洋食党には魅力あるでしょう。
僕は掟破りの「居酒屋」として愛用してます(笑)
奥さんとタイチ君をぜひ連れて行ってあげて下さい。
ツリーハウスはもうすぐ完成です(マスターたちの手作りです)
昨日もいっぱいのスキー客でkazeは賑わってました。
また遊びに来て下さい。26日以降なら日下部さんに試してもらっていいですから。
近いうちにお邪魔させていただきます!
ドキッとするほど綺麗でした。
答えの方は惜しいですね。
正解はルーフの中央部分を使いました。苦肉の作です。
でも、ほぼ正解とさせて戴きます。
チコチコを贈りますので、非公開コメントかメールで住所、氏名、電話番号をお知らせ下さい。
MTの現行フォレスターにあの足回りがつけば、自分の悩みは解消されそうです。
ただし、最近はエクシーガも気になっていたりします。CVTがチェーン式でしたっけ?あのロンドンタクシーのような外観も結構好きだったりしますから。
いつもそうなんですが、Sを乗る前には、一切の論評や
カタログさえも可能な限り見ないようにしています。
もともとラフロードで飽和状態にならないように設計されていますから、
今度のチューニングで、
そのあたりに影響が全く無いのも
凄い事だと思います。
kazeの駐車場から全開でダッシュしたときに思いました。
マスターには申し訳なかったけど。
多人数で使うなら
絶対エクシーガが良いですよ。
こちらは軽トラ「地元の足はもっぱら軽トラです」だったんで判らないはずです
今度はサンバーのストライパーですれ違いたいですね
逆さ御嶽は私も昔何度かやってまして、そのときは車ではなくゴーグルのミラーレンズでやってました
白い車ならまだしも、青いほうまで目撃されるとは、参りました。
電光石火の早業のつもりだったのですが(笑)
サンバーならすぐ解るし、
例の秘密兵器も存在感抜群ですものね。
癖の強い味を持つものほど、
「ハマル」と手放せませんね。
逆さ御嶽の先輩のご指導を基に、次は夜ではなく
夕暮れを狙ってみます。
今回、偶然に撮影できたのですが、
新車のため鏡面状態なのと、
ブルーの塗装のマッチングが良かったのでしょうか。