人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の古いクルマは文化財だ

日本の古いクルマは文化財だ_f0076731_12285985.jpg
草むらのヒーローとよく言われるが、
放置されたクルマに魂は無い。

あまりにも惨かったので連れ帰った。
動くようにするのは無理だが、
展示するために直している。

10年くらいかかるだろう。

こういう保存は、
長いスパンで進めるしかない。

学生時代から所有しているバイクの税金が高くなった。
日本の古いクルマは文化財だ_f0076731_12295500.jpg
税金の納付書が送られてきて倍額になったと気づいた。
再三妻から処分しろと注意されている。

これが潮時だろう。
原動機付自転車なので、
年間の税金は2000円だが廃棄する気持ちになった。

日本の古いクルマは文化財だ_f0076731_12304065.jpg
原付でもこんな状態だから、
ノスタルジックカーを持つ人は大変だ。

それにしても、
古いクルマに重加算税をかける行為が納得いかない。
排気ガスの問題も、
それぞれクルマによって事情が異なる。

むしろ強引に買い換えさせるための姑息な手段だ。

売る人が何を言うのかと叱られるかもしれないが、
強制的に仕向けられるのがいやだ。
日本の古いクルマは文化財だ_f0076731_12330887.jpg
ちょうど自動車関連の議員からはがきが来た。

アドレスがあったので、
所感を述べたが、
全く回答が来る気配は無い。

原文のまま紹介しよう。
「△×□○さん、こんにちは。
比例代表の応援葉書を戴きました。

応援するか決める前に、
日頃から苦々しく思うことを一つだけ伺います。

日本は世界有数の自動車生産国です。
それでありながら、
自国民に軽自動車を選択せねばならぬような税制を敷いてます。

軽自動車という、
国際基準から乖離した、
ある意味不十分な機能しか有さない乗り物に、
国民を追いやるかのようです。

軽自動車を1万円にしたのなら、
その上を5000円刻みにして欲しい。
不公平な自動車税制をどう思いますか。

自動車税はもっと安くて良いはずです。
軽自動車並みの税金で、
2リッターまで1台持てるようにした方が、
この国の自動車文化は高くなると思います。

ましてや文化財とも言える古い古いクルマに、
重加算税を掛けるのは我慢出来ない暴挙。

古くて良くない物なら淘汰されます。
良い物を残そうとする心をどう思われますか。

岐阜県中津川市
中津スバル販売株式会社
代表取締役 代田敏洋」

人それぞれの考え方があるので無理強いするわけでは無いが、
昔から変わらない意見だ。

さてこのクルマは、
平成13年に作られたBH型ツーリングワゴン。
大好きなマニュアルだ。
それもGT-BのE-tune2だから、
280馬力のエンジンと、
シャシー各部がマイナーチェンジで熟成された逸品だ。
日本の古いクルマは文化財だ_f0076731_12392682.jpg
97.000走行しているが、
ロバスト性が高くこのくらいの距離をモノともしない。
ワンオーナーらしさも感じさせる。

それに対して、
こちらはこれより2年新しく、
フルモデルチェンジBP型レガシィだ。
日本の古いクルマは文化財だ_f0076731_12382297.jpg
年式は新しいけれど、
クルマの状態に大きな差があった。
何しろ123.000km走っている。

車高も低いようだし、
ホイールもクルマに適合していない。

この2台を徹底的に整備した。
続きを楽しみにしてほしい。

Commented by 株主 at 2016-05-28 14:18 x
自動車取得税を15%(軽は10%)くらいにして自動車税廃止がいいです。
資産課税のはずが排気量別というのも変な話ですから。
環境車や安全対策には定額減税を設けます。
買うときは大変ですが、毎年納税せずに済むし徴税コストも減ります。
BHはまだ全然現役ですからね。廃車に仕向けるなんてとんでもないです。
街乗りには高性能すぎてセカンダリタービンが調子悪いっぽいですけど...。
Commented by 凡人28号 at 2016-05-28 16:48 x
BLEは51000円も税金がかかりますが
貴重な6気筒を残すためにがんばりますよ。
Commented by b-faction at 2016-05-28 18:10
株主さん、こんにちは。重量税もありますからね。自動車税廃止は国民の悲願です。BHのツインターボも良い味ですよね。
Commented by b-faction at 2016-05-28 18:12
凡人28号さん、その通りですね。水平対向6気筒を失ったスバルなんてクリープの無いコーヒーですね・・・・古すぎるか。
Commented by KAZU at 2016-05-28 19:40 x
社長様、こんばんは。

叩かれ覚悟でコメントします。

私は自動車税はそのままで良いと思っています。
私的には車検なるシステムをどうにかしてもらいたいです(汗)
この費用だけは納得出来るものがないです。

お金を支払う以上は納得して払いたいです。
Commented by 某営業 at 2016-05-28 20:35 x
はじめまして
勝手ながらいつもこのブログを
拝見させていただいております。

私は他県でホンダの営業をしているものですが、ビートやDC2、S2000などの車に
重税が課せられてしまう状況、非常に心苦しく思います。

魅力のある車を世に送り出せば
無理矢理課税しなくともユーザー様は
車を購入します。
それをもっと色々な人にわかっていただきたいですね。
Commented by b-faction at 2016-05-28 22:06
KAZUさん、高性能なクルマも増え自己責任の意識が薄い国で車検廃止は危険です。壊れなくなった事は事実ですが、危ない乗りかたも多いです。
Commented by b-faction at 2016-05-28 22:09
某営業さん、こんばんは。愛読ありがとうございます。
ホンダのラインアップが歪なので苦労されてることだと推察します。その頃のホンダ車で買い換えさせなければならぬほど濃いガスを撒き散らすクルマないですよ。古いディーゼルを厳しく縛る方が論理的ですね。
Commented by KAZU at 2016-05-28 23:43 x
社長様、コメントありがとうございます。

私の住んでいる所はかなり田舎な処なのですが、
これで車検通るのか!という車がたくさん走っています…
この状況をみてると車検が整備面で効果があるようには感じません。

整備面ならば指定工場での定期点検整備義務付けの方が
効果が高いように感じます。

整備面である程度費用のかかるのは仕方ないと思います。
ですが、現状の車検費用は高すぎると思います。


Commented by b-faction at 2016-05-29 10:39
KAZUさん、人間ドックに行くか行かないかの価値観です。
Commented by 元中の人 at 2016-05-29 10:47 x
KAZUさん
車検費用が高いと言いますが、高いのは自賠責保険と重量税が主ですよ。
法に基づき点検・検査の費用は会社によって千差万別ですが基本的に交換を前提としなければ安いと思いますがね。
消耗・劣化による交換は当たり前ですし点検も必要
この辺りは御理解頂いてるとは思えますが。
それとこんな車が車検継続と言われますがどのような車を言ってるのかお聞きしたいと思います。

社長様、横からすみません。
Commented by ひょっこり at 2016-05-29 14:13 x
社長こんにちは。
初年度登録から13年以上経ったクルマたちは全体の何%ぐらいの比率なんでしょうね?ボクのも来年で13年目になりますが、買い替えは考えていません。と言うより、どうも電動パワステが馴染めなくて・・・。アレは油圧なので微妙な操作加減が出来ますからラクなのです。それに、MTがホントに限られてきていますから選択肢が見当たらないこともありますし。
通勤で使いながら半分以上は趣味なのでキチンと整備して乗ります。機関部分は専門ではないですからすべて自分でと言うのはムリとしても、外観は本業ですから持っているテクを発揮しています。
Commented by b-faction at 2016-05-29 14:57
元中の人さん、補足ありがとうございます。正にその通りだと思います。
Commented by b-faction at 2016-05-29 15:04
ひょっこりさん、5割以上を占めると思いますよ。
Commented by KAZU at 2016-05-29 20:15 x
コメントありがとうございます。

車検費用というのは法定費用を指すものだと思っていたのですが…
24ヶ月点検は別物だから整備がないユーザー車検は安いと思っていました。

どんな車とのことですので周囲でよくみる車をあげますと、
かなり古い異音のしている高級セダンにフルサイズミニバン、エンジンスタート時にキュルキュルと音のなる軽自動車、
白煙上げてるコンパクトカー等…この手の車を見ない日は無いくらいです。

車検を制度化するくらいなら、
車メーカーで整備箇所を決めてもらい期間を決めての整備を義務付けしてもらいたいです。
Commented by b-faction at 2016-05-29 20:50
KAZUさん、車検は後ろ向き商品と言われるモノで、お金をかけたくない典型的なモノです。僕はそれを愛車のリフレッシュプランとして前向きに商品化しました。喜んでいただけるので苦労した甲斐がありました。
ユーザー車検はKAZUさんのように感じる人達が多いので生まれました。
車ごとのウイークポイントは既に陸運支局でまとめており、我々も情報提供に協力してます。
見方を変えれば、専門店ならそんな情報は自社で持ってます。
最近は仕事のホンモノ度が曖昧です。
O157で死者を出した焼き肉屋など典型的な例です。
素人でも出来るのが「全国チェーン」の仕事だと僕は思ってます。
だから標準化やマニュアル化が重要です。
地方だと専門店が少ないこともあり、十分な情報に基づいた整備が出来ないのかもしれません。「高い」と言われることに臆病になると良い仕事が出来なくなりますね。
最近の寿司屋さんは大変ですね。
車検の世界と似たところがあります。

元中の人さんも、よろしければ所感をどうぞ。
Commented by sige at 2016-05-29 21:29 x
社長さんのブログの中で、BH系は重い車両という理由で、社長さんの評価はあまり芳しくないと思っておりましたので、今回のコメントは意外で珍しいと思いました。後期BHのGT-Bや、BEのRSKについての、主にMT280PSモデルの社長さんの評価をお聞かせください。
Commented by b-faction at 2016-05-29 22:20
sigeさん、初めてRSKに乗った時、感動しましたよ。ブルーのレザーシートもステキだったし。三十代最後のクルマになりました。次にGDBの初代涙目RAから赤ブリにスイッチしてスポーツシフトに載りましたがやはりマニュアルの味が好きなので平成14年にワゴンの青ブリ5MTを買いました。こいつが三代目のレガシィで最高でした。
Commented by JJtank at 2016-05-30 13:33 x
いつも楽しみに拝見しております。
自動車の税制は複雑であり、tax on taxの問題もあります。
簡素化し分かりやすい税体系が必要と考えます。

その案としては
揮発油税(ガソリン税)を上げて、その他を全廃するのが分かりやすくて良いと考えます。
つまり、乗った分だけ税金を支払う仕組みです。
燃費の良い車をチョイスすればエコカー減税と同義になります。古い燃費の悪い車に乗ればその分税金を払うことになります。
沢山走れば道を痛めるわけで、重量税の代替としても機能します。

特定財源を維持し、受益者負担の原則を維持します。

マイナス面としては
あまり車に乗らないアッパークラスの高級車に対する課税が減る事でしょうか。
Commented by b-faction at 2016-05-30 19:15
JJtankさん、大胆なご意見ですね。国が崩壊したなら、その時にゼロベースで考え直すアイディアですね。取得税と自動車税は県と市町村に直接はいりますね。その他は国税だし、ややこしいですね。ややこしい複雑なシステムは末期を意味しますね。最近いろいろな面で何となく世界的に怖いですね。
Commented by 元中の人 at 2016-05-30 20:23 x
社長様有り難うございます。

KAZUさん
あんな状態で車検に通ったと言うより車検後にそのようなトラブルになりそのまま乗ってると認識した方が良いと思いますよ。 白煙→排ガス検査で確実に× ベルト類の鳴き→検査ライン入場前に× エンジンからの異音→×
KAZUさんが見た車で車検場に入る前の時点で不合格になります。ただ検査官の温情により確実に治す(軽微な物等)って事で受からせて貰う事もたまに有りましたが、基本的に原動機関係での白煙や鳴き異音は受かりません。なので車検後の不具合と推測出来ます。
乗ってる人の考えとしては自分の勝手な解釈ですが、車検まで動けば良いと思って乗ってると思われますね。
Commented by ひょっこり at 2016-05-30 21:11 x
 社長たびたびすいません。
13年以上経過した車の比率は結構なものになるんですね。
もちろん、地域によっては異なるかもしれませんが、それだけ古い車が多いことになるけども、そんな2003年以前とはいっても大して古びてないし、そんな過去か?と思うしそれで不自由なく、また大して劣化もなく乗れてしまうから買い換えるのも勿体ないと感じるのも事実だと思います。
ただそれにはキチンとした整備を受けているから成し得る事だし、それすらもできない輩が乗って迷惑を撒き散らすから問題が起きるのはご承知の通りだと思います。

 ボクが思うに、税体制はかつてのフランスのような、課税馬力(CV)制度はどうかな?と。大きな馬力を発生する車は多く税金を払い、小さい馬力の車は少ない税金で済む。
ちなみにボクの車はフランス仕様のカタログによれば課税馬力は「4」だそうです。
Commented by b-faction at 2016-05-31 07:08
元中の人さん、ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
Commented by b-faction at 2016-05-31 07:09
ひょっこりさん、今朝の新聞を見ると税に関する様々な厳しさが増すような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2016-05-28 12:50 | Comments(24)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction