レガシィとコンチネンタルCC6
2017年 09月 27日
Sシリーズには、
明確な棲み分けがあった。
もっちりと上質な4系と、
かりっとして軽量な2系が交互に生まれ、
スバリストをワクワクさせた。
その軸が狂ったのは、
Rが生まれ、
tSを無理やりメインストリームに置いた時からだ。
振り返ると、
Sを作る執念が無かったので、
その隠れ蓑を作ってしまったのだろう。
執念と簡単に言うが、
これほど身に着けるのが難しい事は他に無い。
名古屋から佐藤さんがいらっしゃって、
愛機S402の車検を承った。
名古屋名物をいただいた。
いつもありがとうございます。
青柳ういろうの新作だ。
これを初めて見た。
どんな味がするのか、
今からとても楽しみだ。
佐藤さんは、
名古屋の新守山で「かどふく」という、
麺処を構えていらっしゃる。
佐藤さん自身は、
手打ち蕎麦に執念を持っておられる。
それに加え、
お父さんは名古屋名物「きしめん」に執念の炎を燃やす。
どちらの味も最高だから、
ぜひ一度足を運んで頂きたい。
STIの中興の祖とも言える、
桂田さんは、
三代目レガシィの開発責任者だ。
これが出た時は驚いた。
ただでさえ当時のレガシィは、
セダンの方が玄人に高い評価を受けていたが、
RSKは極めつけだった。
物凄く感度が良く、
スタイリッシュだった。
それが熟すと、
NAも凄く良くなり面白いクルマになった。
SOHCは舐められがちだが、
この最終型は趣が異なり、
かなりスポーティーで面白い。
梶田さん、
最高の状態に仕上がりました。
楽しみにして下さいね。
輪を掛けて素晴らしいのが、
新作の日本向けコンチネンタルタイヤだ。
適切なシャシーに、
トルクフルな低重心エンジンを搭載し、
走行距離が少ないので、
車体の疲弊感が全くない。
この個体に、
静粛性を重視した新作がズバリと刺さった。
とにかく、
乗った途端に、
「嗚呼コンチネンタルだなぁ」と思う。
しなやかさと、
見事なライントレース性能を両立している。
安心感が溢れ出るタイヤだ。
静かさは当たり前だけど、
レベルが少し違う。
このごろのコンチネンタルは、
何かを掴んだ。
何故なら、
強靭性も併せ持つからだ。
わずかなギャップは軽くいなし、
タイヤに不利な状況では、
ガッツリそれを受け止める。
その時に顔を出すのは、
DWS06の表情だ。
NAのレガシィだけでなく、
インプレッサの自然吸気エンジン搭載車にとっても、
最高のマッチングだろう。
さて、会社に戻り望桜の池を中心に観察した。
驚いた。
アキアカネは雌雄の区別が色でわかる。
ヤゴの姿を見たいので、
これからどうしたらいいのか、
知っている人がいたら教えて欲しい。
STI SPORTの出来も良かったが、
テンロクのGT-Sがどう生まれ変わったのか、
早速試してみたい。
お楽しみに。
Commented
by
川崎の栗原
at 2017-09-27 23:11
x
先日はお世話になりました。
詳しくはありませんが、水棲生物には興味があるのでヤゴについて調べてみました。
環境的にやはり餌となる生物が居るかがポイントかと思います。
赤虫(ユスリカの幼虫)等の小型の水棲昆虫やミジンコが居れば良さそうです。
アキアカネの場合、秋に産卵された卵はそのまま冬を越し、春にヤゴとなり、初夏に羽化して成虫になるそうです。
春先から初夏まで池が干上がるようなことが無ければ、そのまま何もせず見守るだけでよいと思われます。
詳しくはありませんが、水棲生物には興味があるのでヤゴについて調べてみました。
環境的にやはり餌となる生物が居るかがポイントかと思います。
赤虫(ユスリカの幼虫)等の小型の水棲昆虫やミジンコが居れば良さそうです。
アキアカネの場合、秋に産卵された卵はそのまま冬を越し、春にヤゴとなり、初夏に羽化して成虫になるそうです。
春先から初夏まで池が干上がるようなことが無ければ、そのまま何もせず見守るだけでよいと思われます。
0
お世話様です。車検をしていただきありがとうございました。帰り道、今まで以上にスムーズに走り、ミッションも気持ち良く入るので、運転しながらニヤニヤしてました「笑」杉本さんありがとうございました。中津スバルさん、今後とも宜しくお願い致します。
Commented
by
b-faction at 2017-09-28 10:56
栗原さん、おはようございます。情報ありがとうございます。水を切らさないよう注意して面倒を見ようと思います。今年の夏も色々中に居たみたいなので楽しみです。
Commented
by
b-faction at 2017-09-28 10:58
ソバのカンちゃん、おはようございます。いつもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
by b-faction
| 2017-09-27 22:06
|
Comments(4)