人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「栗きんとん」とXVハイブリッドtS

中津川には、
全国から注目される名物がある。
「栗きんとん」とXVハイブリッドtS_f0076731_12551585.jpg
シンプルなお菓子だ。
だが奥が深くて、
中津川の味を簡単に真似られない。

隣の恵那市にも中津川で修行して暖簾分けした店がある。
絶対に味では勝てない。

なぜか。
洋菓子にぶれたりして、
味の基本が狂うと、
和菓子を極める事が困難になる。

山を越えた飯田市にも、
同じようなお菓子がある。

これも食べ比べると、
中津川の栗きんとんに
遠く及ばない。

中津川に暮らす人は、
子供の頃から当たり前のように、
栗きんとんを食べてきた。

あちこちに栗の木があり、
秋になると日常的日常的食べてきた。

街全体の舌が肥えている。

だからごまかしが効かないのだ。

運転にも味がある。
良い味のドライブスキルを身につけて欲しい。
だから、
近ごろ社員にもDEを勧めている。

販売課の梅田から、
「火曜日にお願いできますか」と申し出があった。
「栗きんとん」とXVハイブリッドtS_f0076731_12553831.jpg
先日、
一緒に整備後の自動車をテスト走行する機会があった。
その時に基本的な操作を教えた。

彼は両手でしっかりステアリングを握ると、
クルマの挙動が安定すると知った。

自動車学校では習わない事なので、
その後運転が益々楽しくなったそうだ。

もっと知りたくなったらしい。

クルマが美味しく感じれば大丈夫だ。
益々ドライブスキルが上達するだろう。

思わぬ美味しさは、
人々を虜にさせる。

中津川を代表する栗きんとんは、
かなりメジャーになった。

だが、
まだ知らない人も多いだろう。

自宅でも簡単に作れる。

また自家製がとても美味しい。
栗の実には不思議な成分が含まれ、
ほのかな塩味を感じる。
レシピは簡単で、
栗を茹でて実だけくり抜く。
掘り出したホクホクの実を、

すり潰して砂糖と混ぜ茶巾で絞って形にするだけだ。
「栗きんとん」とXVハイブリッドtS_f0076731_12550791.jpg
妻が手製の栗きんとんを作った。

知っている人が心を込めて作る栗きんとんこそ、
本来の栗きんとんが持つ味を放散する。


専門店の栗きんとんも美味いが、
この微妙に歯ごたえのある食感が堪らない。
「栗きんとん」とXVハイブリッドtS_f0076731_12552295.jpg


自家用に作ったので、
贅沢な栗の使い方をしている。

この季節、
中津川には素材が溢れている。

まず豊富な栗を使う。
そして糖分を押さえ栗本来の甘さを活かす。
 
遠くに塩味も忍ばせた絶妙の作品だ。
クルマにも本来の味が引き立つ作り方がある。
tSが届いた。

「栗きんとん」とXVハイブリッドtS_f0076731_17440582.jpeg
やはり思った通りだ。

「栗きんとん」とXVハイブリッドtS_f0076731_17474135.jpeg
既に8,000キロ以上走り、
慣らしも完全に終わっている。
「栗きんとん」とXVハイブリッドtS_f0076731_18022599.jpeg
とりあえず小手調べといこう。
テストの結果をお楽しみに。
「栗きんとん」とXVハイブリッドtS_f0076731_18033992.jpeg

Commented by 中津スバルファン at 2016-10-07 10:45 x
いつも社長様のブログ楽しく拝見させて頂いております。
先日、WRX S4 tSが発売開始になり、購入を検討しております。出来ればS207が欲しかったのですが、嫁がAT限定でかつ、
2台持ちも経済的に出来ないなかで、この車に非常に興味が有ります。
社長様のWRX S4 tSに対する感想・ご意見を伺いたく何卒宜しくお願いたします。
Commented by b-faction at 2016-10-07 13:28
中津スバルファン さん、こんにちは。
WRX S4 tSの考え方は非常に良いと思います。台数限定せずガチンコで売るところが良い。是非買って下さい。手越も最高に楽しいクルマです。たから安心して下さい。
ブルーのニュルパッケージにしないと損ですよ。
Commented by 中津スバルファン at 2016-10-07 17:49 x
早速のご返信いただき、本当に有難うございます。
社長の太鼓判を貰えたマシンなら安心して購入することが出来ます!
早速今週の連休に近所のスバルにいってきます。
Commented by b-faction at 2016-10-07 17:58
中津スバルファン 、是非!
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2016-10-05 10:41 | Comments(4)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction