人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する

北海道の佐々木さんから近況が届いた。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21214196.jpg
新旧のブリッツェンが仲良く並んだ画像だ。

三代目レガシィは1998年にデビューした。
2年ほど経過しちょうど脂が乗った頃、
ラインナップに名車「ブリッツェン」が加わった。
そしてその年に、
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21254980.jpg
二代目インプレッサが堂々とデビューした。

この二代目WRXと、
BE5を較べてみたい。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21215656.jpg
奥に見える赤鰤のベースとなったクルマは、
B4のRSKだ。

それを紐解く。
【車名】
LEGACY B4 RSK
【駆動方式】
AWD(全輪駆動)
【型式】
BE5C48D PA
【主要諸元】
全長×全幅×全高(mm):4605×1695×1410
ホイールベース(mm):2650
トレッド前/後(mm):1465/11465
最低地上高(㎜):155
車両重量(kg):1460
最小回転半径(m):5.6
乗車定員 5名
【エンジン】
EJ20/水平対向4気筒2.0L DOHC16バルブ2ステージツインターボ
内径×行程(mm):92.0×75.0
圧縮比:9.0
最高出力kW(PS):280(206)/6500rpm
最大トルクN・m(kgf・m):343(35.0)/5000rpm
【燃料供給装置】
EGI
【変速機】
5MT
【燃費】
11.4km/l (10・15モード)
【税抜車両本体価格】
2.733.000円

ドシッと安定し、
粘るように走るクルマだった。

Cタイプのレガシィに続いて、
二代目が登場した。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21352445.jpg
【車名】
インプレッサ WRX NB
【駆動方式】
AWD(全輪駆動)
【型式】
GDAA4CD EL
【主要諸元】
全長×全幅×全高(mm):4405×1730×1435
ホイールベース(mm):2525
トレッド前/後(mm):1485/1475
最低地上高(㎜):150
車両重量(kg):1340
最小回転半径(m):5.4
乗車定員 5名
【エンジン】
EJ20/水平対向4気筒2.0L DOHC16バルブデュアルAVCSターボ
内径×行程(mm):92.0×75.0
圧縮比:9.0
最高出力kW(PS):184(250)/6000rpm
最大トルクN・m(kgf・m):333(34.0)/3600rpm
【燃料供給装置】
EGI
【変速機】
5MT
【燃費】
11.8km/l (10・15モード)
【税抜車両本体価格】
2.462.000円
ボディカラー:プレミアムシルバー

両車が微妙な位置づけになっている。
長さは20cm短いが幅はWRXの方が広い。

競技を前提に考えただけあり、
重量はWRXの方が120kgも軽い。

先日のブログで紹介した、
涙目の年改版と較べると、
微妙にサイズが違う所に注目して欲しい。

これらを比較すると、
今欲しいものが何か解るはずだ。

二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21385440.jpg
ビスカスLSD付センターデフ式フルタイム4WDに
シュアトラック製リヤLSDを組み合わせた。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21390924.jpg
新品のSTIゲノムスポーツダンパー装着し、
マフラーもSTIゲノムなのでスバルサウンドと共に、
気持ち良くワインディングを攻めることが出来る。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21401051.jpg
軽量5速MTを組み合わせ加速性能は、
STIとは異なる抜群の切れ味を見せる。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21401987.jpg
ドアハンドルだけ退化したが、
安全な車体強度に高めながら、
軽さをトコトンまで追求した努力があちこちに滲んでいた。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21404378.jpg
250馬力の水平対向ターボエンジンは、
3600回転で最大トルク333N・m発生。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21404738.jpg
テストの後で会社に戻ると、
新型XVが届いていた。

二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21205982.jpg
ステキだ。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21212419.jpg
クールグレーカーキは、
氷山が割れたときに放つ、
澄んだブルーのイメージだ。
二代目インプレッサとRSKを透視し新型XVを俯瞰する_f0076731_21251574.jpg
GDAのプレミアムシルバーも良い色だ。

奥に見えるガルパンKV3のために調色された、
ガルグレーも面白い。

初代アルシオーネのステップに塗られた色に近いと思う。

さあ、
いよいよ明日から本格的にXVを展示する。

このデータで予習して欲しい。
【車名】
XV 2.0i-S EyeSight
【駆動方式】
AWD(全輪駆動)
【型式】
GT7B5ML TFC
【主要諸元】
全長×全幅×全高(mm):4465×1800×1550
G4と較べ160mm短く25mm広く95mm高いところに注目だ!
ホイールベース(mm):2670
トレッド前/後(mm):1555/1565
最低地上高(㎜):200
車両重量(kg):1440
最小回転半径(m):5.4
乗車定員 5名
【エンジン】
FB20/水平対向4気筒2.0L DOHC16バルブデュアルAVCS直噴
内径×行程(mm):84.0×90.0
圧縮比:12.5
最高出力kW(PS):113(154)/6000rpm
最大トルクN・m(kgf・m):196(20.0)/4000rpm
【燃料供給装置】
筒内直接燃料噴射装置
【変速機】
リニアトロニック(7速マニュアルモード付)
【燃費】
16.0km/l (JC08モード)
【税抜車両本体価格】
2.530.000円
ボディカラー:クールグレーカーキ

丸目のWRXに面白い仕掛けをした。
連休中に効果を確かめて報告しようと思う。

レジスタノンか。
どれくらい端子の導通が良くなるのか。

実に楽しみだ。

おわり

Commented by なっちー at 2017-05-02 08:49 x
カンマ(,)とピリオド(.)の違い、何度言えばわかるのかと(笑)
Commented by ひょっこり at 2017-05-02 10:32 x
 社長おはようございます。

90年代のクルマを見ると妙にホッとするのはボクだけかな?
あの頃はバブルの後遺症で日本経済が停滞していましたし、イイ話題もなかったですよね。もう20年近く前になるけど、ついこの前のような気がしますし、件のレガシィも全然時代を感じさせない気がします。

ところで軒先にいるガルパン君の佇まいがとてもカワイイ!!
とっても調和してますね。

Commented by b-faction at 2017-05-02 20:18
なっちーさん、無頓着ですみません。次から気をつけます。飲みに行きませんか。楽しみにしてます。
Commented by b-faction at 2017-05-02 20:22
ひょっこりさん、こんばんは。僕はWRCを卒業してもうすぐ10年になるのかと、妙に郷愁を感じてます。そろそろ再開するのも良いですよね。クルマが無いけど(笑)
Commented by ひょっこり at 2017-05-02 21:08 x
 そうですね、スバルは2008年に卒業しちゃいましたよね。

トヨタはヤリスがあるから復帰できたようなものですからね。
でも、Gazooレーシングを見ていると、WRC以外では育成のためにインプレッサを使ってみたり、フォードを使ってたりでメーカーの垣根を乗り越えてクルマをシェアしてますから、スバルがもし、本気で復帰したいのならヤリスをシェアしてもらってジャスティ名義で参戦するのも手ではなかろうかと。

トヨタとスバルが納得して了承するかどうかは未知の世界ですが・・・(無いだろうナ)。

今はBセグメント車両がベースですからね、インプレッサの車格やサイズだと厳しい状況ではなかろうかと思われます。

最近思ったのは、今のWRカーの全長。大体4m前後のクルマをベースとしているのですが、かつての王者ランチアデルタインテグラーレも全長は3.9mほどなんですよね。この大きさが戦闘力の秘訣なのかなと感じています。
Commented by b-faction at 2017-05-03 06:03
ひょっこりさん、VWの撤退は本当に残念です。ガチ相撲が見たかった。
Commented by www at 2017-05-03 08:18 x
動画とカタログでしか見たことありませんが、新型XVは赤が一番かっこよくて似合ってると思います。
Commented by b-faction at 2017-05-03 08:20
wwwさん、赤とオレンジが並んだら目立つでしょうね。ソリッドが大好きなので早くピュアホワイトも欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b-faction | 2017-05-01 21:49 | Comments(8)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31