人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩竈とXV

レヴォーグのテスト走行を終え、
デスクに戻った。
塩竈とXV_f0076731_06520604.jpg
すると宅急便が届いていた。

宮城県塩竈市の管野さんからだ。

封を解くと中からずっしり重い包みが現れた。
塩竈とXV_f0076731_06521807.jpg
残暑見舞いが入っていた。
中に入っていたのは、
奥州有数の港町塩竈が誇る、
老舗「梅花堂」の和洋菓子だった。

塩竈とXV_f0076731_06523315.jpg
宮城産の米粉
塩竈の藻塩
ギバサ(アカモク)

この三つがキーワードだ。
塩竈とXV_f0076731_06524633.jpg
三種類のお菓子はどれも美味しい。
塩竈とXV_f0076731_06525825.jpg
この饅頭で度肝を抜かれた。
塩竈とXV_f0076731_06531117.jpg
こんな饅頭を食べた事が無かった。

塩竈とXV_f0076731_06532255.jpg
何とも言えないさっくりした食感。
塩竈とXV_f0076731_18192633.jpg
対照的に濃い味のビスケットだ。

塩竈とXV_f0076731_18193860.jpg
バターが効いたサクサラっとした食感に、
表面の甘いコーティングが心地よい。

塩竈とXV_f0076731_18195017.jpg
ラム酒を仕上げに使い、
表面の甘みを増している。

やはり一番好きなのは、
塩竈とXV_f0076731_06533459.jpg
サブレとは思えないサブレだ。
ウエハースのような表面と、
塩竈とXV_f0076731_06534827.jpg
中に詰まった独特なクッキー風の生地が堪らない。

塩竈とXV_f0076731_06545647.jpg
藻塩が効いてコクのある味。
けれどもサクッとシャープな感覚。

バニラ風の洒落た香り。

塩竈とXV_f0076731_07081806.jpg
味わえば味わうほど、
以前乗ったXVにそっくりだ。

お陰で創作意欲に火が付いた。

管野さんありがとうございました。
塩竈とXV_f0076731_07075102.jpg
ちょっとスランプだったが、
一気に筆が進み、
塩竈とXV_f0076731_07080129.jpg
3時間ほどであらかた書き上げた。
脳が疲れたので無理をせず、
塩竈とXV_f0076731_15562823.jpg
翌朝更に書き加えた。

週末の到着を楽しみにして欲しい。
塩竈とXV_f0076731_18260637.jpg
まだ誰もいない工房の前に佇むと、
青々と伸び始めたスギナとドクダミが目に飛び込んだ。

余程この土と相性が良いのだろう。

抜いても抜いても増え続ける。

やはり植物には多様性が必要だ。

植える努力、
増やす努力も続けないと特定種だけが増え続ける。
塩竈とXV_f0076731_18263221.jpg
手入れは必要だが、
完全駆除を目指す方針を変えようと思う。

クルマにも多様性がある。
様々なクルマが生まれ消えてゆく。

スバル車の持つ多様性を、
これからも正しく細かく紹介し、
お客様に伝え続けようと決心した。

事業性を優先し消えてゆくスバルが多い。
それは一部の顧客から求められるだけで、
多くの顧客から求められないからだ。

だからこそ、
良いものは良い、
駄目なものは駄目だとはっきり言う。

増え続けたドクダミのように、
日本人は一定の方向に走る傾向がある。

それはこれからも変わらないだろう。

一定の方向を向いた時、
無意識のうちに反対を見る。

それは子供の頃からの癖だ。
変えることはできないに等しい。

じゃあ出来ることは何か。
それはいくらでもあるはずだ。
期待してほしい。

皆様からの温かい励ましに対して、
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

Commented by 臼倉 敦 at 2017-08-28 23:23 x
叱咤激励を頂戴致した心持ちに御座います。
私も決心を致しました。
Commented by b-faction at 2017-08-29 07:32
臼倉さん、おはようございます。何を決心されたのかは存じませんが、ぜひ頑張って初志貫徹なさってください。
Commented by 吉岡達哉 at 2017-08-29 19:45 x
どくだみには痛風の改善効果がありますよ。どくだみ茶にすると尿酸値を正常値に戻してくれる効果があります。ぜひ、目の敵にせず利用して見てはいかがでしょうか
Commented by b-faction at 2017-08-29 19:52
吉岡さん、今晩は。体に良いと油断していて凄いことになったからです。(笑)社員も使っている時期があり、そこそこ大事にしたら辺り一面凄いことになっちゃいました。お茶ですか・・・、とても作る自信ないし飲まないでしょうね(涙)
Commented by 吉岡達哉 at 2017-08-30 08:45 x
刈り取って土を落として干すだけですよ。
あとは刻んで普通のお茶に入れて煮出すだけです。
今の時期なら、車のシートを倒してそこに新聞紙を敷いてドクダミを並べて1日置いておくだけであっという間にできますよ。車の中は暑いから乾燥にもってこいです。
Commented by b-faction at 2017-08-30 09:17
吉岡さん、ありがとうございます。そうなんですか。葉の部分だけですか。地下茎はいらないのですか。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2017-08-28 21:48 | Comments(6)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction