熟成されたスモークベーコンとブリッツェンを味わう
2018年 02月 20日
一月の中頃から、
メチャクチャ寒い冬になった。
インプレッサハウスも、
その洗礼をもろに受け、
屋上にある露天風呂はキンキンに冷え切った。
その結果、
まるで女神湖のように、
厚い氷で蓋が出来ていた。
木曜日頃からすっかり厳しい寒さが和らぎ、

妻が早速水を抜き綺麗に掃除して、
新しく水を入れ綺麗に整えた。
賢い装置が付いている。
使わない時もきれいな水を入れておくと、
ゆっくりパイプの中を循環させて、
凍結を防ぐように作られている。
だが、
和らいだと言っても、
厳しい季節に変わりはない。
目と鼻の先が山岳地域だから、
少し足を延ばすだけで極寒の地が現れる。

高速走行テストの準備が整った。
そこで日曜日の空いた時間を狙って、
過酷な条件下で最終チェック。

いつものコースを辿ると、
あっという間に気温は氷点下5度になった。
路面には雪がまだたくさん残っていた。

最新のスタッドレスタイヤが付いているので、
何の問題も無くスピーディに走ることが出来た。
この季節になると、
特にタイヤの優劣が良く解る。
日中の温かさで溶けた水が、
あちこちで急激な寒気に襲われる。
そして冷えると、
あの恐ろしい「ブラックアイス」が誕生する。
濡れているようにしか見えないのに、
実はスケートリンクより良く滑る。
そんな状況を克服して、
会社に戻り残務を済ませた。
そして青鰤で家に帰り、
車庫の中へ収めた。
こうして走行した後、
朝の一発始動時に問題が無いかを確かめる。
お客様の使用条件を想定し、
出来るだけ問題の根を取る。
その後、
夜の街に繰り出して「ケイちゃん」を食べた。

雛鳥の生産から食肉加工まで、
一気にやれる会社なので、
直営店で安くて良い素材を提供できる。
すっかり中津川の名物として定着した。
何しろ地産地消なので、
遠方から来たお客様にも安心して紹介できる。
青鰤を家に乗り帰り、
翌朝の寒い環境で始動して最後の確認を終えた。
お客様の立場で、
ありがちな不具合の芽を断つ。

高速テストでクラッチの合わせ位置が気になり、
他にも一点修正の必要な所が見つかった。
昨日の夜までに調整は全て終わった。
月曜の夜は泳ぐと決めているので、
最終テストを翌朝に回しコパンへ行った。
真面目なバイトが居る時は、
プールの周りに活気がある。
昨日のように良いバイトが居ると、
万が一にも安心だ。
キチンとルーティンを守り、
バケツを使って熱心に周囲を洗っていた。
少し余裕をもってプールに入り、
1000mをリズミカルに泳いだ。

ターンもキュッと小気味よく決まる。
結果を見たら嬉しくなった。
体調は万全だ。
ブレスも調子良く出来る。
毎日ホットシャワーで吸入して、
気管をいたわる効果かも知れない。

この後も活躍するだろう。
思い切って買って良かった。
思い切って買って良かった。
今月も風邪をひかずに乗り切れそうだ。
家に帰ると、
前日のテストの途中で買い求めた、
長田屋の豆腐が待っていた。

でもこの日はもっと美味しいものが待っていた。

手作りのスモークベーコンを頂戴した。
吉田さんの言いつけを守り、
事務所の冷蔵庫で8日間寝かせた。

かなり美味しそうに馴染んでいる。

すぐさま妻が調理に取り掛かった。

実に美味しそうな色をしたベーコンが現れた。
スモークの効果が良く解る。


喉がゴクリと鳴った。
プールから戻るとビールも恋しい。
温度を見計らって、
オーブンに入れた。

肉質が良いのだろう。
すごく美味そうな脂が滴り出る。
中に全ての旨味が凝縮されているようだった。

出来上がった状態を写真に納め、

植物性たんぱく質「豆腐」を食べた後で、
思いっきり動物性たんぱく質を味わう喜びは、
何にも代えがたい喜びだ。

お世辞じゃなく本当に美味しいです。
ちゃんと喧嘩せず分け合って食べました。
吉田さん、
美味しいお肉をありがとうございました。
そして元気よく出勤し、
今日も洗車でスタートした。

中津川リンクへ最終確認に向かった。

エンジンは快調に始動した。
クラッチを踏むと、
高さがしっくりとフィットした。

約9kmのコースを伸び伸びと走った。

道路の標識で確かゼロ℃と出ていた気がするが、
体感温度はもう少し高かった。
中津川の付近には雪が一切なく、
全てドライターマックだ。

ライントレース性能が素晴らしい。
ステアリングに対して応答性が良いので、
狙った位置を逃さず通過できる。
タイヤに遊びが無い、
そんなイメージだ。
この冬は油断できない。
立春を過ぎたと言えども、
まだまだ摂氏3℃を下回る事が多いだろう。
さらに身近に高速道路のある地域では、
スタッドレスタイヤの装着が必須だ。
そのような場所で、
スバルとコンチの組み合わせは「鬼に金棒」と言える。

100キロ弱で丁寧にひと皮剥いたつもりだが、
全く新品そのものだ。
とてもタイヤの表情が良い。
上の画像が左後輪で、
下の画像が左前輪だ。

コーナリング時に外側二つのブロックが結合する。
それで高い安定性を発揮する。

サイプの状態を観察した。
ロングライフなはずだ。
タイヤの表面にある製造時の切かすが、
まだ全然取れていない(笑)
柔らかすぎるコンパウンドだと表面が荒れる。
かと言って硬ければ路面を掴めない。
この辺りの塩梅が各メーカーのフィロソフィーで異なる。
SUBARUにとって、
コンチは間違いなく良い相棒になる。
吉田さんの作ったスモークベーコンと、
北原課長の仕上げた青鰤は、
共に熟成した美味しさを迸らせた。
代田社長 こんばんは。
ベーコンに、地鶏、そして、青鰤、最高ですね。
今、ビールで一杯やりながらブログを読ませていただいているのですが、つまみ代わりに写真を眺めてゴクリとやっております。
青鰤、とても丁寧に、そして愛情深く最終調整をしていただき、ありがとうございます。
中津スバルさんに出会う事ができて、本当に良かったと心から思う瞬間でした。
青鰤の様子がブログから伝わってきて、自分がそのハンドルを握っているような感覚になっています。
おかげさまで、納車日までの本当に待ち遠しく、楽しい妄想の日々を過ごさせてもらっております。
代田社長、中津スバルスタッフの皆様、青鰤共々、これからもよろしくお願いします。
ベーコンに、地鶏、そして、青鰤、最高ですね。
今、ビールで一杯やりながらブログを読ませていただいているのですが、つまみ代わりに写真を眺めてゴクリとやっております。
青鰤、とても丁寧に、そして愛情深く最終調整をしていただき、ありがとうございます。
中津スバルさんに出会う事ができて、本当に良かったと心から思う瞬間でした。
青鰤の様子がブログから伝わってきて、自分がそのハンドルを握っているような感覚になっています。
おかげさまで、納車日までの本当に待ち遠しく、楽しい妄想の日々を過ごさせてもらっております。
代田社長、中津スバルスタッフの皆様、青鰤共々、これからもよろしくお願いします。
0
渡部さん、おはようございます。こちらこそ宜しくお願い致します。良いクルマに仕上がりましたのてお楽しみにお越し下さい。
by b-faction
| 2018-02-20 22:00
|
Comments(2)


