聖名祝日(セントバレンタインディ)とスバルの軽量化に対する拘り
2015年 02月 17日
錆を落とし上塗りする事になった。
お酒の香りもしっかり漂った。
この前日に、
分銅を載せるためロックを外した。
妻は二箱も奮発してくれた。
他にもいくつか戴いた。
ご友人の長澤さんと一緒に、
社員がとても喜んでおりました。
たっぷりあるので、
この秤は本来測るという固い役割を担いながら、アナログ且つ指先のさじ加減が許容される懐の深さを併せ持つ面白いキカイ。個人的に大好きです。
それはさておき、前列シート約27Kgというと4席で約100Kg、1.5t車の1/15ですから体重65Kgの人でいえば約4.3Kgに相当します。日常生活には支障がなくても、ランニングなど持久戦には響く重さです。
旅客機のシートも薄型が出回る時代、不可能じゃないと思うんですけどね、軽量化と乗りごごちの両立。
ので、同じ物がありました。
普段使っている重量計(体重計やキッチンスケール)
はどれもデジタル式のものばかりですが、スピード
メーターだけは、デジタル式はダメですね。
まぁ、ロクにメーターは見てませんし、ある程度は
感覚で摑んでいるので、慣れの問題のようにも思い
ますが、一瞬しか見ていられないものだからこそ、
アナログ式の価値があるように思います。
ボクも憧れのハカリでした。
社員の家に眠っていたモノを供出してもらいました。
これで計るのは愉しいですね。
ところで前のシートは一脚約19.7kgです。
比較したGC8用は17kgでした。
ちなみにBRZのリヤシートは軽すぎて驚きました。
座面はクッションだけですから当然ですが。
おおよそこんなもんだろ、という計測にはモッテコイですね。でも結構正確。。
赤が2枚乗っているように見えましたが勘違いでしたね、失礼いたしました。吊り合いも4.7の写真だったのですね。
ワタシはかねてよりシートが一つのダイエットポイントではないかと思っていたので、ここだ!と入ってしてしまったのですが、20Kg以下なら普通でしょうかね。サービス用のリアシートは、、実の役割?からしたらクッションでもいいくらいで。。笑)
これからも活気ある記事、楽しみにしています!!
ついにロードスターがデビューしますね。
BRZ乗りとしては今最も気になる車です。
徹底的に軽量化された車重ともに熟成されたであろう足に興味津々です!
86BRZがデビューした2012年の盛り上がりを思い出します。
S660も含め今年の夏は本当に熱くなりそうですね。
各社からリリースされるスポーツカーの社長様の考察を楽しみにまっています。
土曜日はお世話になりました。相棒をフォレスター6MTにはめてやろうと思ってましたが、自分がどっぷりはまりました^^:
あの後飯田で一泊して反省会をしました。途中清内路の雪道で、教わったハンドリングをおさらいしながら楽しく山越えができました。
翌日解散後も高速で帰っては意味がないと思い、平谷から明知→土岐、R21、8、307と下道のみで帰りました。
ホントにいい体験させていただき、ありがとうございました。
何かをつかみかけただけでまだまだなのですが、こんな少しの発見で楽しさ倍増、またドキドキが始まりました^^v
それにしても、腕が痛い…
SVXのリフレッシュメンテナンスでお預かりしたクルマに、
オーナーの体系に合わせたクッションが敷いてありました。それだけで1時間ほど運転したら腰が痛く嫌になってきました。
これまでSVXに長時間乗ってイタイなどと思わなかったので、
とても良い体験が出来ました。
新しいロードスターは良さそうですね。
ただデザインが今ひとつですね。
ちょっと見た感じは良いのですが、
おそらく初代が好きな人達の鋭い目には、
それほど好評には映らないでしょう。
そんな気がしました。(ファンの一人として)
次はBコースで走りましょう。お気軽にどうぞ。
ロードスターNDもいよいよですね、浮気してしまいそうなクルマです〜
スズキのアルトが60キロ痩せられたのでスバルも100キロくらいいけそうな気がします
WRXは新型が出るたび太った太った言われてるのでダイエットさせるにふさわしいのでは、とブログを読みながら思いました。
GVBに対して色々な要素が簡略化され、VABの基本的な身体能力はかなり高いです。
ラリーで意外といけるかもしれません。
アルトのような軽量化だと基本剛性は高くても、無理すると持たないような気がします。
社長も、たまに登場される綺麗な奥サマもとてもハラを気にするような感じには見えません!ところで、今回のブログにあるように、ウチのサービス工場…ではなく(工房)もシャッターや柱を磨きました。やはり、お客様をお迎えする、さらにお客様から預かった大切な商売道具を整備する環境を整えることは基本中の基本ですね!
それから、今日BRZを試乗して来ました。明日はNCロードスターのRSを試乗します。無論両方とも6MTです。むかしのスバルしかしらない僕にはFA20の吹け上がり、レスポンスの良さには驚きでした。
僕自身も軽量化と言われると耳が痛くなる話ですが笑、BPに乗っているのに運転する本人が軽くないのは矛盾している気がして、時間を見つけてトレーニングするようにしています。
予防安全性能ももちろん素晴らしい部分だと思うのですが、車の基本となるようなエンジンやミッション、ボディの軽量化といった部分に対しても、もっともっとメスを入れるべきだと思います。特にBRZは、伸びしろというか、どんな成長をしていくか非常に楽しみな一台です。
マツダを見ていると、スバル惜しいなあと思います。それこそ、もっとすごいはずなのになあという感じです。
BRZで東京ですか。何やら次回のブログ楽しみです〜愛機は(きゅーはち)なのでしょうか。ライトウェイトスポーツでのロングクルーズですね!お気をつけて!
元来、日本人は床に座る習慣があるため、椅子に対する感心が低いとCGTVか何かで知りました。
自分自身、昨年より初代ヴィッツに乗っていますが、理由はシートがイイから。
肉厚で柔らかめで、座ったときに身体を包み込んでくれるように感じが好みなため 痩躯でもあるので堅いと身体が痛くなることもあります。
BRZのシートが重めなのは意外でしたが、それだけ造りもしっかりしているんだと思います。
My アウトバックが先月末に納車となり、念願のスバリストの仲間入りをさせて頂くことができました。社長様にはアドバイスを頂き、ありがとうございました。アイスシルバーのLimitedをご機嫌で運転しています。話は変わりますが、知人が国産セダンからエクシーガへの乗り換えを検討しています。7人乗りとAWDに魅力を感じているようです。発売から時間もかなり経っており、情報収集しても次期モデルの存在すら不明な状況です。アイサイトもver.2ですが、エクシーガどうでしょうか。今が買いでしょうか。ご意見を頂けたらありがたいです。
もし自分で買うのであればスペックBにします。
そちらなら、もちろんガラスルーフとアルカンターラの内装までセットします。こんなところでよろしいでしょうか。
早速のご返信ありがとうございます。頂いたご意見を知人にそのまま転送します(笑)
My アウトバックですが、初めてスタッドレスタイヤを購入しまして、装着の上、納車されたのですが、まだ降雪路を走行したことがありません。これまで雪道の走行経験がないので、早く体験したいと思っています。
来週28日にレヴォーグが納車されるのですが、
まさにその「重量」に最後まで引っかかったままでした。
このご時世にカタログに「軽量化」の文字が1カ所しかなかったんですよ。デザインのために鼻伸ばしてるんだし、少しぐらいは「努力して」ダイエットしても罰は当たりませんよね。
せっかく、インプレッサをベースにするんですから、内装(シートを含む)軽量化の算段すればいいんですよね。
それこそ彼らがレヴォーグでさんざん言ってた「仕立ての良さ」につながると思うんですが。
そこでの軽量化はインプレッサに還元されて
万々歳じゃないでしょうかね。本来なら。
皮貼ってグラム単位で重くしてるのを自慢してるんですよ。
おまえら、その分どこをがんばったのかよ、1.6レギュラー直噴ターボのチームに申し訳ないのかよ、
とそんな感じが最後までなんとなく引っかかったままだったんです。
まあ、その辺差し引いても
買ってしまうだけの魅力があったといえるのですが。
19号沿いと近くなので、本来なら、中津スバルさんに行ければよかったのですが、
さらに最寄りの岐阜スバルの店にふらっと入って冷やかしのつもりがなぜか注文してましたのでご容赦を(笑)。
そうですね,質感は「ドアハンドルを除いて(重要)」
某ドイツの国民車にひけをとらない出来になっていますね。
そこからの乗り換えですから,間違いないです。
そこいらにケチの付け用はありません。
(ちなみにホンダのジェイドにはなんじゃこりゃ,と思いましたがw)
某というかVWは,軽量化(とコストダウン)の為に,
日本車の設計エッセンスを多分に取り入れている真っ最中ですが,
まだまだ練り足りないというか,ドアを開けたり,閉めたりするときの感触が,
前モデルよりも悪化してるのが(しかもそれを全く気にしてない)ありありとわかるので,
まあソレよりもスバルのは顧客目線ではあり,良心的なんだと思いますけども。
(自分もそうだけど,決して燃費でスバルを選ぶわけではないので)
でも,あのドアハンドル,そのまま欧州に出して笑われないかなあ…
フォーカスよりはマシではあるけれど,欧州のトレンドには合致してないよなあ。
ドアハンドル,スポーツツアラー名乗るんだったら,
運転手以外のホールドを高めるので必須だと思うんだけどなあ。
フォレスターには付いてるのにねえ。