美味しい料理と「ベストカー」
2016年 06月 10日
そこで少し手綱を緩めた。
それまでの4000rpmから、
500rpm程余分に回し始めた。
5000rpmを超えないように注意して、
快適なドライブを続けた。
いつも吟味した逸品ぞろいだ。
左から烏賊にキンメと蛸が並んでいる。
癖の無い柔らかな蛸が特に美味かった。
コロコロ天気の変わる走り難い日だった。
その環境下を何の気遣いも無く走ることが出来た。
タイヤの開発には相当の時間が注がれている。
ワンサイズ大きなタイヤを履かせたところに、
平川社長の意気込みと執念を感じた。
戻ってバンパーの下から確認したが、
熊の尻を蹴飛ばした後遺症もないし、
床下を打った形跡も一切無かった。
残念なのはドアトリムだ。
素材が良くてもコインケースのような握りでは、
このクルマの価格に全く整合しない。
取っ手では無く、
しっかりした素材のドアグリップが必要だ。
やっとこさ実現したバックスキンのステアリングホイールだ。
S203のプロトタイプでチャレンジしてから、
なんと4世代目でようやく実現した。
正確には、
専用ウルトラスエード巻ステアリングホイール(シルバーセンターマーク付)と長ったらしい。
本革では無く合成皮革だが、
手触りはバックスキンと遜色ない。
それより驚いたのは「匂い」だ。
ステアリングホイールに抗菌処理が施されているのかもしれない。
芳香系の匂いが漂う。
リステリンのような匂いだ。
最初は気のせいかと思った。
普段、リステリンを遣うので、
鼻に匂いが残っているのかと思ったが違う。
カタログには書かれていない。
販売に踏みきった影には、
新しい技術が潜んでいるのかもしれない。
セミアニリンレザーと共に、
触れる部分の高い質感は大きな満足を与えてくれる。
スパルタンなクルマには無い個性に魅了された。
だからこそ、
ドアの基本的な部分の改善を急ぐと良いだろう。
気づけばトリップメーターは1000kmを超え、
計画以上の1053kmを指した。
もう間もなくオドメーターは3000kmになる。
そろそろ馴らしも最終段階だ。
次は長野市に出張だ。
来月中頃からDEの特別Bプランを開始する。
お楽しみに。
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永島 達也
at 2016-06-09 22:40
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代田社長 こんばんは
出張、お疲れ様でした。
明日と思っておりましたが、ベストカー購入いたしました。 ブログの様、ストーリーがあり何度も読ませてもらってます。
先日のブログで少し発表されてたショールームに展示される車は、もしやと推察しております(笑)そんな最良な車両のベース仕様に乗れている事にも幸せを感じています。
先日、御案内いただいたお客様感謝ディには、お伺いしようと予定しております。DEの日程も、予約出来ればと思っております☆
毎週の出張かと思いますが、十分休息を取っていただき、今度またいろいろ話を聞かせてくださいね。
出張、お疲れ様でした。
明日と思っておりましたが、ベストカー購入いたしました。 ブログの様、ストーリーがあり何度も読ませてもらってます。
先日のブログで少し発表されてたショールームに展示される車は、もしやと推察しております(笑)そんな最良な車両のベース仕様に乗れている事にも幸せを感じています。
先日、御案内いただいたお客様感謝ディには、お伺いしようと予定しております。DEの日程も、予約出来ればと思っております☆
毎週の出張かと思いますが、十分休息を取っていただき、今度またいろいろ話を聞かせてくださいね。
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b-faction at 2016-06-10 06:17
永島さん、おはようございます。ご来店をお待ちしています。
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SANYA501
at 2016-06-10 22:56
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代田社長、こんばんは。
S207は本当に素晴らしい車のようですね。
いつかはSが買えるように頑張って貯金したいと思います。
話は変わりますが、長野市へ出張とのことですが、もしや
「信州カーフェスタ」へお越しになられるのでしょうか。
地元のイベントなのでなんとなくそう思いました。
余談ですが、この記事の上から20枚目の写真付近の文章で、
S207がS07になっている気がします。
細かい部分で申し訳ありませんが、ちょっと気になったので指摘させて頂きます。
中津から長野までそれなりの距離がありますので、お気を付けて。
S207は本当に素晴らしい車のようですね。
いつかはSが買えるように頑張って貯金したいと思います。
話は変わりますが、長野市へ出張とのことですが、もしや
「信州カーフェスタ」へお越しになられるのでしょうか。
地元のイベントなのでなんとなくそう思いました。
余談ですが、この記事の上から20枚目の写真付近の文章で、
S207がS07になっている気がします。
細かい部分で申し訳ありませんが、ちょっと気になったので指摘させて頂きます。
中津から長野までそれなりの距離がありますので、お気を付けて。
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b-faction at 2016-06-11 07:21
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mac.flz
at 2016-06-11 15:55
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代田社長、こんにちわ。出張、お疲れ様です。
今週末は会社のカレンダーが、月曜までの3連休になっており、自宅へ戻っております。昨夜、帰り間際、高速に乗る前に書店へ寄って、「ベストカー」入手しました。中身は今日、読ませて頂いたところです。ネタバレになるので、そうなんだ…ですが、他の方のアウトバック、レヴォーグ、そしてS4と並び、確かにさもあらんと思った次第です。最新のは試乗のみの体験ですが、昨夏、乗せて頂いた経験は何物にも代え難いまのになっています。
さて、KURUMAGのお話が出てましたが、行ったり来たりしている関係で、新しいのが出れば必ず目を通していますが、昨夜は手に取ることが出来なかったので、月曜に戻る際にゲットします。
また時間を作ってお伺いしますので、よろしくお願いします。
今週末は会社のカレンダーが、月曜までの3連休になっており、自宅へ戻っております。昨夜、帰り間際、高速に乗る前に書店へ寄って、「ベストカー」入手しました。中身は今日、読ませて頂いたところです。ネタバレになるので、そうなんだ…ですが、他の方のアウトバック、レヴォーグ、そしてS4と並び、確かにさもあらんと思った次第です。最新のは試乗のみの体験ですが、昨夏、乗せて頂いた経験は何物にも代え難いまのになっています。
さて、KURUMAGのお話が出てましたが、行ったり来たりしている関係で、新しいのが出れば必ず目を通していますが、昨夜は手に取ることが出来なかったので、月曜に戻る際にゲットします。
また時間を作ってお伺いしますので、よろしくお願いします。
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b-faction at 2016-06-11 18:22
mac.flzさん、どのジャーナリストの方も思うことを正直に述べられてますね。偶然重なっていないだけで、どの話も頷けます。又お出かけください。
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はつ
at 2016-06-11 20:40
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社長今晩は!
ベストカーの社長の寄稿読ませていただきました。良かったです。馬渕先生&フォレスターがテレビに
ベストカーの社長の寄稿読ませていただきました。良かったです。馬渕先生&フォレスターがテレビに
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ひょっこり
at 2016-06-11 21:56
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社長こんばんは。
S207はとてつもないクルマであることをYoutubeでのマン島レースの動画を見てしっかりと認識しました。
まるでサムライジャパン自動車部門にも例えられると思うし、日本人アスリートで言うならのラグビーの五郎丸選手かのようにも思えるのはぼくだけでしょうか?
ボクの立場では他メーカーのクルマではあるのですが、いざ日本代表ともなると目を離さずにはいられなくなりました。
ただ、社長が指摘されている通り、ドアのインナーハンドルは今後の課題だと思います。欧州のクルマのようなしっかりとしたのが欲しいと思うし、その辺の細かい仕立てについてもスバルはキチンと取り組まないとならないと思います。コスト等の問題があるのでしょうが、並みいるライバルに立ち向かうための「必要経費」と「ドレスコード」と思ったほうがいいと感じます。
ボクの立場で言うのはどうかとは思ってはいるのですが率直な意見として捉えて下さい。
S207はとてつもないクルマであることをYoutubeでのマン島レースの動画を見てしっかりと認識しました。
まるでサムライジャパン自動車部門にも例えられると思うし、日本人アスリートで言うならのラグビーの五郎丸選手かのようにも思えるのはぼくだけでしょうか?
ボクの立場では他メーカーのクルマではあるのですが、いざ日本代表ともなると目を離さずにはいられなくなりました。
ただ、社長が指摘されている通り、ドアのインナーハンドルは今後の課題だと思います。欧州のクルマのようなしっかりとしたのが欲しいと思うし、その辺の細かい仕立てについてもスバルはキチンと取り組まないとならないと思います。コスト等の問題があるのでしょうが、並みいるライバルに立ち向かうための「必要経費」と「ドレスコード」と思ったほうがいいと感じます。
ボクの立場で言うのはどうかとは思ってはいるのですが率直な意見として捉えて下さい。
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b-faction at 2016-06-11 22:15
はつさん、ありがとうございます。ドクターカーの番組見たかったな。まだ仕事終われないです。
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b-faction at 2016-06-11 22:22
ひょっこりさん、史上最強のボディだと証明しました。新環状力骨構造ボディの昇華です。だからド安定で走れます。過去最良の「S」ですが、まだまだ凄くなりますよ。そして正にSGPがドレスコードです。エッセンスを下克上しながら振りまきますよ。お楽しみに。
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ひょっこり
at 2016-06-12 08:41
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社長おはようございますたびたびスイマセン。
インナーハンドルの見解はボクも理解していはいるのですが、ボクなりの内訳をお伝えします。それで皆さんに伝わればいいのですが・・・。毎日、業務でいろいろと車を構内で移動しているのでその辺はよく分かるのです。
しっかりとしたグリップは、乗り降りに使うものではなく、主に高速走行や、横Gが発生したときに同乗者が握って身体を支えるもの。運転席にだけ無い車種もあり、レクサスCTが該当します。ドライバーはハンドルを握って身体を支えていますからね。乗り降りの時はむしろ、ポケットのほうが少ない力で開け閉めできる。前者はドアヒンジの支点から前よりに、後者は後ろよりにあるからその位置関係で分かろうかと。それを何よりも物語っているのは現行のカローラで、それを前後に長く取ってあるからつかみやすく、さらに少ない力で操作できるのです。おそらく、メーカーは日本がメインとしている車種はグリップはよほどのことが無い限り採用しないと思います。それを証拠に、クラウンはゼロクラ以降は設定がありませんから。身体を支えるよりも少ない力で開け閉めできる(労力の低減)ことのほうが優先と思っています。実際、ウチの娘はまだ幼稚園生ですが、乗る時は自分でドアを閉められますので、それが出来た時に「あ、そうだったのか。ちゃんとツカミを取ってるな!」と感心しました。小さい子でも閉めることができるから大人は、前途の労力の低減に繋がるのではないかとと思います。ここだけ採って見るとラクになることは改善にも繋がる。
欧米がメインであったり重視している車種にはグリップが必要でしょうね。グリップが必要なら設置すべきでしょうし、現地で歩調を合わせなくてはなりませんから。
コレがボクなりの見解ですがいかがでしょうか?
インナーハンドルの見解はボクも理解していはいるのですが、ボクなりの内訳をお伝えします。それで皆さんに伝わればいいのですが・・・。毎日、業務でいろいろと車を構内で移動しているのでその辺はよく分かるのです。
しっかりとしたグリップは、乗り降りに使うものではなく、主に高速走行や、横Gが発生したときに同乗者が握って身体を支えるもの。運転席にだけ無い車種もあり、レクサスCTが該当します。ドライバーはハンドルを握って身体を支えていますからね。乗り降りの時はむしろ、ポケットのほうが少ない力で開け閉めできる。前者はドアヒンジの支点から前よりに、後者は後ろよりにあるからその位置関係で分かろうかと。それを何よりも物語っているのは現行のカローラで、それを前後に長く取ってあるからつかみやすく、さらに少ない力で操作できるのです。おそらく、メーカーは日本がメインとしている車種はグリップはよほどのことが無い限り採用しないと思います。それを証拠に、クラウンはゼロクラ以降は設定がありませんから。身体を支えるよりも少ない力で開け閉めできる(労力の低減)ことのほうが優先と思っています。実際、ウチの娘はまだ幼稚園生ですが、乗る時は自分でドアを閉められますので、それが出来た時に「あ、そうだったのか。ちゃんとツカミを取ってるな!」と感心しました。小さい子でも閉めることができるから大人は、前途の労力の低減に繋がるのではないかとと思います。ここだけ採って見るとラクになることは改善にも繋がる。
欧米がメインであったり重視している車種にはグリップが必要でしょうね。グリップが必要なら設置すべきでしょうし、現地で歩調を合わせなくてはなりませんから。
コレがボクなりの見解ですがいかがでしょうか?
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b-faction at 2016-06-12 10:39
ひょっこりさん、比較ありがとうございます。僕が問題にしてるのは質感です。4代目レガシィの頃とは考え方が変わったので良い点は戻せばと言う提案です。次のブログで説明しますね。
by b-faction
| 2016-06-10 19:31
| 社長の活動
|
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