人気ブログランキング |

EXIGA CROSSOVER7をスムーズドライブで検証

f0076731_18403640.jpg
5月2日の朝刊を開くと、
かわら版が計画通り挟み込まれていた。

順調に始まったイベントも2日目になり、
ちょっと油断した。

朝の設営の後は、
お客さまをお迎えするため環境改善に取り組む。

その時、
ブルーベリー畑の周辺を整えた。

剪定した枯枝の処分を担当し、
焼却していた。

その時周辺の草を毟り取ったら、
中に隠れていた枝が持ち上がった。

まさか燃えているとは思わなかった。
先端だけ煙草のように火が付いていた。

その枝が頬に当たった。

汗をかいていたのが幸いしたかもしれない。
「ジュッ」という音がした。
f0076731_17484811.jpg
その時は痛くなかったが、
慌てて冷やしに走り水を当てるとヒリヒリ痛んだ。

良く見ると皮膚に穴が開いている。

これだけで済んで良かった。
災いが降りかからないよう、
残りイベントスケジュールをしっかり進めたい。

しばらくお見苦しい顔で接客させて戴くが、
勘弁して欲しい。

来店されるお客さまからご心配戴いた。
ありがとうございました。

この日は良く晴れてイベントも盛り上がった。
CROSSOVER7に対する反響は殊の外大きい。

発売を待っていた人がどれほど多かったのか良くわかった。

その期待に応えたい。
そのためには走り込みが足りなかった。

更に正確な評価を出すには、
色々な道で試す必要がある。

そこで業務を全て完了させてから、
21時を過ぎるのを待った。

日中の賑わいは影を潜め、
周辺の山道はひっそりと静まりかえった。
EXIGA CROSSOVER7を山中に連れ出した。

誰も居ない深夜の舗装路で、
スロットルを開けると、
伸びやかで力強いサウンドを奏でた。

それとリンクするように、
連続するコーナーを軽々とクリアする。

高速道路とはまた異なるスポーツ性を垣間見ながら、
改めて良くわかった。

乗り心地の良さは抜群だ。

それもスポーティでありながら、
乗り心地が素晴らしく良い。

興奮気味に家に帰り、
ぐっすり眠って疲れを癒した。

いつものように朝を迎え、
車庫にあるCROSSOVER7を改めて眺めた。
f0076731_17482376.jpg
車庫にアウトバックと並ぶ姿を見て、
もう一度ボディカラーを考察した。
全部で5色設定されたボディカラーは、
アウトバックとほぼ共通だ。

ホワイトマイカがおそらく一番人気になるだろう。
サイドクレッディングの黒とコントラストが抜群だ。

そしてタングステンメタリックも渋い。
タンカラーの内装と折り合いがよさそうだ。
渋くて暖かい色は、
自然環境にも程良く馴染むだろう。

クリスタルブラックも意外に良いはずだ。
サイドクラッディングとバンパーの樹脂部分と、
トーンオントーンで渋い味を出す。

初代XVでその味をしめた。
f0076731_19424614.jpg
けれど今回のラインアップで、
一番良さそうなのは真ん中の2色だ。

プラチナムグレーメタリックは、
アウトバックを意外なほど良い雰囲気に仕立てた。
エクシーガのようなボディデザインにも、
きっと深い存在感を醸し出すだろう。

そして一番悩ましいのがダークブルーパールだ。

なぜラピスブルーにしなかったのだろうか。
ディープシーブルーも良い色だ。
それらと共通にせず、
なぜ
ダークブルーという地味な名称の色をリリースしたのか。

恐らくタンカラーと最も似合う色なのだろう。
しかしトレンドラインは白だ。

意外性を仕掛けるなら、
一足先にアウトバックで見せた色が、
今最も旬でもある。

何しろ色の持ち駒が驚くほど多い。

そのどれもが外れていないから、
なおさら悩みに拍車を掛けるはずだ。

かといって悪戯に増やすのは得策では無い。
何しろ内装色も大胆に一本化した。

エクステリアの選択肢を5つに絞り、
赤を選択の対象から除外したのは素晴らしい。

赤とタンカラーは整合しないからだ。
するとナゾが解けた。

カタログの写真でさえ、
サイドラインがとても際立ち美しく見える。

本来のイメージカラーは、
このブルーに違いないだろう。

だがトレンドでは無いので、
あえて地味に演出し、
顧客の反応を探っているに違いない。

気に入ったので、
このクルマもドライブエクスペリエのレクチャーカーにしようと思う。

その時は間違いなくダークブルーにするつもりだ。
これまでもエクシーガに濃紺は良く似合った。
でもあまり売れなかった。
今回は意外に大化けするかもしれない。

そんな事をふと感じた。

早く起きて出勤し、
一通り段取りを済ませた。

すると雨が降ってきた。
妻をCROSSOVER7の助手席に誘った。

助手席からフリーハンドで撮影してもらうためだ。

これがCROSSOVER7の走行動画だ。

本当に速いクルマは乗り心地も良い。
f0076731_17494172.jpg
カメラを固定すると、
リアリティのある動画にならない。
f0076731_17494872.jpg
縦横の動きの滑らかさや、
振動を吸収する様子がきっとわかるはずだ。
f0076731_17495946.jpg
路面の濡れた悪条件をモノともせず、
テストを終え満足した。
f0076731_17501550.jpg
太鼓判を押します。

イベントが始まり、
今日も慌ただしかった。

新潟の小川さんには挨拶さえまともに出来なかった。

申し訳ありませんでした。

浜松から佐々木さんがいらっしゃった。

間もなく乗り換えを検討されるそうだ。

最新型のBRZと記念撮影だ。
f0076731_17502450.jpg
このクルマのレポートもペンディングしたままだが、
キッチリ巻き直すので楽しみにして欲しい。

佐々木さんに美味しいお土産を戴いた。
f0076731_17503589.jpg
夜のおかし「うなぎパイ」だ。

f0076731_17504224.jpg
何故夜のお菓子なのか良くわからない。
夜じゃ無いと感じない事が多いからだろうか。

確かに昨夜はCROSSOVER7の走りで、
新たな発見が多々あった。

それがあったから、
妻を誘って動画を撮った。

百聞は一見にしかず。
動画を見れば何を伝えたいかすぐ解ってもらえるだろう。

今日はDEの予約が満杯だった。

午前中は上林さんにSTIでAプランを体験して戴いた。
f0076731_17510634.jpg
雨模様だったが、
帰って有意義な経験になったはずだ。

クルマの挙動を支配するためには、
ブレーキ操作の正確性と、
微妙なタッチが必要とされる。

午後からはBプランが待っていた。
東京から小林さんが12ヶ月点検とセットで申し込まれた。
f0076731_17512049.jpg
花桃の美しいコースで、
良い時間を過ごすことが出来た。

またお目に掛かる日を楽しみにしています。

イベントもいよいよ残り2日となった。
幸先良くスタートしたGWフェアを、
今年も大成功に終わらせたい。

CROSSOVER7を使ったDEも、
5日と6日なら可能だ。

さて掃除でしめて、
雨の山道をBRZで攻めよう。

おわり

Commented by ひろです。 at 2015-05-04 23:18 x
こんばんは!連日のイベントお疲れ様です。社長、頬大丈夫ですか?痛そうですね!本当にある意味、事故ですね!お大事にして下さい。うなぎパイは昔私も、「夜のお菓子」と書いて有るので、フッフッフ~夜のお菓子かーこれを食べれば無敵!!だーと思っていましたが、以前ラジオで聞いた事ですが、夜のお菓子とは、夜に家族団らんでうなぎパイを食べてと言う意味だと聞きました。でも、この言葉を見てフッフッフ~と思う男性は沢山居ると思います。かわら判も内容が面白そうですね!中津川市民になりたいと感じました。また、機会が有ればかわら判の内容を教えて下さいませ。さて、クロスオーバー7やはり走りはスポーティーで操縦性も良さそうですね。室内の幅と言うか助手席との空間ともうしますか?いかが?ですか?ホワイトボデーは無難な色ですね!でも、ホワイトも似合っていると感じます。BRZの方の続きも楽しみにしてます。残りのイベント頑張って下さい。
Commented by akira at 2015-05-05 11:28 x
CROSSOVER7見ました。内装の色使いとか良いですね。自分のSH5にもつかないかな…と一瞬思いましたし。
レプレイアードはやはり凄いです。継続的に交換してきたのでもう交換後の変化の体感も薄いかなと思ってましたが、相変わらず快感度は最高です。
Commented by b-faction at 2015-05-05 12:30
ひろさん、こんにちは。ご心配戴きありがとうございます。室内空間に余裕があるのでとても快適ですよ。
Commented by b-faction at 2015-05-05 12:34
akiraさん、昨日はろくにお相手できず申し訳ありませんでした。午前と午後にDEの予約がありほとんど社内に居ませんでした。元々のきっかけはSH5のオートサロン出展車です。だから似合って当たり前ですね。これをスバルの定番カラーに育てたいですね。あのオイルにはボクも驚いてます。スバルに最適です。
Commented at 2015-05-05 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くにゃオール at 2015-05-05 20:40 x
社長こんばんは
連日お忙しい中おつかれさまです。
やけどは痛いですよね、早く治るといいですね。
動画観ましたよ。あの時の印象と一緒でとにかくフラットだし乗り心地がいいことに驚いてましたが、大人数乗ったときには特にイイですよね。同乗者になにより優しい。
ドライバーとしても安心して運転できそうだし。
と言うのも、昨日は箱根に行ってきたのです。ウチの車はセダンですが、やはり背の高いミニバンはヨタヨタしてましたね。CO7なら何てことも無いんでしょうね。動画で時折路肩に咲いていたのはツツジですか?だとしたら結構咲いてますね。箱根は咲いているのと蕾とで入り混じってましたよ。

カラーバリエーションに関してはもう、売れない色は出さないということですかね?どのメーカーも似たり寄ったりですからね。赤系は内装との折り合いで致し方ないかもしれませんが、ダークグリーン(ブリティッシュグリーン)系なんかはCO7には似合いそうな気がしますね。

Commented by b-faction at 2015-05-05 20:55
blood-typeb4さん、こんばんは。御待ちしてますね。
Commented by b-faction at 2015-05-05 20:57
くにゃオールさん、こんばんは。ツツジが奇麗です。また遊びに来て下さい。確かに今のトレンドがグリーンなら抜群ですが、10年くらいかかるかな(笑)
Commented by 福岡人 at 2015-05-06 17:40 x
代田社長、こんにちは。CROSSOVER7なかなか魅力的ですね。今は、仕事で他社の5ナンバーサイズのミニバンを年間1万キロペースで使用しています。以前使用していた初代オデッセイとほぼ同サイズで、このくらいの大きさを求めているユーザーも多いと思います。最近、他社の新型ミニバンの価格や性能を疑問に思っていました。フル装備、2.5リッターで270万は価格は良心的だと思います。有力な買い換え候補の登場です。
Commented at 2015-05-06 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2015-05-07 11:40
福岡人さん、こんにちは。いつもお心遣いを戴き、ありがとうございます。皆で美味しく頂きます。
連休前にクロスオーバー7が届いたのは予定外でした。BRZが吹っ飛んじゃうくらいのインパクトでした。次はこのクルマの紺か黒にされると良いですね。
本当に気持ち良く走ります。
Commented by 今からドキドキ at 2015-05-09 23:01 x
はじめまして。今日、CROSSOVER7購入の契約をしました。先月末に試乗をして、今まで乗ってきた車では味わえなかった、運転する楽しさを久しぶりに感じ、一気に惚れこんでしまいました。
色は、ダークブルー・パールにしました。他の色と迷っていたのですが、連休中に出先のディーラーでダークブルー・パールの実車を見て決めました。落ち着いた深い色ですが、光が当たりかたによってより青く見えたり、紫色のようにも見えたり…と綺麗な色です(私だけでなく、子ども達や濃い色に難色を示していた妻も気にいっていました)! もっと注目されても良い色だと思うのですが…。

私にとってCROSSOVER7が初めてのスバル車。納車の日がとても楽しみです。
Commented by b-faction at 2015-05-10 07:19
今からドキドキさん、おはようございます。
ご契約おめでとうございます。ブルーはそんなに良いですか。見るのが楽しみです。スバルに仲間入りして戴きありがとうございます。
Commented by ALFA1048 at 2015-05-10 21:05 x
初めまして。
以前から、社長のブログを興味深く拝見しておりました。
私、GOLFⅡ、BMW318、父のALFA145等(以上全てMT)に乗り、外車好きでしたが、その後SF(MT)・SGフォレスター(以降AT)、BP9アウトバックを経て、現在エクシーガGTリミテッド2011年式が愛車です。
5年前家族が増えたため、BP9からの乗換が必須となった時から、スバルの3列シートSUVを待望しておりました。
CO7(XO7でも良いでしょうか)には、道具として使いたおせる多目的用途車、しかもいざとなれば走破力のふところの深さのあるクルマとして期待しており、来年1月に乗換予定です。
色はタングステン、STIタワーバー、ボディモールを付け、タイヤは自己責任で225/55R17に換装予定です。
Commented by b-faction at 2015-05-11 12:01
ALFA1048さん、こんにちは。内装も良いですよ。エクシーガの良い意味で「ガラン」とした内装を質感高く仕上げてあります。今から楽しみが尽きないですね。タイヤ以外に50万円ぐらいオプション購入費を用意すると良いですよ。フォグランプもお忘れ無く。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b-faction | 2015-05-04 19:12 | Comments(15)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction