人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の刻み

お待たせしました。
漸くカレンダーが出来上がった。

発売と同時に注文が入り今日3部発送させていただいた。
ありがとうございました。
時の刻み_f0076731_21335156.jpg
さすがに師走だ。
今日も忙しかった。
月に二度ある「掃除の日」で始まった。

真っ最中に突然来客があった。

親しくしている同業者が、
何やら深刻な顔をしている。

「悪口を言われている」と物憂げな顔をしていた。
面と向かって言われている訳では無く、
付き合いのあるコンサルタントから人づてに聞いた話だという。

「代田君、何言われてるか知らないか」
と聞かれたので、
「そんなもの放っておけばよい」と答えた。

先日その人の息子さんに、
チラシの作り方をアドバイスした。

やらない方が良い事を、
同業者がやってるからと真似したからだ。

「軽自動車の未使用車など、
誰でも真似できる糞みたいなチラシだ」と助言した。

言った方が良い事を、
言わなくてはならぬ相手にキチンと言う事が大切だ。

大事だと思う事を素直に発信してるので、
耳障り、
あるいは目障りだと思うなら来なければよい。

本当に悪口を言ったか言わないかなど、
実は大して問題じゃない。

人づてに聞こえる話は雑音だ。
そんなものは無視すれば良い。

このスタンスは実に微妙で、
誰もが貫けるわけではないだろう。

だからもし良い方に、
このスタンスが役立つならと思い、
正直に思った事を言った。

役立てて戴ければ幸いだと思う。

最近このスタンスを勘違いする人も多い。

だから無遠慮であったり、
名前をキッチリ名乗らない相手は無視する事にした。
気にしなければ良い。

相談も多く戴くが、
最近は情報だけ只で得ようとする人が増えた。

一方的な誹謗中傷はどこ吹く風だが、
相談を持ち掛けられると断れない。

発信力を高める以上、
一定の責任も生まれる。

なので、
分け隔てなくお相手するけれど、
インターネットで情報だけを求める人も多い。

ここが功罪を併せ持つ所だろう。
時間がいくらあっても足りない。

発信力は自分に跳ね返り、
時が猛烈な速度で過ぎ去る。

でも気にしない。
なぜか。
それが充実している証だから。
時の刻み_f0076731_21233465.jpg
ベントレーを見て思い出した。

それで記録を振り返ると、
マンソリーに乗ったのはもう11年も前の事だった。

先輩が貸してくれたコンチネンタルGTは、
W12気筒エンジンを搭載しフルタイムAWDと組み合わされていた。
これは良い経験になった。
時の刻み_f0076731_21330786.jpg
11年前の11月に600馬力オーバーを知り、
この世界はこういうものなのかと思った。

魂を持つんだね。

カレンダーが出来たので、
「時の刻み」を意識した。

10年前の12月に何をしたのか。
思わず振り返った。
遠く離れた神社にいた。
時の刻み_f0076731_21573083.jpg
あの頃は、
なんとBC5に乗っていた。
思い出した。
こいつは面白いクルマで、
今も相変わらずだが、
そう言えばここ数年来乗り回していないなぁ。

この時に効率の良い排気系に改善し、
高速道路を走って確かめた。

まさにあの音だった。
10万キロ速度記録を塗り替えた実力に蘇ったのだ。
改めてその濃い性能に驚いたなぁ。

そして大晦日になり、
時の刻み_f0076731_21581535.jpg
再び同じ場所に行き、
参拝した。
時の刻み_f0076731_22002359.jpg
良い雰囲気の神社なので、
10年ぶりにレガシィで行ってみようかな。
時の刻み_f0076731_22022630.jpg
今年は雪がどれ位あるだろうか。
スタッドレスタイヤに換えなくちゃ。

ところで去年の12月18日に何があったのか。
時の刻み_f0076731_22035344.jpg
記録を振り返った。
このクルマが来た日だ。
インプレッサの双子の兄貴分に相当する。
しかもSTIのコンプリートだ。

そのSTIをコアにして、
インプレッサハウスも出来上がった。
時の刻み_f0076731_12594320.jpg
一年掛けてここまで整えた。
冷蔵庫が入ってお酒も揃えた。

ロールブラインドで日差しを遮り、
より快適な環境になった。
時の刻み_f0076731_13011941.jpg
露天風呂のために購入した信楽焼の風呂桶は、
残念ながらまだ設置できていない。
時の刻み_f0076731_13074614.jpg
屋上へ上がる方法を、
当初の計画から大幅に変更したので、
その準備に予想以上の日数が必要になった。

時の刻み_f0076731_13103237.jpg
それも目途はついた。
今年内に螺旋階段を設置する。
時の刻み_f0076731_13045387.jpg
去年はインプレッサで締めた。
そしてインプレッサで始まった。

年明け早々の1月2日から、
貴重なエンジン蘇生作業が再開。
時の刻み_f0076731_13111997.jpg
22B専用エンジンを新品同様に戻した。
時の刻み_f0076731_13114820.jpg
内部が傷だらけになった古いエンジンブロックを捨て、
時の刻み_f0076731_13123995.jpg
全くの新品に置き換えた。
勿論ピストンやコンロッドも全て交換し、
ヘッドを研磨して徹底的に整えた。

2.2リットルの高トルク型エンジンは、
僅か400台のために作られた特別なユニットだ。
今年の10大ニュースの一つになる。

こうして2017年はインプレッサで始まり、
色々な事があったけれど、
結局インプレッサで締めることになった。
時の刻み_f0076731_13131182.jpg
このクルマはある意味で理想的だ。
適切なギヤ比と軽量なパワートレーン。

地味だけれど面白い存在で、
個性的でもある。
時の刻み_f0076731_13254641.jpg
ニヤリと笑ったこの顔は、
とても不細工だけど憎めない。

次のカスタマイズは排気系だ。
お楽しみに。


Commented by at 2017-12-19 09:17 x
こんにちは。神社の画像で昔を思い出しました。
新潟県の雪深い峠を走ると現れる画像のような神社で大晦日に詣でた事があり、友人4人と訪ねたその時はドライバーには申し訳ないと思いつつ、神主様からお神酒を頂きました。
しんしんと降る雪の大晦日深夜に味わった貴重な体験ですが、あの神社は今でもあるのか、有るならまた行ってみたいな‥ふと思いました。
今はイベント化してる二年参りですが、自分の居住区は結構田舎なので、質素かつ風情残る雰囲気の大晦日を味わえます。

Commented by b-faction at 2017-12-19 10:34
宮さん、おはようございます。是非その神社を大晦日でなくても良いから訪問して下さい。思い立ったが吉日です。きっと良い事がありますよ。
Commented by 太郎 at 2017-12-19 21:30 x
こんにちは、
いつも 想うのですが、是非は さて 置いても
圧倒的な 情報(Blog)発信量は 比類なく
見事と 思います。
▼ 観なければ 言われてない のと 同じ コト、
▼ 泳がねば 死んでしまう 魚の様に 駈け抜けるコト
大切だと 想います。
**** 然のみならず患難をも喜ぶ、そは患難は忍耐を生じ、
忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ずと知ればなり ****
本年も 文章を通じ、ありがとう ございました。
Commented by b-faction at 2017-12-19 22:58
太郎さん、今晩は。こちらこそありがとうございます。まだまだ本年はこれからが勝負です。クルマも絶好調です。お楽しみに。
名前
URL
削除用パスワード
by b-faction | 2017-12-18 22:04 | Comments(4)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction