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スバルXV HYBRID 「tegoShi」の魅力

改めて振り返ると、
tSの立ち位置は微妙だった。
けちの付き始めは「R」だった。
まずこの立ち上げに失敗し、
シリーズ化出来なかった。

これは仕方が無い。
失敗は何にでもつきものだ。

次にtuned by STIの後釜と言える「tS」が企画された。

シリーズを代表するカーボンルーフは、
本来ならばS205としてバランスドエンジンを搭載すべきクルマだった。
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3.11と発表が重なり不遇だった。
しかし、もし震災が発生しなくても売れ残っただろう。
気合いの入らないコンプリート化が続き、
本当に辟易としていた。

逆にスバルブランド側は、
STIを好き勝手に使い回し、
さっさとグレード化していった。

勢い余って格下の1.5リットルハッチバックに、
STIそっくりの内装を施し、
あろう事か「S」Limitedと大きく書いて叩き売りした。
2駆の5MTがプレミアムパッケージまでつけて172万円で買えた。
2リットルの4駆と見かけ上でもあまり差が無い。
その2リットルの最上級車でも212万円だった。
全く感心する。
スバル本体に昔から存在する、
「特装車プロジェクトチーム」の噂をかねがね聞いているが、
彼らが背水の陣を敷くと恐るべき力を発揮する。

代表作がビストロだから、
その叩き上げた実力は凄い。

とにかく焼き直す商品化が抜群に上手い。

そんな訳で最後のGH系に設定された、
Sリミは大ヒットした。

今見ても格好良い。
ヒットしたはずだ。

ただしこうした経緯からも解るように、
先輩達が苦労して作り上げたSTIのプレミアム性や、
そのブランド力は徐々に毀損されていった。

なにしろトレジアにまでSTIバージョンを臭わせたり、
もう無茶苦茶だった。

しかし平川社長になってから、
徐々にではあるが昔の姿を取り戻してきた。
S207の誕生はそれを証明している。

レヴォーグをスバル側がSTIの「吊し」バージョンとして、
平気で売り出した。

やられっぱなしで良いのか。
やり返せ!たまには!!!と心の中でエールを送った。

すると平川社長は思いも寄らない奇策に打って出た。
STI側にも「吊し」のクルマが必要だ・・・と言う発想だ。

限定台数を設けず、
カタログモデルにしてしまうところは、
スバル本体と同じやり方だ。

ところがtegoShiはSTIで架装し、
量産ラインでは絶対に作れないクルマに焼き直される。

そして敷居をあまり下げずに、
これまでとは全く違うジャンルのお客様を開拓する。

そのために間口を広げるのだ。

いったい「何」が顧客に刺さるのか・・・・。
新しい糸口を見つけるためのパイロットバージョン、
それが「tegoShi」というコンプリートカーだ。

昨年のビッグマイナーチェンジで、
XVのシャシーに大きく手が入り、
まずベース車がまるで別物のクルマになった。
スバルXV HYBRID 「tegoShi」の魅力_f0076731_17090887.jpg
一冬一緒に過ごしたので、
性能の高さも十分理解できた。

スポーツハイブリッドに乗って、
ハイブリッドシステムの大幅な改善も良く理解できた。

その素材を統合して、
STIがやりたい放題で「吊し」を造る。
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コンプリートカーではあるが、
台数を限定しないで、
期間だけを決めて製造するカタログモデルだ。

これには高津さんの移籍も大きく関わる。
彼はWRXとインプレッサスポーツハイブリッドの開発に取り組んだ。
高津さんの存在は、
今後の「tS」の焼き直しに良い効果をもたらすはずだ。

彼は全てを知り尽くしているから、
大量生産車では実現できない限界も熟知している。

STIコンプリートの素材に、
なぜXVハイブリッドが選ばれたのか、
その理由が完全に読めた。

これなら「tS」の顔も立つ。

まずこのクルマの置かれた状況を明確にする。
母体になるインプレッサがフルモデルチェンジされるので、
もうすぐモデルチェンジだと早合点してる人も多いだろう。

ところが次期XVのデビューは一年以上先だ。

B4/OBK以来、
2年間のブランクを乗り越え、
ようやく定期的に新型車が発表されるようになる。
本来のリズムを取り戻す兆しが見えた。

今の絶妙なタイミングなら、
コンプリート化の原価が抑えられ、
性能向上にかなりコストを掛けても販売価格を抑えられる。

価格を抑えると言っても、
STIのクルマだから300万円を切る事は無い。
平川社長が本気で関わると、
かなり拘った精度の高いチューニングを施すはずだ。

本来STIのコンプリートカーは、
姿勢を低く構えた車種に特化すべきだ。

従ってほとんどのブログ愛読者も、
XVハイブリッドの「tS」に手厳しい評価を下すと思ったはずだ。

実際にオートサロンで酷評した理由も、
その考え方に基づく。

もう一つの理由は、
色の使い方だ。
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あれはあまりにも奇抜だった。

オレンジを好きなので、
悪いとは思わない。
だがプロトタイプのデザインに、
とても違和感を感じた。
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これから販売が始まる実物を見ると、
オートサロンで見た時ほどの奇抜さは無い。

何事にも多面性がある。
先入観を捨て去り、
ちょっと客観的に眺めてみた。

STIの商品をとりまとめる、
森部長から直接話を聞けた事も良かった。

なぜPOPな方向に振ったのか、
その真意を聞いて無性に実物が見たくなった。

また、
一ヶ月ほど前にホンダの新型ハイブリッドに乗った事も影響した。

他社の作る最新のハイブリッドが、
どんな状況にあるのか肌で感じて、
tSに対する興味がより深くなった。

重いバッテリーや永久磁石モーターが、
前後のオーバーハングに搭載されると、
ヨー慣性モーメントが増加する。

それはクルマの操縦性能に良い影響は与えない。

またグレイスの走行動画を見ると、
走行中に終始前後のピッチングが生じている事も分かるはずだ。

その気持ち悪さは、
走れば走るほど気になる。

100km以上乗った後なら、
動画で話した印象は更に悪くなった。

ホンダの最新のハイブリッドは、
「それなり」の動的質感に過ぎ無い。

グレイスを比較の対象に出した理由がもう一つある。

それはスバルに、
「ホンダの作る格下のクルマと、
同じクオリティではつまらない」とモノ申すためだ。

いつまでもドアの内側に取っ手を付けては駄目じゃないか。

スバルはホンダと真逆の戦略で歩んでいる。
「それが正しい」と、
せっかく高い評価をしても、
その一方でケチクサイ事を続ける。
それが面白くない。

ドアハンドルだけで無く、
今一歩やりきれて無い灯火器にも現れている。

スバルは価格を抑えたまま、
非常に優れたクルマを造ろうとしている。
それは大変素晴らしい。

まず入れ物である「SGP」を作り、
基礎からクルマを叩き直すという判断も正しい。

ただSTIという欠かせないパートナーを忘れないで欲しい。

新型車に、
ケチクサイと揶揄されるような隙を作らないで欲しい。

だから愛を込めてメッセージを送る。
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デザインはSTIからスバルのデザイン部に外注された。

その時スバルのデザイン部は戸惑った。

森部長のデザイン構想は、
出来るだけ「ポップなクルマ」を作る事だった。

その要求に応えるために、
彼らはステレオタイプから逃れた。

その具体的な手段は、
「若い女性に全て任せる」という方法だ。

まさか森部長がポップなクルマと言うなんて!

本当に思いも寄らない事だった。

それはスバルのデザイン部にとっても同じだろう。

奇想天外な展開からtegoShiプロジェクトが始まったに違いない。

だからプロトタイプのデザインは、
飛ばせるだけ飛ばした感じだ。

オレンジの色差しもドギツイし、
グリルも派手だ。

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生産型はグッと抑えを効かせ、
ある程度シリアスにまとめてある。

まず一周外観をじっくり見て、
次に運転席のドアを開けた。

その瞬間に、
「吊しのクルマとして面白い」と直感した。

スバルXV HYBRID 「tegoShi」の魅力_f0076731_06401194.jpg
STIにこれまで無かったコンプリートカーだ。
この部分も、
ポップなデザインに合わせたロゴマークが与えられている。

この色で夜間もうっすら光ると更に良いが、
次の宿題にしておこう。
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tegoShiは他のコンプリートのように、
乗り降りする時の面倒さを感じない。

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他のメーカーから乗り換えを促すためには、
そういう配慮も大切だ。
毎日S207に乗ると、
XVのtegoShiも良いなと思う。

更に解ってきた。

同じ土俵に登る他社のクルマに対して、
圧倒的で脅威的な性能差を見せつける必要がある。
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すると答えは自ずと出てくる。
ホンダならベゼルだし日産ならエクストレイル、
トヨタから間もなく誕生する新型SUVにもハイブリッドがあるはずだ。

まずここで重要なポイントは、
ホンダが燃費を稼ぐハイブリッドから、
走りの質感に開発路線をシフトした事だ。

スバルと同じ方向に来て、
3年ものアドバンテージがあるのに、
「それなり」の車にしか仕上がっていない。

トヨタも日産もハイブリッドにするためのモーターが、
横置きエンジンの性質上、
スバルより前で更に高い所に配置される。

これは戦闘機メーカーとして、
戦闘力を競う時に思わず「ニヤリ」とする場面だ。

クルマとしての戦闘力が高ければ、
確実に楽しい走りと安全性も優位になる。

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XVのプラットフォームは熟成を重ねたとは言え、
SGPに比べたら旧型だ。
ところが例え旧型でも、
トヨタ、日産、ホンダのいずれに対しても重心高で圧倒的に有利だ。

どのSUVも走りの本質でXVに太刀打ちできない。

何しろXVの重心高は、
インプレッサの標準車とほとんど同じだ。

だから最新のガソリン車は抜群の走行性能を発揮する。
ドイツでディーゼル搭載車を試した事があるけれど、
驚くほどスポーティだった。

つまり、
より低くより中心にモーターがあるXVハイブリッドなら、
他社のハイブリッドSUVをコンペティターと見た場合、
例えリヤオーバーハングにバッテリーを搭載していても、
STIの力で劇的に走行性能を高め運転感覚の変えられる。

言い換えればSTIらしさを具現化する材料として、
抜群の素質を持つのだ。

既に使い古された感じのするフレキシブルタワーバーだが、
これも正確にチューニングしたクルマに付けると劇的な効果を生むはずだ。

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tSには標準装備だが、
レヴォーグSTI SPORTはオプションだ。

けれどレヴォーグの操縦性能は大きく高まった。
という事は、
もしかすると凄い事が起きるかもしれない。

tegoShsiは、最初から装着して設計された。
その操縦性能は、
レヴォーグを上回るかもしれない。

本当に面白くなってきた。
このテーマは久しぶりにカラダを熱くさせてくれる。

情熱を注ぎながら、
次のブログへと続く。
お楽しみに。

-終わり-

Commented by 奈良の野生鹿 at 2016-09-10 19:14 x
以前、愛車インプレッサスポーツにフレキシブルタワーバーを付けようかと質問しました者です。『それよりも、良いタイヤを履きなさい』と仰られました。記事を読むとまた付けたくなるのですが・・・。あれからお金は貯めました(笑)
Commented by b-faction at 2016-09-10 21:09
> 奈良の野生鹿さん
いつでも装着のお手伝いをします。ご遠慮なく。
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by b-faction | 2016-09-10 22:13 | Comments(2)

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