2台の稀少なツーリングワゴンを乗り比べる
2016年 04月 27日
意地悪な言い方をしよう。

まず直下ターボの6速マニュアル。
独特のシフトフィール。

走り出して、
これからのスバルには造れないクルマ、
乗り比べてみた。
パワーバンドの広さや、
トルク変動の少なさ、
変速の気持ち良さ
それらが共通する。

コイツか極めて少ない。


この時点でトリップメーターをリセット。

扱いやすいエアコンパネル。

疲れないクルマだ。


シャシーの包容力大きい。
燃費も凄く良い。
人に言えない様な短時間で岐阜市まで往復したが、

予想以上の高燃費。

GTと名乗るのに相応しい。
続いて懐かしいレガシィだ。

この頃は重いのが難点だったが、

今でも十分通用する頑丈さは、
しっかりした造りによるものだ。

もう一つ圧倒的に良いのが視界だ。

連続して比較すると、
それぞれのも強さが良く解る。
各車にそれぞれ深いファンが居るのは当然だ。

リセットしたのが遅かったので、

実際に戻って記録を見たら、
298km走っていた。

もっと乗りたい。

6気筒エンジンの良さは、
加速した時に体感する変動が少ない事だ。
この当時はE-4ATしか搭載できなかったが、
そのトランスミッションがなかなか良い。
その辺り、
また時間を見つけて説明しよう。
これらのクルマを手放せない人、
沢山居るんだよね。
そして新世紀レガシィで、
究極のクルマが生まれた。
プレミアム、即ち付加価値だ。
付加価値の高いものも求めてた頃、
こう言うクルマを造る余裕があった。
売れなかったけど。
特に両者を合わせた、
BPEの6MTが良くて、
もっとも極めつけはBLEの6MTなんだよね。
わかるかなぁ。
わからないだろうなぁ。

お世話様です。お店を経営させていただいてるんですけど、BLEの6MTに乗ってみえるお客様がみえて、すごくお気に入りで、愛車自慢して盛り上がってました。僕も名古屋スバルさんで、BLEの6MT C型を試乗させてもらったことを思い出しました。4000回転あたりからの加速と、滑らかさには驚きました!社長さんの思ってる気持ちが、ちょっとわかる気がしました。僕はちなみに、S402のステーションワゴンと一緒に、楽しい毎日を送っています。
0

お久し振りです&おばんです。
ここのところ重量級のブログで読み応えが凄すぎでした!
さて、BLEと6MTで検索してみると↓に辿り着きました。
http://bfaction.exblog.jp/21171809/
今、絶好調のmyインプですが、SUBARUで次に乗りたいMT車が無い・・・
やはり中津スバルで整備された中古のGCかGFかなぁ~なん妄想してます(笑
私にはレガシィは大人過ぎるんですよね~(^^)
ここのところ重量級のブログで読み応えが凄すぎでした!
さて、BLEと6MTで検索してみると↓に辿り着きました。
http://bfaction.exblog.jp/21171809/
今、絶好調のmyインプですが、SUBARUで次に乗りたいMT車が無い・・・
やはり中津スバルで整備された中古のGCかGFかなぁ~なん妄想してます(笑
私にはレガシィは大人過ぎるんですよね~(^^)
ソバのカンちゃん、おはようございます。一度たべてみたいなあ、といつも思ってます。S402と同じ6速だから話が盛り上がりますね。ところでBR9用の6速はTY75ベースなので軽いんです。変速比も絶妙で今になって乗り直すと面白いですね。室内の造形とミスマッチなのも、無理して残した感じがありありで、涙が出ます。
willyjrさん、お元気そうで何よりです。選りすぐりの逸品がありますのでいつでもどうぞ(笑)。
また昨日も面白いのを見つけました。
また昨日も面白いのを見つけました。

お返事ありがとうございます。スバルにお乗りのお客様が、けっこうお見えになるので、スバル談議で花を咲かせています。スバル雑誌コーナーもありますよ<笑>お恥ずかしいお店ですけど、名古屋に来られたさいには、ぜひお立ち寄りくださいませ。BR、BM用の6速はまだ乗ったことがないので、一度乗ってみたいものです。TY75は、たしか5速がベースだから、どんなフィーリングなのか味わってみたいものです。
ソバのカンちゃん、スバル繋がりのお蕎麦屋さん、とてもステキですね。近くに行ったら寄りますね。

はい!楽しみにお待ちしております。

元中の人さん、解って戴き有り難うございます。アフロヘアーが懐かしいですね。

BRの6MT乗ってます。レガシー最後のMTですね。BHの5MTから乗り換えて最初びっくりな感触で、STIの部品付けたら好みの感触に近づきました。大人な加速をしますので子供を連れてのロングドライブではかなり楽させてもらってます。燃費も先日東京往復した時には14キロになりました。(最高点では14.8キロまで)MT以外は乗りたくないので、長い付き合いにはなりそうです。
ひろひろさん、ツインターボと比較すると別次元のクルマですね。今朝は久しぶりに5MTのGT-B E-tune2で出勤しました。それぞれの時代にそれぞれの味があり、本当に面白いですね。やっぱりレガシィは良いですねぇ。
by b-faction
| 2016-04-27 15:40
|
Comments(11)