3番リフトの更新とGH8の本格テスト
2017年 12月 21日

30周年おめでとうございます。
それだけ続くには、
やはり続くだけの理由がある。
三田という創業の地を大切にしながら、
今では阪急三田店にも店を構えている。
そして美麻珈琲という直営店を、
長野県の大町に出店している。
面白い。
フィンランド風の建物で、
中には暖炉があるらしい。
フィンランドは大好きな国の一つだ。
淺桐さん、
淺桐さん、
ありがとうございました。
モノを大事にして、 長く使う時代だと思う。 
美味しいですね。

持ち上げると中のギヤが欠けたようで、

昨日の休日を使って、
アームを外しいよいよ最後の時が来た。

ユニックが来て大きな荷物を降ろした。
他へ行く予定のリフトを、

降ろすと同時にシリンダーを撤去。
油圧で動く柱も抜き取った。
これほど大きいものが地中にセットされていた。
中のオイルも全て抜き取り、


何かで役立てば本望だ。

流石にプロは手際よい。
ベースの位置を正確に決めてあったので、

正確に計測し柱を立てる。
夕方までにすっかり形になった。
穴をモルタルを塗って仕上げれば完了だ。

思うように乾かない。

ガソリンを満タンにして、

売り切れじゃないか。

こいつは三菱がGDIで苦労した時に生まれた副産物だ。
満タンに一本で一気に使い切るのが良い。

勿論純正なので安心だし、
しっかり注入して高速道路に乗った。

寒い。
その頃工房ではまだ仕事が続いていた。

本当にお疲れさまでした。

走るとフルーティな味がする。

7万キロを超えたこのクルマは、

埃も出ているし、

コンクリートを塗った部分だけ防水して、
丁寧に仕事してくれたので、
しかし設備や機材にも魂があるから、
オイルピットの中まで徹底的に掃除した。
1時間少しで全て終わった。

今日のところは休ませて、
きれいになった工房で、
結果オーライだ。
美味しいシュトーレンが食べごろになりました。
同時に素敵なお店を紹介していただき感謝します。
創業の地を大切にしながら、
オーナーは自分の夢をかなえるために、
色々なものを探して彷徨ったのだろう。
一度訪れてみたいと思った。
お菓子の様な文化も、
長く愛され特徴を磨きながら変わり続ける。
だが芯の部分に変化は不要だ。
芯をころころ変えたり、
波乗りのように渡り歩く事業に、
ロクなモノは無いだろう。

お気遣いいただき感謝申し上げます。
クリスマスが近づくと熟成して味が良くなる。
そしてクリスマスが近づくと、
一気に慌ただしくなる。
そんな時に都合の悪い事は起こるものだ。
後方に見える油圧リフトが壊れてしまった。

どうも具合が悪い。
危険な状態になる前に、
思い切って交換することにした。
このプレオを整備したのを最後に撤去した。
長く活躍してくれてありがとう。
部品さえ出れば直せそうだが、
今はこの手のリフトは無いそうだ。
外部のリフトも同じ構造なので、
大きな問題が起こる前に、
両方まとめて更新することにした。
人が下に入る以上、
万全を期さねばなるまい。

一日で交換を試みた。

前日の夜に作業がはかどるように、
整備課全員で防塵作業も終えた。


急遽融通していただいた。
ありがとうございます。



本当は直して使いたいのだが、
出来ないものは仕方がない。

砂で埋める。
問題はこの部分で起きていた。

中で歯が欠けて動きが悪い。
寿命だそうだ。
芯が壊れて直せないものは、
やはりロクでもないモノなのか。
油圧装置も取り外した。

重いベースを降ろして設置作業に取り掛かった。


そこに合わせてセットしてもらった。


これでリフレッシュメンテナンスの効率も上がるし、
今まで以上に安全な仕事ができる。

ところが思いがけぬほど時間がかかった。

寒い中お疲れ様でした。
その合間に出来上がったGH8を徹底的にテストした。

トリップカウンターをリセット。
例の物を入れようとして焦った。

人気があるので出足が良く、
売り切れてしまったのか。
そんはずはないと、
バックヤードに行くとストックがあった。
ポリエーテルアミンは、
燃焼しながらカーボンを破壊する。


薄めずガス欠寸前まで乗ると効果がより出る。

通過する燃料の流路まで綺麗にするので、
一粒で二度おいしい優れモノだ。


気温は氷点下になった。
ターボ車にとって抜群だ。


旧排気系を改善し、
PEAを添加したインプレッサは、
もうまるで別のクルマだ。

走行中の音がなぜかこれまでより静かに感じる。
不思議な感覚だ。
言葉にできない面白い味なんだ。

恐らくスバルが生産試作車としてリリースした個体だろう。
だから不思議なオプションコードなんだ。
家に帰ると晩酌の準備が出来ていた。
朝早く出勤し、
工房の中を確認した。
全員揃うのを待って一気に清掃を始めた。

ディーゼルトラックの出した黒煙も取り除きたい。

洗えるものは全て洗った。

決して不都合なほど汚れているわけでは無い。

きれいに整えてあげることが次の良い仕事に繋がる。

油圧装置があった場所なので、
これから使い勝手が良くなるだろう。

皆で力を合わせると、
やっぱり清々しい気持ちになれる。

あすから本格的に使おう。

リフトが晴れ晴れと起立している。

有効面積が大きく広がり、
SUBARU車に対応する幅が広がった。
30年前には想定できなかった。
この整備工房は中津スバルの「芯」だと言えよう。
だから磨き続ける。
これからも宜しくお願いします。

社長こんばんは。
手入れが行き届いた歴史を感じさせないリフトでしたがリニューアルされたのですね。整備機材は大変高額ですが、これから新たな始まりですね。サービス工場ではなく工房…いい響きです。GH8引き続き楽しみにしております。
手入れが行き届いた歴史を感じさせないリフトでしたがリニューアルされたのですね。整備機材は大変高額ですが、これから新たな始まりですね。サービス工場ではなく工房…いい響きです。GH8引き続き楽しみにしております。
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はつさん、残念でしたが地中リフトは諦めました。年内に改修できてよかったです。

社長こんばんは。
そういえば、もう25年近く前の話ですが、高校時代の友人がGSでのバイト中、リフトを上げてオイル交換中に下にいたら油圧が落ちてきて挟まれ、大怪我して即入院と言う事がありました。
リフト関連は本当に注意すべきですね。
そういえば、もう25年近く前の話ですが、高校時代の友人がGSでのバイト中、リフトを上げてオイル交換中に下にいたら油圧が落ちてきて挟まれ、大怪我して即入院と言う事がありました。
リフト関連は本当に注意すべきですね。
ひょっこりさん、転ばぬ先の杖です。
by b-faction
| 2017-12-21 22:00
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Comments(4)