BH5の神髄
2018年 01月 30日
500mでかろうじて15分を切ると言う体たらくだ。
あらま!
約30秒遅れか。
とりあえずペール缶の椅子に座った。 開けたら少し緩んだようになっていた。 足の人差し指と中指が腫れている。 指ですくって塗りたくった。 そして両手でしっかりマッサージしながら塗り込むと、
それにしても参ったね。
レギュラーガソリンで走っているとは思えないほど、 レガシィから乗り換えが多いのは当たり前だが、
レヴォーグ専用のセンターパネルは、
既にダンパーを交換してから85kmほど走ったようだ。
まずハイオクガソリンを20リットル入れた。
モモのステアリングやアルミペダルなど、
ここからBP系にはしっかりとフィロソフィーが継承されたが、
絶対に次はこの辺りを念入りに作ってほしい。
当時はドライバーズカーだと言う事が、 本当はこの方がメチャクチャ使い易い。 一等地の場所取りはナビの出現で大きく変わったが、
100円で美味いコーヒーが飲めるなんて、
ぴったりだ。
最近のナビに組み込まれたオーディオに辟易としていたので、
平和印刷さんからかわら版を受け取って、 マルチリンク式のリヤサスになり、
無事戻って感動したね。
念のため金曜日に泳いだ時の記録も温存しておいた。
時計を使い分けると、
体力の変遷が良く解る。
約30秒遅れか。
体重は少しだけ減って64kgジャストだった。
このまま少し絞れば元に戻る。
ところで昨夜もう一つ気が付いたことがあった。
裸足でプールまで歩く時、
妙に違和感があった。
右足の中指辺りが強張る。
なんと「しもやけ」が悪化していた。
L1ラリーで冷えた時にしもやけになり、
その後直っていたが、
ここ数日の寒波で再発した。
出勤してから妙に痛痒くなり、
困ってしまった。
何か良い薬は無いかと考えたら、
マリオに頂いたタイガーバームが目についた。
丁度良い高さなので、
足の指を確認しやすい。
少し楽になった。
万能薬だ。
左足は痛風で右足はしもやけか。
使い分けるせいかな。
明らかに軸足が左で、
捌き足が右だと言う事か。
左足にしもやけが出来ないのは何故だろう。
それはさておき、
BH5のテストに先駆け、
日曜日にご契約いただいたレヴォーグをロードテストした。
お客様にお渡しする前のルーティンワークで、
一通り性能を確認した。
エンジンのトルクが立ち上がりから十分出ている。
他の車種からの乗り換えで頗る評判が良いのは、
やはり走る基本性能のレベルが高いからだろう。
GT-Sなのでビルサスになっている。
硬い足回りだがゴツゴツ感は無く、
一般国道ではその身を持て余すほどだ。
乗り心地良く快適なコクピットだ。
昔のスバルに比べ実に質感が高くなった。
それに燃費が非常に良い。
そのレヴォーグをテストしてから、
かわら版を受け取るために、
高速道路で西に向かった。
北原課長も大宮主任もこのクルマには驚いたようだ。
中津スバルに来た時、
ショックアブソーバが限界点を超えていた。
いわゆる固着というやつだ。
それで最近の開発経緯を踏まえ、
BP系と全く同じコンセプトでB&Bダンパーを開発した。
高速道路に乗る前の始業点検は終わってる。
改めてコックピットを見直した。
韻をキッチリ踏んだレーシーな雰囲気だ。
WRCの余韻がプンプン匂う。
そしてインナーハンドルが、
キッチリグリップできるように設計されている。
その後はブツリと切れてしまった。
古さを感じるが実に味がある。
レガシィらしいエアコンパネルは継承され、
マッキントッシュは絶滅した。
カップホルダーの位置で良く解る。
手探りする必要が無いので、
運転中に飲みやすい。
最近はその次も考える時代になった。
もうナビは必要なくなる。
コネクトする時代になれば、
全く新しいモニターを必要とするはずだ。
本当はコネクトなんかしなくても良いんだけど。
カップホルダーにコーヒーを置いて、
運転しながら飲みたくなった。
本当に恵まれた時代を生きている。
B&Bサスは物凄くフラットライドで、
かっちりした脚なのにゴツゴツしないから飲み物も絶対にこぼれない。
しかし驚いた。
このクルマ、
サスを直したら別の様になった。
これをリフレッシュして良い商品に育て上げる。
まずその前哨戦だ。
久し振りにラジオらしいラジオに感動した。
古臭いと思われるかもしれないが、
やっぱりツマミがあると使い易いね。
再び高速道路に乗った。
この時からカーゴルームの容量が一気に増えた。
確かに重くて燃費も悪いが、
最終型の質感が思った以上に高かった。
低速の立ち上がりは、
最新型の直噴エンジンを持つレヴォーグとほとんど変わらない。
ツインターボの谷間もほとんど感じない。
4速ATが程よく繋目の粗さを打消し、
ツインターボの良さを引き出している。
何しろシーケンシャルなので、
二つ目のターボが追いついたら、
まさにジェット感覚で加速する。
高速道路で真価を発揮する凄いエンジンだ。
美味しい料理を味わった後の様な満足感を得た。
これからが楽しみなクルマだ。
さあ、
今日こそ1000m泳ぐぞ。
行ってきます。
お世話様です。昔、同じSエーディション.BH-5のミッションに乗ってました。ハンドリングもクイックになっていて、ブレーキもフロント4potになっていたりと、運転しててめちゃくちゃ楽しかったのを思い出しました!いい車ですよね! 体お大事にしてください。
0
Commented
by
ひょっこり
at 2018-01-31 00:50
x
社長こんばんは。
車両は我が家に到着しました。
さっきすべての現状確認をしたところです。
2月からは休日にコツコツとレストアに励みます。
GVBは実を言うと持っていて、すっかり解体して何かアレンジしようかと思っていたのがあるのです。
ところで、いただいた栗きんとんはハンパなく美味しいですね!
家族3人でいただいたのですが、幼い娘が絶賛していました。
子供の味覚って正直なんですよね。わざわざ同封してくださってありがとうございました。
車両は我が家に到着しました。
さっきすべての現状確認をしたところです。
2月からは休日にコツコツとレストアに励みます。
GVBは実を言うと持っていて、すっかり解体して何かアレンジしようかと思っていたのがあるのです。
ところで、いただいた栗きんとんはハンパなく美味しいですね!
家族3人でいただいたのですが、幼い娘が絶賛していました。
子供の味覚って正直なんですよね。わざわざ同封してくださってありがとうございました。
Commented
by
b-faction at 2018-01-31 20:57
ソバのカンちゃん、今晩は。おかげさまで体力回復してきました。ご心配戴き有難うございます。
Commented
by
b-faction at 2018-01-31 20:58
ひょっこりさん、喜んでいただけて嬉しいです。栗きんとんを使った羊羹は隠れた逸品です。
Commented
by
いちご味
at 2018-02-02 23:38
x
BHレガシィのこのカラーは今まで見たことが無かったので、写真を見て驚きました。鮮やかな青がなかなか似合っていますね。
Commented
by
b-faction at 2018-02-03 13:21
いちご味さん、こんにちは。ソニックブルーの限定車です。最終モデルはツインターボの谷間を感じさせない秀逸な味付けです。色も良いし素晴らしい中古車になりそうです。
by b-faction
| 2018-01-30 22:05
|
Comments(6)