人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tSを乗り倒す

tSを乗り倒す_f0076731_22071136.jpg
乗り倒す。
そんな言葉がふさわしいクルマだ。

tSを乗り倒す_f0076731_16065707.jpg
tSを洗車した時、
改めて足回りをのぞき込むと、
チェックしたペンキが良く分かった。

中津スバルでリフレッシュしたクルマが、
なぜ多くの人に喜ばれるのか。

それは、
一人の技術者が責任を持って最初から最後までシャシーを分解し、
熟練した技で締め付けるからだ。

tSを乗り倒す_f0076731_16071010.jpg
最近STIもその当たりに力を注ぎ、
各部の締め付けトルクの見直しや、
新たな組み付け手順の開発などを進めている。

tSを乗り倒す_f0076731_16072337.jpg
ラインアウトした新車と、
その場で比較できるので説明しやすい。

ショールームのXVもきちんと検査され、
要所にペンキでチェックが入っている。

tSを乗り倒す_f0076731_16073511.jpg
但しその量は一目瞭然で少ない。


tSを乗り倒す_f0076731_16084105.jpg
この称号を付ける以上、
手作業で徹底的な作り込みを終えてから、
お客様の元に届けられる。

tSを乗り倒す_f0076731_16085470.jpg
エクステリアにも手が加えられ、
専用のアンダースポイラーなどが奢られている。
tSを乗り倒す_f0076731_16090608.jpg
なかなかスポーティだ。
ただボディもブラックだと、
その存在を識別しにくい。

いっそのことオレンジラインが無い方がダーティな魅力に溢れそうだが、
tegoShiらしさが薄れてしまう。

やはりホイールが鬼門だ。
冬の間どうするのか、
まだこの先の方針が定まらない。
凍てついた朝だった。
tSを乗り倒す_f0076731_22182630.jpg
今年の正月は本当に短かった。

今日から通常業務に戻り、
朝のスタートも以前のリズムに変わった。

ある意味で仕事始めとなる。
tSを乗り倒す_f0076731_22184362.jpg
活力朝礼が再開したからだ。
早朝からSABの前で改善が始まっていた。
tSを乗り倒す_f0076731_22215932.jpg
スバルの基礎が出来てから、
今年で100周年を迎える。

スバル自身は何もやらないつもりらしいが、
そんな罰当たりなことで良いのだろうか。

スバルがやらないなら、
やってやろうじゃ無いか。

何か記念事業を考えたい。

節目節目で色々なことをやって来た。
SABで始めた改善は、
タイヤを置くためのラック上段を、
シート用に直すことだ。
tSを乗り倒す_f0076731_22252252.jpg
上段に板を張り、
tSを乗り倒す_f0076731_22255875.jpg
そこにシートを並べる。
tSを乗り倒す_f0076731_22243059.jpg
いつの間にか大量のシートが集まった。
tSを乗り倒す_f0076731_22261769.jpg
特にマクレーのサイン刺繍が入ったシートは、
お気に入りのコレクションの一つだ。
tSを乗り倒す_f0076731_22271129.jpg
デレク・リンガーのコドライバーズシートも揃っている。

今考えるとユニークなパーツだ。
刺繍入りのシートは魅力に溢れている。

触れてみて実感したが、
この頃のシートは軽くて質も高い。

これらを大切に保管するために、
新たな改善に着手した。

その理由は次のブログで。

Commented by アンディ at 2017-01-08 17:28 x
私は日本で働くアメリカ人です。
つたない日本語力で失礼します。スバルほど実用車をスポーツカー寄りに降っている会社は日本に無いと思っています。自分はレガシィワゴン(BP系とよばれているのかな?)
実用車ワゴンなのにスポーツカーと同じ顔で同等の能力を感じるレヴォーグ。
実用車セダンなのにスポーツカーなS4ts。
SUVでハイブリッドなのにスポーツ性能の抜群なXVts。
本当に面白いし、乗っていて楽しい。家族が出来て出来てスポーツカーに乗れない事情があってもスポーツカーがしっかり実用車に用意されているなんて最高だと思います。最近では母国アメリカでもスバルの人気はスゴいです。もっと日本人はスバルに乗るべきだと思います。こんな楽しい車達がもっと町を走るべきです。そうすれば日本人はもっと運転に興味を持ち運転がうまくなると思います。面白くない車に乗ったり、単純にサスペンションの柔らかいだけの車に乗るべきではない。本当の車の安全性は車の剛性だけでなく、運動性能の高さだということを理解するべきだと思います。

社長さん。スバルの車を日本人に普及させて下さい。応援しています。

長文失礼しました。
Commented by b-faction at 2017-01-08 20:16
アンディさん、こんにちは。コメントありがとうございます。素晴らしい日本語だし表現力も豊かですね。僕も運転に興味を持ってほしいという願いが強いので努力を続けます。またコメントくださいね。
Commented by アンディ at 2017-01-10 15:59 x
まさか返信して頂けるなんて!とても嬉しいです。日本語は必死で勉強しています。前回のコメントも一時間ほどかけて書きました。
近いうちに母国に帰らなくてはならないので、それまでに一度伺えたらと思っています。その時は車やスバルについて色々教えて下さい。また、コメント致します。
Commented by b-faction at 2017-01-10 16:37
アンディさん、こんにちは。東京へ向かう途中のパーキングエリアでコメントを受け取りました。是非お越しください。色々ありますので、ゆっくりご覧下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2017-01-07 22:28 | Comments(4)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction