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主の期待

順番待ちの作業が多い。
昨年の暮れから同じ場所にある車を移動し、
床を丁寧に洗った。
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同時に車体も綺麗に洗剤で洗い、
溜まった垢を綺麗に落とした。
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洗う。
徹底的に洗う。

そして水に流す。

日本人に生まれて良かった。

「水に流す」

最高の言葉だな。

洗剤も環境を考え専用のエコ洗剤を使っている。
綺麗に洗剤を流し終え、
クルマを元のように並べた。
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名古屋の佐々木さんに愛機をお返しする日が来た。
軽量で高剛性なスポーツワゴン。
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NAのDOHC搭載車は、
最新のIMPREZA SPORTに直結する味だった。

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主の期待に添うことが出来ただろうか。
この瞬間を見送る時が一番嬉しい。
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クルマがとても嬉しそうに見えるからだ。

そんな事を思い出していたら、
我が愛機「tegoShi」が不憫になり、
引き出しの中にあった古いストライプを引っ張り出した。

米国製のレガシィツーリングワゴンに標準装着されていた懐かしの逸品だ。
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「これを使ってあのオレンジ色のラインを消してくれないか」

西尾君に頼んだ。
すると彼は、

「解りました」
と快諾し直ぐ作業に取りかかった。

彼も余程あの色が嫌なのだろう。

30分ほど過ぎた頃、
内線が鳴った。

出てみると、
怪訝そうな声が聞こえて来た。

「あの~~~、フロントだけ貼ってみたんですけど、ちょっと見てもらえますか」

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貼ってみて解ったのだが、
ゴールドのストライプは二本線で、
その間から下地が透けて見えた。

げ!

これは気持ち悪い。

西尾君が言い難そうに、
「まだオレンジのほうがまともに見えます」と呟いた。

「解った。手間掛けて申し訳なかった。しばらくこれに乗るよ。」

そう答え、
次の戦略を考えた。

どう見てもシルバーに塗るしか無いか。

ハイブリッドtSを捏ねくり回している時に、
東京から有識者がやって来た。
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スバルの5速マニュアルに乗りたくて乗りたくて、
股間がうずくらしい。

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こちらの有識者も、
目が飛び出て落ちるくらいにスバルのマニュアルに触れたいらしい。

少し変わった有識者達をお相手していたら、
また違う有識者が来訪された。
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先日お邪魔した元マウンテンバイク世界チャンプの檀さんだ。

檀さんに刺激され、
先日取り出したラックは、
改めて計測した。
すると結構な大きさで、
かなりの面積を占有する。
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これをインプレッサハウスに移動し、
でアウトドアキットを作る。
つまり夏ならハウスの外でテントを張る。
そう言う備品をこのラックに装填し、
常にアイディアを捻り出しながら、
アウトドア気分も満喫する。

スバルと相性が良い世界が生まれるはずだ。
このラックなら色々応用も効くだろう。

さて有識者達は、
血に飢えた目をして次々と秘蔵のMT車に群がった。
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BH5のMTをしゃぶると、
次はGDAに馬乗りになり、

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BP5のDOHC自然吸気エンジンを押し倒すと、
GC8を蹂躙した。
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色々と有識者好みの装備があり、
興味が尽きなかったようだ。
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マリオが、
GC8の去りゆく音は超絶に良かったです。
興奮冷めやらぬ顔で、
ハアハアと息を出しながら言った。

この様子を見ていて、
先日高速道路で出会ったBMWを思い出した。

良かったな。
あの後ろ姿が忘れられない。
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素敵なサウンドが耳に残る。
往年の名車はいつまでも色褪せない。

ミュンヘンにあるBMWのミュージアムには、

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彼らの優れた遺産が数多く残されている。
見応えのある場所だ。

また行きたくなった。
彼らの面白い演出が忘れられない。

スポーツエンジンだけを揃えた部屋で、
一つ一つのエンジンサウンドが聞き比べられるようになっていた。

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サウンドって大事なんだ。
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BMWはしっかり筋の通ったブランドを持つ。
昔は苦労したが、
今はすっかり世界のBMWとして定着した。

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この沢山の糸が彼らのブランドに対する「重さ」を表現している。

数値で造形も想像させるゲルマン民族らしさだろうか。

何よりもステキなのは、
Mを守り通す執念だ。
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彼らにはペットネームの意識は無い。
だから一見無機質な数値や記号に、
深い魅力を感じさせる工夫がある。
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そしてトコトンストレート6に拘る。
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この辺りはそこら辺に居る体脳なサルでも解るはずだ。

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軸足がしっかりしているから、
ブランドが育ち、
ブランドがしっかりしているから、
クルマ好きのファンをしっかり掴む。

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スバルもブランドを意識するようになった。

スバルの求めるブランドは、
アメリカ人が喜んでくれるような、
素晴らしく安全で楽しい生活を演出するモノで良い。

だがSTIはBMWと拮抗するような動力性能や運動性能を目指し、
日夜戦闘力を磨くブランドだ。

居ても立っても居られなくなった。
翌朝工房に行くと、
すっかり出発する用意が整っていた。

点検しただけで、
リフレッシュなど大がかりな整備を施していない。

安全確認は出来ているが、
十何年も放置されたクルマなので、
少々おっかなびっくりな所もある。

このマシンの今行くべき所は、
究極のスノーロードしか無いだろう。
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笹子トンネルから生還したインプレッサが装着していたスタッドレスタイヤを取り出し、
このクルマに与えた。

かなりの年月を経過しているが、
想像以上にグリップが良い。

雪が道路に現れてから、
トリップメーターをAB両方ともリセットした。
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楽しい道が現れた。
最高のサウンドを感じる。
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まだまだ恐る恐る走っていたが、
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いよいよクローズドコースに到着した。
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急峻なスノーロードを滑るように走った。

ここでの経験は次の機会にまとめて報告する。

行きたい人も沢山居るはずだ。
既に息子もここを察知し練習走行に出かけたらしい。

フィンランドに居るような世界から、
一気に日本の宿場へ向かった。
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この後温泉に入るためだ。
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インプレッサも良い刺激を受け、
もの凄く快調になった。

クッと鼻を巻き込むように曲がる印象は、
辰己さんの仕込んだLEGACY RSーRに良く似ている。

スノーロードを飛ばし、
その後で高速道路も走った。


主は熱い温泉で痛いほど湯に浸かり、
もの凄く刺激を受けた。

これで心身共にリフレッシュ。
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このクルマも主の期待を裏切らない逸材だった。
楽しい相棒が増えて嬉しい。

インプレッサハウス構想の、
また重要なソースが増えた。

おわり


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Commented by ごー at 2017-01-26 20:59 x
3Mのテープはオレンジを消して黒色にするためでしょうか?
だとすれば昔所有していたレガシィRSで銀色部分を黒色テープで隠したことを思い出しました。
Commented by レガシィ最高 at 2017-01-26 22:41 x
昔BFのブライトンワゴンに乗ってた頃はウィンドウのクロームをブラックアウトするのが流行ってたなぁ。
私は気に入ってオリジナル保ってましたが。
Commented by b-faction at 2017-01-27 07:20
ごーさん、このテープは少し時代遅れでした。一部透明でオレンジを消せません。
Commented by b-faction at 2017-01-27 07:21
レガシィ最高さん、確かにそうでした。今は光り物がトレンドですね。本当はオレンジよりサテンメッキが良いと思います。
Commented by よっしー at 2017-01-27 11:22 x
体脳(「低能」のミスタイプですかね?)ですが、BMWには自動ブレーキ技術もACC技術もありませんよね。衝突安全技術でも、IIHSのスモールオフセット衝突試験で、3シリーズは2回も改良を受けているにも関わらず、まったく衝突安全性は改善されていませんね。これって、BMWが技術的にすでに時代遅れになりつつあるということではないですかね?Mにも時々乗りますが、ワインディングでは肥大化したサイズもあって、VABほど思い通りになる訳ではないし、路面、天候が悪化すると、もうどうにも走れない。去年のニュル24時間レースと同様です。ドイツ御三家も排ガス不正のアウディに続いてBMWもそろそろメッキが剥げかけてきた印象ですが、単に社長がまだBMWというブランドに踊らされているだけのように感じるのは私だけですかね?
Commented by ひょっこり at 2017-01-27 21:06 x
社長こんばんは。

久々のRA登場ですね。

バックナンバーを振り返ったらクラッチは交換されているんですよね。先週末にボクのクルマもクラッチ交換を終え、毎日の通勤でクラッチそのものとボクの感覚を慣らしながら新品を堪能してますよ。お金はかかったけど、それ以上に価値のある整備でした。クラッチが新しくなると、クルマも新しくなった気分がします(笑)。
Commented by b-faction at 2017-01-27 21:07
よっしーさん、こんばんは。僕は重箱の隅をつつくような話をしているのでは無くスバルにも勿論良い所がありますが欧州の自動車技術は懐が深いしストライドが長い。そういう部分にはやはり先輩として見習う所があると言う事です。数ある日本車の中でそう言う欧州車に最も近いのがスバルだと思います。その上でSTIに限ると、もう少しで彼らに並ぶクルマを造りそうでしたが、今一歩のところで後退したのが残念です。器が良くなったので今後が楽しみです。アイサイトの安全技術は凄いですが基幹性能では無いのでいつまでも優位ではないし、各社肩を並べるべき性能だと思います。
Commented by b-faction at 2017-01-27 21:13
ひょっこりさん、こんばんは。クラッチとブレーキをオーバーホールしてます。どちらもノーマルです。無事に戻れてホッとしました。もの凄く楽しいです。老体に鞭打ちたくないので30%程度の本気度ですがタイヤを良いのにして全開にしたら魔物ですね。他にもインプレッサが何台も居て同乗もさせてもらいましたがWRC崩れのホンモノはオーラが違いました。
Commented at 2017-01-28 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2017-01-28 17:00
やまかつさん、糖質制限がんばりますね。体重の維持は何とかできています。夕べも泳いだ後63.2kgをキープしました。
Commented by はつ at 2017-01-28 17:42 x
社長こんばんは!
マリオ先生始め有識者の先生方、かなり興奮されたようですね(笑)このGC8は特別なのでしょう。白に白銀が良く似合います。GC8、また乗ってみたいクルマです。
Commented by b-faction at 2017-01-28 22:32
はつさん、スバルにとって2枚看板の意味を持つ偉大な車ですね。ファンの心をつかむ理由が乗れば乗るほどわかります。
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by b-faction | 2017-01-26 21:02 | Trackback | Comments(12)

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