フォレスターに見るブランド構築に必要な要件とは
2014年 12月 18日











出来上がったペヤングは実にふっくらして美味だった。



初めて食べたので、

実にバラエティに富んでいる。

持ち上げると、まだ下に隠れていてドキドキする。

裏側にはイングリーディアントが美しく描かれ、

広げるとディスクリプションが現れた。
でも全て食べ終わる頃には、

ライト感覚な味だが、

新境地を開拓する必要が無いからだ。
既に世界中で愛され、

フォレスターには、
立派なインナーグリップが用意された。

それを意識し、

今さらシャークフィンアンテナも陳腐だ。

この方が良いと考えたのだろうか。

WRXコンセプトのように、

ブランディングは難しい。

欧州本場の大衆車も、

姿形もそうだが
ゴルフには、

それにしても羨ましい。

インテリアコーディネートが抜群だ。

思わず人が群がる美しいクルマを作ろう。

無粋なアンテナなど、


SUBARUはBMWを模倣しなくても良い。

車種毎の差別化も大切だ。



フォレスターはXVより一足先にSIドライブを搭載した。

フォレスターのメーターに大きな変化は無い。
インプレッサのように3.5インチのカラー液晶パネルを埋め込まなかった。

レヴォーグのように切り替えスイッチが付く。

そして回転計にフォレスターのベースグレード用を組み込んだ。
するとこの様になる。

走行中に違和感は無い。

メーター全体のスキームが異なり、

グラフ表示も魁だ。
おはようございます。始めて投稿します。
G4が気に入って乗っている見習いスバラーです(笑)
メーターの違和感は燃費と残燃料表示方法でしょうか?仕事で数車種を運転するので時々メーカーによって様々な表示方法があるなと思っています。一方で工業製品なのだからある程度表示位置なのか方法は統一して欲しいと思う部分もあります。機能と意匠の両立は永遠のテーマですが。
気になったので投稿させていただきました。検討違いでしたら申し訳ありません。
G4が気に入って乗っている見習いスバラーです(笑)
メーターの違和感は燃費と残燃料表示方法でしょうか?仕事で数車種を運転するので時々メーカーによって様々な表示方法があるなと思っています。一方で工業製品なのだからある程度表示位置なのか方法は統一して欲しいと思う部分もあります。機能と意匠の両立は永遠のテーマですが。
気になったので投稿させていただきました。検討違いでしたら申し訳ありません。
0
G4大好きさん、正解です。僕の妹は二人ともG4に乗ってますよ。メーカー間で差があるのは良いのですが、これは稚拙ですね。
こんにちは
フォレスターX-BREAKに乗っています
今年4月に購入し、5200キロほど走行した感想です。
撥水シートは表面が凸凹していて肌心地悪い。
夏場、薄着で乗ると特に感じます。
私はスキーもキャンプもアウトドアもしないので、
不要でした。
ファブリックのような布製生地のほうがいい。
高級な皮革だとムレる。
ピアノブラック素材は、高級感ありますが、
軽い拭き掃除だけで傷がつきます。
シボのような素材で充分ですよ。
ボディの塗装は、柔らかいのか傷が激しくつきます。
運転席のドア部分は特にひどいです。
何とかならないかと思います。
良い部分は、シートヒーター!
腰痛持ちで、寒がりの私には必需品です!
真冬でも、シートヒーターと、膝掛けがあれば
暖房はいりません!
運転感覚は、目線がスバル一高く?疲れにくいです。
アイサイトとシートヒーターがない車には
乗れなくなりました。
これぞスバルマジック!?
フォレスターX-BREAKに乗っています
今年4月に購入し、5200キロほど走行した感想です。
撥水シートは表面が凸凹していて肌心地悪い。
夏場、薄着で乗ると特に感じます。
私はスキーもキャンプもアウトドアもしないので、
不要でした。
ファブリックのような布製生地のほうがいい。
高級な皮革だとムレる。
ピアノブラック素材は、高級感ありますが、
軽い拭き掃除だけで傷がつきます。
シボのような素材で充分ですよ。
ボディの塗装は、柔らかいのか傷が激しくつきます。
運転席のドア部分は特にひどいです。
何とかならないかと思います。
良い部分は、シートヒーター!
腰痛持ちで、寒がりの私には必需品です!
真冬でも、シートヒーターと、膝掛けがあれば
暖房はいりません!
運転感覚は、目線がスバル一高く?疲れにくいです。
アイサイトとシートヒーターがない車には
乗れなくなりました。
これぞスバルマジック!?
スキーもキャンプも登山もするXVオーナーとしては、布シートが不満。リアハッチ内部もプラスチッキーの方が実用的。形状もバスタブ型ではなくフラットが望ましい。
かように、用途によって是非は異なる。カスタマイズ或いはカフェテリア方式を採用すれば、コストが跳ね上がる。最大公約数を意識しつつアウフヘーベンをどこに求めるか?「感性」という非数値化領域の問題は永遠に解決いたしませぬ。
かように、用途によって是非は異なる。カスタマイズ或いはカフェテリア方式を採用すれば、コストが跳ね上がる。最大公約数を意識しつつアウフヘーベンをどこに求めるか?「感性」という非数値化領域の問題は永遠に解決いたしませぬ。
アゲインさん、こんばんは。今日一日最新のXVにのりました。良いシート生地ですね。
でも色気が無い。安い皮だからムレると思います。黒鰤のブラックパールシートは凄く良かった。あれ以上のシート生地じゃないと高級な皮革だとは言えないです。今のレザーパッケージはそういう点でとてもリーズナブル。インプレッサやフォレスターの車格なら適切です。アウトバックだと不十分ですが価格を据え置いたので凄く良い商品企画だと思います。
ピアノブラック素材を使いこなさないと上には登れません。こんなところで足踏みしているブランドでは無い。SUBARUは高級車を作る企業ではありませんがプレミアム感を常に持たないといけません。塗装はどこのメーカーもあまり変わらないですよ。塗料メーカー数社しかありません。シートヒーターは同感です。
でも色気が無い。安い皮だからムレると思います。黒鰤のブラックパールシートは凄く良かった。あれ以上のシート生地じゃないと高級な皮革だとは言えないです。今のレザーパッケージはそういう点でとてもリーズナブル。インプレッサやフォレスターの車格なら適切です。アウトバックだと不十分ですが価格を据え置いたので凄く良い商品企画だと思います。
ピアノブラック素材を使いこなさないと上には登れません。こんなところで足踏みしているブランドでは無い。SUBARUは高級車を作る企業ではありませんがプレミアム感を常に持たないといけません。塗装はどこのメーカーもあまり変わらないですよ。塗料メーカー数社しかありません。シートヒーターは同感です。
なっちーさん、こんばんは。「思い切りの良さ」がXVの魅力ですよね。それを見抜かれて購入されたのは流石だと思います。タンジェリンオレンジと、デザートカーキも冒険が許されるXVだから、恐る恐るではあるものの、思い切って用意しましたね。ホイールのデザインもそうです。特別色の2色は上手くいったからこそフォレスターにも展開されました。仰るように、そのクルマの用途によって是非は異なります。その中で、絶対に失敗の許されないクルマと、XVの様に失敗など顧みず冒険するクルマを作る、そこがスバルのノッてるところですね。
代田様 世界戦略車としてのブランド構築、これからのスバルの方向性としても興味深いテーマです。ブログの更新が楽しみです。
思えばフォレスターも二代目までの「ベスト・オブ・ボース」から、海外を見通したS UV としての発展が、世界的な成功となったのですね。国内では実際に大きな存在感がありましたので、個人的にはSUV 化は戸惑いましたが、アウトバックとの個別化の戦略としては、大きな決断だったように思います。
パッケージとしては、二代目初期にop 設定された「フィールドパッケージ」の濃いオレンジ内装が今でも自分にとって最高です。(最後のデュアルレンジも含め!)XV やアクティブパッケージにこそ、と期待しますが、いまだにGH3インプレッサのシンプルなホワイト内装から離れられません。
思えばフォレスターも二代目までの「ベスト・オブ・ボース」から、海外を見通したS UV としての発展が、世界的な成功となったのですね。国内では実際に大きな存在感がありましたので、個人的にはSUV 化は戸惑いましたが、アウトバックとの個別化の戦略としては、大きな決断だったように思います。
パッケージとしては、二代目初期にop 設定された「フィールドパッケージ」の濃いオレンジ内装が今でも自分にとって最高です。(最後のデュアルレンジも含め!)XV やアクティブパッケージにこそ、と期待しますが、いまだにGH3インプレッサのシンプルなホワイト内装から離れられません。
社長、お晩です!
フォレスターから更に発展して、私はスバルブラッドを今の技術で復活させて欲しいと願っております。スバルの最新技術満載のピックアップ、アリですよね〜
アメリカ市場では、トヨタタンドラレベルのデカさが必要でしょうが、スポーツピックアップと言うジャンルがあっても良いかと思います。富士重の社員様にそういった感性の方いらっしゃいましたら、現体制の時にぜひ、トライして欲しいと願います。
フォレスターから更に発展して、私はスバルブラッドを今の技術で復活させて欲しいと願っております。スバルの最新技術満載のピックアップ、アリですよね〜
アメリカ市場では、トヨタタンドラレベルのデカさが必要でしょうが、スポーツピックアップと言うジャンルがあっても良いかと思います。富士重の社員様にそういった感性の方いらっしゃいましたら、現体制の時にぜひ、トライして欲しいと願います。
西村さん、おはようございます。フォレスターは本格的なSUVとして失敗の許されないスバルの顔になりつつあります。XVが誕生して定着してきたので余計にその方向に振りやすいと思います。あえてMTを購入して試す気になったのもこの先が楽しみだからです。
はつさん、おはようございます。BRATですね。大好きで良い物があれば乗りたいと、探しに行ったこともあります。その時USレガシィ見てですね、そんな想いがぶっ飛んじゃいました。1990年代から明確なブランド確立を目指した中で、バハが上手くいきませんでしたから、今後ピックアップは難しいと思います。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
社長様、BRATでしたね、BRADではなく。タミヤさんのRC持っていたもので愛着がありました。バハもありましたね、思い出しました。たしかにウケなかった。まあ、トラックは置いておいて。このブログ拝見させてもらってから、スバル熱再燃しまして、BRZを密かに買うべく金策中です。趣味のモノ売ったりしながら…
しかし、昔のスバルから見たらビックリするくらいに装備が充実してますね、まさか、パワーシートまで当たり前のように装備されているとは驚きました。日産系の時代では考えもつかない程の変化です。もっともかなり昔ですから、他社もそうでしょうが。
ただ、社長ご指摘のように、猫も杓子もシャークフィンはいただけない…
VWのセンスは良いですね、民族的違いからなのかなかなかマネ出来ない、国内のクルマでは、あったとしても外と中がちぐはぐだったりして。個人的にはシロッコRなど好きです。これも欲しいと思うクルマです。元気のあるスバルさんに、ゼヒ、ワイド&ロウな3ドアホットハッチを造ってもらいたいと願います。レオーネハッチバック、ああ、スイングバックの再来!EJ20搭載であれば最強でしょうか。代田社長のような販売店様は貴重です。これからもブログを楽しみにしております。
しかし、昔のスバルから見たらビックリするくらいに装備が充実してますね、まさか、パワーシートまで当たり前のように装備されているとは驚きました。日産系の時代では考えもつかない程の変化です。もっともかなり昔ですから、他社もそうでしょうが。
ただ、社長ご指摘のように、猫も杓子もシャークフィンはいただけない…
VWのセンスは良いですね、民族的違いからなのかなかなかマネ出来ない、国内のクルマでは、あったとしても外と中がちぐはぐだったりして。個人的にはシロッコRなど好きです。これも欲しいと思うクルマです。元気のあるスバルさんに、ゼヒ、ワイド&ロウな3ドアホットハッチを造ってもらいたいと願います。レオーネハッチバック、ああ、スイングバックの再来!EJ20搭載であれば最強でしょうか。代田社長のような販売店様は貴重です。これからもブログを楽しみにしております。
鈴木さん、良かったですね。今回は転ばぬ先の杖でした。
はつさん、ホットハッチ賛成です。マフラーど真ん中に欲しいですね。
スバル好きな農家さん、若いウチはジャンクフードでも大丈夫でした。いまはちょっとこたえます(笑)。工場見てませんが、見たくも無いです。30年ぶりに食べて懐かしかった。キーワードはディスクリプションなので、よろしくね。
以前ある雑誌に、「スバルはアウディになれるのか」
との表題がありました。
スバルはアウディのようなプレミアムブランドを
目指しているのですか?
確かにスバル車はいい!
でも、どこがどういいのか、プレゼンが下手。
乗ればわかるのですが、アピール方法に
問題があると、思います。
最近はアイサイトの性能ばかりが取り上げられますが、
本当の良さはドライビングだのになぁと、
少し違和感を感じています。
あの、4輪が這うように地面にべばりついた安定感、加速時の軽さ、コーナリングの足回りのしなやかさ
どこのメーカーにも絶対真似できない!
との表題がありました。
スバルはアウディのようなプレミアムブランドを
目指しているのですか?
確かにスバル車はいい!
でも、どこがどういいのか、プレゼンが下手。
乗ればわかるのですが、アピール方法に
問題があると、思います。
最近はアイサイトの性能ばかりが取り上げられますが、
本当の良さはドライビングだのになぁと、
少し違和感を感じています。
あの、4輪が這うように地面にべばりついた安定感、加速時の軽さ、コーナリングの足回りのしなやかさ
どこのメーカーにも絶対真似できない!
アゲイン さん、より身近で味の良いブランドになれます。皆さんが居るから。
Кто поможет? Подскажите где купить смартфон Xiaomi Redmi 3 Pro с хорошей скидкой?
-----------------------
02.12.2016 Agripina
-----------------------
02.12.2016 Agripina
<b>Севет "Волшебный напиток"</b>
<img>http://kok7.ru/wp-content/uploads/2016/12/kak-luchshe-smirenie.jpg</img>
Всем здравствуйте!
Сначала у нас в семье всё было хорошо, но неожиданно, мы этого даже и не заметили.
Ссоры и скандалы стали случаться, каждый день по любому поводу и даже без повода.
А помог исправить ситуацию мне и моему мужу, ваш форум и интернет.
Кто хочет узнать рецепт спасения семьи или у кого такая же ситуация в жизни
переходите <b><a href=http://kok7.ru/>сюда</a></b>, там много интересного.
=====================================================
Поздравляю всех вас с новым 2017 годом, Всем желаю счастья
пусть у вас в семье всё наладится, уже прямо сейчас. 27 декабря 2016
<img>http://kok7.ru/wp-content/uploads/2016/12/kak-luchshe-smirenie.jpg</img>
Всем здравствуйте!
Сначала у нас в семье всё было хорошо, но неожиданно, мы этого даже и не заметили.
Ссоры и скандалы стали случаться, каждый день по любому поводу и даже без повода.
А помог исправить ситуацию мне и моему мужу, ваш форум и интернет.
Кто хочет узнать рецепт спасения семьи или у кого такая же ситуация в жизни
переходите <b><a href=http://kok7.ru/>сюда</a></b>, там много интересного.
=====================================================
Поздравляю всех вас с новым 2017 годом, Всем желаю счастья
пусть у вас в семье всё наладится, уже прямо сейчас. 27 декабря 2016
by b-faction
| 2014-12-18 21:24
|
Comments(20)


