EXIGA CROSSOVER7(クロスオーバーセブン)をフォレスターと比較する
2015年 05月 02日
その時の感動を今も忘れない。
今年の厳冬期に開田高原の高い場所に行った。
記事編集の途中ですが、社長が言わんとされることが私には解ります!XVのサイズなら
+6%の範囲でギリギリ、かつ200ミリをクリアかもですね。
力作のかわら版、届きましたよー
コメントありがとうございます。
私はクロスオーバー7が、せめてBPアウトバックの215/55R17サイズのタイヤを装着することができればなぁと考えておりました。
更新を楽しみに待ちますね。
フロントマスクなどCO7の方が好みです。ノーマルエクシーガに比べクラッディング等で下半身のボリューム感が増して上屋根とのバランスが良くなった気がしますね。
エクシーガよさそうですね。みてみたいです。
というか最新のスバル車全部みる機会がないです。
かわら版も広告も手元にないですが、GW中にお店に行ってもよいでしょうか?
そうですね、もともとエクシーガの乗り心地は評価高いですもんね。
SIシャシーベースということで敬遠される方も多いですが、先入観抜きに考えれば良い車だと思いますけどね。7人乗りでここまで走る車って他に無いんじゃないですか?
CO7の売れ方次第かもしれませんがVWクロストゥーランなどがあることを考えるとレヴォーグ同様、日欧対応車としてSGPシャシーでリメイクしてスバルSUVシリーズの柱になれれば良いですね。
全て入れ替わるまでに何年もかかります。
シャシー改良はこれからも続くので、
SIシャシーが当面無くなるわけではありません。
良い例が5速MTです。
全て6MTに切り替わるとは言い難い。
なぜなら5速ぐらいが実は一番使い易いからです。
リメイクとはそういうことですね。
SIシャシーは、スバル1000から続く奇跡の形状です。
違う使い方が始まるかもしれませんよ。
クロスオーバー7はとても気になります。買い換えようかとも思ってます。エクシーガを乗り継ぐって他からみてどうなんでしょうか?
あの内装とか欲しくてたまらないです。
このところ、暑い日が続いていますね。
この前、クロスオーバー7を横に乗せていただいた際の感想ですが、とても運転しやすい車だと思います。
仕事柄、作業のためセンターの敷地内にていろんなジャンルの車を乗るのでよく分かります。
取り回しのいい形で前後左右の見切りがいい。車体の大小とわず、これらが適切だとあらゆる面で「易さ」に繋がると思っています。夜、雨等で見通しの思わしくない時はこういう乗り易さが車に対する信頼が持てるものだと思います。
それと、無闇に長くないホイールベースもそのひとつ。
内輪差という初歩的な事ですが重要なことで、ハンドルの切れ角は大きいけどホイールベースが長すぎると左後ろを引っ掛けやすい、内輪差でゴリっとやる。しかもやったところは見えない見えてないケース。見栄やステータスと流行りで買うようなミニバンに顕著ですね。
仕事柄得た各車の特性をぼくの場合はこういう観点で重要視しています。
いくらセンター内でプロであっても一歩公道に出れば並でしかないケースがいくらでもありますから、我が家にもう一台ある、カミさんがメインで乗る車はセダンで、運転のし易さを最重要視して選んだのです。スバルでいえば、初代インプレッサの全高以外の各寸法とほぼ等しい車です。
7人乗れて運転しやすい車、ステキですね。
優先順位を考えると納得出来ます。トライベッカのリデザインの経験が良い意味で活かされています。エクシーガを乗り継ぐ人はクルマ好きです。どうしても多人数が必要だけど水平対向エンジンに乗りたい人にとって、長い間夢のクルマでした。スライドドアだと、構造上重く、コストも掛かるから高額になります。激戦区で一人頑張るスバルは、とんでもないスラッガーを投入しました。
このクルマに太鼓判を押します。
今日は特に暑かった。だからスタミナ回復にスキヤキ食べます(笑)
クルマのプロらしいコメント、ありがとうございます。がくさんの背中をグッと押して下さったコメントですね。エクシーガの良さは7人実際に乗った時に感じます。息苦しくないんですよ。
車に関心なくノアに10年来のって降りました。
その間に、様々な車に出会い、六人家族で楽しい車!という事で決めたのが、クロスオーバー7でした。
社長様?のホームページを読んで、この車を選んで間違いなかった!と改めて感じる事が出来ました。
今後とも、HPにて、勝手に勉強させて頂きます!
素敵な書き込みをありがとうございます!
レヴォーグの登場にも心惹かれ試乗もしましたが、雑誌でエクシーガがレヴォーグベース、アイサイトVer3へのモデルチェンジとの情報を読み、家族が増えることもあったので、その発表を心待ちにしていました。
結果、CO7の発表ということで、期待も高かった分、ちょっと気持ち的にトーンダウンしたのですが、ブログ読ませてもらって、試乗してみたい気持ちが強まりました。
デザイン的には、フロントグリルやルーフレールも今乗ってるBHレガシィになんか近くなったというか、違和感無く思っているので、あとはカタログ値だけで一喜一憂するのでなく、実際乗ってみての車に対する自分の感覚を信じてみたいと思います。
まぁ、でも今のレガシィにも愛着あるので、CO7乗ったら乗ったで更に色々悩みそうですが。車の買い替えは初めてなので、ほんと葛藤続きです(^_^;)
すき焼き食べて正解でした。スタミナをつけてイベント頑張ります。
まだまだEJターボエンジンを味わい尽くしておりません。タイヤもA10のままなので、他の銘柄(ミシュランのパイロット・スポーツが今の候補です)に変えて乗り味がどう変わるかなどなど、楽しみがいっぱいなのです。
CO7、試乗してみたいとは思っています。悔しさや羨ましさも楽しみのひとつでしょうか。
bpのWR-に長く乗っています。
家族も増え、次期エクシーガを首を長くして
待っていました。実車を見た質感、試乗したときの
運転のしやすさと安定感は熟成されていると感じました。
これからはディーラーさんを廻り実車のボディカラーを確認し
(あとはシルバーメタリックだけです)、じっくり検討
したいと思っております。なんかだか、クロスオーバー7は
かなり人気が出そうな予感がしますねっ!
アクセサリーなど、今後の情報をチェックしていきたいと思います。
お仕事頑張って下さい!
ただいまクロスオーバー7を検討中のものです。検索でたまたまたどり着きました。
ブログを拝見して、ますますクロスオーバー7が欲しくなりました。
1点、気になることがあったので質問させて下さい。
本文中に、
「CROSSOVER7は、
人間の姿を認識する能力がこれまでより高い。」
という記述がありました。今までホームページなどを見てきましたがそのような情報を見つけられませんでした。これはメーカーからの情報なのでしょうか。それとも実車を運転しての印象なのでしょうか。
教えて頂けると幸いです。
お忙しい中、お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。
ステアリングを握った上で、落ちたかどうか判断しなさいね。
クルマの仕上がりが良い。
だから褒めました。
そして開発陣が狙った意図を汲み取りました。
「多人数乗りの灯火を、決して消さない」という執念です。
それがワングレード、価格優先、徹底的なクオリティ重視、という姿勢に繋がったと思います。
本日、クロスオーバー7購入を決めました!
社長のブログはかなり参考になりました。
ありがとうございます^_^
色は、ホワイトになりそうです。私はブラックかダークブルーで考えていましたが、お店を回って各色の写真を撮らせて頂き、プリントアウトして家族に聞いたところ、みんなバラバラでした^^;そんななか、3歳になる娘が、『かっこいいから白!』の一点張り...なんです^^;
シートは本革+ウルトラスエードでいきます^_^
楽しく読ませて頂きました。
今年車検なので、このままエクシーガを乗り続けるか
はたまたクロスオーバー7に乗り替えてしまうか思案中です。
WEBでの評判がすこぶる良いので、明日点検の際に試乗して確認してきます。
ついでに見積もりをしてもうらおうかな・・・
なんていろいろ考えてしまう毎日です。
今回のクロスオーバー7は、価格を上げずに真面目な作り込みの結果、スペックを超えたクルマに成長しています。
試乗する時に是非確かめて欲しいのが2.5リットルエンジンとリニアトロニックの相性です。新リニアトロニックは1.6リットルのFWDから2.5ℓ、はたまたダウンサイジングDITまで、その優れた伝達効率で見事にエンジンの素性を引き出します。
そこが気に入ったので褒めました。
昨日初めて黒に乗ったのですが、タンカラーとの取り合いが良くて気に入りました。色は一番の悩みどころかもしれませんね。
目移りしてしょうが無いので、良いヒントを差し上げます。
大きな鏡の前で乗り降りするご自分を写して下さい。参考になれば幸いです。
最近、車通の方が試乗されたブログを見まして、そこには
他のモデルに比べ基本設計が古く一世代前のモノだとか・・
ボディ剛性が足りない印象・・などと書かれていたので、少し気になっています。実際の所、社長さんはどういう印象をお持ちでしょうか?その辺の事には触れられていなかった
ので気になります。やはり、現行の他モデルと比較すると
設計の古さや剛性の低さは多少はあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
確かに、乗ってみて感じるのが一番ですね。変な情報、先入観は捨てて試乗しに行ってみます。後、一世代前は凄いとおっしゃってますが、具体的にどう凄いのか教えて頂けませんか?スバル初心者ですので
宜しくお願いします。
クロスオーバー7は、利益度外視で造られた時代の設計の熟成型なので、現行の他モデルよりもコストを掛けて造ってあるという事でしょうか?
クロスオーバー7見てきました。残念ながら、ひどい雨で担当さんも接客で忙しそうでしたので、試乗はまたの機会に見送りました。内装、外装はチリまでよく観察してきました。
お世辞抜きに、内装は10年でずいぶん進化しましたね。レガシィのRS30よりも遙かに良いです。(比べる方がおかしいか)F型になることを批判する人もいるようですが、私はいつも、モデルチェンジの直前の型を購入してきました。2.5リッターで、ほぼフル装備で270万、軽自動車が200万の時代に良心的だと思いました。試乗が楽しみです。
CO7の購入を考えている者です。
当方8ヶ月になる子供がおります。子供も増えるかもしれず7人乗りは非常に魅力的です。
ただフォレスターへの憧れもあり迷っております。X−BREAKの撥水シートが子供が汚してもすぐ拭き取れるというのも好印象でした。
静岡に住んでいるため雪はほとんど降らないのですが、趣味はスキー。でもガチンコのオフロードは体験する機会も少ないかもしれません。やはりCO7かなあ。
仕事用の車で8年ほど前のレガシーB-SPORTを乗り回しています。フィーリングは最高です。CO7のベースがその当時のレガシーを継承しているということなので安心はできると思っています。
代田社長のCO7へのコメントを拝見してCO7がさらに魅力的に思えてきました。
あれからディーラー(名古屋スバル)で試乗してきました。
なるほどさすが7年間アップデートしてきた事はありますね。内装のクオリティにも感心してしまいました。
昨日2度目の商談で、クロスオーバー7に乗り換える事になりました。また色ですがさんざん悩んだあげくダークブルーに決めました。これから末永く乗って行きたいと思います。
この度はいろいろアドバイスを頂き、ありがとうございました。
またクロスオーバー7が納車されましたら、ご連絡致します。
頭に入れて、クロスオーバー7の試乗に行ってきました。
社長が言われてた事がよくわかりました。
まず、内外装の質感がホントにいいですよね。キャメルのレザーシートも上質な感じで好みな感じでした。
隣にアウトバックが並んでて比較して見たのですが、全然見劣りしないですし、むしろクロスオーバー7の方が高級感がある印象でした。次に、乗ってみてさらに驚きました。足回りのセッティングが絶妙で、硬すぎず程よいストローク感があり、乗り心地よくハンドリングはもちろんいいですし、遮音性の高さにもビックリしました。本当に静かな車ですよね。個人的には、乗り心地・静かさならフォレスターやインプレッサなんかより遥かに良く、上質な乗り味の車だと思いました。
本格的なオフロード走行しない人は、こっちの方パッケージとして魅力的だと思いますね。装備てんこ盛りでお買い得ですしね。ホントに、この車の良さは実際に見て乗ってみないとわからなかったです。
一気に欲しい気持ちになりました。
CROSSOVER7の購入を検討している者です。
現在、他社のミニバンとBLレガシィD型SPECBを所有しております。 レガシィは私専用車で楽しませてもらっています。
今回、他社ミニバンをCROSSOVER7に買い換える検討をしております。
テーマは、「妻が安心して雪道を運転できる7シーター」です。
レガシィはMTであるため、妻は運転できません。
また、スキーを趣味としている私と娘ですが、やはり雪道はレガシィーを選択して出掛けます。
何の不安もなく雪道を走り抜けてくれます。レガシィの雪道走破性は私に安心感と満足感を与えてくれます。
しかし、STIのローダウンコイルスプリングを入れているため若干地上高が低く、除雪されていないやや深い雪道ではラッセル車になることもたまにあります。
フォレスター(本命)、アウトバックと地上高に余裕のあるモデルがいいのですが、帰省時は両親を乗せて出掛けることもあり7シーターが必須になります。
CROSSOVER7の最低地上高はアウトバックより30mm低く、エクシーガより10mm高いということで、除雪されていない雪道では十分な地上高だろうか?と感じています。発売されてから冬を迎えていないCROSSOVER7ですので、ネットのどこを探しても参考になるご意見が見つかりませんでした。
CROSSOVER7の走行性能は素晴らしいと感じていますが、雪道走破性はどのようにお考えかお聞かせ頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
COの最低地上高をさほど心配する必要は無いですよ。除雪されていない雪道でも走破性はフォレスターほどでは無いですが、タイヤさえ良いモノを付ければ大丈夫です。除雪されてない雪道がどのような道なのか、もう少し詳しく教えて下さい。
早速のご回答ありがとうございました。
小生、広島在住ですが、昨年と一昨年は大雪に見舞われ、スキー場までの道中は除雪が間に合わないことが多くありました。
スキー場近くに宿泊した際は、一晩の積雪でマフラーが隠れるほどで、雪かきして車を出したことがありました。
レガシィーですので、脱出には苦労しませんでした。
舗装道路でタイヤラインの間にできる、コンモリしたわだちが結構厄介で、スポイラーをこすりながらの走行だと、スポイラーやバンパーが破損しないか心配した経験がありました。
フォレスターとの雪道走破性ですが、X-MODEの有無のほかに違いはありますか?
お忙しいとろこ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
先日、こちらのブログに行き着き、とても興味深い内容が満載で過去に振り返って一日一日を拝読させて頂いております。
私の父がスバリストで歴代レオーネに始まり、初代アルシオーネVRもありました。
クサビ型の鋭いフォルムのインパクトが印象的でカッコイイと
子供ながらに感動を覚えたのを記憶しております。
そして、私はBLレガシィSPEC.B(D型)を所有しております。
走行も13万キロを迎え多走行になり、これから追々、メンテナンスなどご教示ただけると嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。
フォレスターはロードクリアランスが更に大きいので安心ですが、雪道以外の能力を高めています。7人乗れる点を優先し、COを選ばれても後悔しません。安心して購入して下さい。
ご丁寧に解説頂きましてありがとうございました。
安心して検討を進めたいと思います。
今後も様々な情報を楽しみにして拝読させて頂きます。
また相談がありましたら宜しくお願いいたします。
社長様のレビューを参考にし、一年間熟慮した結果、13万キロを共にしたC型BL5から、CO7モダンスタイルに乗り換えることにしました。
妻もフォレスター、XV、レヴォーグの試乗をし、CO7が一番しっくり来たようで、試乗から即決となりました。
当方、北海道在住のため中々本州に行く機会がないのですが、いつの日にかCO7と家族とともに、中津スバルと社長様のところにお邪魔できればと思っています。
どうもありがとうございました。