大都会でレヴォーグの実力を試す
2014年 06月 15日
何とも言えない違和感がある。
翌朝、早稲田通りを東へ向かった。
神田川に沿って隅田川を目指す。
神楽坂へと向かう。
青になってもバスが居るのでスムーズに走れない。
少し走ったら止まるという、
燃費に最も良くない状況が続く。
14キロに復活した燃費は少しずつ下がった。
交通状況のまずさを如実に物語る。
その上、坂も多く発進と停止の繰り返しによるエネルギーロスは大きい。
フォレスターの似合うステキなお店を見つけた。
一度この街で呑みたいなと思った。
中央線をまたぎ飯田橋駅南口をかすめ、
靖国神社の方へと向かう。
正面があの「武道館」だ。
でかいタマネギが屋根の上にある。
入学式と卒業式でしか入ったことの無い場所だ。
ここをまっすぐ行けば隅田川に出る。
わが町に出る。
懐かしい神田神保町だ。
賑わしさが戻る。
江戸通りを過ぎたので左折し八重洲に向かおうとした。
すると、
思わずレヴォーグを路肩に止めた。
ここは柳橋だ。
都心の一般道をほんの数十メートル逸れただけで、
こんな雰囲気のシチュエーションが楽しめる。
東京ほど刺激される場所は、
世界中のどこにも無い。
かわら版に使えそうな良い写真が撮れた。
そして、
いつもの場所へと向かった。
そこには兄貴が居た。
都内のテストはこれで終わりだ。
八王子で高速道路を降りてから、
ピッタリ80キロ走った。
あえて走行時間帯をラッシュアワーに絞った。
このシチュエーションで、
渋滞路における実力値だ。
それに忘れてはいけないこと。
「このクルマ何て気持ち良いんだ」
700キロ走行し、
このクルマの本性を引き出した。
なぜなら気品の高い音色が、
トーボードを通じてかすかに聞こえてくる。
最新のボクサーエンジンは、
まさしく鼓動を効かせてくれる。
極めて精密に燃焼させているのが手に取るように解る。
とにかく走らせると、
気持ちが良いのだ。
帰路は雨天で道路状況が良くなかった。
Iモードを使って気持ちよく戻った。
今回は高速道路で燃費を全く意識せず走った。
どういう走りかは勝手に想像してほしい(笑)
とんでもなく悪くなるかと思ったら、
都内の燃費がそのまま帰るまで続いた。
これもまた面白い結果だった。
それぞれの地域でそれぞれの走り方がある。
地方の空いた道路なら1リットル当たり20キロ以上走れることを実証した。
次に高速道路を等速で走れば時速100キロで1000キロ走れることも事実だと解った。
今回は更に都市部でも郊外なら1ℓで14㎞以上走れることを実証した。
そして極めつけは東京での実力値だ。
これは全て事実であり、
最新のスバルがどのレベルに仕上がっているかを如実に示したつもりだ。
一言で表現しよう。
物凄い完成度!
それに尽きる
-おわり-
Commented
by
未来のスバリスト
at 2014-06-12 21:13
x
写真で見ると、レヴォーグには黒もなかなかかっこいいですね!今まで青や赤、それから白などのを見ましたが、やはりもとのデザインがいいとどんな色でも似合いますね。
0
Commented
by
b-faction at 2014-06-12 21:38
未来のスバリストさん、こんばんは。黒はとってもクールです。
当社は3色並べるのでお楽しみに。
当社は3色並べるのでお楽しみに。
Commented
at 2014-06-13 00:12
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
LEVORG_cafe
at 2014-06-13 07:57
x
700km走行のレポート楽しみにしてます。
あと、自分のレヴォーグも…
あと、自分のレヴォーグも…
Commented
by
b-faction at 2014-06-13 15:05
関西の車好きさん、2.0GT-SはWRXのワゴンそのものです。1.6は国内専用車であるレヴォーグという新しいクルマを象徴するエンジン。これを搭載するのはレヴォーグだけです。レガシィGTを長く愛用した人でも1.6で充分満足できる仕上がりです。ところが本来のベースはWRXです。国際車として米国中心に稼ぐことを目的としています。しかもスバルで初めて姿勢を大きく下げました。その効果を最も発揮するのは最強のエンジンを搭載したクルマです。WRX S4をプアマンズSTIと呼ばせない内容で仕込んだはずですから、それと共通する2.0GT-Sは硬派な存在だと思います。
こんなところでよろしいですか。
こんなところでよろしいですか。
Commented
by
b-faction at 2014-06-13 15:06
LEVORG_cafeさん、こんにちは。解りました、急ぎます。とにかく忙しくて(笑)
Commented
by
BE5乗り
at 2014-06-15 09:41
x
こんにちは、はじめての書き込みです。なかなか面白そうな車ですね。是非一度試乗してみたなあと思いました。ATのみというのがホントに残念です(笑)
Commented
by
b-faction at 2014-06-15 10:28
BE5乗りさん、面白いですよ。今回のように数百キロ走ると、クルマの鼓動が良く解るようになります。
Commented
by
マウザァ
at 2014-06-15 11:20
x
いやいや凄い車ですね✨試乗するなら1日借りきっていろいろ試して見たいですね🎵素晴らしい❗
Commented
by
b-faction
at 2014-06-15 12:40
x
マウザァさん、その通りです。どこかでレンタカーが出来たら借りてみて下さい。旅行にでも使うと良いですよ。実力が良く解ります。
Commented
at 2014-06-16 02:11
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
akito
at 2014-06-16 12:52
x
とても興味深いレポートですね!
私も発注しており、7月上旬の納車を待つものです!
走りに関しては実際に試乗しましたし、インプレも数多く出ていますが、LEDヘッドライトの明るさがどーしても気になっています。HIDより暗くなって改悪・・だけは無いといいな・・って思ってます。
ちょーど車庫でBPと並んでる写真がありますが、、もしよろしければ、両方をロービームのみ点灯した状態での比較写真等をUpしていただけないでしょうか?
初めて書き込んでこのようなお願いをしてすみませんが、、スバルディーラーさん以外、現段階でこのような芸当ができる方はいらっしゃらないので、、お願いしたい次第です。。
よろしくお願いします。
私も発注しており、7月上旬の納車を待つものです!
走りに関しては実際に試乗しましたし、インプレも数多く出ていますが、LEDヘッドライトの明るさがどーしても気になっています。HIDより暗くなって改悪・・だけは無いといいな・・って思ってます。
ちょーど車庫でBPと並んでる写真がありますが、、もしよろしければ、両方をロービームのみ点灯した状態での比較写真等をUpしていただけないでしょうか?
初めて書き込んでこのようなお願いをしてすみませんが、、スバルディーラーさん以外、現段階でこのような芸当ができる方はいらっしゃらないので、、お願いしたい次第です。。
よろしくお願いします。
Commented
by
スバル好き農家
at 2014-06-16 13:40
x
ダウンサイジングターボエンジン日本初市販車なのです。
これが成功すると、1400、1200辺りに拡大して行くのだが、この辺はダイハツの役割なので難しい。
fordの1000cc3気筒80馬力ターボA4の大きさ
17kmLモード燃費 超えるのを出して欲しい。
多分可能なのはスバルだけなのです。
オフセット衝突安全性で前が斜めになってますが
スバル1000、1300の丈夫な重い箱形状のボンネットは
ひょっとしてオフセット衝突に強いのではとふと思った。
この車は相当売れますね
山梨ではルクラの展示をレボーグで廃止
これが成功すると、1400、1200辺りに拡大して行くのだが、この辺はダイハツの役割なので難しい。
fordの1000cc3気筒80馬力ターボA4の大きさ
17kmLモード燃費 超えるのを出して欲しい。
多分可能なのはスバルだけなのです。
オフセット衝突安全性で前が斜めになってますが
スバル1000、1300の丈夫な重い箱形状のボンネットは
ひょっとしてオフセット衝突に強いのではとふと思った。
この車は相当売れますね
山梨ではルクラの展示をレボーグで廃止
社長様
黒のレヴォーグが実際の一般道にいる姿を初めて見たので、まず、やはり黒のひきしまった感じが良いですね。私も黒は好きですが、新しい青色に惹かれております。
また、やはり燃費がすごいですね。先日ディーラーで試乗した際は、付近の道路が渋滞していたので、気持ちよく走らせることはできませんでしたが、アイドリングストップは体感できました。個人的には、好きな感触でした(笑)止めたい時に気持ちよく止まる印象だったので、ドライバーの意思を大切にするスバルらしいストップのように感じました。
他の方もおっしゃってますが、レヴォーグは長距離や長時間乗って味を確かめてみたいです。一日中走るような長距離走行が多い私にとって、本当に待ちこがれていた車です。
レポートの続きお待ちしております!本当にご多忙の中、ありがとうございます。
黒のレヴォーグが実際の一般道にいる姿を初めて見たので、まず、やはり黒のひきしまった感じが良いですね。私も黒は好きですが、新しい青色に惹かれております。
また、やはり燃費がすごいですね。先日ディーラーで試乗した際は、付近の道路が渋滞していたので、気持ちよく走らせることはできませんでしたが、アイドリングストップは体感できました。個人的には、好きな感触でした(笑)止めたい時に気持ちよく止まる印象だったので、ドライバーの意思を大切にするスバルらしいストップのように感じました。
他の方もおっしゃってますが、レヴォーグは長距離や長時間乗って味を確かめてみたいです。一日中走るような長距離走行が多い私にとって、本当に待ちこがれていた車です。
レポートの続きお待ちしております!本当にご多忙の中、ありがとうございます。
Commented
by
b-faction at 2014-06-17 09:39
今はYA-5乗りさん、ガソリンの安い地域にお住まいですね。羨ましい(笑)今後ともよろしくお願いします。
Commented
by
b-faction at 2014-06-17 09:43
akitoさん、率直に言ってボクはBP最終型のヘッドランプが一番好きです。ポップアップウオッシャーが内蔵されてるヤツです。明るいですよね。LEDはトレンドですから採用してくれたことは嬉しいです。後はそれぞれのお客さんがカスタマイズで前照灯を全てLEDにすると良いでしょう。
いずれにせよ、改良の余地は沢山あります。
いずれにせよ、改良の余地は沢山あります。
Commented
by
b-faction at 2014-06-17 09:45
博多人さん、柳橋で良い光が降りそそぎました。良い写真撮れて嬉しかったです。スポーティーな青も良いですね。その色にした理由はそこにあるそうです。
Commented
by
b-faction at 2014-06-17 09:47
スバル好き農家さん、以前のボクのブログをご覧下さい。スバルオリジナルでも低排気量は理論的に可能です。
Commented
by
瀧
at 2014-06-18 15:53
x
こんにちは。
いつも楽しみに拝見してます!
前に書き込みをさせて頂きました瀧です。
ブログを読んでいてレヴォーグの良さが本当に伝わってきます。
先日私も1.6GTの試乗をしてきました。ずっとスバル車に乗っていますが、とても良い出来具合いに感動しました。
2.0の方は乗っていないのでわかりませんが、社長様の記事を拝見していても今回のレヴォーグのベストバイは燃費走行もでき走れば速い1.6の方でしょうか?
いつも楽しみに拝見してます!
前に書き込みをさせて頂きました瀧です。
ブログを読んでいてレヴォーグの良さが本当に伝わってきます。
先日私も1.6GTの試乗をしてきました。ずっとスバル車に乗っていますが、とても良い出来具合いに感動しました。
2.0の方は乗っていないのでわかりませんが、社長様の記事を拝見していても今回のレヴォーグのベストバイは燃費走行もでき走れば速い1.6の方でしょうか?
Commented
by
b-faction at 2014-06-19 10:48
瀧さん、レヴォーグを「国内専用のスポーツツアラー」と捉えれば1.6でも過ぎたくらいです(笑)。究極のスポーツツアラーがほしいと思ったら2.0GTです。ボクも1.6リットルのエンジンが想像以上に良かったので感動しています。
Commented
by
瀧
at 2014-06-19 11:59
x
社長様、早速のご返事ありがとうございます。
巷では1.6リッターではパワーが足らない・加速力が無いとか発進がモタツクとか目にしますが、僕にはそんな悪い印象がなく普通に『あ、いいかも』とおもいました。(GC8 GDB GRB BL5と乗り継いできましたが)
社長様の1.6でも過ぎたくらいという表現からしても良い車両なんだなーって感じました。
このままGVBスペックC(良い車ですよね、インプレッサって)を乗っているか、レヴォーグに乗り換えるか、はたまた新型のWRXが国内で販売されてから決めるか、決まらない自分が居て毎日が悩みどころです(笑)
巷では1.6リッターではパワーが足らない・加速力が無いとか発進がモタツクとか目にしますが、僕にはそんな悪い印象がなく普通に『あ、いいかも』とおもいました。(GC8 GDB GRB BL5と乗り継いできましたが)
社長様の1.6でも過ぎたくらいという表現からしても良い車両なんだなーって感じました。
このままGVBスペックC(良い車ですよね、インプレッサって)を乗っているか、レヴォーグに乗り換えるか、はたまた新型のWRXが国内で販売されてから決めるか、決まらない自分が居て毎日が悩みどころです(笑)
Commented
by
b-faction at 2014-06-19 15:19
瀧さん、悩みますね。スペCは希少車だから査定高いので買い換えるならチャンスです。3万キロ以下なら新品のタイヤに変えて手足のように使うのも良し。
Commented
by
Midnight Blue
at 2014-07-30 21:57
x
レヴォーグ、試乗して来ました。
1.6も2.0も非常に運転しやすくBP5オーナーの私にとってオーダーメイドのスーツの如く馴染みます。
辰己英治氏監修と言って過言ではない仕上がりですね(愛弟子の方が操安を担当しているそうな)。
車体剛性から足廻りを含めた運動性能は素晴らしく、間違いなくBPレガシィの血統がアップデートして帰って来たのだと実感出来ました。
しかし、エクステリアやインテリアについてはまだまだ不満ですね。
仮にもスバルは実績としてブリッツェンやBPレベルのデザインをする実力がある筈です。
ところがレヴォーグでは残念ながら内外装とも超えていない。
BPと並んだ写真で一目瞭然ですね。
アーキテクチャ(設計主旨)がBPからはダイレクトに感じられますが、レヴォーグからは散漫にしか感じられない。
と言うことは 今ではずっと先に進んだアウディやBMWのデザインにはまったく届いていないということです。
あの頃、BPレガシィはデザイン面でもアウディに追い付く寸前だったと思います。
だから、必ず超えて欲しいし越えられる筈だと信じます。
その為にはBRの時に無くしてしまった「品格」「風格」「シンプルさ」を取り戻すのが必要だと感じます。
1.6も2.0も非常に運転しやすくBP5オーナーの私にとってオーダーメイドのスーツの如く馴染みます。
辰己英治氏監修と言って過言ではない仕上がりですね(愛弟子の方が操安を担当しているそうな)。
車体剛性から足廻りを含めた運動性能は素晴らしく、間違いなくBPレガシィの血統がアップデートして帰って来たのだと実感出来ました。
しかし、エクステリアやインテリアについてはまだまだ不満ですね。
仮にもスバルは実績としてブリッツェンやBPレベルのデザインをする実力がある筈です。
ところがレヴォーグでは残念ながら内外装とも超えていない。
BPと並んだ写真で一目瞭然ですね。
アーキテクチャ(設計主旨)がBPからはダイレクトに感じられますが、レヴォーグからは散漫にしか感じられない。
と言うことは 今ではずっと先に進んだアウディやBMWのデザインにはまったく届いていないということです。
あの頃、BPレガシィはデザイン面でもアウディに追い付く寸前だったと思います。
だから、必ず超えて欲しいし越えられる筈だと信じます。
その為にはBRの時に無くしてしまった「品格」「風格」「シンプルさ」を取り戻すのが必要だと感じます。
Commented
by
b-faction at 2014-07-30 22:22
Midnight Blueさん、こんばんは。この10年を生きてきて、4代目レガシィのデビュー時ほどぼろかすに言われた事はありませんでした。3代目の時もぎょろ目だのブスだのさんざんでした。レガシィの歴史を辿ってますね(笑)
はじめてコメントします。BR9(2.5i S limit.)にフレキシブルタワーバー、フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポートリヤをつけて乗っております。
レヴォーグや新型レガシィのパワステの手応えについて教えていただきたく存じます。私の相棒と比べてレヴォーグはハンドルの戻りが甘いと感じます。アウトバックはその甘さがむしろ軽いと感じます。BR9のD型はそのようには感じませんでした。アイサイトのレーンキープ機能の差によるものなのでしょうか・・・
他の点ではレヴォーグのハンドリングは素晴らしく、このようなモデルが出てきたことをファンとしては誇りに思っています。ご所感を頂ければ幸いです。
(STIのパーツによってレヴォーグも同様の手応えが得られるのでしょうか)
レヴォーグや新型レガシィのパワステの手応えについて教えていただきたく存じます。私の相棒と比べてレヴォーグはハンドルの戻りが甘いと感じます。アウトバックはその甘さがむしろ軽いと感じます。BR9のD型はそのようには感じませんでした。アイサイトのレーンキープ機能の差によるものなのでしょうか・・・
他の点ではレヴォーグのハンドリングは素晴らしく、このようなモデルが出てきたことをファンとしては誇りに思っています。ご所感を頂ければ幸いです。
(STIのパーツによってレヴォーグも同様の手応えが得られるのでしょうか)
Commented
by
b-faction at 2015-02-16 20:44
Tanacさん、初めまして。戻りの「甘さ」「辛さ」より、むしろドライブポジションや、ステアリングの切り方に根本的な問題がありますね。アクティブレーンキープのせいでフワフワした感じがすると、
昨日お客さまが仰いました。
それもドラポジやステアリングの切り方に問題がありそうです。
アドバイスしたら納得して下さいました。
本日のドライブエクスオペリエでも、
参加された方から同じ癖を見いだしたので、
アドバイスさせて戴きました。
多分近日中にコメントが戴けると思います。
機会があれば一度DEにご参加下さい。
ボクはどのスバルもそれぞれ良さがあり、
最近運転していて問題になる差を感じた事はありません。
昨日お客さまが仰いました。
それもドラポジやステアリングの切り方に問題がありそうです。
アドバイスしたら納得して下さいました。
本日のドライブエクスオペリエでも、
参加された方から同じ癖を見いだしたので、
アドバイスさせて戴きました。
多分近日中にコメントが戴けると思います。
機会があれば一度DEにご参加下さい。
ボクはどのスバルもそれぞれ良さがあり、
最近運転していて問題になる差を感じた事はありません。
返信ありがとうございます。雑誌やネットでのインプレッションでそのような記載がなかったのですが、同じような感想を持たれた方がいたという事がわかって安心しました。
ドライブの癖・・・確かに、最近17インチの相棒を当初よりうまくドライブできているのかもしれません。と言いますのは、先日マイナーチェンジのアテンザに試乗したのですが、「今回は」相棒に戻ってこっちの方が良いと思えたのです。
皆様とすばらしいスバルファンの交流を拝見し、またスバルのMTに挑戦しようと考えだした次第です。
ドライブの癖・・・確かに、最近17インチの相棒を当初よりうまくドライブできているのかもしれません。と言いますのは、先日マイナーチェンジのアテンザに試乗したのですが、「今回は」相棒に戻ってこっちの方が良いと思えたのです。
皆様とすばらしいスバルファンの交流を拝見し、またスバルのMTに挑戦しようと考えだした次第です。
Commented
by
b-faction at 2015-02-17 14:38
Tanac さん、ぜひぜひ。(笑)
間違いなく面白いですよ。
いつの間にかセールスまでMTを売ることが面倒になり、詳しく学ぼうとすることさえ忘れてしまいました。楽して売れるからでしょうね。アイサイトに頼った商売は危険ですね。
間違いなく面白いですよ。
いつの間にかセールスまでMTを売ることが面倒になり、詳しく学ぼうとすることさえ忘れてしまいました。楽して売れるからでしょうね。アイサイトに頼った商売は危険ですね。
Commented
by
タケ
at 2015-11-02 19:57
x
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。今イタリアでXVのディーゼルに乗っています。イタリアでも今秋からレヴォーグが発売となりXVには満足してますがちょっと気になり調べ始めたところでした。燃費の良さの事、とても参考になりました。ありがとうございました。
by b-faction
| 2014-06-15 17:17
| レヴォーグ
|
Comments(29)