人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪大社とスバルCROSSTREK

うなぎ食べて精力ついた。
諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17304175.jpg

このように、
体から迸る勢いでパワーが出ている様に感じる。
諏訪湖でゆっくりしたのは初めてかもしれない。

凄いパワースポットだ。
諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17305553.jpg
諏訪湖から東を眺めると富士山が見える。

今年の重要なプロジェクト、
富嶽戦略を構築する意欲が高まった。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17310925.jpg
湖面の凍結した所も見てみたいが、
記録的な暖冬では期待できそうに無い。

東京で青森の様子を聞く事ができた。
諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_16554356.jpg
青森も10年ぶりに全く雪の無い正月を迎えたそうだ。

サンライズモータースの森社長は、
おかげさまでクルマがガバガバ売れました、
と上機嫌だ。

青森でもそんな調子だから、
諏訪湖がポカポカしていても不思議ではない。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17312272.jpg
正面には南アルプスが見える。
諏訪湖の水は独特な色をしている。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17314753.jpg

栄養が多いのだろう。
野鳥も沢山居て、
風光明媚だ。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17320639.jpg
ここの間歇泉はいつの間にか出なくなったそうだ。
温泉自体は豊富に出ているので、
ランドマークの役割は続く。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17322983.jpg
ただし最近の形態は変わったようだ。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17324136.jpg
床に不思議な表示があるので聞いたところ、
諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17325881.jpg
最初はプールだったらしい。

今は入館無料だから、
見学も楽しいだろう。

色々あるので、
面白そうだ。

ここから出た温泉が、
上諏訪温泉の湯になっている。
もしかしたら、
諏訪湖サービスエリアのも、
ここから引かれているのだろうか。

街を歩いていると、
瀟洒な建物を見つけた。
諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17332276.jpg
モーター走行で静かに入り、
記念に一枚写した。
諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17334036.jpg
大勢入れる温泉施設を、
昭和の初めに作った財力が凄い。

日本人の風呂文化は、
アメリカに随分とま歪められた。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17335694.jpg

ここにはのどかだった頃の名残がある。
諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17340868.jpg
片倉館に入らなかったので、
ここの見学は次の楽しみにしたい。

明るいうちに下諏訪へ向かった。

理由は諏訪大社に詣でるためだ。

恥ずかしい話だが、
地元中津川にも諏訪神社があるのに、
全く訪れた事が無い。

諏訪大社に、
下社と上社があるのも知らなければ、
ここが秋宮だという事も知らなかった。
諏訪大社も奥が深いなぁ。

ここは神楽殿だ。
諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17342488.jpg
幣拝殿は大きく存在感がある。
実際にお参りすると、
神楽殿のシンプルな美しさに引き込まれる。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17343987.jpg
内部の色使いが、
日本人の心に沁みる。

この色使いをクルマに活かせば、
きっと面白いだろう。
大きさも手頃で、
周りとバランスが良い。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17345464.jpg

そう言えば、
XVもそんな感じのイイクルマだ。

手越の印象、
それは走りの実力に、
かなりの奥深さを感じ、
知らず知らずのうちに引き込まれてしまう。

諏訪大社とスバルCROSSTREK_f0076731_17351074.jpg
欧州のライドハイトなボディでも、
アウトバーンをぶっ飛ばせた。

ふと思ったのは、
このクルマのネーミングだ。

XVは日本で定着したけど、
何となく物足りない名前だ。

アメリカでは、
クロストレックと呼ばれている。

なぜ使い分けるのか、
本当の理由を知らないが、
クロストレックと言う名前に強い魅力を感じている。


だからクロストレックの名を使い、
内外のコーディネートを見直すと、
とても面白いクルマになる。

二代目のフォレスターに、
クロススポーツと言う派生車があった。

WRXワゴンの不振を埋め、
6速のSTIやSエディションに繋がった。

新型でも上手く既存の名前を使う方が、
イメージが伝わり易い。

背の高い方のシャシーも、
日本人にキチンと売るべきだ。
その時は、
堂々とクロストレックを使えば良い。

一足先に手越を改め、
このクルマにクロストレックを与えたい。

これにはXVもハイブリッドも要らない。

最初からシンプルに、

STIクロストレックとして発表していたら、

きっと面白かった。


よし!


そのイメージで、

楽しいクルマに仕立ててみようか。


まず

ホイールから変えてみたい。


Commented by 株主 at 2017-01-11 23:36 x
私もその改名賛成にです。
アメリカではXVクロストレックですが、
日本ではクロストレックのみでいいですね。
グランドワゴン→ランカスター→アウトバックの前例があります。
やれないことはないはずです。
Commented by b-faction at 2017-01-12 00:55
今度のミドルクロスオーバーは普通の売り方ではもった無いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b-faction | 2017-01-11 18:00 | Comments(2)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction