三代のフォレスターを多角的に検証
2015年 02月 06日



だが思惑が外れ軽自動車の製造撤退に至ると、








それに今後は更に異なった方向に行くだろう。


マグマだまりの上昇はいまだに収まっていない。






一定の深さになるから、









コックピットに収まると、


その原因は座った位置と、
SG5より室内空間は明らかに広くなった。








シートに収まるだけで雰囲気が違う。




そこですぐC型を引っ張り出した。
SJ5C57A CXC、
最もお薦めの車だ。
車両価格は2.330.000円だ。
ちょっと勘違いしてしまった。
どう考えてもこの価格帯のクルマでは無い。


全行程の半分ほど走ると、









これでA型のテストは全て終わった。

シルバーのフォレスターに向かった。

同じようにトリップメーターをリセットした。

この景色で唯一違うのは、










スバルの決定的弱点は、車格だと思います。
他社と比較してどうしても狭く、貧相に感じる。
走りにおいては別格ですが。
走りに拘りがないドライバーなら、他社を選ぶ。
レガシィB4RSK MTはサイコーの気持ち良さでした
あの抜けたような加速感は忘れられません。
持病の腰痛でもう、MTには乗れませんが、
現行フォレスターを堪能してます。
他社と比較してどうしても狭く、貧相に感じる。
走りにおいては別格ですが。
走りに拘りがないドライバーなら、他社を選ぶ。
レガシィB4RSK MTはサイコーの気持ち良さでした
あの抜けたような加速感は忘れられません。
持病の腰痛でもう、MTには乗れませんが、
現行フォレスターを堪能してます。
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アゲインさん、シートが良いとMTでもかなりちがうね。腰痛お気の毒ですね。これはその人しか解らない苦しみだね。

代田社長こんばんわ。
スバル車の如く日々熟成されていくブログスタイルは面白いですね。
しかも写真や文章が追加されるだけでは無くて元の文章にも手が入っていくので結局、何度も全部読んじゃいますね(笑)
R1を発展させたコンパクトが出来ていたとしたら
スバル版デミオ、CX-3になれたでしょうか?
本日SJG納車されました。
ここ一連のSJ5関連記事を見て「NAのほうが良かったのか...」と若干動揺?しましたが乗ってみたら「これで良かった」と確信できました。まだ通勤の30kmしか乗っていませんが、硬いと不評の足回りも前車BP9Aに比べたら当たりも丸く揺れの収束も速いので快適です。
スバル車の如く日々熟成されていくブログスタイルは面白いですね。
しかも写真や文章が追加されるだけでは無くて元の文章にも手が入っていくので結局、何度も全部読んじゃいますね(笑)
R1を発展させたコンパクトが出来ていたとしたら
スバル版デミオ、CX-3になれたでしょうか?
本日SJG納車されました。
ここ一連のSJ5関連記事を見て「NAのほうが良かったのか...」と若干動揺?しましたが乗ってみたら「これで良かった」と確信できました。まだ通勤の30kmしか乗っていませんが、硬いと不評の足回りも前車BP9Aに比べたら当たりも丸く揺れの収束も速いので快適です。

はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しております。
現在神戸在住で、この度私もSJのC型の6MTを購入して現在納車待ちです。年末から続いておりますSJの記事を見るたびに早く来ないかと日々待ち遠しいです。
昨年の秋までスイスにしばらく住んでおり、向こうではBP最終型のディーゼルを乗っておりました。強力なトルクと吹け上がりの持ちよさは本当に最高で、雪山もアウトバーンでの高速走行も難なくこなす頼もしい相棒でした。帰国の際は泣く泣く手放したのですが、やはりマニュアルの魅力は捨てられず、帰国後の相棒としてSJの6MTを迷わず選びました(色は迷ってディープシーブルーパールにしましたが)。
納車後は是非ともお店に伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。
現在神戸在住で、この度私もSJのC型の6MTを購入して現在納車待ちです。年末から続いておりますSJの記事を見るたびに早く来ないかと日々待ち遠しいです。
昨年の秋までスイスにしばらく住んでおり、向こうではBP最終型のディーゼルを乗っておりました。強力なトルクと吹け上がりの持ちよさは本当に最高で、雪山もアウトバーンでの高速走行も難なくこなす頼もしい相棒でした。帰国の際は泣く泣く手放したのですが、やはりマニュアルの魅力は捨てられず、帰国後の相棒としてSJの6MTを迷わず選びました(色は迷ってディープシーブルーパールにしましたが)。
納車後は是非ともお店に伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。
jechtさん、納車おめでとうございます。フォレスターライフを満喫して下さい。高速道路でも楽しいし、悪路も最高。これからアウトドアでバンバン走らせて下さい。
Jassさん、こんにちは。ご契約おめでとうございます。納車される日を想像するとワクワクしますね。ディーゼルの味をご存じなんですね。実は最新型MTの2速3速辺りのトルク感はあの味に近い物があります。マニュアルにされて大正解ですよ。
ディープシーブルーは欧州帰りにはピッタリ!タッパのあるフォレスターには良い選択ですね。
是非遊びに来て下さい。
ご来店を楽しみにしています。
ディープシーブルーは欧州帰りにはピッタリ!タッパのあるフォレスターには良い選択ですね。
是非遊びに来て下さい。
ご来店を楽しみにしています。

こんばんは。
納車前に初めて書き込みさせていただいたんですが、1月にXVが納車されました。嫁さんの車として購入したので、私自身はまだ数回しか運転していませんが、嫁さんの口から「運転しやすい」、「カーブでくるっと回って気持ちが良いし怖くない」とか、娘たちからも「酔わない」というセリフがよく聞かれ、それだけでXVにして良かったと満足しています。走りや居住性はまだじっくり味わえていませんが、ボディーとメーターの色の変化に視覚的な楽しさを感じています。我が家のXVはデザートカーキで、日中はアボガドの果肉を連想させるような色で、夕日が当たるとオレンジがかった色にも見え、夜に私の愛車エクシーガのヘッドライトがXVに当たるとアイボリーというか漆喰のような色に見えます。メーターは、日中は群青色にメタルブルーのラインがクールに光って、抑えられた高揚感を感じるのですが、夜は真っ黒な中に文字だけが発光し疲れません。実物が見れなかった分、納車前に気になっていたメーターパネルでしたが、とても気に入りました。
納車前に初めて書き込みさせていただいたんですが、1月にXVが納車されました。嫁さんの車として購入したので、私自身はまだ数回しか運転していませんが、嫁さんの口から「運転しやすい」、「カーブでくるっと回って気持ちが良いし怖くない」とか、娘たちからも「酔わない」というセリフがよく聞かれ、それだけでXVにして良かったと満足しています。走りや居住性はまだじっくり味わえていませんが、ボディーとメーターの色の変化に視覚的な楽しさを感じています。我が家のXVはデザートカーキで、日中はアボガドの果肉を連想させるような色で、夕日が当たるとオレンジがかった色にも見え、夜に私の愛車エクシーガのヘッドライトがXVに当たるとアイボリーというか漆喰のような色に見えます。メーターは、日中は群青色にメタルブルーのラインがクールに光って、抑えられた高揚感を感じるのですが、夜は真っ黒な中に文字だけが発光し疲れません。実物が見れなかった分、納車前に気になっていたメーターパネルでしたが、とても気に入りました。
たぁちーさん、こんにちは。納車おめでとうございます。ご家族の人気者になれてXVも喜んでいると思います。デザートカーキは渋くて良い色ですね。あのメーターはフォレスターにも欲しい。
さあ、マフラーでも替えますか。(笑)
さあ、マフラーでも替えますか。(笑)

こんにちは、愛知のトリトンと申します。書き込みは初めてですが、毎日、代田さんのブログを楽しみにしています。
2003年10月に購入し、ずっと妻の愛車だった赤いトラヴィックSLを、この度、WRブルーのフォレスターに乗り換えることにしました。
今月下旬の納車を楽しみに待っています。
トラヴィックの乗り心地や取り回しのしやすさがドイツ車すばらしかったので、手放すのが寂しいですが、
こちらでSJフォレスターの記事を読ませていただくたびに、「フォレスターにして間違いはなかった!」と確信を持ちました。ありがとうございました。
今シーズンはスタッドレスを買う余裕がちょっとないので、雪がとけたら、一度、中津川までおじゃましたいとおもいます。
代田社長さんにお会いできるのを楽しみにしています。
2003年10月に購入し、ずっと妻の愛車だった赤いトラヴィックSLを、この度、WRブルーのフォレスターに乗り換えることにしました。
今月下旬の納車を楽しみに待っています。
トラヴィックの乗り心地や取り回しのしやすさがドイツ車すばらしかったので、手放すのが寂しいですが、
こちらでSJフォレスターの記事を読ませていただくたびに、「フォレスターにして間違いはなかった!」と確信を持ちました。ありがとうございました。
今シーズンはスタッドレスを買う余裕がちょっとないので、雪がとけたら、一度、中津川までおじゃましたいとおもいます。
代田社長さんにお会いできるのを楽しみにしています。
トリトンさん、それは待ち遠しいですね。納車されたら是非いらっしゃって下さい。お待ちしてます。
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。昨年の3月から社用車でインプレッサスポーツを使わせて頂いております。現在32.000キロほど走りましたが新車の頃より今のほうが身体に馴染んで来たように思えます。先日インプレッサの可変バルブの不調で修理に入った時に代車で来たフォレスターが非常に乗りやすく大きさの割に取り回しの良さ等に大変良い印象を持ちました。代車はターボ車だったのでNAはどうなのかと調べていたらこのブログに辿り着きました。最近嫁がどうしても四駆(彼女の言う四駆はインプレッサ等では無くスタイル的にフォレスターやCX-5のような形でないと四駆と言わないらしい)が欲しいと言い出したのでフォレスターのNAを検討しております。ぶつけるから中古の古いのでも良いと言っているのですがこのブログを読んでいると新型のフォレスターが欲しくなってきました。これからも有用な情報をお願いします
CHAC0017さん、こんばんは。SUVが大好きな奥様はきっと素敵な方でしょうね。最新のフォレスターは最良のフォレスターです。新車の方が割安なので(輸出比率が高いクルマは海外に流れるので)ディープシーブルーの2.0i-L Eyesigitが良いと思いますよ。MT大丈夫なら、是非同じクルマに乗りましょう。

マイナーチェンジでどれだけ変わっていたか気になっていましたが、細かいところで質が高められていたんですね。カタログ見くらべてもよくわかりませんでしたが、社長さんの細かな観察でフォレスターのすべてを知ることが出来ています。月末のフォレスター6MT車の納車前の予習に参考になりますね。楽しみです。家族で大切に長い間乗りたいと思っています。
いまむさん、こんにちは。しっかり予習して下さい。慣らしも丁寧にしてあげて長くお付き合い下さい。本当に良いクルマだなぁと毎朝感心します。

ありがとうございます。慣らし運転は控えめな運転で大丈夫ですか?大切なポイントがあれば教えていただけたら幸いです。
今までのF型インプレッサスポーツワゴンはFFの5MTでもとてもいい走りをしていましたが、AWDのフォレスターはもっといい走りで本格的なスバル車の域に入るのだろう楽しみにしているところです。
今までのF型インプレッサスポーツワゴンはFFの5MTでもとてもいい走りをしていましたが、AWDのフォレスターはもっといい走りで本格的なスバル車の域に入るのだろう楽しみにしているところです。

**彼らに、この大きさのプラットフォームを作る
**気持ちはもう無い。
レガシィを見ていると、そんな感じですね。
3台乗り継いだスバリスト(のつもり)ですが、次は
スバルは無いかなと思っています。
レヴォーグがGF8の大きさだったら、間違いなくこ
れを選びますが、年のせいか、いま乗ってるBL4で
は車両感覚が大きく感じるのと、横幅が、既製品の
オープンドア(LIXIL製ですが、近所でも同じ
タイプのドアを使っている家が結構あります。)。を
使っている自宅の駐車場に入れづらいんですよね。
(新型レガシィだと、幅が広過ぎて、バックで入れる
のに相当苦労すると思います。そもそも、脇のブロッ
クを削らないと入らないかも。今のBL4ですら、転
居早々、左右の内輪差に気が付かず、脇をこすっちゃ
いましたからねぇ。)
車としては素晴らしいと思いますが、今はあまり遠出
をしないので、レヴォーグの魅力が生きないというか、
食指が動かないんですよね。
今夏、BL4が7年目の車検を迎えるので、次期支援
戦闘機の購入計画を本格的に始めようかと思っていま
す(といっても、4年後ですけどね)。
**気持ちはもう無い。
レガシィを見ていると、そんな感じですね。
3台乗り継いだスバリスト(のつもり)ですが、次は
スバルは無いかなと思っています。
レヴォーグがGF8の大きさだったら、間違いなくこ
れを選びますが、年のせいか、いま乗ってるBL4で
は車両感覚が大きく感じるのと、横幅が、既製品の
オープンドア(LIXIL製ですが、近所でも同じ
タイプのドアを使っている家が結構あります。)。を
使っている自宅の駐車場に入れづらいんですよね。
(新型レガシィだと、幅が広過ぎて、バックで入れる
のに相当苦労すると思います。そもそも、脇のブロッ
クを削らないと入らないかも。今のBL4ですら、転
居早々、左右の内輪差に気が付かず、脇をこすっちゃ
いましたからねぇ。)
車としては素晴らしいと思いますが、今はあまり遠出
をしないので、レヴォーグの魅力が生きないというか、
食指が動かないんですよね。
今夏、BL4が7年目の車検を迎えるので、次期支援
戦闘機の購入計画を本格的に始めようかと思っていま
す(といっても、4年後ですけどね)。
いまむさん、「急」の付く操作を避ければ充分です。
NGさん、
「**彼らに、この大きさのプラットフォームを作る
**気持ちはもう無い」
から解り易くて良いんですよ。
スバリストのつもりであればバッジが付いたクルマを鷹揚にに受け入れましょう。トレジアも良いし、軽自動車の見事な融合をみると軽自動車も「我を張って」造ってた時より素晴らしい。BL4?・・・B4の事ですね。4年後には欲しいクルマが出るから安心して下さい。
「**彼らに、この大きさのプラットフォームを作る
**気持ちはもう無い」
から解り易くて良いんですよ。
スバリストのつもりであればバッジが付いたクルマを鷹揚にに受け入れましょう。トレジアも良いし、軽自動車の見事な融合をみると軽自動車も「我を張って」造ってた時より素晴らしい。BL4?・・・B4の事ですね。4年後には欲しいクルマが出るから安心して下さい。
代田社長、先日はコメントへの丁寧な返信ありがとうございました。本日、1ヶ月ぶりの完全休業で、朝からGDBの1年点検に行ってきました。新型ステラを代車でお借りしましたが、ターボかと思うくらいよく走ります。また、ボディもずいぶん頑丈だなと感じました。実は、娘の通勤に軽自動車を購入することになり、2月以降、スバル以外の軽自動車にも、かなり乗る機会がありました。スズキの新型アルトは軽量なのですが、社長のおっしゃるように、いささか妻や娘たちを乗せるのには不安が残りました。ステラ、ハスラー、N-ONEあたりに落ち着きそうですが、女性の目線は、私や、大学の工学部に通っている息子とは全く違います。新型デミオは九州工業大学出身の運転自慢の若い女性社員が関わっているそうですし、ハスラーも入社3年目の女性社員の声が大きく反映しているそうです。スバルの営業さんから買いたいのですが、軽自動車の購入に関しては、こわい女性3人の意見で決まることになりそうです。
福岡人さん、こんにちは。新型ステラに早く乗りたいのですが時間が作れません。何をどうしたら軽くなったか。そこが重要ですね。リヤサスも軽だと割り切るとああなるのでしょう。
by b-faction
| 2015-02-06 21:25
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