じっくり育てることの大切さ
2017年 08月 26日

それは先日見たキクチメガネの件でも同じだ。
嘘に近い客引きはいけない。
それも老舗がやっては暖簾が泣く。
このチラシを入れた店は、
古くから付き合いがある。
息子さんに経営を譲り元気いっぱいだが、
さすがにこれを見てギョッとした。
先日東京で開かれた会議の席で、
コンサルタントをこっぴどく叱ったチラシだ。
もうやらないと言っていたのに、
一体どういうことか心配になった。

金で釣られる人には、
金で解りやすくするのが一番手っ取り早い。
だから、
景気よくばらまくように見せてトラップを仕込む。

明らかに小さな文字で「もらえない」ことが言い訳がましく書いてあった。
なので、
店の前を通ったついでに、
何が本位でこんなことをするのか聞いてきた。
これをやらないよう指導を受けたそうだ。
そりゃ当たり前だろう。
結構な勢いで皆のいる前で、
その売れっ子コンサルタントを𠮟りつけた。
それが足元の店でどうして繰り返されたのか。
チラシを作った本人に理由を聞くと、
「実はそういわれたんですが、
ネ○○○ー○さんや、
フ○○リ〇さんもまだ書いているんで良いかなと思った」そうだ。
「阿呆か。君は老舗だと誇らしく感じているのだろ、
糞みたいなチラシを真似してどうするんだ」
忌憚のない注意を与えた。
聞く耳を持つ男なので、
あえて憎まれ口を叩きに行った。
しかし、
もっと危ない事をやっている。

「他人のふんどし」で相撲を取る以上、
世の中にはわきまえなければいけない事が山ほどある。
未使用車専門店は、
他人のふんどしで相撲を取る日陰の商売だと自覚する必要がある。
発表を控えた新車を、
値打ちの無いティザーでパブリシティするホンダも自業自得だろう。
軽自動車なんて結局大したクルマでは無いと、
実は心の底で皆分かっているのだろう。

数を売る力があると、
それに溺れるのは世の習い。
フルモデルチェンジは、
いわば「晴れ舞台」だ。
未使用車専門店だけでなく、
よくある「似非専門店」は決してじっくり育てた業態ではない。
子供を作り、
将来を考え慈しむのではなく、
手っ取り早い勝ち残り、
そして自分さえよければ何をやっても良いという傲りの商法だ。
ハレのフルモデルチェンジを、
ケの世界に引きずりおろす愚かさに気付かないとは・・・、
日本有数の中小企業向けコンサルティングを、
根幹から見直す必要があるだろう。
静岡からじっくり育てられている、
可愛いお客様がやって来た。

お父さんの胸に抱かれて、
初めてのお目見えだ。
生後三か月とは思えない眼力だ。

日本を支える大切な力になるだろう。
ずっしりと重い袋を戴いた。

やはりほかのお茶とは違う「何か」を感じる。


この涼菓で乗り切ろう。



あちこち走り回るだろう。
楽しみだ。

いつでも遊びに来てくださいね。
じっくり育てるインプレッサハウスに、
もう少しで浴槽を設置できる。
先日の状況から少し前進した。

並べたブロックにモルタルがまかれていた。
水の切れが良いように不陸を調整してある。


陶製浴槽を固定するばかりになっていた。

本来なら邪道だが、
天井の無い空間を自由に演出し、
クルマと人を結びつける重要な役を担ってもらう。

じっくり育てるので楽しみにしてほしい。

悪貨は良貨を駆逐する。
b-factionのような自己ブランド確立できないと経営が成り立たないとわかってて、やる奴はしょうがない。
納得しないまま、眼鏡買わされたりするのと同じで、まずは、来店してもらって売上を上げるしかないんだから。
客と短い関係構築が戦略ならそれもよし。何も考えないなら、閉店になるだけ。
ネクステージと同じ方法なら生き残れないでしょうね。
b-factionのような自己ブランド確立できないと経営が成り立たないとわかってて、やる奴はしょうがない。
納得しないまま、眼鏡買わされたりするのと同じで、まずは、来店してもらって売上を上げるしかないんだから。
客と短い関係構築が戦略ならそれもよし。何も考えないなら、閉店になるだけ。
ネクステージと同じ方法なら生き残れないでしょうね。
0
中田さん、おはようございます。なるほど、駆逐ですか。渋いコメント、ありがとうございました。

社長おはようございます。
その広告をパッと見た瞬間「スーパーの売り出しみたい」と直感で思いました。
ウチもモチロンそうですが、たいていの家庭では、サイフは奥さんが握っているから、ボクの目線で見ると主婦映えする広告だと思いますね。
オトクだから買う、もしくは興味をそそる。それが食料品や、日用品レベルならイイとしても、車は保証問題も絡んできますから、閲覧者に誤解を与える広告に思えます。
その広告をパッと見た瞬間「スーパーの売り出しみたい」と直感で思いました。
ウチもモチロンそうですが、たいていの家庭では、サイフは奥さんが握っているから、ボクの目線で見ると主婦映えする広告だと思いますね。
オトクだから買う、もしくは興味をそそる。それが食料品や、日用品レベルならイイとしても、車は保証問題も絡んできますから、閲覧者に誤解を与える広告に思えます。

じっくり育った(?)レヴォーグのインプレをお待ちしてます。
前の愛車、3.0R SPEC-B 6MTは冬の高速でスリップで全損。
道路状況が滅茶苦茶だったとはいえ、
自分の運転技術の未熟さを思い知りました(もう若くない)。
レヴォーグに乗り換えて3年たちます。いい車です。
BLEよりもグランドツアラーと実感(山梨~福岡2往復)。
GC8はやんちゃ、BLEはスマート、レヴォーグはエレガント。
これが私の感想です。
スバルの魂の発信基地として、益々の発展をお祈りいたします。
前の愛車、3.0R SPEC-B 6MTは冬の高速でスリップで全損。
道路状況が滅茶苦茶だったとはいえ、
自分の運転技術の未熟さを思い知りました(もう若くない)。
レヴォーグに乗り換えて3年たちます。いい車です。
BLEよりもグランドツアラーと実感(山梨~福岡2往復)。
GC8はやんちゃ、BLEはスマート、レヴォーグはエレガント。
これが私の感想です。
スバルの魂の発信基地として、益々の発展をお祈りいたします。
雪くぢらさん、ありがとうございます。運転の伎倆に年齢は関係ありません。今からでも遅くないので最新の情報を得て下さい。
by b-faction
| 2017-08-26 22:28
|
Comments(6)