人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現行モデルの受注を終了

新たな週を迎えた。
現行モデルの受注を終了_f0076731_18171495.jpg
SVXの永久保存車だ。
ブラックにはサテンメッキやシルバーペイント、
メッキモールがよく似合う。

1月22日はtSを含むXVとフォレスター、
それにクロスオーバー7の受注締め切り日だった。

XVはニューモデルをどこかの国のモーターショーでお披露目するまで、
今後受注が一切不可能だ。

フォレスターとクロスオーバー7は、
ほとんどランニングチェンジだ。

どうでも良いような小変更に過ぎない。

でも律儀なスバルははっきりと受注締め切りを明言し、
年度改良の予定を伝えてきた。

困るのは車検が近づいたお客様だ。
また購入するつもりだったお客様の予定も狂う。

そんなわけで日曜日は忙しかった。
商談も多く、
夕方の締め切り間際にフォレスターを受注した。

それでも何とか年度内の納車がギリギリだ。

まあ3月引き渡しを可能にしたので良しとするか。

何しろこの日を逃したら、
3ヶ月以上先の4月にならないと新車を納入出来ない。

フォレスターの場合、
アイサイトを標準装備にするのが目的だろう。

アイサイトの無いクルマなんて、
マニュアル車以外売った事が無い。

だから、
さほど大きな変更は無いはずだ。

価格も新旧で据え置きだから、
現行型を安心して販売できた。

相変わらずフォレスターにはマニュアルミッションも用意される。
こちらだけは、
その手応えがいくらか良くなったかもしれない。

何しろ海外ではTY75が絶好調だ。
スバルは輸出に強いので、
こういう点でありがたい。

TY75型ミッションには、
まだまだ先があると以前聞いたことがある。

たいしたミッションだ。

XVはまだ在庫に余裕がありそうだ。
でもtSは受付を終了した。

改めて永久保存のSVXを見た時に、
やはり黒にはオレンジが不似合いだと腹の底から思った。

前のブログでも、
「スバルはもうエクステリアにオレンジを使わない方が良い!」と述べた。
だからtegoShiをSVXのように渋い外観にしようと決めた。

そう考え改めてXV tSを観察したら、
何とリヤスポイラーには、
オレンジの塗装ラインでは無くシールが貼られていた。

思い切って爪で剥がすと、
いとも簡単に取れた。
現行モデルの受注を終了_f0076731_18155900.jpg
もやもやしていた物が一気に霧散した。

変なラインが取れた瞬間に、
気分爽快で晴れ晴れとした。

だからリヤゲート両サイドのピンクのレターマークも排除する。

これでtSとはおさらばだ。

綺麗さっぱりゴミ箱に捨てよう。

その代わりに真っ白なニュルブルクリンクのロゴを貼る。
現行モデルの受注を終了_f0076731_18165704.jpg
遠くから見るとピンクのマークも違和感だ。
これで両サイドのオレンジラインを消し、
メッキのドアハンドルを付ければ印象が良くなる。

ついでにHYBRIDのレターマークも捨て、
NBRのオーナメントに貼り替える。

勿論ホイールも同時にスピードラインと交換する。
オレンジの刺しを止めた方が良いという具体的な事例だ。

新品のまま保存している、
オレンジのホイールの活用方法も決めた。

オレンジのホイールがオレンジのボディに似合うかもしれない。

ショールームの新車で試そうと思う。

次のニューモデルが出るまでの間、
第二のtegoShiとして存在感を出してもらおう。

役者が揃った。
楽しみにして欲しい。

さあ、
かわら版を完成させるぞ。
そちらも楽しみにして欲しい。

次なるテーマは「深紅」だ!

Commented by はつ at 2017-01-23 19:25 x
社長こんばんは!
ステッカー剥がすの、ご聖断でしたね〜潔くて気持ち良かったです。ところで、フォレスターの年改後のFMCは何となく想像出来ますが、クロスオーバー7はどうなのでしょうか?好きなモデルなもので気になります。触手が伸びる様な事になればと期待してしまいます(笑)
Commented by b-faction at 2017-01-23 21:15
はつさん、こんばんは。クロスオーバー7はじっくりっこのまま作り続けると思います。SUV化して息長く製造するんでしょうね。
Commented by はつ at 2017-01-23 21:32 x
そうですか。それは良い方向ですね。ただ、フロントマスクやインパネ回り、アイサイトのバージョンアップなれば尚触手が伸びるのですが…ああ、社長、前回のブログで、中津川の良いところを紹介されたのでいろいろ思い出しました。雄大な恵那山を背に駅前なのに、清流の音が聞こえる…良い街ですね。そんな美しい街にインプレッサハウス、聖地と呼ぶにふさわしいロケーションです。今回は苦渋ですが、里帰りさせる時間が取れません(泣)
Commented by b-faction at 2017-01-23 21:56
はつさん、次までに露天風呂を作りますね。
Commented by ひょっこり at 2017-01-23 22:30 x
社長こんばんは。

ストライプをはがされたのですね。ご承知かとは思いますが、案外その手は耐候性もあまりないですから、年月が経って補給部品も手に入らないかもしれないし・・・。

塗装をやっていると、そういった貼り付けるモノが嫌になってくるんですよね、糊の溶剤分で冒されて跡になるし。
Commented by b-faction at 2017-01-24 07:44
ひょっこりさん、おはようございます。簡単に剥がれたから全く心配ないです。スッキリしましたよ(笑)。
Commented by タモ at 2017-01-24 23:45 x
そう言えばエクシーガクロスオーバー7のコンセプトモデル、αエクシーガのフロントサスペンションって全幅1800mm切るのにダブルウィッシュボーンでしたよね?
水平対向でフロントがダブルウィッシュボーンなんて最高やん!って思ったんですけど、何で量産で採用されなかったんでしょうか?
Commented by b-faction at 2017-01-25 10:01
タモさん、量産車はレガシィをベースにしたからです。
Commented by ZOOMMAX at 2017-01-26 22:19 x
クロスオーバー7が納車され一か月が経ちました。
改めて良い車を買ったと自負しています。
最高の乗り心地、車重にあったエンジン出力。7人乗り、SUVと思えないハンドリング。いつまでも走っていたい感じになります。2000kmも走ってしまった。
良い意味で誤算だったのは妻が納車初日から運転したこと。「大きい車だから1年は助手席のみ!!」と言っていたのが嘘の様。スバル車は運転しやすいから大丈夫とのこと。さすがレックス、ステラを乗り継いできた(大分私のBLレガシィも通勤に使っていたな。。。)スバリストの妻です。

受注締め切りと聞いてハッとしましたが、小変更なら購入したばかりの私にとっては一番落ち着きます。ビックマイナーでもカタログ落ちでも凹みますから。
Commented by b-faction at 2017-01-27 07:23
ZOOMMAXさん、CO7に高速道路で良く出会いますが斜め後ろからのスタイルが最高ですね。奥さんでも運転しやすいはずですよ。見切りが良いので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b-faction | 2017-01-23 18:49 | Comments(10)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction