リフレッシュメンテナンスとドライブスキル

いよいよ夏の感謝ディ。
f0076731_19510698.jpg
久しぶりに屋台車が登場した。

慌ただしく準備を進めている時に、
珍しいモノが机の上に置いてあった。

f0076731_14232015.jpg
「お父さん、食べる時には言ってよね。一口欲しいから」
娘が買ってきて渡してくれた。

4日ぐらい経過して、
漸く食べてみる気になった。
f0076731_14234907.jpg
なるほど!
出来上がった焼きそばに、
乾燥納豆を振りかけるのか。
f0076731_14241908.jpg
良く見るとかやくの中にも納豆らしきモノが見える。
色々な試行錯誤が繰り広げられた結果だろう。

f0076731_14312128.jpg
食わず嫌いの妻なら、
ここで尻尾を巻いて逃げ出すはずだ。

娘が「ほのかに納豆の匂いがする」と呟いた。

ここで後入れかやくの封を切った。
混ぜると強烈な匂いが漂い始めた。
f0076731_14244961.jpg
軽く混ぜて食べてみた。

f0076731_14252092.jpg
美味い。
ソースの持つ「くど味」を、
カリカリと香ばしい納豆が良く押さえ込み、
ナットウキナーゼの効果なのか、
食べ終わった後の胸焼けも無い。

娘に美味しいぞと言ったら、
「うっそー」と答えが返った。

ほんとだって。

f0076731_14253445.jpg
「ほんとだ。美味しい。」

だろう。
結構癖になりそうな味だ。

後味が良く、
消化も良さそうなので是非食べてみると良い。

感謝デイの前に西村さんがいらっしゃった。
f0076731_12160183.jpg
お預かりしたレガシィを、
まず同乗走行して戴いた。

お返しする前に味を確かめてもらった。

「こんなに良いとは思いませんでした」
嬉しい評価を戴いた。

このあとステアリングを託し、
助手席から乗り方のコツを少し説明した。

次は奥様と是非ご来店下さい。

聞く所によると、
ブレーキを掛けるタイミングや踏力を、
実際に助手席で感じたいらしい。

リフレッシュメンテナンスと共に、
ドライブエクスペリエを体験されるのも良いかも知れない。

お客様のクルマをリフレッシュして、
同時にドライブスキルを磨けば、
中津スバルに来ることが一粒で二度美味しくなる。

整備士もDEの重要性が理解出来ているので、
今後の入庫を予定されるお客様は、
どうぞご遠慮なくお申し付け下さい。

光岡さんの愛機も無事蘇り、
主の元に返っていった。
f0076731_15023096.jpg
念入りに慣らし運転をされているはずだ。

新品のエンジンに蘇えり、
もう一度慣らし運転が出来るなんて、
スバリストにとって「至福の時」以外の何物でも無い。

こうして順番待ちの仕事も、
進捗速度が速くなった。
f0076731_12161470.jpg
菊池さんのB4もRクロスメンバーの交換が順調に進んだ。

長距離を走り徐々に衰えた部分を交換するだけで無く、
知見のある熟練工が手で締める所に価値がある。
f0076731_12162552.jpg
しかし人間は失敗する生き物なので、
念には念を入れたつもりでも、
想わぬミスが潜むことがある。

そういう時に、
我々を育てて戴くお客様の存在がとてもありがたい。

戴いたご指摘は、
次の仕事に必ず活かす。

その信念が重要で、
ロングランテストや画像記録でアルバムを作るなど、
何か次のステップを考え実際に活かす。

最近は特に指差確認の声出し徹底を重視し、
工程区切りごとに「指差確認!ヨシッ!!」を必ずやるよう助言した。

安全確実な仕事が出来るために、
f0076731_12163669.jpg
受容性や許容性を育む。

それが凄く大事だと最近感じる。

整備士は基本的に無口な人が多い。

体で覚えた自信があり、
そこから生じる職人気質は魅力だ。

でもそれが意図せず我流に繫がる。

だから声を出して指差しを、
「恥ずかしがらずにヤレ」と命じた。
f0076731_12165020.jpg
サスの交換も終わり最終チェックが始まった。
テスト走行までもうあと僅かだ。

f0076731_12170417.jpg
完成すると課長から声が掛かるはずだ。
それまで机上で仕事を進めた。

完成したと連絡があり、
さっそくテストに臨んだ。

クルマの詳細を説明しよう。
6発6速のB4だ。
f0076731_21184492.jpg
リヤサスがマルチリンクなので実に動きが良く、
全体的に濃い味のクルマだ。
f0076731_21070904.jpg
念のためにタイヤを確認した。

ファンも多いだろうが、
今ひとつ元気になれないタイヤが装着されていた。

全開走行するわけでは無いが、
どうも好んで着けたいとは思えない。

端的に言うと、
機嫌がコロコロ変るタイヤだと感じている。
f0076731_21074064.jpg
変った顔つきで、
ピンポイントで「ハッ」とさせる性能を見せる。

f0076731_21091068.jpg
さほど古くないが、
CSC5のようなわけには行かない。

粘りが無いけど、
ツボにはまればグリップは強烈だ。


このようなシチュエーションで、
このタイヤ天性の能力を見せる。

f0076731_21094286.jpg
登りのワインディングをBLEは滑るように走る。

舐めるように走ると言う方が適切かな。

が、
ゴロゴロ煩いタイヤノイズを出す。

ハブベアリングがいかれているかと思うほどだ。

ダンパーを全て交換し、
ハブベアリングやマウント類も全て新品だ。

シルキースムーズな走りと、
トルクフルでパンチの効いた加速を両立している。

まさに名車だ。

ところが残念なことに、
タイヤが問題を抱えていた。

西村さんの車にはコンチを付けた。
だから同じ日の午後に乗ったBLEで差を大きく感じたのだろう。

良いタイヤを履くと、
車の運動性能ががらりと変わる。

やっぱり地下足袋のようなタイヤが良いな。

感謝ディでは、
ブリヂストンとコンチネンタルがコラボする。

f0076731_19595427.jpg
タイヤは奥が深い。
この機会に興味のある方は生の話を聞いてほしい。

でんと酒瓶が届いた。
f0076731_19512900.jpg
貴重なお酒をありがとうございました。

f0076731_19513914.jpg
スコープテック社長の大沼崇さんが、
感謝ディのスペシャルゲストとして来訪された。

f0076731_19515033.jpg
午前中は太陽を望遠鏡で観察し、
午後からみっちりと講演して戴いた。
f0076731_10431475.jpg
時間を忘れるほどの内容で、
参加者にとても喜んで戴いた。
f0076731_19520594.jpg
午前中はJAFによる国内B級ライセンス講習会が開催された望桜荘は、
夕方からまた趣を変えた。

f0076731_09150051.jpg
星空は観察出来なかった。
夕方から雲が空を覆い始めたからだ。
f0076731_09151030.jpg
その代わりに、
フェイス トゥ フェイスで有意義な押しのお話を聞くことが出来た。

参加された皆さんも大満足だった。
恒例のジャンケン大会で、
f0076731_09151815.jpg
名古屋の福中さんが見事に天体望遠鏡を獲得された。

大沼さん、
ありがとうございました。
f0076731_09152396.jpg
会場を撤収し、
恵那地鶏で乾杯した。

さあ、
もう一日頑張ろう。

明日も楽しいイベントが盛りだくさんだ。

是非中津スバルへ!

トラックバックURL : https://bfaction.exblog.jp/tb/27899192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福岡人 at 2017-06-17 13:25 x
代田社長、おはがきをお送り頂きありがとうございます。
私は、ネオバははいたことがないので、何とも言えませんが、ランエボやWRXでサーキットを走る人たちに好評だったように記憶しております。B4の6発なら、もっとおとなしめのタイヤの方がマッチするように思います。私は、B4RS30に純正でついていたポテンザは気に入っていました。最近はミシュランにはきかえることが多く、Primacy3を5ナンバーミニバンにはかせたら、ほとんどの不満が解消しました。機会があったらコンチも試してみたいものです。
Commented by b-faction at 2017-06-17 14:37
福岡人さん、こちらこそ美味しいお茶をありがとうございました。タイヤに負荷掛けて攻めるとネオバは良いみたいで「ガチッ」と決まるんです。それでいて少しナーバス。下りを走る時の正確性や、平坦路の快適性は劣ります。変った音を出しますね。コンチのSC5とかなり違いますね。
Commented by ひょっこり at 2017-06-17 15:26 x
社長こんにちは。

今日明日とお忙しいところスイマセン。
こちらは、父兄参観の日で娘の授業姿を見てきました。

ところで、納豆は大好きなのですが、白いご飯以外に付け合わせるのはどうも気が引けますね・・・。

ネオバとSC5とのお話しは、先日からボクが体感しているピレリP4とミシュランエナジーセイバーと比較したフィーリングと全く一緒でした。世代は少し異なるけどスタンダードタイヤ同士なのに、性格は正反対でした。

今回で3セット目になるエナジーセイバーでして、文字通りの「履きなれた靴」だし、社長のおっしゃる「地下足袋の様なタイヤ」なのです。
Commented by b-faction at 2017-06-17 19:23
ひょっこりさん、コンチPCが6にアップグレードします。コイツが楽しみです。船が入らないのでいつ履けるか解りませんが。
Commented by 菊池 at 2017-06-17 20:34 x
仕上げてくださった、北原課長諸氏に感謝します。
タイヤの件ですが、以前乗っていた車よりネオバを愛用しており
ドライウェットのグリップの高さ ステアリングの正確さなどで
選んでいます。
ContiSportContact™ 5 ですが 調べると215/45/18のサイズが
ないようなおですが、そんなに良いものなのでしょうか?
Commented by mac.flz at 2017-06-17 23:19 x
代田社長、昨年に引き続き、御社の顧客でもないにもかかわらず、イベントに参加させて頂き、ありがとうございました。
御礼も申し上げずに失礼しましたこと、お詫びを申し上げます。
晩の回は、昨年と打って変わって、大沼さんを含めて3+1名と言う、とてもアットホームな雰囲気で過ごさせて頂きました。
あいにくと、空が曇ってしまい、星空観察が出来なかったのが残念でしたが、昨年以上に良いお話が伺えたと喜んでおります。
明日もお忙しいかとは思いますが、お体には気をつけてお過ごしください。
また、DEにでもお邪魔させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
Commented by b-faction at 2017-06-18 11:27
mac.flzさん、ありがとうございました。
Commented by b-faction at 2017-06-18 11:35
菊池さん、おはようございます。良い仕上がりですが本文の通りなのでタイヤ買えた方が良いと思います。昨日東京から小林さんが来店されBPのスペBにコンチ組み合わせの結果をチェックしましたが「良い」に尽きます。好みには色々あるので否定しませんが良いモノは良いですよ。Contact 5にはサイズが無く225になります。9ミリ外径が太くなりますがサスを良くしたので誤差の範囲に収ると思います。ところで面白いタイヤがでました。コンチ唯一の215/45R18が新発売され価格もお値打ちです。但し試したことはまだありません。が強烈に乗ってみたいタイヤです。エクストリームコンタクトのDWSが06にアップしました。
Commented by 菊池 at 2017-06-20 19:26 x
昨日車受け取り、走行中 確かにタイヤノイズは気になりました。今まではあまり気にしてませんでしたが。

タイヤの外径変わるのは、スペアを履いた時にリスクがありますので避けたいです。

エクストリームコンタクトのDWS オールシーズンタイヤのおようですが、グリップレベルがどれくらいなのか、気になりますね。
Commented by b-faction at 2017-06-20 20:09
菊池さん、こんばんは。いらっしゃった時、テストに出てました。お目に掛かれず申し訳ありませんでした。面白そうなのでタイヤテストします。国内に3台分しか無かったので早速押さえました。レポートを楽しみにしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by b-faction | 2017-06-17 19:58 | Trackback | Comments(10)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction
カレンダー