人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R1って素晴らしい

ステラが発売になって一月が経過した。
最初に試乗して驚いたのが柔らかいイメージ。特に新型ICVTのレスポンスのよさと、しなやかなサスペンションチューニングには脱帽。

その脚のよさは高速道路でもストレスのない走りに一役買っており、乗ってみてはじめてわかる美点だった。

普通のLXを試乗車にして、ちょっとした用事などで毎日乗っているが使い易さ抜群。
R1って素晴らしい_f0076731_162658.jpg



この車と対極的なR1は自分にとって一番のお気に入り。
マフラーを金型から興して製作しビルシュタインテクニカルセンターと自分好みのセッティングにしたサスペンションを共同開発した。

この車はまるでスポーツカーのようによく走る。R1って素晴らしい_f0076731_1671488.jpg

ところが、ステラに乗って非常に感銘を受け、R1のB&Bサスペンションのセッティングを変更したくなった。
ビルシュタインテクニカルセンター(BTC)の社外アドバイザーとしてお付き合いさせていただいてもう3年ほど経過した。
難しい注文に正確に対応して頂きながら、おおよそ一ヶ月かかって全く新しいB&Bサスペンションが誕生した。
何度も走行テストを繰り返し、コーナリング中のコントロール性は抜群。しかも乗り心地も悪くなく、更にビルシュタインらしさが溢れたサスペンションに進化した。


B&Bを装着した最初のコーナリング姿勢が変化していく様子を中津スバルのホームページにアップ。

ステラとR2スーパーチャージャーなどとも比較した。
今回は良い経験の積み重ねになった。
Commented by にしお@神奈川 at 2006-08-17 20:39 x
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
私は昨年、そちらのお店でR2にビル足の装着をお願いした者です。
今回の新しいセッティングは、既設のサスペンションにも施せるものなのでしょうか?
装着以来、大変満足してはいるのですが、個人的にはもう少しストロークの速度を落としたいと感じていたものですから、今回の記事に興味をもった次第です。お返事いただけますと幸いです。
Commented by b-faction at 2006-09-04 12:15
にしおさん、お久し振りです。コメント確認が遅れてすみません。R2のセッティング変更にも応用できます。
ワインディングを目一杯楽しむには現在のセッティングのほうが良いと思いますが、トータルバランスで考えると今回のR1に施した設定のほうが楽しいかもしれません。

このところインプレッサに久し振りにはまってまして、GC8をいまさらながらやろうかななどと時代錯誤な事も考えてます。
Commented by にしお@神奈川 at 2006-09-12 23:50 x
お返事ありがとうございました。(^^)
代替サスはないので、折を見て、またお店に伺いたいと思います。
日帰り作業、可能でしょうか? また、工賃についてもお知らせいただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b-faction | 2006-07-17 16:17 | Comments(3)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction