あんこの文化
2018年 01月 07日


































代田様
了解しました!
提案のインプレッサ若い人の車離れ防止車の切り札になりますね!
車メーカーに勤めていて免許を持っていない社員がたくさん居る時代になりました。
スバルさんの窓口に話して見ます。
せめて6MTとサイドブレーキ仕様は作って欲しいです。
次に来るフォレスターにも無さそうですね6MT。
代田様が提案する日本版クロストレックが実現した時は切実にMT仕様も作って欲しいものです。
サイドブレーキも忘れずに。
了解しました!
提案のインプレッサ若い人の車離れ防止車の切り札になりますね!
車メーカーに勤めていて免許を持っていない社員がたくさん居る時代になりました。
スバルさんの窓口に話して見ます。
せめて6MTとサイドブレーキ仕様は作って欲しいです。
次に来るフォレスターにも無さそうですね6MT。
代田様が提案する日本版クロストレックが実現した時は切実にMT仕様も作って欲しいものです。
サイドブレーキも忘れずに。
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その車実現するなら絶対に欲しいです。

いつもいつもお褒めいただきありがとうございます。 いただいたみかんはいろいろな大きさでしたがとても味が濃くて酸味もありとても楽しませていただいております。 また、かりんも蜂蜜漬けにしていただいております。 元日からお忙しくされていらっしゃるので皆様どうぞおからだにはお気をつけください。 コンチネンタルのタイヤはスピードメーターをしっかりみていないと危険ですね。それでいて角がない乗れば乗るほど不思議なタイヤです。 黄色R2のMT余裕があったらほしい!と思って展示場を拝見してました。 またお邪魔させてください。

すばらしい車ですね…そういう車が実現するなら本当に欲しいです。
現在愛用しているGP2も良い車なのですが、最近すごく写真にあったスイフトスポーツに惹かれてる自分がいますw
WRXは重いし大きいし…BRZも試乗してみた感じが自分には合わないような気がして。軽くて走りの良いFF車が欲しい…悩ましいですね
現在愛用しているGP2も良い車なのですが、最近すごく写真にあったスイフトスポーツに惹かれてる自分がいますw
WRXは重いし大きいし…BRZも試乗してみた感じが自分には合わないような気がして。軽くて走りの良いFF車が欲しい…悩ましいですね

あんこと言えば、東京の四谷にあるたい焼きわかばのあんこが大好きです。
もちろん甘さはあるのですが、塩加減が絶妙なんです。
東京でもし時間がありましたらぜひ。
インプのFFスポーツの件、大賛成です。
SGPのFF軽量MTバージョンがあったら欲しいなぁ。
わが家のインプ(GT2 1.6 FF)もそれなりに楽しく走れ、箱根での下りはそこそこ速かったのですが、MTだったらなぁとは常に感じていました。
速いか遅いかとは別の問題ですよね。
乗り比べたのがルノー メガーヌRSだったから余計にそう感じたのかもしれませんけど。
でも嫁さんがAT限定なのでMTがあっても買えないのかなぁ😅
もちろん甘さはあるのですが、塩加減が絶妙なんです。
東京でもし時間がありましたらぜひ。
インプのFFスポーツの件、大賛成です。
SGPのFF軽量MTバージョンがあったら欲しいなぁ。
わが家のインプ(GT2 1.6 FF)もそれなりに楽しく走れ、箱根での下りはそこそこ速かったのですが、MTだったらなぁとは常に感じていました。
速いか遅いかとは別の問題ですよね。
乗り比べたのがルノー メガーヌRSだったから余計にそう感じたのかもしれませんけど。
でも嫁さんがAT限定なのでMTがあっても買えないのかなぁ😅

おはようございます。
個人的に思うスバルの課題としては、自社でBセグを作ること。世界的に見ても超激戦区でライバルに揉まれないと本当に生き残れないように思え、ボクも「水平対向じゃないと、AWDじゃないと」という主張はもう通用しない気がするのです。
この先、10年計画でもいい、まずはアライアンス先のプラットフォームを分けてもらってでも、作って第一歩を踏み出す必要があると思います。
前 ストラット
後 トーションビーム
今さらですがこの形式にチャレンジすべきと思うのです。
みんなが使っている形式でみんな以上の優れたものを造り出す。それがスバルの技術力ではないでしょうか?
個人的に思うスバルの課題としては、自社でBセグを作ること。世界的に見ても超激戦区でライバルに揉まれないと本当に生き残れないように思え、ボクも「水平対向じゃないと、AWDじゃないと」という主張はもう通用しない気がするのです。
この先、10年計画でもいい、まずはアライアンス先のプラットフォームを分けてもらってでも、作って第一歩を踏み出す必要があると思います。
前 ストラット
後 トーションビーム
今さらですがこの形式にチャレンジすべきと思うのです。
みんなが使っている形式でみんな以上の優れたものを造り出す。それがスバルの技術力ではないでしょうか?
拓司さん、あきらめずに待ちましょう。まずその愉しさを親から伝えないとダメですね。
なかなかさん、声を上げて要求しましょう。
片桐さん、R2のMtを欲しい人はかなりいるのですが、いつも二の足を踏んでおられます(笑)。またぜひお出かけください。
桂@茨城さん、今ある素材で結構いいもの造れそうです。余分な安全装備を外せばね。
増井さん、四谷ですか。懐かしいな。情報ありがとうございます。一番軽いのはTY75です。SGPのCVTと入れ替えたら腰抜かすくらい良いでしょうね。
ひょっこりさん、何事にも当てはまると思うのですが、今やれる方法を考えないとダメですね。雲をつかむような話では無く。

社長様こんにちは。
以前スイスポが楽しいとコメしたら今更スイスポでもないでしょ、って言われましたが何度試乗しても楽しいです。笑
スバルには1.3ffでオーバーハングの短いソリッドカラーが似合う車を作ってほしい。
絶対叶わぬ夢と思いつつ、願わずにおれません。
以前スイスポが楽しいとコメしたら今更スイスポでもないでしょ、って言われましたが何度試乗しても楽しいです。笑
スバルには1.3ffでオーバーハングの短いソリッドカラーが似合う車を作ってほしい。
絶対叶わぬ夢と思いつつ、願わずにおれません。
宮さん、その良さを知っていますが欧州には更に良いクルマがあるので羨ましいですね。これだけ酷い運転マナーの人ばかり増えた日本ではその分野は悲観的です。乗れる人がほぼいない。休日の高速道路を走る姿に悲観してます。今ある素材をどう練るしか道はない。まだBRZがあるだけ救われています。

nakaさん、それは重要ですが軽量化の上で最も邪魔なものを効率よく排除する事こそ航空機メーカーの「極み」ですね。最近のFWDは舐められません。

実は昨年、R2のR、FFモデルを買いましたが、いいですね。必ずしもAWDが正義ではないと教えてくれた、素晴らしいクルマだと思います。

やはり現実可能路線は外せないですよね。
ここをスバル関係者が見ても、部外者は気楽で良いなぁ、とその程度に推測しますが軽やコンパクトを社外に委ねてまだ荷を軽くしたい?と思わずにいられないです。
スイスポ、シビックのマニュアルスポーツが歓迎されてる現状に真っ向勝負を挑んでほしいです。
そこは本来スバルの得意分野だった筈ですしね。
ここをスバル関係者が見ても、部外者は気楽で良いなぁ、とその程度に推測しますが軽やコンパクトを社外に委ねてまだ荷を軽くしたい?と思わずにいられないです。
スイスポ、シビックのマニュアルスポーツが歓迎されてる現状に真っ向勝負を挑んでほしいです。
そこは本来スバルの得意分野だった筈ですしね。
さとたくさん、そうなんですよ。R2でも如実に解ります。ホイールベースが長いし重いので。
宮さん、開発の人たちこそ真剣に願ってると思いますよ。やらせてもらえないだけですからね。インプレッサには面白くなる可能性があります。スイスポやシビックはSUBARUにとって決して得意分野ではありません。もともと大の苦手なジャンルです。ジャスティがダメだったって言ったじゃないですか。価格競争が激しいので。今のインプレッサスポーツなら畑が違うし、なかなか格好が良いので徹底的に低く構えたらなかなかのクルマになります。ベースモデルも安いですからね。世界で戦うクルマには相応のメリットがあります。

スイスポはともかく、シビックが余りにも巨大化したのでクラスレスで考えてしまいました。笑
開発部門のやる気を上が汲んでくれない、声が小さいんじゃないでしょうか。
義弟の1.5ffインプレッサSWは17万キロ越えですが、4000回転からの気持ち良さはまさにインプレッサスポーツと思います。
軽い車体とマニュアルミッションの成せる技でしょう。
開発部門のやる気を上が汲んでくれない、声が小さいんじゃないでしょうか。
義弟の1.5ffインプレッサSWは17万キロ越えですが、4000回転からの気持ち良さはまさにインプレッサスポーツと思います。
軽い車体とマニュアルミッションの成せる技でしょう。
宮さん、さあねえ、どうなんでしょうか。声だけじゃないと思いますよ。

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
初めて買った車が、涙目のスポーツワゴン1.5iで5MTでFWDでした。あの楽しさがあったからこそ、ずっとスバルに乗り続けようと思いました!
AWDの良さももちろん分かりますが、スバルのFWDとは思えない安定感があり、ただの廉価版ではないと思います。ベンツやBMWが軽量化というのを売りに新型発表しているのを見るたび、置いていかれてるような気分です。。。
今、GVBに乗っていて思いますが、プッシュスタート要らないんじゃないかな?と思います。鍵を回すのも演出というか儀式というか笑
デジタル化、自動化が進んで人間力が衰退してることを実感しています。アナログこそ今必要なモノだと思いますね。
また御社に伺いたいと思っております。少し時間が空くかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
初めて買った車が、涙目のスポーツワゴン1.5iで5MTでFWDでした。あの楽しさがあったからこそ、ずっとスバルに乗り続けようと思いました!
AWDの良さももちろん分かりますが、スバルのFWDとは思えない安定感があり、ただの廉価版ではないと思います。ベンツやBMWが軽量化というのを売りに新型発表しているのを見るたび、置いていかれてるような気分です。。。
今、GVBに乗っていて思いますが、プッシュスタート要らないんじゃないかな?と思います。鍵を回すのも演出というか儀式というか笑
デジタル化、自動化が進んで人間力が衰退してることを実感しています。アナログこそ今必要なモノだと思いますね。
また御社に伺いたいと思っております。少し時間が空くかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
溝上出雲さん、おはようございます。またのお越しをお待ちしております。次のFWDを何で選ぶか思案中です。

はじめまして、埼玉在住、sg5 乗りの物です。MT、ターボです。
社長ご提案のインプ、欲しいです。
sg5 に乗り続けている理由の一つが、最近の車で欲しい物がないからです。今のクルマ、高い、デカイ、重い、そして、ATばかり。これではクルマ好きの触手が動きません。
今のスバル、なんだか普通のクルマばかり。普通でないものは高い。すいません、ビンボーなんです。
あえて欲しいクルマ、今のところBPターボのMT車くらいです。
このままでは、SG13年目の車検、通しそうです。
社長のご提案、実現したらいいのですが。
社長ご提案のインプ、欲しいです。
sg5 に乗り続けている理由の一つが、最近の車で欲しい物がないからです。今のクルマ、高い、デカイ、重い、そして、ATばかり。これではクルマ好きの触手が動きません。
今のスバル、なんだか普通のクルマばかり。普通でないものは高い。すいません、ビンボーなんです。
あえて欲しいクルマ、今のところBPターボのMT車くらいです。
このままでは、SG13年目の車検、通しそうです。
社長のご提案、実現したらいいのですが。
タジマさん、本当にその通りですね。すばる1600G SportならSG5から楽しく乗り替えられますね。今日乗ってやっぱり楽しい。全く偶然なんでコメント読んで驚きました。東京まで走ってきますね。

代田社長こんにちは、いつも楽しく拝見しております。
昨年のモーターショーでこのインプレッサの話題が出た時にコメントしようか悩みましたが、今回はさせていただきます笑。
WRX STIはパワーと安定感があり、価格も納得できて世界的に見ても良いクルマだと思います。しかし、数年乗ると飽きるわけではないですが、もう少し適度なパワーで動きの軽いクルマに乗りたくなってきます。その時に代田社長が提案されているFWDのインプレッサがあれば最高だなと思います。と、言ってもまたWRX STIに乗りたくなっちゃうと思いますので、SUBARUには、ハイパワー四駆とライトスポーツ(セダン)の二枚看板をよくばりとは思いますが期待してしまいます。
昨年のモーターショーでこのインプレッサの話題が出た時にコメントしようか悩みましたが、今回はさせていただきます笑。
WRX STIはパワーと安定感があり、価格も納得できて世界的に見ても良いクルマだと思います。しかし、数年乗ると飽きるわけではないですが、もう少し適度なパワーで動きの軽いクルマに乗りたくなってきます。その時に代田社長が提案されているFWDのインプレッサがあれば最高だなと思います。と、言ってもまたWRX STIに乗りたくなっちゃうと思いますので、SUBARUには、ハイパワー四駆とライトスポーツ(セダン)の二枚看板をよくばりとは思いますが期待してしまいます。

こんにちは。
スイフトスポーツ、いい車ですよね。
旧型も良かったですが、新しいのはさらに良くなっててホント楽しかったです。
BRZより全然面白い車だと感じました。
WRX STIもいい車ですが、正直自分にはスイフトスポーツの方が乗ってて楽しかったです。
あるいは、NAのシビックタイプR(FD2)もめちゃくちゃ面白かったです。
やはり、軽いのは正義だと感じます。
今は家族が増えたので、エクシーガクロスオーバー7に乗っていますが、今のスバルに欲しい車がありません。
すばる1600Gスポーツ、是非作って欲しいなぁと思います!
スイフトスポーツ、いい車ですよね。
旧型も良かったですが、新しいのはさらに良くなっててホント楽しかったです。
BRZより全然面白い車だと感じました。
WRX STIもいい車ですが、正直自分にはスイフトスポーツの方が乗ってて楽しかったです。
あるいは、NAのシビックタイプR(FD2)もめちゃくちゃ面白かったです。
やはり、軽いのは正義だと感じます。
今は家族が増えたので、エクシーガクロスオーバー7に乗っていますが、今のスバルに欲しい車がありません。
すばる1600Gスポーツ、是非作って欲しいなぁと思います!

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
社長のおっしゃるような車があれば、素直に「欲しいなぁ~」と思います。
現在のスバルは、残念ながらCVT車ばかりで、MTは普通のモデルには設定されておらず、買いたい車がありません。フォレスターも6MTはなくなるんでしょうね…。
現在、2年前に入手したGH3の5MTに乗っておりますが、MTで適切なギアを選んで走らせるのは、やっぱり楽しいです。スバルには、ガチガチのスポーツモデル以外にもMT設定を復活させて欲しいですね。
社長のおっしゃるような車があれば、素直に「欲しいなぁ~」と思います。
現在のスバルは、残念ながらCVT車ばかりで、MTは普通のモデルには設定されておらず、買いたい車がありません。フォレスターも6MTはなくなるんでしょうね…。
現在、2年前に入手したGH3の5MTに乗っておりますが、MTで適切なギアを選んで走らせるのは、やっぱり楽しいです。スバルには、ガチガチのスポーツモデル以外にもMT設定を復活させて欲しいですね。

社長様
いいですね!その車!!
思い起こせば18歳の頃、最初に買った車がH社の1.6ハッチバック。
装備なんてなぁ~んにも付いてませんでしたが、
よく回るエンジンと軽い車体で走る事が楽しくて楽しくて!
以来30年近くMTを乗り続けてます。
実は最近一番欲しい車がスイスポなんです。
家族的にも、趣味的にも全く適合しないのですが、
何故か惹かれる要素満点!
こと「走る楽しさ」に関しては今の日本じゃトップクラスでは?
インプFF、大賛成です!
いいですね!その車!!
思い起こせば18歳の頃、最初に買った車がH社の1.6ハッチバック。
装備なんてなぁ~んにも付いてませんでしたが、
よく回るエンジンと軽い車体で走る事が楽しくて楽しくて!
以来30年近くMTを乗り続けてます。
実は最近一番欲しい車がスイスポなんです。
家族的にも、趣味的にも全く適合しないのですが、
何故か惹かれる要素満点!
こと「走る楽しさ」に関しては今の日本じゃトップクラスでは?
インプFF、大賛成です!
まさん、おはようございます。テンロクターボのFWDマニュアル6MTが「合言葉」ですね。持ってる資産を有効に使って安くて面白いクルマを作ってほしいですね。待ってる人が多いのに作らないのはメーカーとして正しい姿勢では無いと思います。
fd2さん、GH8に乗り始めて、このサイズがやっぱりいいなと思いました。現行車に足りないのはパンチなのでそこを軽量化(FWD)と高出力化をミックスして実現してほしいですね。
石川さん、現行インプレッサにも輸出でMTがあります。運転嫌いが増えたせいで絞り込まれてしまいます。その原点はSUBARUでは無く市場にあるのでそこから変える必要があります。
福島さん、スバルがMTから撤退する理由の一つに「売れない」があります。ところがそこには理由があります。いつも「完全にやり切れていない」クルマを出す体質があるからです。わざと何かを必ず「やり残す」厭らしさですね。アップルの製品と似た所があります(笑)
by b-faction
| 2018-01-07 21:19
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Comments(34)