人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノマガジンとスバル1000

愛用しているモンベルの特集号だ。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16295941.jpg
最新のモノ・マガジンを拝受した。
次号はmont・bellの文字がsubaruに置き換わる。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16320391.jpg
左からライターの海野大介さん、
カメラマンの福永仲秋さん、
そしてモノ・マガジン編集部
副編集長の上岡篤さんだ。

モノマガジンとスバル1000_f0076731_16232116.jpg
モノ・マガジンの取材を受けるにあたり、
社員全員で執念に受け入れ態勢を整えた。

中津スバルにあるモノを因数分解すると、
モノに含まれる要素はざっくり分けて「ヒト(者)」「物」「金」に分けられる。

その上で中津スバルを因数分解すると「モノ」と「コト」に分けられる。

取材日の朝礼で、
皆に伝えたことは「モノも大事だけどコトも大事にし続けよう」と言う事だった。

それでは「こと」とは何か。

さすがにそれを言っては面白くない。

どんな取材になったのか、
じっくり発売を待とうじゃ無いか。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16233300.jpg
一通り本館を案内した後、
北原工房に案内した。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16234849.jpg
そこに置いてる物体を見て、
上岡副編集長は思わず言った。

モノマガジンとスバル1000_f0076731_16240583.jpg
「代田さん、一体何のためにこれをするんですか」
何とも言えない表情に、
その全てが現れている。

一言で答えた。
「好きだからです」

モノマガジンとスバル1000_f0076731_16242354.jpg
モノにはフィールドも含まれる。
しかし理念や執念はモノでは無い。

それが何かを説明するため、
望桜荘に案内した。


モノマガジンとスバル1000_f0076731_16244553.jpg
ここなら大勢来訪されても受け入れられるし、
お金を戴く必要も無い。

時には囲炉裏に火を入れると、
夏でもヒトが飽きること無くじっと灯りを見つめている。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16250061.jpg
3人来訪されると聞いていたので、
きっちり座布団を用意して体感して戴いた。

ナショナルブランドは、
統一感があり清潔で美しさを求めねばならない。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16251307.jpg
それを目指す道が正しいのだが、
逆に向かう愉しさもある。

全く統一感が無く、
駐車場は解りにくく、
おもてなしはえこひいきで、
お迎えも無意味なお見送りもしない。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16253323.jpg
お飲み物も用意するが、
夏は麦茶でそれ以外は緑茶。

土日だけコーヒーを出すこともある。
ただし機械は絶対に使わない。
ボタンを押して出るモノを、
「おもてなし」とは思わないからだ。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16254988.jpg
S・A・Bとは何か。
どんな捉え方でざっくり切り分けるのか。

取材の結果が今から楽しみで仕方が無い。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16261961.jpg
彼等が最も求めた対象も、
ご機嫌良く取材に協力した。
モノマガジンとスバル1000_f0076731_16263470.jpg
大雨の予想だったのに、
彼等が滞在する間、
全く空から何もこぼれてこなかった。
帰った途端に豪雨です。

上岡さん、
あなたたちなかなか魂を持ってますねぇ。

良いご縁を戴き、
心から感謝申し上げます。

また是非お目に掛かりましょう。



名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2017-07-05 21:22 | Comments(0)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction