アルマーニとプジョー
2018年 02月 11日

























オートモード付MTはVWのUPにも採用されていて、運転したことがあるんですが、MTを運転したことがあればわかりやすい変速方法でした。
キーもこれだとポケットに入れていても引っかからずに済みます。
スマートキーは便利ですが、小型車にはコストのかからない従来のキーで十分だと思いますし、このタイプはカッコいいです。
僕が一時期(車検切れまでの数か月)乗ってた廃車寸前のベンツSLがこの折れ曲がるキーでした。
SLのスペアキーはその後に乗ったEクラスのキーと一緒に記念にとってあります。

プジョーは306あたりまではとても好きでしたが、それ以降はあまり興味がなかったですね。
もっとも、勤務先に通勤するに自家用車は銘柄が限られてしまう規則なので買うのは無理ですが・・・。
ぼくのクルマは今から20年前、本気で欧州のシェアを伸ばすクルマとして開発されていたこともあり、欧州のコンパクトカーをずいぶん研究していたようです。そのせいか、どこからとなく「欧臭」が感じられる気がするのです。