スバルWRX「S4」の大変化を分析
2020年 04月 17日
先ほどは鼻声ですいませんでした。何せ夏カゼひいちゃいまして・・・^^ヾ
アハハ、確かに救援物質ですね。黒のWRXは初回限定だからもう売ってないかもしれませんよ。
ボクは実を言うとセダンにはうるさいのです。
パッケージングに関しては社長のおっしゃるとおりで、さらにボク流に付け加えると、万事において運転しやすいこと。前、後ろ、上下左右の視界が適切であること。があると思っています。
それとラゲージ。460ℓと公表されていますけど、4人で泊りがけで出かけた場合、一人あたり100ℓ分は確保できる。残りの60ℓは、こん平師匠よろしく「若干の余裕」として、お土産なんかを積んでおく。なので重要です。
ウチのもう一台はあいにくトヨタですが、これらの要素をすべて満たした車を7年前に選んで、なかなかの良妻賢母ぶりです。ハイパフォーマンスとは縁も遠いですが・・・。
それとこの車は、GT「type-E」の方がボクもふさわしい気がします。もっとくだけて言うとそっちの方がイイ。
なぜか?type-「E」だから。「E」は「イイ」と読みますからね。横山剣さん風に言うと「そっちの方がイイ~ね!」
曲にも「GT」がありますし。
製鉄技術は日本のお家芸ですからね。ハイテンスチールはあまり他国のクルマには使っていない気がしますけどどうでしょうね?
毎日暑いですね、昨日東京出張で丸の内行きましたが、あまりの暑さに丸ビルでビールやってから新幹線で帰りました。先のブログの二宮先生撮影のこならの写真、今回のS4インプレ兼ねた代田ファミリーの御岳山ツーリング写真、どれも大変景色美しくガクに入れたいと思いました!(社長の尻除く)笑
S4良いですね〜アウトバックも良いし、スバル車完成度の高いモデル連発です。
自筆のお便りいただきまして、大変ありがとうございます。
先日は大阪の出張と聞いており、突然の訪問をしてしまい申し訳ありませんでした。お忙しい当番日だったと思いますが、奥様に快く対応していただき感謝しております。
社長のブログで、二宮さんのこと知りました。昨年の8月、ブルーベリー狩りに行った際、初めてお会いし、採り方や開田に移られた経緯などお話いただきました。
そんな中、前回のブログでの二宮さんの作品を観て、また自分にも少し落ち着きたくなり、あの後開田に向かいました。
雨でしたが、現地に着くと雨が止み少し晴れ間が出てきました。そっと、コナラの木とブルーベリー畑に向かい、手を合わせてきました。
遅くなりましたが、二宮さんのご冥福をお祈りいたします。
最後に、社長がいらっしゃる時、また訪問させてください。
ありがとうございました。
VWのDSGに対するスポーツリニアトロニックの位置づけもわが意を得たりでした。
次期相棒候補としてS4(type E)という選択肢をご案内いただけましたが、今、自分が変わりたいという思いもあります。今秋?のフォレスターの変更も楽しみにしています(エンジンに変更はないでしょうか?)
今年は大きなモデルチェンジはありませんので、一つ一つのクルマを当初の年度改良の予定に沿って従順に進めていくはずです。ここ数年来、苦しいスケジュールが続きましたが、「正確なクルマ造り」というメーカーとして最も基礎的な部分がしっかりした会社ですから、欲しいモノを安心して購入して下さい。慢性的な商品供給不足が続きますから、在庫車の中からお買い得な対策が付いたクルマを選ぶと良いでしょう。とにかく展示車も無い状況です。どこのディーラーのショールームもガランとしているはずです。
あとはカミさんにボンネットの穴をいかに承諾させるかが問題で最難関ですね。
究極の「M3」1200万はとても手が届かない。
穴無しのスバル6気筒ターボで500万ならば買いたいです。
究極の「M3」は熟女の味で、SVXと共通性があります。スバル6気筒ターボを直下型にして2個付けると良いクルマが出来るでしょうね。800万までならばどうでしょうか。
近いうちに是非お邪魔させて戴きます。ありがとうございました。
久しぶりにお伺いしてじっくりお話を聞きたくなりました。
完成度高いクルマですね〜生真面目なスバルらしいクルマ。S4欲しくなりました。
今日も暑かった、中津川は相当暑かったでしょうね〜でも水の綺麗な街ですから涼しさもあるでしょうか。週末は社長を追うように大阪出張入りました。亡き二宮先生の写真見てたら開田行きたくなりました。もちろんBRZで…
S4の記事を検索していてこちらを拝見いたしました。
BG-5より歴代レガシィを乗り継ぎ、DITを7月に手放しました。ようやく来週にはWRXS4-S 245仕様が納車されるところです。約20年にわたり、ステーションワゴンに乗って参りましたが、この度悩みに悩んだ末にS4に決めました。
社長さんの評価に自分の考えが間違っていなかったかなと、年甲斐もなくワクワクしています。
レガシィ最終型には、DITの素晴らしさと、高速安定性は最高でしたが、あまりの大きさと、品質の低下(アルミニウム部品廃止、リヤゲートの閉まりの悪さ、ヒーターが効かない)etcに代替えを決意しました。さすがに還暦近くになると、ボンネットの大穴は少し気はずかしくなってきましたが、思い切って乗ってみます。
最近のスバル車についてですが、フロントサイドのエアルーバーの回りをシルバー塗装して高級感を出しているのでしょうが、運転席のドアガラスに反射して、バックミラーが見にくくて参りました。
その為、納車前に無塗装のXVのものと交換してもらいます。
レボーグを代車に1日乗りましたら、あまりの見にくさに、イライラしてしまいました。
仕事用に乗りますので我慢できませんでした。(^.^)
これからも楽しく拝見いたします。よろしくお願いいたします。
クオリティについては常々細かい所まで文句を言いますが、色々な意味で、本当に良くなる迄、あと二、三年かかるかもしれません。楽しみに待ちましょう。何事も順番があります。筋肉質なS4を是非可愛がって下さい。