収穫の秋

秋も深まり、
朝夕になると寒暖の差が厳しい。
f0076731_18344015.jpg
このシーズンになると、
妻からカレンダー用の画像を用意して欲しいとリクエストがある。
f0076731_18362732.jpg
絶好の撮影日和だった。

東京では様々な収穫があった。
f0076731_20484212.jpg
特に驚いた事が一つある。
軽自動車の世界における、
あまりにも低レベルな予防安全知識だ。
f0076731_20490399.jpg
親しくしている、
千葉県で軽自動車専門店を経営する社長が、

「先月の台風には困りました。
せっかく衝突被害軽減ブレーキの試乗を準備したのに、
雨が降ってるから中止しました」と言った。

えっ?

耳を疑った。

そんな馬鹿なメーカーはどこですか?

「スズキです。用意して説明員まで来てくれたんですが、
雨が降ってるからやめてくれと言われました」
f0076731_20515587.jpg
新型のワゴンRらしい。

しかも更に驚いたことを聞いた。

「うちの社員の中では、
ダイハツよりスズキの被害軽減ブレーキの方が評判良いです」

と付け加えた。

それは面妖な!

とっさに「何を何と比べてですか」、
と切返した。

すると、
「スズキの方が滑らかに止まるけど、
ダイハツは直前で急に止まるから怖いそうです」

あほですか。
と思わず失礼なことを行ってしまった。

スバルの常識はスズキでは通用しないらしい。

アイサイト(笑)を軽自動車に初めて装着した勢いはどこへ行ったのだろう。

スペーシアにステレオカメラが付いた時には驚いた(笑)。

どうも聞くところによると、
スズキはステレオカメラじゃなくなったらしい。
「らしい」だ。
あくまでもその点を自分の目で見たわけでは無い。

ダイハツが頑張り、
ようやくスバルも軽自動車にステレオカメラを付け始めて、
サンバーバンにも採用される。

実に楽しみだ。

実車を見ていない以上、
あくまでも推測に過ぎない。

恐らく一般的な単眼カメラとセンサーになったのだろう。

急に止まらせるのには、
訳がある。

アイサイトの機能に頼り、
漫然運転しないように、
あくまでも3段構えで急制動を掛けている。

ダイハツがスマアシⅢを日立オートモーティブから購入したとすると、
基幹性能はアイサイトに準ずるはずだ。

だから警告して最後の最後にガツンと止める。
それが出来る所が凄いんですよ、
そう伝えたが間違っているだろうか。

こんな話が聞けるので、
毎月会議に出る必要がある。

今回の会議で、
「10年偉大なり・・・・」をテーマに語った。

その時の資料で、
11年前の弁当の話を例にあげようと思い、
その画像を引っ張り出した。
f0076731_20520637.jpg
本当に偶然なんだけど、
こういうデジャブみたいなことが良くあるんだ。
f0076731_20521647.jpg
今半の弁当は美味しい。
11年なんてあっという間だと言いたかった。
f0076731_20522676.jpg
いやビックリしたね。
そのプレゼンの前にお昼ご飯が出た。

f0076731_20524004.jpg
よく似ている。
このタイプはそういつも出るわけじゃない。
f0076731_20531722.jpg
すき焼きではなく牛丼風だが、
牛肉を甘く煮た点では大差ない。
f0076731_20533103.jpg
今回の弁当はおかずも豪華だ。

でも、
すき焼きも負けてなかった。
f0076731_20534722.jpg
美味しくいただきました。

何か予感したのか。

こうして比較すると、
「10年ひと昔」と言われるが、
最近はそうでもない。

それほど物価も変わらないし、
世相にも大きな変化はない。

大きな事件や災害はあったけれど、
何とか日本は頑張っている。

だから思うんだ。

変わりそうで変われないのが現代社会。
だから電気自動車にそう簡単に移行しない。

と言うより「出来ない」のではなかろうか。

東京からひとっ走りして、
一気に写真を撮りまくった。
f0076731_18364259.jpg
高速道路の次にワインディングを走り、
不整地における走行性能も試した。
どのシチュエーションを採用しようか。
f0076731_18492245.jpg
地味なボディカラーだけど、
紅葉を背景にするとカッコ良かった。

次のショットも気に入っている。
f0076731_18502970.jpg
BLEはバックシャンなので、
この場合で撮影した後姿も良い。

きれいな青空だった。
f0076731_18512332.jpg
正面に空木岳が見える。
宝剣岳の千畳敷カールがくっきり見えた。

空木岳の左にある南駒ケ岳には、
擂鉢窪と呼ばれるカールがあるが、
ここからだとそれも良く見えた。

山並みの左端に恵那山もぼんやり見えた。

f0076731_20540846.jpg
今回の48時間で847km走行した。

乗り込むうちに癖が消え、
ドンドン良い車に変化していった。

可愛い奴だ。
今後の展開をお楽しみに。

トラックバックURL : https://bfaction.exblog.jp/tb/28537039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まぐろ at 2017-11-09 23:04 x
こんばんは、夜分に失礼します。
現在ホンダアコード/シビックやトヨタカムリなど米国向けの車両が国内でも販売されていますが、先代レガシィの頃より存在する3.6Rなるモデルの国内展開の可能性はありますでしょうか?
Commented by 菊池 at 2017-11-09 23:47 x
そのアブソーバーのBLE乗ってみたいですね
Commented by 3.0 specB at 2017-11-10 11:59 x
こんにちは。いつも楽しく拝見しておりますD型‐BLE乗りです。
社長が仰られている、ダイハツのスマートアシストⅢ(ステレオカメラ)は、日立製ではなくデンソー製のようです。
https://www.denso.com/jp/ja/news/news-releases/2016/20161227-01/
新型レクサスLSにも、デンソーの高機能版ステレオカメラが搭載されていました。

スズキのスペーシアやハスラーなどは、「デュアルカメラブレーキサポート」として日立製のステレオカメラが装着されていましたが、ワゴンRやスイフトは「デュアルセンサー」という事で単眼カメラ+レーザーレーダー式へ変更、TMSで観た「クロスビー」や「スペーシアコンセプト」も同じくステレオカメラ式ではありませんでした。これでまた日立製ステレオカメラはアイサイトだけになりそうな雰囲気…個人的には、性能優位性は物凄く高い、と思っているのですが。
ご参考頂ければ幸いです。
Commented by b-faction at 2017-11-10 15:50
> まぐろさん
先代レガシィのアウトバックが最後です。現在の国内ラインナップに無理でもSTIからリリースされると嬉しいですね。即日予約完売するぐらい、かっこいいクルマを作ればよいのにね。
Commented by b-faction at 2017-11-10 15:52
> 菊池さん
開発が終わったら考えます。お楽しみに。
Commented by b-faction at 2017-11-10 15:55
> 3.0 specBさん
特許が切れましたからね。スズキが軽に搭載を抑制した理由を知らないのですが、コストだけでなく生産上の都合かもしれないと思ってます。
Commented by NG at 2017-11-10 19:44 x
とあるIT関係の展示会で、アイサイトの共同研究をした東工大の研究室の方から説明を受けたことがあります。
画像処理の妙なのか、余計な情報を削除して、白線、前車、邪魔物などがうまく浮かび上がらせていました。
あの仕組みなら、ドライバーの好みに合わせた介入の選択(調整)はできそうに思ったりしたのですが、けっこうデリケートな処理なのでしょうね。
自動運転車が本当に発売になったら、当たり屋で生活するアホがでてきそうですね。2月ごとに120万円もらったら、年収720万。しかも無税だから、今の自分の給料よりも良いよな。狙い目?(嘘)
Commented by b-faction at 2017-11-11 13:29
> NGさん
共同研究ではありません。恐らくその人は以前に書いたことがあるスバル研究所に在籍した研究者ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by b-faction | 2017-11-09 22:32 | Trackback | Comments(8)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction
カレンダー