人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいBRZと時代の変遷

美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17194727.jpg
満開は明日頃になるだろう。

天気が良かったので、
ヤマザクラの周りを手入れした後、
全員揃って記念写真を撮った。

撮影し終える頃、
予定通り納車式が始まり、
廣田さんご夫妻にお渡しすることが出来た。
美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17064458.jpg
このブログにもしっかり目を通して戴いているので、
初対面の時から、
もう昔から知っている人のような気がした。

末永くお付き合い戴きますよう、
よろしくお願いします。

美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17065892.jpg
その後、
井口様にもR2をお渡しすることが出来た。
先々週東京から連れ帰ったクルマの契約もあり、
もう大忙しで、
あっという間に夕方だ。

そんな中、
思いがけない冊子が届いた。
一般のお客様がほとんど目にすることの無い、
スバルチームの機関誌だ。

「スバルだより」から「SUBARU Dayori(筆記体)」になり、
通算で560号以上発行されていた。
美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17071222.jpg
それが「SUBARU Dayori」に更新され、
奇妙なことに号数がリセットされた。

しかもペラペラになっている。
次号から隔月になるという。

社名がSUBARUになった途端にペラペラになるとは、
これは非常に嫌な予感がする。

確かに一般的に紙離れも進んでいる。
それも一因だろう。
少しマンネリ化していた。

だからといって、
何も社名変更と同時にペラペラにすることも無かろう。

これは強烈なメッセージだと受け止めた。
いわゆる政策変換の端緒だと言える。

深く考察しながら過去に遡る。
美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17201319.jpg
重厚長大路線に方向転換した時、
それが大失敗に終わると、
SVXは表舞台から消え一切が封印された。

長い年月が過ぎ、
ようやくSVXと言う作品がスバリストに再評価されつつある。
喜ばしいことだ。

そしてトライベッカに続き、
3度目の正直で重厚長大路線にチャレンジする。

今の軸足がどこにあるのか良く分かる。

SVXは二度と誕生しないであろう、
真のグランツーリスモだ。

さあ、
長期間に渡って修理してきた、
スバルマガジン編集部のSVXは、
今どのような状況にあるのか。

いよいよ今日の夕方、
遂にそのエンジンが蘇った。

一発で始動出来たが、
一気筒だけ死んでいた。
調べた結果、
インジェクターのつまりが原因だった。
美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17202546.jpg
快調になったので、
一安心かと思いきや、
北原課長はすぐ社内にあるSVX用のタイヤセットを持ち出した。

どうしたのかと思い、
外したタイヤを見たら、

美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17205731.jpg
見たことの無い劣化が生じていた。
美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17210877.jpg
タイヤの山は十分すぎるほど有るが、
湿気と酸素でゴムの分解が進み過ぎた。

「それはまだ良い方ですよ。前輪は酷い!」
課長が横目で見ながらそう言った。

そこで車体に付いたままのタイヤを見たら、
ゾッとするような劣化が生じていた。
美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17211025.jpg
サイドウオールが加水分解し、
巣穴が開いている。

「タイヤを交換したら乗ってみて下さい」

「解った」と答え、
デスクワークしながら連絡を待った。

しばらくすると内線が鳴った。
なんと、
「中止です。念のためパワステを事前にテストして負荷を掛けたら、
内部のシールが破裂しました」と言う。
美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17212053.jpg
やはり20年の歳月は長い。
一筋縄ではいかないだろう。

ステアリングギアボックスの内部も、
タイヤと同じように各種のパーツが劣化し、
動き始めた途端に悲鳴を上げた。

美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17213310.jpg
パワステオイルはダダ漏れだが、
走行中に発生しなくて幸いだった。

でもまだ時間は充分ある。

バリバリの新車のようなSVXに磨き直す。

山本さん、
三澤さん、
もうしばらく待って欲しい。

SUBARUの歴史に残る名車を、
必ず最高の性能に仕立て直す。

静かに回るEG33のサウンドを聴き、
改めて思った。
美しいBRZと時代の変遷_f0076731_17220306.jpg
やっぱりBRZにフラット6が欲しい。


Commented by jjtank at 2017-04-17 13:30 x
ゾッとしました。
タイヤは硬化すると聞いておりましたが、このような劣化も起きるのですね。
勉強になります。
Commented at 2017-04-17 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2017-04-17 19:18
jjtankさん、こんばんは。タイヤの置かれた環境にもよります。湿気があると怖いですよ。
Commented by b-faction at 2017-04-17 19:20
タナベさん、ちょっと規格外ですがカットして使うよう渡しました。そのまんま真ん中の二人がA3サイズの紙を持ちます。式典参加おめでとうございます。僕は何に乗っていくか考え中です。機会があれば乗らせてください。
Commented at 2017-04-17 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2017-04-17 21:22
タナベさん、中国道を使います。ただ時間と日程が定まりません。遅れるわけにいかないので2泊を予定しています。
8時間あれば帰ってこれますから北海道より楽ちんです。
Commented at 2017-04-17 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2017-04-18 07:23
タナベさん、その時は予定が詰まっていて、まだどうなるか解りません。
Commented at 2017-04-18 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-faction at 2017-04-18 17:14
タナベさん、どういたしまして。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b-faction | 2017-04-16 17:50 | Comments(10)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31