最新型WRX「STI」の性能を評価
2017年 07月 26日
新型STIの大きな羽根付きで、 実車に乗る前は、
ハッキリ言って期待外れだった。
顔つきは良くなった。
タイヤはG4で体験して驚愕したヨコハマのアドバンスポーツだ。
ドラミの後、 何しろヘルメットなど被って走ることが無い。
慣熟走行の後、 コースを覚えながら、 それにしてもラインの取り方が下手だ。
一言で表現すると、
妻も大変だった。
シュパーンと決まる、
中央自動車道を走った。
ハッキリ言って期待外れだった。
動力性能に変化無し!
最初に乗り込んで、
「なるほど!」と感じた。
BRZのビッグマイナーチェンジで感じた進歩と、
WRX STIで感じた進歩は同じだ。
SGP(スバルグローバル歩ラットフォーム)開発で得た知見を、
余すところなく取り入れている。
会社を出る所にある段差を乗り越え、
柔らかにストロークするダンパーの様子が感じ取れた。
ただしBRZでは動力性能が向上したが、
WRXにはそれが無かった。
それともう一つ、
時速100㎞での乗り心地が良くない。
時速140㎞出せば別で、
これならばニュルブルクリンクを安全に走れそうだ。
赤いリップが良いかどうかは別だが。
キャリパーがステキだ。
いっそのこと全てイエローグリーンで統一すれば良かったのに。
それが率直な印象だ。
いずれにしても、
時速140㎞以上でしか良さを出さないなら、
サーキットに持ち込むしか無い。
馴らし代わりにサーキットを走る。
これはタイヤに頼らない運転をすることで、
短時間に馴らしを終えることにも繫がる。
既に500km以上走っていたので、
サーキットで練り込めば1000kmを超えるはずだ。
と言うことで、
高速道路の舗装と、
ほぼ同じサーフェイスを持つステキなサーキットに来た。
これには驚いた。
一般路からサーキットまで抜群の性能を見せる。
昨年の7月にNBRを走行して以来、
久しぶりにサーキットを走った。
サーキットの近くのカインズで、
4000円出してヘルメットを買った。
グローブと合わせて5000円程度で備品も整えた。
徐々に速度を上げていった。
おっかなびっくりで走っている頃は、
センターデフをオートモードにしていた。
10周ほど走りセンターデフをマニュアルに切り替え、
ロックさせて走行すると、
少しも面白くないクルマになった。
ラリーならともかく、
ドライターマックなら当然だ。
それで次に真ん中辺りまでロック率を下げた。
なかなか良いじゃ無いか。
そこで2周ほど走ってセンターデフをオープンにした。
何じゃこりゃ!!!!!
メチャクチャ面白いじゃ無いか。
ヘアピンの入り方も変ってきたようで、
妻が撮影する画像に現れていた。
ハイパワーなBRZに乗ってる感じ。
炎天下のサーキットを走り回り画像を沢山残してくれた。
車内は暑くは無いが、
ヘルメットの中はぐっしょりだった。
興奮するほど楽しかったので、
当たり前だが、
いつもより頭の重量が増えて横Gで首が曲がる。
それに耐えるのに、
いつもと違う筋肉を使った。
ラグナセカで仕上げた効果は抜群だ。
冒頭の「期待外れ」は全面撤回だ。
基本的に、
誰が乗っても安全で楽しいオートモードを推奨する。
しかしWRX乗りなら、
常にデフをオープンにして乗りたい。
サーキットでこれほど面白いクルマになるとは!
iPhoneで撮影した連続写真の一部を抜粋した。
これが思い通りの楽しい走りだ。
WRXのセオリー通りに仕上がっていた。
高津さん、
STIで進める次の仕事を、
とても楽しみにしてますよ。
とりあえず速報として!
妻と美味いビールを飲みに行こう。
最高のSTIに乾杯だ。
次は高速走行時の動画も楽しみにしてほしい。
Commented
at 2017-07-26 21:03
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
b-faction at 2017-07-27 07:07
瀧さん、おはようございます。動画もアップしてあるのでリンクを次に張りますね。
0
Commented
by
瀧
at 2017-07-27 07:54
x
社長様
おはようございます。
ありがとうございます、動画楽しみにしております。
これから楽しむ車としてWRX STIかBRZ共に両方良い車なので選べずモヤモヤしている毎日です。
ご教授お願いします。
おはようございます。
ありがとうございます、動画楽しみにしております。
これから楽しむ車としてWRX STIかBRZ共に両方良い車なので選べずモヤモヤしている毎日です。
ご教授お願いします。
Commented
by
b-faction at 2017-07-27 11:01
瀧さん、基本中の基本ですが、クーペボディを持つならサブで一台XVくらいのクルマが必要です。両方持てないなら4ドアのSTIしか選択の余地がないですよ。
Commented
by
瀧
at 2017-07-27 12:16
x
社長様
的確なアドバイスありがとうございます、サブで車はあるのですが軽自動車です、、、
ずっとWRXシリーズを乗ってきましたが、BRZを乗ってしまうとパワーこそはありませんが軽さと運転の楽しさにやられてしまいました。
的確なアドバイスありがとうございます、サブで車はあるのですが軽自動車です、、、
ずっとWRXシリーズを乗ってきましたが、BRZを乗ってしまうとパワーこそはありませんが軽さと運転の楽しさにやられてしまいました。
久しぶりにコメント失礼いたします。
非常に気になっていたので、楽しく拝読させて頂きました。様々な改良で、どのような味になっているのか興味深いです。
前期モデルでフォグランプが装着されていた場所は、冷却孔の役目をするために空いているんでしょうか?
非常に気になっていたので、楽しく拝読させて頂きました。様々な改良で、どのような味になっているのか興味深いです。
前期モデルでフォグランプが装着されていた場所は、冷却孔の役目をするために空いているんでしょうか?
Commented
by
Resplendent
at 2017-07-27 15:21
x
社長こんにちは。
ポルシェとかもそうですけど、ライムグリーンのキャリパーってアクセントになってかっこいいですね。
タイヤがダンロップからヨコハマアドバンに変更されたのも、ボディの強化と足回りの更新を受けてのことなんでしょうね。走行動画を楽しみにしております。
ポルシェとかもそうですけど、ライムグリーンのキャリパーってアクセントになってかっこいいですね。
タイヤがダンロップからヨコハマアドバンに変更されたのも、ボディの強化と足回りの更新を受けてのことなんでしょうね。走行動画を楽しみにしております。
Commented
by
b-faction at 2017-07-27 16:29
瀧さん、僕も同じです。BRZのGTを手放せなくなりました。あの軽さは魅力です。
Commented
by
b-faction at 2017-07-27 16:30
博多人さん、練り上げ方が凄いし7万円しか値上げしなかった所も驚愕的ですね。
Commented
by
b-faction at 2017-07-27 16:31
Resplendentさん、アドバンsportの性能をしっかり引き出しました。流石にニュル仕立ては違いますね。ヨコハマはこのタイヤに賭けてますね。
by b-faction
| 2017-07-26 20:18
|
Comments(10)