人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年初売りに備える

小包が届いた。
2018年初売りに備える_f0076731_14530456.jpg
中から八女茶の逸品が現れた。
福岡人さん、
ありがとうございました。
2018年初売りに備える_f0076731_14532617.jpg
文政二年創業と言う事は、
歌川広重が22歳当時だ。

浮世絵が一世を風靡していた頃だろう。
2018年初売りに備える_f0076731_14534111.jpg
素晴らしい歴史を感じる逸品だ。

味わわせていただきます。
今年も応援していただき、
重ねて感謝申し上げます。

インプレッサに乗り換えて3週間経った。
吸排気系を入れ替えて一週間過ぎたので、
エンジンオイルを交換した。
2018年初売りに備える_f0076731_21225475.jpg
「社長の走り方だと黒ラベルにした方が良いです」と、
杉本君が薦めるので、
レ・プレイヤード10W-50を呑ませることにした。
2018年初売りに備える_f0076731_21234430.jpg
このマークを見ると、
何が言いたいのか良く解る。

ジョッキの用意されたオイルの匂いを嗅ぐと、
拍子抜けするほど無臭だ。
2018年初売りに備える_f0076731_21235617.jpg
愛用者が増えているので嬉しい。

実際に使ってみて、
何がどう違うのか説明するつもりだ。
2018年初売りに備える_f0076731_21240978.jpg
リフトアップして、
まずオイルフィルターを外す。
2018年初売りに備える_f0076731_21242504.jpg
仕上げ整備をした時に、
オイルと一緒にエレメントも替えたばかりだ。
距離も1500kmほど走っただけだ。

けれども東京往復と、
前回PEAを入れて高速走行したので、
どんな状態か調べた。

すると、
エレメントから流れ落ちたオイルは驚くほど真っ黒だった。
2018年初売りに備える_f0076731_21243614.jpg
ゴロンとエレメントを外し、
次はオイルパンのドレンプラグを外す。
2018年初売りに備える_f0076731_21244875.jpg
抜き取るとやはり真黒になったオイルが出た。
2018年初売りに備える_f0076731_21254347.jpg
杉本君の印象もやはり同じで、
距離から考えて妙に黒いと言う事だった。
2018年初売りに備える_f0076731_21330461.jpg
雫が完全になくなるのを待つ間に、
凍結防止策を施した。

下にバケツを置いたままリフトを下げる。
2018年初売りに備える_f0076731_21334958.jpg
ウオッシャー液を舐めると、
高速道路で痛い目を見る。
2018年初売りに備える_f0076731_21341848.jpg
マイナス50℃まで凍らない良いウオッシャーを使えば、
融雪剤を散布した道路を走行しても安心だ。
2018年初売りに備える_f0076731_21343995.jpg
ケチらずに原液を投入する。
4本くらい入れておくと良いだろう。

入れ終わる頃に雫が切れる。

もう一度リフトアップして、
オイルエレメントを取り付け、
ドレンプラグを締め付ける。

この時にガスケットも交換すると良い。
2018年初売りに備える_f0076731_21350016.jpg
リフトを下げて黒ラベルを入れる。
ゆっくり入っていく。

確かに油膜保護性が高そうだ。
2018年初売りに備える_f0076731_21351428.jpg
アンダーカバーを付けて作業完了。

カーショップなどで気軽に交換するのも良いが、
拘りのオイルをお気に入りの整備士に任せるのも良い。

オイルには潤滑だけでなく他に5つの働きがある。
2.密封効果
3.応力分散効果
4.冷却効果
5.清浄効果
6.防錆効果

純正オイルには水平対向エンジンに合わせた配合があるので、
入れると感覚が変わる。

黒ラベルにしてわずかしか走っていないが、
確かに良くなった。

氷点下で始動した時のフィーリングは、
やはり前の柔らかいオイルの方が静かだ。

ところが温まってからは全般的に変わる。
感じる印象は「弾力性」だ。

タウンユースで弾力性が高まったように感じる。

そうなるとスタッドレスタイヤに不満が募る。

スタッドレスの効果が著しく劣るわけでは無いかもしれない。
そこは試してないので何とも言えない。

だがオンロードでグニュグニュして、
ステアリングに対する反応も著しく鈍い。

我慢できなくなってタイヤを交換した。
2018年初売りに備える_f0076731_20093603.jpg
コンチネンタルのコンチバイキングコンタクト6を選んだ。
タイヤサイズも205/50R17と本来のサイズに戻した。

2018年初売りに備える_f0076731_20100090.jpg
左がコンチメンタルで右がピレリだ。
ピレリのサイズは215/45R17と、
スバルではポピュラーなサイズだが、
GH8には採用されていないサイズだ。
左側のタイヤのトレッドパターンを見て欲しい。
左がイン側で右がアウトになる。
イン側の一列で積雪路を噛む。
幅の広い中央部が凍結路を掴む。
そして右の2列がマクロブロックテクノロジーを採用した乾燥路対応だ。

サイプで氷雪も対応しながら、
ドライ路面の乾燥路で横力が働くと、
2列が合体するようになっている。

稲妻のようなパターンがその証だ。

嘘みたいな話だが、
本当に効果がありステアリングに対する反応が面白いほど変わる。
2018年初売りに備える_f0076731_14345714.jpg
ホイールはそのまま使う。
ライントレース性が高まるので、
コーナーでエイペックスにピタリと着ける。
2018年初売りに備える_f0076731_14351369.jpg
その感覚はピレリには無い。

でもまだ使えるので勿体ない。
後から何かに生かそう。
2018年初売りに備える_f0076731_14365375.jpg
「もうこいつさえあれば大丈夫」
そんな気にさせるサイドウオールのマークだ。

また思いっきり走ってレポートしたい。

とにかく今年の師走は、
何から何まで自粛だった。

どこの県にもスバル販売店の組織があり、
毎年新年会が開催されるはずだ。

岐阜スバルは毎年急に新年会を開くと言うので、
他の予定と重なる事が多い。

今年も連絡が無いの電話でいつなのか聞くと、
「今年はやりません」と言う。

自粛らしい。

そこまで悪い事をしたとは思えないが、
自粛するなら徹底的に自粛した方が良い。

でも一つ気になった。

新年会が自粛されると、
純子が可哀そうだ。
2018年初売りに備える_f0076731_20305475.jpg
毎年恒例の行事なので、
彼女も岐阜に来る予定を入れていたに違いない。

それがキャンセルでは余りにむごい。
「せめて岐阜では何とかなりませんか」と、
沼部長にお願いしたから、
もしかすると招聘されるかもしれないと期待しているが、
和田社長は堅物だから無理かもしれない。

一度社長に電話して、
中津スバルがどうしても一緒に歌いたいと言っていると口説いてみて欲しい。(笑)

柳澤純子さん、
来年もよろしくお願いします。

メーカーのスバルは自粛でも、
こちらはそんな訳にいかない。

SUBARU生誕101年目のスタートを、
スロットル200%でぶっ飛ばす。
2018年初売りに備える_f0076731_21512233.jpg
イベントの骨格は2つある。

インナー向け、
すなわち上得意様向けのプログラムだ。

抽選や飲食のおもてなしで、
ここはひとつ「ご利益」を受けて戴こうというものだ。

もう一つはアウター向けのプログラムだ。
それがまず元旦から始まる西暦商品だ。
2018年初売りに備える_f0076731_15002517.jpg
レガシィツーリングワゴンや、
2018年初売りに備える_f0076731_15120473.jpg
先に紹介したインプレッサセダン、

2018年初売りに備える_f0076731_15005899.jpg
他にもインプレッサスポーツワゴンや、
2018年初売りに備える_f0076731_15013494.jpg
フォレスターも用意した。
なんと元旦から4連発の打ち上げ花火だ。

ここから二日間過ぎると、
また三連休が始まる。

そこから再び3連発を打ち上げる。
2018年初売りに備える_f0076731_15231288.jpg
プレオ
2018年初売りに備える_f0076731_15241536.jpg
ステラ4WD
2018年初売りに備える_f0076731_16122600.jpg
ステラカスタム4WD

と言う事で、
SUBARUの自粛ムードを今から吹っ飛ばす勢いで、
新しい年に向かっていこうと思っている。
1月の営業カレンダーも出来上がった。
元旦は9時から16時まで営業し、
2日から4日までの3日間は9時から17時まで店を開ける。
備え万全さ。

5日は臨時休業して充電し、
6日から通常営業しながら、
抽選カーで盛り上げるんだ。
期待してほしい。

抽選カーだけじゃない。
元旦からの初売りに似合うクルマを用意した。
いわゆる福袋カーと言うヤツ。

お楽しみ満載の、
大晦日と5日発行の「かわら版」をお見逃し無く。

岐阜新聞の瀬戸記者が来訪され、
取材を受けた。
2018年初売りに備える_f0076731_17514865.jpg
全く話が尽きなかった。
2018年初売りに備える_f0076731_17545382.jpg

瀬戸さんはアグレッシブな記事を書くので、
どんな内容になるか楽しみだ。

Commented by ひょっこり at 2017-12-28 23:31 x
社長こんばんは。

メカさんが履いている安全靴、ボクも全く同じのを勤務先で履いています。
ワークマンで買ったジーベックですが、叔父の一人が作業服屋を営んでいて、ジーベック自体は昔から認識があったけどなかなか買う機会がなかったのでした。

履き心地はいいのですが、かなり蒸れる(苦笑)でもクッション性がいいから疲れないのです。

昨夜に箱根へドライブに行って来ました。まだスタッドレスではなく、サマータイヤでしたが、ここでミシュランの底力を発見したのです。とくにボクの車はミシュランエナジーセイバーとの相性がとてもよく、とにかくコーナリングが気持ちいいぐらいにぴたりと決まるのが印象的でした。

そんな夜を過ごし、今日にスタッドレスに履き替えました。
Commented by 菊池 at 2017-12-29 01:13 x
新春イベントには いけませんが、杉本さんに 普通気づかない不具合を見ていただいた車検より調子よく。

コンチのスタッドレスは、Tレンジでよれもなく快適です。

連休明けにはOIL交換でまらよらしてもらいます

BLEは快調です
Commented by b-faction at 2017-12-29 12:16
ひょっこりさん、スタッドレス装着は大切なマナーですね。
Commented by b-faction at 2017-12-29 12:17
菊池さん、コンチをお気に召していただき嬉しいです。お待ちしています。
Commented by 福岡人 at 2017-12-29 16:27 x
代田社長、こんにちは。スバルにとって大変な1年だったと思います。声を大にして言いたい。「販売店は悪くないぞ。」来年もご活躍を念じております。
Commented by b-faction at 2017-12-29 19:36
福岡人さん、今晩は。お茶、美味しく戴いてます。ありがとうございます。いろいろな予感が頭をよぎった1年間でした。いよいよ明日からコンチの本格テストです。休んでられません。お楽しみに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b-faction | 2017-12-28 22:00 | Comments(6)

毎日の活動やスバルについてご紹介します


by b-faction