スバルマガジンとフォレスターBrown Leather Selection
2016年 07月 18日
そのオレンジの花も終わりつつある。
花の命は短い。
でもそこから新たな生命が生まれる。
元気のある木と無いものに分かれてはいるが、
今年は間違いなく当たり年だ。
まだまだ美味しい実が味わえる。
来店されたらぜひ食べてほしい。
無農薬で無消毒だから、
つまんでそのまま食べて大丈夫だ。
ドイツの麦畑を思い出した。
帰国早々ショールームを模様替えし、
パールホワイトのフォレスターを外に出した。
【車名】
スバル フォレスター2.0XT EyeSight Brown Leather Selection
【型式】
SJGD5M8 67C
【主要諸元】
全長×全幅×全高(mm):4595×1795×1715
ホイールベース(mm):2640
トレッド前/後(mm):1545/1550
最低地上高(㎜):220
車両重量(kg):1610
最小回転半径(m):5.3
乗車定員 5名
【エンジン】
FA20/水平対向4気筒2.0L DOHC16バルブデュアルAVCS直噴ターボDIT
内径×行程(mm):86.0×86.0
圧縮比:10.6
最高出力:206kw(280ps)/5700rpm
最大トルク:350N・m(35.7kg・m)/2000-5600rpm
【燃料供給装置】
筒内直接燃料噴射装置
【変速機】
スポーツリニアトロニック(マニュアルモード付)
【燃費】
13.2km/l (JC08モード)
【このオプションコードの標準装備】
サンルーフ
マルチインフォメーションディスプレイ付ルミネセントメーター
キーレスアクセス&プッシュスタート
LEDハイ&ロービーム(ステアリング連動式)
パワーリヤゲート
225/55R18タイヤ&アルミホイール
運転席&助手席8Wayパワーシート
オールウエザーパック
ウエルカムライティング
アドバンスドセイフティパッケージ
【税抜き車両本体価格】
3.2170.000円
「この価格は安い!」と思う。
カタログは売れ筋のパールホワイトを前に出している。
だが外装色に選ぶなら絶対にセピアブロンズ・メタリックだ。
水銀灯の下にあるので黄色く見えるが、
実際にはもっとシックな色だ。
自然界にやさしく溶け込む、
まさにアースカラーだ。
更に詳しく細部を見よう。
【特別装備】
センタートレイとドアグリップには、
ブラウンレザーと同じ色に染められた合成皮革の装飾が加わる。
ドアトリムとドアアームレストおよびセンターコンソールリッドも、
同色の合成皮革を張りアイボリーステッチがあしらわれた
パワーウインドウスイッチパネルをシルバーフレームとピアノブラックの素材で装飾
ドアトリムとグリップの関係のクオリティが高く、
レヴォーグと逆転現象を起こしている。
価格帯を考えるとレヴォーグのSTI sportこそこうあるべきだろう。
ブラウンのレザーで統一されたインテリア。
シートには全てアイボリーのステッチがあしらわれた。
ストロボ撮影すると赤みが強いが、
実際に見える印象はまるで違う。
渋いけれども色味のあるブラウンはなかなかヴィヴィッドだ。
サンルーフを開けただけで色調を変える、
面白いカラーコーディネートだ。
シートの色はガラス越しに見た時の印象や、
光が差し込んだ時で大きく変わる。
このシートの素材と色には、
じっくり時間を掛けた証拠が残る。
実物を見た時にどの角度からも美しく見えるからだ。
併せて前席用カップホルダーをメッキリング付に高品質化し、
後席センターアームレストのカップフォルダーをシルバーフレームとピアノブラックで装飾した。
ドアグリップと同等の装飾が、
センタートレイにも施された。
X-MODEスイッチの上部左右に、
ブラウンレザーと同じ色で染められた合成皮革が張られた。
惜しむらくは、
セレクタレバーの色が黒いことだ。
好感触本革巻ステアリングホイール。
これにもシルバーステッチがあしらわれている。
それに加えステアリングヒーターをスバル車で初めて採用した。
ステアリングホイール右側のスポークに組み込まれたスイッチを押すと、
右手の部分は二時から五時、
左手の部分は七時から十時をヒーターで暖める。
タイマーの働きにより30分経つと自動的にスイッチはOFF。
マルチファンクションディスプレィを覆うバイザーもレザー調の素材で覆われ、
シルバーステッチがあしらわれている。
レヴォーグやWRXと同様のクオリティまで高められた事になる。
即座に発注したからだ。
ゴールデンウイークの直後だった。
二か月待ったが、
それだけの価値はあった。
展示するために買い取るからすぐに見せることができる。
それほど惚れぬいた。
3.217.000円のプライスには、
300馬力のターボエンジンや、
最高性能のヘッドライトも含まれる。
これを安いと思わない人は居ないはずだと確信している。
レヴォーグのSTIもデビューしたが、
ヘッドライトを除いても50万円以上の価格差がある。
言わずと知れた万能性だが、
クオリティの面でも上回ってしまった。
その上、
山ほどオプションを付ける金が浮く。
真鍋さんとカメラマンは実に精力的に取材され、
新刊が楽しみだ。
発売されたらぜひ書店に急ごう。
発売は8月の2日だ。
お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!
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美のつぼです
at 2016-07-18 16:26
x
内装がいいですね
0
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b-faction at 2016-07-18 19:00
美のつぼさん、最高です。アウトバック以上のクオリティです。これもまさしく台商品企画本部長の言う「下剋上」です。
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ごー
at 2016-07-18 20:40
x
社長のおっしゃるとおり、BEAMS EDITIONが出てから以降、革の使い方が良くなってますね。
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b-faction at 2016-07-18 22:24
ごーさん、アウトバックでは一足先にEXエディションがありました。あれもBEAMS EDITIONですね。
若さを感じます。大好きです。
若さを感じます。大好きです。
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NG
at 2016-07-18 23:15
x
代田社長、こんばんは。
既にコメントがありますが、ぱっと見て革の質感と雰囲気がとても良い感じですね。
今月号のカートピアの冒頭でLEVORG STI Sportの記事がありましたが、このワインレッド(ボルドー?)の質感も良かったですね。
トヨタの資本が入ってから内装がプアになってがっかりしていたのですが、公式サイトの試乗動画を見ていたら欲しくなってきました(大きさが気になるので買いません/買えませんけど・・・)。
今乗ってるBL4が来年の車検で9年目になるので、がっつりオーバーホールしてもらえば15年は乗れるかなと思うので、その頃には50代だし、BRZかロードスターを買おうかと考えています(病気でもしない限り、あと6年あれば買い換え資金が貯まります!)。
エアバッグのリコール通知が来ていたので、その時に試乗させてもらえるか頼んでみます。
既にコメントがありますが、ぱっと見て革の質感と雰囲気がとても良い感じですね。
今月号のカートピアの冒頭でLEVORG STI Sportの記事がありましたが、このワインレッド(ボルドー?)の質感も良かったですね。
トヨタの資本が入ってから内装がプアになってがっかりしていたのですが、公式サイトの試乗動画を見ていたら欲しくなってきました(大きさが気になるので買いません/買えませんけど・・・)。
今乗ってるBL4が来年の車検で9年目になるので、がっつりオーバーホールしてもらえば15年は乗れるかなと思うので、その頃には50代だし、BRZかロードスターを買おうかと考えています(病気でもしない限り、あと6年あれば買い換え資金が貯まります!)。
エアバッグのリコール通知が来ていたので、その時に試乗させてもらえるか頼んでみます。
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b-faction at 2016-07-19 13:33
NGさん、トヨタの資本が入ってプアになったというのは誤解。BP/BL系とR1/R2などプレミアム路線化に大失敗したからです。自社のクルマはある程度冷めた目で見ないといけないと心底懲りたからです。トヨタは徹底したコスト低減の文化があります。スバルもまだまだ見習う点が多い。油断するとすぐ無駄遣いします。
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SANYA501
at 2016-07-20 20:06
x
代田社長、こんばんは。
ドアグリップは全車種でこのようになると嬉しいですね。
ボディサイズも段々旧時代のレガシィと変わらなくなってき始めて、時代を感じます。
また、ひとつ前の記事で色について書いてありましたが、
個人的にはイエローだけでなく、インマニの赤チヂミ塗装も
STIにとどめて欲しかったところです。
さて、記事中で気になったところをひとつ。
仕様紹介と記事文面(26枚目の写真付近)でエンジン出力が20ps程変わってますが、どちらが正しいのでしょうか。
ドアグリップは全車種でこのようになると嬉しいですね。
ボディサイズも段々旧時代のレガシィと変わらなくなってき始めて、時代を感じます。
また、ひとつ前の記事で色について書いてありましたが、
個人的にはイエローだけでなく、インマニの赤チヂミ塗装も
STIにとどめて欲しかったところです。
さて、記事中で気になったところをひとつ。
仕様紹介と記事文面(26枚目の写真付近)でエンジン出力が20ps程変わってますが、どちらが正しいのでしょうか。
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b-faction at 2016-07-21 06:53
SANYA501さん、おはようございます。
ドアグリップは今後完全に復活すると思っていただけに非常に残念でした。
BRZのインマニの赤チヂミ塗装はさほど抵抗ないんです。元々すぐ剥がれるし。
エンジン出力は書いた通りです。カタログ上は280馬力ですが、フォレスター用にディチューンしてません。エンジンからミッションに入る時に減速するので表記上変わってますが、DITは300馬力相応なのです。
ドアグリップは今後完全に復活すると思っていただけに非常に残念でした。
BRZのインマニの赤チヂミ塗装はさほど抵抗ないんです。元々すぐ剥がれるし。
エンジン出力は書いた通りです。カタログ上は280馬力ですが、フォレスター用にディチューンしてません。エンジンからミッションに入る時に減速するので表記上変わってますが、DITは300馬力相応なのです。
by b-faction
| 2016-07-18 22:21
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