6速マニュアルとSI-DRIVEの不条理な関係
2014年 08月 18日







そこで望桜荘周辺の草を取り、
来場されたお客様にくつろいで戴こうと思った。




<After>



雑草は堆肥にするよう一カ所に集め、









なかからミニカーと、






和の要素を取り入れたロールケーキ。
コイツが実に美味しい。
小豆とマンゴーのコンビネーションが堪らなく好きだ。
スバルは以前から和洋折衷の面白いクルマを作る。
言い換えれば帰国子女みたいな物で、
国内の評価より海外における評判の方が良く、
そこで磨かれながら、
日本でも独特の地位を築いていった。
最たる例がBG型レガシィだろう。
切れ長のヘッドライトは、
浮世絵の女の人のような色気を振り撒いた。
レヴォーグにはそのデザイントレンドが蘇っている。




例えばレヴォーグは、






売れなくて当たり前の環境が、
スパイラルのように形成されていった。
リニアトロニックでインテリジェントモードを選択した場合、
十分な走行性能を発揮し、
Sモードで走る必要性をさほど感じない。
ところが、
インテリジェントモードのまま6MTでクルマを操ると、
実につまらない車になる。
SI-DRIVEはデフォルトで常にiを選択するから、
スターターボタンを押し、
走り始める度に「なんてつまらない車だ」と落胆させられる。
これは実に不条理な話で、
本来MTを好むヒトは、
アクセル開度にリニアに反応するクルマを好むはずだ。
ところが全く意に反するセッティングを、
常に強いられる訳だ。
だから不満を感じるようになる。
燃費重視の設定だと、
ただでさえ電制スロットルの開き方が遅いのに、
それが一段と顕著になる。
「ただでさえ」と書いた理由は、
速く開くと急激にトルクが立ち上がる。
5代目レガシィは、クルマの姿勢に悪影響を及ぼさないよう、
徹底的に安定方向にクルマ造りを進めたので、
MTのダイレクトな変速に対して、
あまりリニアに反応させない気配がある。
だから思うように車速が上がらず、
本来レガシィが備えているはずの、
他車を圧倒する気持ちよさは微塵も感じない。
それは次の事で証明できた。
インテリジェントモードを一切使わず封印した。
冷間時はS#に入らないので、
暖機運転したらすぐS#に入れてしまう。
3通りに切り替えたりするから、
どっち着かずの面白くないクルマになるのだ。
予感は的中し、
思いもよらない面白さをもたらした。
まるで巡洋艦を、
駆逐艦のように走らせている感覚だ。
中津シェライフェでは、
大きくなった5代目レガシィのボディでも何ら不都合は無い。
だからシャープにエンジンが反応すると、
6速MTで操る愉しさがコーナーをクリアする度にどんどん増す。
6MT仕様を結論づけると、
商品企画の失敗だ。
MTだけは素の状態で、
S#に近い設定にすべきだった。
そのうえで、
カタログ上の燃費など無視し、
ステアリングにS#ボタンだけ付ければ良かった。
ここが商品企画における誤りだと思う。
根本的にMTの市場が縮小している。
「出したやっただけましだろう」という、
メーカーの本音も見え隠れするから、
余計に売れなかった。
残念ながら簡単な点検をしただけで、
ワインディングでテストしたので、
クラッチの具合が少し悪く、
性能を100%引き出せなかった。
しかし、
レガシィ本来の和菓子の味は、
発売から5年の月日を経てしっかり確認できた。
レヴォーグをMTにしなかった意図も、
改めて良く解った。
和の洋菓子だけが持つ、
コンテンポラリーで口当たりの良い食感とは、
真逆の食感になる。
もうATよりMTの方が安い時代は二度と来ない。
レヴォーグを気合いを入れてSTIに任せれば、
面白いSシリーズが生まれるだろう。
下請けのような仕事ばかりで、
牙を抜かれたSTIは、
BR9というベースがあるのに、
腰の抜けたtSしか作れなかった。
レガシィ2.5GT 6速マニュアル。
このクルマの真意を掴んだ。
だから改めて徹底的に整備して、
日本に僅かしか居ない5代目レガシィのMTオーナーと、
熱い意見を交わしたくなった。
乗り方によっては、
実に面白く希少価値も高い。
手始めに徹底的に掃除する。
外装を洗い奇麗に磨き込んだ。

まずシートを外して、
フロアマットを丁寧に取り外した。
外せる物は全て外して徹底的に洗う。
マットに洗剤を付けて奇麗に洗うだけで、
抜群に爽やかになる。
徹底的に天日干しするので除菌にも有効だ。






BPの3.0でしょうか、当時CMの最後に「6MT新登場」とコメントされただけですが、岐阜スバルの販売員さんも発売を驚いていたのを覚えています。試乗の有料化は賛成です。全国のスバルファンが押しかけるような中身の濃いものにしてください。あと、社長さんでも課長さんでもよろしいですが、お客の車に逆に試乗してもらって、不具合な所を指摘してもらえる企画があってもよいと思います。自分で毎日乗っていると、慣れてしまって不具合をそれと認識できていない場合もあると思うので。ドライブお気をつけて。
0

sigeさん、こんばんは。毎日イベントで忙しく夜はテストの連続でちょっと一息ついてます。有料化の前にまず自分のスキルを磨きます。
元Coro-gon乗りさん、その通りです。思うところあり入手しバラバラにして徹底的に掃除してます。黒鰤のようなステキなクルマになると思います。お楽しみに。

今BR GTのMTに乗っていますが、買って以来、この書き込みと全く同じ気持ちだったのでびっくりというか僕の気持ちは変ではなかったんだ~と思いました。僕は仕方なくSTIのシフトに変更(完璧ではないですが、だいぶ良くなりました)、シャーシもSTIの強化パーツ(よれが少なくなりました)を入れてだいぶましになりました。そしてエンジンかけるとSにして、温まるとS#にすぐ設定変更します。Iで走るより、乗り方でS#の方が燃費がいいです。エンジンかけるとS#になる設定にしてもらいたいと今でも思ってます。いろいろあるけど、この6速MTの操作感の悪さはん~ですね。。。

こんばんは。
最後にばらされた画像が載っていたので、本当にコンソールをなくしたフロアトリムを作ってしまうのかと思いました(笑)BR/BMの初期にMTがあったことは知っていましたが、6MTだったのでまさかTY75だったとは驚きです。そういう新しい試みがあったのにCVTと部品を共通化したためにAT車より安くプレミアムなクルマにならなか
ったんですね。これからの時代MTを売るにはプレミアム路線しないとおもってしまいました。
最後にばらされた画像が載っていたので、本当にコンソールをなくしたフロアトリムを作ってしまうのかと思いました(笑)BR/BMの初期にMTがあったことは知っていましたが、6MTだったのでまさかTY75だったとは驚きです。そういう新しい試みがあったのにCVTと部品を共通化したためにAT車より安くプレミアムなクルマにならなか
ったんですね。これからの時代MTを売るにはプレミアム路線しないとおもってしまいました。
ひろひろさん、S#で振りまわすと面白いですね。あのボディだから楽しめるツボがあります。調教するのが楽しみです。
スバル好きの中学生さん元通りにしますよ。中津スバルの流儀で清掃を徹底してます。

お返事ありがとうございます。BHに比べるとTURBOは上質な感じになりましたが、僕的にはアクセルのレスポンスがまだまだ不満な所です。専門的には判らないですが、2.5Lと1気筒のサイズが大きくなったのが原因か、TURBOがシングルタービンになったせいかな?と思ったり。調教情報楽しみにしています。最近10万超えて、25万キロ位まで楽しもうと思ってます。


今晩は。
今回の記事で、レガシィからもMTがラインナップから消えて行くことになった一端がわかった気がします。残念ですが・・・。
さて、今日、フジテレビのMr.サンデーで、中津川のドクターカーを紹介していました。
担当の医師の方々への尊敬の念はもちろんですが、そこでドクターカーとしてフォレスターがつかわれていること、とても誇らしく思いました。
今回の記事で、レガシィからもMTがラインナップから消えて行くことになった一端がわかった気がします。残念ですが・・・。
さて、今日、フジテレビのMr.サンデーで、中津川のドクターカーを紹介していました。
担当の医師の方々への尊敬の念はもちろんですが、そこでドクターカーとしてフォレスターがつかわれていること、とても誇らしく思いました。

社長様 こんばんわ
今 中津川のドクターカーと間渕医師が特集されてました 24時間365日あらゆる緊急事態に備え働くことができるのはドクターカーという足がなければできないこと 命を守る医師を運ぶ車の重要性しっかりと行政には継続して守っていってほしいものですね
今 中津川のドクターカーと間渕医師が特集されてました 24時間365日あらゆる緊急事態に備え働くことができるのはドクターカーという足がなければできないこと 命を守る医師を運ぶ車の重要性しっかりと行政には継続して守っていってほしいものですね
ひろひろさん、BHとBPとBRは頭にBこそ付くけど、それぞれ全く別の車です(笑)。レガシィの成長の過程を辿ると面白いですね。まだこれからも続くのでボクはどちらかというとBCからBD、そしてBEからBL、最後にBMから秋に出る新型がどう変化するのか興味あります。
本間さん、こんにちは。昨日、間渕さんが臨時点検に来てくれたとき放送の話しは聞きました。あれよりもっと凄い救命事例がこのお盆休みにあったんです。次のブログで紹介しますね。
hide@2.0R spec.Bさん、と言う訳で中古車の魅力もお分かり戴けますよね。新車とは異なる仕事の楽しみがあるんですよ。ところでドクターカー構想を2年近く練りました。間渕さんはクルマ好きでスポーツカーも乗りこなしますが日常の足はCR-V。その彼が真っ先に指定してくれたのがフォレスターでした。性能を考えての判断でした。
マウザァさん、こういう行政の姿勢も大事です。けれども、90%は医師の存在に掛かっています。面白いドクターに出会えて嬉しいです。

社長様こんにちは
本当ーに緊急救命医師の数が問題ですよね❗
国が医師とは別に救命医師を育てて配置する機関を本気で作ってもらわないとこういうことにお金を使ってもらえると税金も払いがいがあるのですが…
本当ーに緊急救命医師の数が問題ですよね❗
国が医師とは別に救命医師を育てて配置する機関を本気で作ってもらわないとこういうことにお金を使ってもらえると税金も払いがいがあるのですが…
マウザァさん、難しいところですね。地域医療で頑張る医師や国際協力で活躍する医師もいらっしゃるし・・・・。緊急時に出動する医師を別に育てるのはロスかな。医療の世界も分業化が進み、昔とは随分違いますね。

あんな凄い医師はそうは居ませんね
視長議会もえらい
救急ヘリ事業は、かなり高収益 当県 これで黒字になってます
この医師もかなり大変ですね
怖い 多い出動回数
filderと2台体制だったかな
フォレは見逃しました
視長議会もえらい
救急ヘリ事業は、かなり高収益 当県 これで黒字になってます
この医師もかなり大変ですね
怖い 多い出動回数
filderと2台体制だったかな
フォレは見逃しました
スバル好き農家さん、こんばんは。中津川市の場合、遠隔地だと「道の駅」を中継地にしてで救急車とジョイントする事が出来ます。ヘリポートも当社から3㎞ぐらいのところにありドクターヘリと連携できます。ドクターカーは機動性に富んでおり、フォレスターの長所を全て活かす事が出来ました。

世間では不人気車という評価となってしまった5代目のレガシィですけど、今考えたら非常にいい車だったのでは?と思います。
確かに、内装のパネルの質感などがあまり高くなかったり、全高が高いところからスタイルが良くないと言われたりもしましたが、それ以前に、4輪駆動で室内空間も広いセダンで、さらにお買い得なんていう車が、レガシィ以外にはないと思いますし、個人的には、5代目B4のデザインは気にいっています。
確かに、内装のパネルの質感などがあまり高くなかったり、全高が高いところからスタイルが良くないと言われたりもしましたが、それ以前に、4輪駆動で室内空間も広いセダンで、さらにお買い得なんていう車が、レガシィ以外にはないと思いますし、個人的には、5代目B4のデザインは気にいっています。
未来のスバリストさん、こんにちは。5代目レガシィの人気は高いです。特にNAの「Sパッケージ」は以前から好調で仕入れはずーっと高値を維持してます。アイサイトが出てから非装着車は少し買いやすくなりましたがパールホワイトの人気は絶大です。またアウトバックはSリミテッド誕生以来、更に人気に拍車が掛かり、革シート付きなど異常なほど値が付きます。「世間」という表現ほど曖昧な物はありません(笑)。若いからネットに振りまわされず自分の目で物事を見ましょう。ちなみに不人気車では無く、「アイボリー内装に全く人気が無い」なら、理解出来ます。あのシートの色は僕も好きではありません。

返信ありがとうございます。確かに走っている姿をよく見ます。
申し訳ございませんでした。
申し訳ございませんでした。
by b-faction
| 2014-08-18 11:55
|
Comments(23)