人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」

二宮さんから壁紙カレンダーが届いた。
どうぞご自由にダウンロードして使って下さい。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_20405877.jpg

この美しい画像は、
月夜の開田で
フォトグラファーの二宮さんが、
突然「写真を撮ろう」と立ち上がった時のものだ。
プロの勘と言うものは凄い。

深夜に月明かりだけでインプレッサを写す。
翌日の好天を予感させる夜空だった。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2150261.jpg
photo by KAZU NINOMIYA
外に出て行った時、
インプレッサが「ニコリ」と嬉しい表情をしたように思えた。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_20284255.jpg

同じように「ニコリ」としているのは、
我が社のメインバンク「十六銀行」の支店長、伊藤さんだ。
この人のプロの勘も素晴らしい。

「一度、社長の商品管理のやり方を見せてもらえませんか」とリクエストされたのは、
一週間ほど前の事だった。

それなら、商品管理より商品開発のほうに付き合ってもらうことにした。
今一番旬の
B&Bサスペンション。
このセッティングのやり直しに、
もってこいのダミーウエイトが向こうからやってきた。
今日はタクシーライドを開発の一環として楽しんでもらうことにした。
御互いウイン ウインの関係で中津川リンクノルドシェライフェを楽しむことが出来る。
思い出せば、こうして隣に座ってくれたのは
元中津川支店長の
名知執行役員以来ひさしぶりの事だ。

支店まで出向くと、
みんなが早速出迎えてくれた。

この柴田君は、
本当は自分が行きたくてたまらないに決まっている。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2030074.jpg


チョッとかわいそうだったので、
支店長さえ座ることの出来ない
特等席にご案内した。

この手つきを見れば
どれくらい嬉しいか容易に想像できる。

それにしても22B誕生と同時に
そのクルマと自分のために
スパルコに特注して作ったシート。

人が座っているのを見ると
そのカッコ良さに、思わず惚れ惚れする。

あの時代しか出来なかった贅沢を、しみじみと思い出す。

さて、いつも言うように
クルマは生き物である。

「晴れ男」といわれる人がたまに居る。
クルマにもそういうことが言える。
この頃、
特に意識したわけではないのに、
良い天気に遭遇できるクルマがこれだ。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2119473.jpg

本当に素晴らしい天気だった。

台風が過ぎ去り、気持ちよい天気になるかと思ったら、
どうもはっきりしない長雨が続いた。

うっとうしい天候の中を毎月恒例の出張。
せっかくのロングドライブの機会を生かして
現在進行中のインプレッサNBR計画をもう一歩前に進めている。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2114597.jpg

今回の走行は600キロ以上に及んだ。
栄養ドリンクを試した。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2155452.jpg

結論から言うと素晴らしい効果だ。

阿部商会の中島君に
是非使ってみて、といわれ試したのだが、
このタイプのEJ20ターボにはかなりいける。
始動直後のエンジンの音が澄んでいる。

足回りも
概ね満足できる素晴らしい仕上りだ。
出張から帰ったら
幼馴染の忍ちゃんからステキなプレゼントが届いていた。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_21564958.jpg

大好物のシーズンになった。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2157128.jpg


この舌触り
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_21574622.jpg


そして、食感とおはぎの中に込められた甘さが何とも素晴らしい。
この栗おはぎに似た良いサスペンションの味になった。
しかし

どうしてもまだ満足できない事がある。

それは、時折入る「ガツン」と感じる衝撃だ。

その確認に今回のテストは大きく役立った。

進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_213817.jpg


嬉しいものは他にもある。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2215646.jpg

スペインのナカニシさんから
ステキな絵葉書が届いた。
ピレネーの風を感じる美しい写真。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2214672.jpg

皆さん本当にありがとうございました。

開田の雲ひとつ無い凄い朝を、とっておきのチャンスだと思ったので
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2154160.jpg

素晴らしい場所に案内してもらって
最高のインプレッサを撮影した。

そして、これがプロの画像だ。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2225256.jpg


この二枚は、
やはり格が違う
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2233898.jpg


進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2174149.jpg

二宮さん、ありがとうございました。

こんな素晴らしい朝に、
木曽馬の里に寄らなかったら罰が当る。
ここも最高に居心地が良い。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2184492.jpg


美しい花畑、蕎麦畑には満開の白い花も見える。

進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_21101542.jpg


木曽馬の里の蕎麦も
もうすぐ収穫の時だろう。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_21111087.jpg

蟻が蜜を舐めている。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_2112885.jpg

蕎麦の花は綺麗だなあ。

今回のトータル距離を紹介する。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_21125198.jpg

このテストの結果を活かして
もう一度分解してセッティングをやり直す。
今度は縮み側を思い切って違うやり方に変更する。

何のためか。
それは22Bに最高に似合う脚を作るためでもある。

自動車家畜論を更に追求し
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_21165368.jpg

名馬にふさわしい脚を探求する。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_20552032.jpg

数台しか売れないのに全力でやる。

サラブレッドも良いけど、
こんなに人の近くで愛されて
優しい顔をしている木曽馬が好きだ。
進行中のプロジェクト2:「インプレッサクーペの足回りを見直す」_f0076731_20565057.jpg

そんな車に似合う
最高の脚を作る。

それが中津スバルの仕事の醍醐味さ。
Commented by マツダパンダ at 2011-09-07 22:55 x
私も晴れ男です!
閑話休題。白い雲と青い空に白のインプレッサは映えますね。また、初代のスポーツワゴンって自分があこがれた車の1つでした。なんか肩の力が抜けた感じで、デザインが良かったですから。2代目は性能が上がったのでしょうが、デザイン的には初代のほうが好みでした。
また、個人的なことを書いてしましました・・・。
Commented by b-faction at 2011-09-08 07:01 x
マツダパンダ さん、おはようございます。GF8は当社にも1台あります。
軽量かつパワフルでVTDを装備。チャゲアスの歌をバックに街を軽快に走る姿が眼に焼きついています。
Commented by ナカニシ at 2011-09-10 02:47 x
ご紹介いただき恐縮です。今回の記事の写真、ピレネーで撮影しましたと言われても違和感がないです。来週からようやく学校の息子、たまたま、学校の近所で先生と出会い、一気に現実に戻ったようです。遊びほうけている毎日ですから、学校には行きたくないようで。私の子供のころを思い出します。これからも興味深い記事を楽しみにしています。
Commented by b-faction at 2011-09-10 06:47 x
ナカニシさん、一気にスペインが身近になりました。ステキなプレゼントをありがとうございました。僕も息子さんの気持ちが良く解ります(笑)
開田高原でこう度々ラッキーな情景に出会えると、ツキとか運を感じざるを得ません。今後とも宜しくお願いします。
Commented by 名知 at 2011-09-14 05:08 x
ご無沙汰しております。思い出していただいて恐縮ですが、取締役と執行役員の違いがご理解いただけていないようです。当然執行役員のほうが格下です。責任は殆ど同じです(泣)
Commented by bーfaction at 2011-09-14 06:30 x
Nさん、おはようございます。これから御岳山に登るところです。会社に戻ったらそっと直します。i-phonから失礼しました。
Commented by TOMO at 2011-09-14 14:35 x
中津川リンクノルドシュライフェ最高でした。ありがとうございました。「ここでワンアクション、返す刀でワンアクション‥」社長さんの商品開発を楽しんでいる姿が印象的でした。その他のビールもまた最高!仲のいいご夫妻のヒストリーは小説を読んでいるようで本当に楽しかったです。ごちそうさまでした。
Commented by b-faction at 2011-09-15 06:43
TOMOさん、おはようございます。昨日は御嶽山に登山しがてらサスペンションの最終確認に行ってまいりました。凄く良いデータが取れたので楽しみです。紺碧の空に駆け上る、この世の物とは思えないようなステキな走りが楽しめました。また呑みましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2011-09-13 20:41 | Comments(8)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction