2018年初売りに備える
2017年 12月 28日
福岡人さん、
ありがとうございました。
歌川広重が22歳当時だ。
浮世絵が一世を風靡していた頃だろう。
味わわせていただきます。
今年も応援していただき、
重ねて感謝申し上げます。
インプレッサに乗り換えて3週間経った。
吸排気系を入れ替えて一週間過ぎたので、
エンジンオイルを交換した。
杉本君が薦めるので、
レ・プレイヤード10W-50を呑ませることにした。
何が言いたいのか良く解る。
ジョッキの用意されたオイルの匂いを嗅ぐと、
拍子抜けするほど無臭だ。
実際に使ってみて、
何がどう違うのか説明するつもりだ。
まずオイルフィルターを外す。
オイルと一緒にエレメントも替えたばかりだ。
距離も1500kmほど走っただけだ。
けれども東京往復と、
前回PEAを入れて高速走行したので、
どんな状態か調べた。
すると、
エレメントから流れ落ちたオイルは驚くほど真っ黒だった。
次はオイルパンのドレンプラグを外す。
距離から考えて妙に黒いと言う事だった。
凍結防止策を施した。
下にバケツを置いたままリフトを下げる。
高速道路で痛い目を見る。
融雪剤を散布した道路を走行しても安心だ。
4本くらい入れておくと良いだろう。
入れ終わる頃に雫が切れる。
もう一度リフトアップして、
オイルエレメントを取り付け、
ドレンプラグを締め付ける。
この時にガスケットも交換すると良い。
ゆっくり入っていく。
確かに油膜保護性が高そうだ。
カーショップなどで気軽に交換するのも良いが、
拘りのオイルをお気に入りの整備士に任せるのも良い。
オイルには潤滑だけでなく他に5つの働きがある。2.密封効果 3.応力分散効果 4.冷却効果 5.清浄効果 6.防錆効果
純正オイルには水平対向エンジンに合わせた配合があるので、 入れると感覚が変わる。
黒ラベルにしてわずかしか走っていないが、 確かに良くなった。
氷点下で始動した時のフィーリングは、 やはり前の柔らかいオイルの方が静かだ。
ところが温まってからは全般的に変わる。 感じる印象は「弾力性」だ。
タウンユースで弾力性が高まったように感じる。
そうなるとスタッドレスタイヤに不満が募る。
スタッドレスの効果が著しく劣るわけでは無いかもしれない。 そこは試してないので何とも言えない。
だがオンロードでグニュグニュして、 ステアリングに対する反応も著しく鈍い。
我慢できなくなってタイヤを交換した。 コンチネンタルのコンチバイキングコンタクト6を選んだ。タイヤサイズも205/50R17と本来のサイズに戻した。
左がコンチメンタルで右がピレリだ。ピレリのサイズは215/45R17と、 スバルではポピュラーなサイズだが、 GH8には採用されていないサイズだ。 左側のタイヤのトレッドパターンを見て欲しい。 左がイン側で右がアウトになる。 イン側の一列で積雪路を噛む。 幅の広い中央部が凍結路を掴む。 そして右の2列がマクロブロックテクノロジーを採用した乾燥路対応だ。
サイプで氷雪も対応しながら、 ドライ路面の乾燥路で横力が働くと、 2列が合体するようになっている。
稲妻のようなパターンがその証だ。
嘘みたいな話だが、 本当に効果がありステアリングに対する反応が面白いほど変わる。 ホイールはそのまま使う。 ライントレース性が高まるので、 コーナーでエイペックスにピタリと着ける。 その感覚はピレリには無い。
でもまだ使えるので勿体ない。 後から何かに生かそう。 「もうこいつさえあれば大丈夫」そんな気にさせるサイドウオールのマークだ。
また思いっきり走ってレポートしたい。
どこの県にもスバル販売店の組織があり、
毎年新年会が開催されるはずだ。
岐阜スバルは毎年急に新年会を開くと言うので、
他の予定と重なる事が多い。
今年も連絡が無いの電話でいつなのか聞くと、
「今年はやりません」と言う。
自粛らしい。
そこまで悪い事をしたとは思えないが、
自粛するなら徹底的に自粛した方が良い。
でも一つ気になった。
新年会が自粛されると、
純子が可哀そうだ。
毎年恒例の行事なので、
彼女も岐阜に来る予定を入れていたに違いない。
それがキャンセルでは余りにむごい。
「せめて岐阜では何とかなりませんか」と、
沼部長にお願いしたから、
もしかすると招聘されるかもしれないと期待しているが、
和田社長は堅物だから無理かもしれない。
一度社長に電話して、
中津スバルがどうしても一緒に歌いたいと言っていると口説いてみて欲しい。(笑)
柳澤純子さん、
来年もよろしくお願いします。
メーカーのスバルは自粛でも、
こちらはそんな訳にいかない。
SUBARU生誕101年目のスタートを、
スロットル200%でぶっ飛ばす。
イベントの骨格は2つある。
インナー向け、
すなわち上得意様向けのプログラムだ。
抽選や飲食のおもてなしで、
ここはひとつ「ご利益」を受けて戴こうというものだ。
もう一つはアウター向けのプログラムだ。
それがまず元旦から始まる西暦商品だ。
先に紹介したインプレッサセダン、
ステラカスタム4WD
と言う事で、
SUBARUの自粛ムードを今から吹っ飛ばす勢いで、
新しい年に向かっていこうと思っている。
1月の営業カレンダーも出来上がった。
元旦は9時から16時まで営業し、
2日から4日までの3日間は9時から17時まで店を開ける。
備え万全さ。
5日は臨時休業して充電し、
6日から通常営業しながら、
抽選カーで盛り上げるんだ。
期待してほしい。
抽選カーだけじゃない。
元旦からの初売りに似合うクルマを用意した。
いわゆる福袋カーと言うヤツ。
お楽しみ満載の、
大晦日と5日発行の「かわら版」をお見逃し無く。
Commented
by
ひょっこり
at 2017-12-28 23:31
x
社長こんばんは。
メカさんが履いている安全靴、ボクも全く同じのを勤務先で履いています。
ワークマンで買ったジーベックですが、叔父の一人が作業服屋を営んでいて、ジーベック自体は昔から認識があったけどなかなか買う機会がなかったのでした。
履き心地はいいのですが、かなり蒸れる(苦笑)でもクッション性がいいから疲れないのです。
昨夜に箱根へドライブに行って来ました。まだスタッドレスではなく、サマータイヤでしたが、ここでミシュランの底力を発見したのです。とくにボクの車はミシュランエナジーセイバーとの相性がとてもよく、とにかくコーナリングが気持ちいいぐらいにぴたりと決まるのが印象的でした。
そんな夜を過ごし、今日にスタッドレスに履き替えました。
メカさんが履いている安全靴、ボクも全く同じのを勤務先で履いています。
ワークマンで買ったジーベックですが、叔父の一人が作業服屋を営んでいて、ジーベック自体は昔から認識があったけどなかなか買う機会がなかったのでした。
履き心地はいいのですが、かなり蒸れる(苦笑)でもクッション性がいいから疲れないのです。
昨夜に箱根へドライブに行って来ました。まだスタッドレスではなく、サマータイヤでしたが、ここでミシュランの底力を発見したのです。とくにボクの車はミシュランエナジーセイバーとの相性がとてもよく、とにかくコーナリングが気持ちいいぐらいにぴたりと決まるのが印象的でした。
そんな夜を過ごし、今日にスタッドレスに履き替えました。
0
Commented
by
菊池
at 2017-12-29 01:13
x
新春イベントには いけませんが、杉本さんに 普通気づかない不具合を見ていただいた車検より調子よく。
コンチのスタッドレスは、Tレンジでよれもなく快適です。
連休明けにはOIL交換でまらよらしてもらいます
BLEは快調です
コンチのスタッドレスは、Tレンジでよれもなく快適です。
連休明けにはOIL交換でまらよらしてもらいます
BLEは快調です
Commented
by
b-faction at 2017-12-29 12:16
ひょっこりさん、スタッドレス装着は大切なマナーですね。
Commented
by
b-faction at 2017-12-29 12:17
菊池さん、コンチをお気に召していただき嬉しいです。お待ちしています。
代田社長、こんにちは。スバルにとって大変な1年だったと思います。声を大にして言いたい。「販売店は悪くないぞ。」来年もご活躍を念じております。
Commented
by
b-faction at 2017-12-29 19:36
福岡人さん、今晩は。お茶、美味しく戴いてます。ありがとうございます。いろいろな予感が頭をよぎった1年間でした。いよいよ明日からコンチの本格テストです。休んでられません。お楽しみに。
by b-faction
| 2017-12-28 22:00
|
Comments(6)