GH型インプレッサとSH型フォレスターの愉しさ
2018年 04月 24日
今に比べたらチープかもしれないが、
最初からアイボリーも選べたし、
シフトノブやステアリングホイールまで、
今と違ってカラーコーディネートされていた。
とにかく全体に垢抜けていて、
群馬や新宿の匂いが一時的に消えた。
それほど人気が高い理由は、
まず女性にも受け入れ易い、
非常に明快なスタイルだ。
それと価格設定だろう。
誰が見ても安い値付けだ。
しかも徹底的に安定した性能を目指した。
なので、
冒険してる所が無い代わりに、
超絶な信頼性を持つ。
先日乗ったSH5は、
このGH3とまさに兄弟車で、
スパークシルバーもお互い良く似合う。
SH5はGH3がデビューした頃とは違うバタ臭さを持ち、 日本人に好かれる「見た事のある」顔だった。
それが功を奏してヒットしたので、 インプレッサも右に倣った。
後期型のGH3は、 マイナーチェンジでフェイスリフトし、 穏やかな表情になった。
この時のインプレッサとフォレスターは、 メーターや内装がほぼ共通だ。 上がGH3のメーターで、
下がSH5のメーターだが、
タコメーターのレッドゾーンを見ない事には、その判別が難しい。
車両重量はインプレッサが1300kgで フォレスターは1430kgだ。
重量のあるフォレスターには、 2.0リットルエンジンが搭載され、 インプレッサはそれと共に1.5リットルも用意された。
そのEL15型水平対向エンジンが好きだ。 回す楽しみがある。
下水道工事で道路を遠回りさせられるので、 昔の整備工場だった場所にインプレッサを置いてみた。 整備工場ではなく、当時は修理工場だった。
予防整備の概念など無く、 壊れたクルマを何とか走れるように直す仕事だ。
今でもそれは同じだが、 予防的見地から施す仕事が多いし、 それに繋がるスキルを鍛え温存することを心がけている。
SH5のロングテストで、 奇妙な症状が出た。
バッテリーの劣化で始動性が悪かった。
それはすぐ解決したが、 80kmのテスト後にエンジンが息ツキを起こすようになった。
原因はプラグだった。 通常だと10万キロ持つプラグでも、 シビアコンディションだと持たない事がある。
それは過走行と同様に、 過少走行を捉えないと見えてこない。 比較的走行距離が短く
抜群に綺麗なボディを持つ。
エンジンルームも凄く綺麗だ。
プラグを外して調べると、
どれも電極に大差がない。
更に練り込みたいので、
ブルルルーーンと軽快に目覚めた。
こちらは最終型のGH2で、
ところが燃費が悪すぎる。
高速道路を走っていないのに、
燃費が8キロを切るなど異常だ。
しかもしばらく乗っているうちに、
エンジンの回転フィールが悪くなった。
一番のプラグが着火不良を起こしていた。
北原課長が調べ、
差異を見るために異常なプラグにマーキングを施した。
と言う事は内部で断裂している可能性が高い。
整備が進む間に、
杉本君からテスト走行の依頼を受けた。
仲田様にお買い上げいただいた、
GH2の最終整備が終わった。
高速テストをして欲しいと言う。
早速エンジンに火を入れると、
しかも大好きなFWDだ。
1.5iのMTと、
XVのFWDを骨までしゃぶるほど愛したので、
その味は体で覚えている。
結果は最高のだった。
いよいよ次の状態に整え、
お客様に託す。
きっと良い愛馬になるはずだ。
と言う訳で昨日は忙しく一日が終わった。
整備の終わったGH3を、
明日試すのが楽しみで仕方がない。
仕事がとにかく目白押しなので、
明日は休日返上で頑張る。
かわら版のドラフトも午前中に書き終えた。
コンチネンタルタイヤの手配も間に合った。
メチャクチャ楽しい企画をコンチと温めた。
そして遂にその時が来た。
解らないだろうな。
明日もお楽しみに。
全力で頑張るぞ!
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石川
at 2018-04-24 23:07
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愛車と同じGH3のMTの記事で嬉しいです。2年ほど前に中古で手にいれましたが、最初、着座位置が低く感じられるのと、クイクイと曲がる回頭性の良さに驚きました。BL5に乗っていたこともあるので、パワーの違いはあるにせよ、それほど違うとは思ってなかったのですが。
MTがメインストリームになることは、もうあり得ないと思いますが、大事に楽しんでいきたいと思います。
MTがメインストリームになることは、もうあり得ないと思いますが、大事に楽しんでいきたいと思います。
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GG2
at 2018-04-25 00:02
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代田社長様
水平対向1.5Lエンジンは、速くもなくパワーもない(失礼!)ですが、ゆっくり加速していく感じと、回したときのエンジン音のいい音が好きですね。どこまでも走りたい気分になります。
GH型のレビューも楽しみです。
水平対向1.5Lエンジンは、速くもなくパワーもない(失礼!)ですが、ゆっくり加速していく感じと、回したときのエンジン音のいい音が好きですね。どこまでも走りたい気分になります。
GH型のレビューも楽しみです。
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b-faction at 2018-04-25 12:07
石川さん、こんにちは。MTの楽しさはダイレクト感なので、その部分の衰えを丁寧に丁寧に整備して最新の状態にするのがよろしいですよ。フィルム式のカメラの様に。4ATはバカチョンカメラと昔は言いましたが、今の一般的なデジカメかな。手間いらずです。古くなっても劣化がさほど気になりません。飼う喜びを味わえるのが幸せですね。
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b-faction at 2018-04-25 12:16
GG2さん、こんにちは。実はそのエンジンが独特で好きなんです。初めてストロークを伸ばしたコンパクト系のエンジンです。その辺り次のブログで。
by b-faction
| 2018-04-24 22:02
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Comments(4)