予感と不安
2018年 05月 06日
良いものは良い。

中身はソラマメだ。

ステキなお土産をありがとうございました。

お土産をありがとうございました。
東京から大高さんもいらっしゃった。

見覚えのある袋だ。

駄目なものはダメ。

XVは当分の間ダメになってしまったが、

悔い改めたので助ける。

今日も同じようなクルマに乗った。

タイヤも良いものは良い。

安曇野から斎藤さんが来訪され、
ステキなお土産を戴いた。


長崎名物も頂いた。
珍しい絵が描いてある。


世の中には半分騙して売るような商品が沢山ある。
駄目にならないと解らない駄目なモノも多い。
明らかにおかしかったので、
駄目な部品を作る駄目なブランドは、
付けると良くないとはっきり言った。
永く乗るためには不可欠な事だが、
言ってほしくなかったようだ。
何のための点検かと思ったが、
ヒトの思惑は様々で難しい。
はっきりした評価を嫌がられる場合もある。
クルマの安全性能も、
実はけっこう千差万別だが、
駄目になってから解る事も多い。
ヒトもそうだ。
トコトン駄目にならないと自覚できない。
そう言う困った人が意外に多い。

XVは当分の間ダメになってしまったが、
ダメな人間を更にダメにすることを避けることが出来た。
この容疑者はもし相手がヤワな軽自動車だったら、
罪状がさらに増え危険運転んで刑務所に入る可能性もあった。
XVのおかげで助かったのは、
久保田さん達だけでなく自分の含まれると言う事を肝に銘ずべきだ。
幸いにも怪我は軽く、
今日退院されたようだ。
お詫びの電話があったので、
本当にホッとした。
体中が痛いそうなので、
暫く安静にされると良い。
ヒトのカラダも経年劣化でがたが来る。
ましてやクルマなら尚更だ。
16年も経過した高出力なSTIは、
オーナーの扱い一つで駄目になるモノもあれば、
ますます味を出すスグレモノもある。
ふざけたキノコ状のエアクリや、
過去に何度も問題を起こしたブランドの改造ECUを付け、
無事にこの後も走れると思ったら大間違いだ。
悪名高いブランドのECUは、
ついこの前も大事な22Bの心臓を一発で破壊した。
こういう邪教の様な改造ブランドを、
全く認めていないので、
ECUを書き換えて乗る事を厳禁している。
先日も親切にアドバイスしたつもりでも、
素直に人の言う事を聞けなかった22Bオーナーが、
クルマが燃えて初めて目覚めた。

だが今後は、
邪教に染まってそこから抜け出せない人たちに力は貸さない。

その瞬間に異常を感じて、
ダメなものはダメと本気で心配したが、
それを素直に聞く耳は持たぬようだ。
そう言う人とは縁を切るのが一番だ。
なぜか。
大事な工房に災いを招く。
過去に起きた事を線で結ぶと、
普通の人には「むかつく」ことかもしれないが、
それを言っておかないと悔いが残ると思う時がある。
この22Bだけは北原課長が持てる力をすべて注いで、
本気で最初の性能に蘇らせる。
だが、
当社は今後ECUを書き換えたクルマの手助けは一切しない。
22B専用のオリジナルのECUも、
価格は付けられない代物だがちゃんと用意した。
オーナーは期待して欲しい。

確かめればすぐわかる。
それを素直に信じてもらえると、
なおさら男冥利に尽きる。

愛機にMC6を履かせられた。

二つの味を楽しめるロールケーキだ。

楽しみにして戴きます。

袋の中には格調高い紙箱が入っていた。

日本に初めて現れた像らしい。
江戸時代の事だと言う。

ほほう。
カステラと言う字はこれがホンモノなのか。
流石に長崎は奥が深い。

吉田さん、
ありがとうございました。
長崎に帰省され、
素敵なお土産を戴いた。

これも美味しそうだが、
もっと美味しい逸品があると言う。

これだ。

確かに病みつきになる。
あっという間に食べちゃった。
珍しいお菓子をありがとうございました。
静岡スバルで整備士をされている、
望月さんが見学に来られた。

一緒に写真を撮ったつもりだったが、
どこを探しても見つからない。
また是非お越しください。
ゆっくりスバル談議に花を咲かせましょう。
お待ちしています。
大津から平本さんも見学に来られた。
インプレッサを購入して、
クルマに目覚めてしまわれたそうだ。

皆で楽しませていただきます。

フォレスターに乗り換えが決り、
愛機と最後のドライブを楽しまれていた。

このレガシィも幸せ者だな。


新橋の銘菓を頂戴した。

皆で楽しませていただきます。
過去最高の人出で始まったゴールデンウイークフェアは、
様々な思い出を残しながら無事に閉幕した。
明日は掃除でスタートする。
これから帰って晩酌だ。
イベントムードを振り払い、
今週も一気に加速する。
お楽しみに。
本日はありがとうございます。
コンチネンタルタイヤのお話もしていただき、更に納得のいく買い物でした。
しっかり感覚を研ぎ澄ましたいと思います。
コンチネンタルタイヤのお話もしていただき、更に納得のいく買い物でした。
しっかり感覚を研ぎ澄ましたいと思います。
0
お疲れ様です。
事故の詳細を見ました...
酷いですね。
飲酒で運転とは...
これはもう事故ではなく犯罪ですね...
これではXVもうかばれない。
車の改造は私もしておりますが、無駄なパワーアップはしない主義です。
足廻りとブレーキ、エアクリーナーは純正形状置き換え品とメタルキャタライザーからマフラー。
純正のソレノイドすらオミットしてまして、現状アクチュエーター直のローブースト状態です。
制御系と過給機はノーマルで、レスポンス重視にしています。
スバル車のエアフロは弱いと言われますが、エアフロを壊すような改造をしてるからなんですよね...
補強も闇雲に固めてる人を見ますが、?です。
私も的外れな改造をしないように戒めます。
22Bは下手に弄らないで維持してもらいたいなと、個人的には思います。
やはり飲酒でしたか、、
22Bも勿体無いですね。
私の周りにも訳のわからない弄りを繰り返し結局バランスを崩してまた別の弄りをしたり、流行りのオカルトチューンをしてその度に「出だしが明らかに軽くなった」等など、、それが本当なら今頃体感600PS位になってるんじゃないかという方々がいます(笑)
それぞれの楽しみなので特に何も言わずに冷ややかな目で見ていますが、機関系壊すチューニングは感心できませんね。
22Bも勿体無いですね。
私の周りにも訳のわからない弄りを繰り返し結局バランスを崩してまた別の弄りをしたり、流行りのオカルトチューンをしてその度に「出だしが明らかに軽くなった」等など、、それが本当なら今頃体感600PS位になってるんじゃないかという方々がいます(笑)
それぞれの楽しみなので特に何も言わずに冷ややかな目で見ていますが、機関系壊すチューニングは感心できませんね。
先日はお忙しいところお世話になりました、望月です。
社長には施設を案内してもらい、ありがとうございました。
数々の貴重な車種を見れて感動しました!
お土産のお茶ですが、私の実家で採れた静岡市葵区井川のお茶です。
通常の静岡産のお茶よりも山間地で育ったお茶なので少し苦味があります、お口に合うかわかりませんが是非お試し下さい!
今度は父も連れて見学に行きたいです、父もかなりのスバリストですので。
今回は本当にありがとうございました。
社長には施設を案内してもらい、ありがとうございました。
数々の貴重な車種を見れて感動しました!
お土産のお茶ですが、私の実家で採れた静岡市葵区井川のお茶です。
通常の静岡産のお茶よりも山間地で育ったお茶なので少し苦味があります、お口に合うかわかりませんが是非お試し下さい!
今度は父も連れて見学に行きたいです、父もかなりのスバリストですので。
今回は本当にありがとうございました。
社長おはようございます。
最近、酒が絡んだ不祥事が取り沙汰されてますね。呑んだら乗るなですね。
クルマのみならず全ての製品には膨大な工数をかけて開発されていますから、安易な改造や不適切な扱いをすると取り返しのつかない事態になる事例になりますね。
最近、酒が絡んだ不祥事が取り沙汰されてますね。呑んだら乗るなですね。
クルマのみならず全ての製品には膨大な工数をかけて開発されていますから、安易な改造や不適切な扱いをすると取り返しのつかない事態になる事例になりますね。
斉藤さん、こんにちは。またお出かけください。これから梅雨時になるとコンチはますます活躍します。お楽しみに。
スバルなホンダさん、この事故は限りなく故意に近いですね。
ECUの書き換えも同じレベルの故意だと思っています。これを機会に今後は一切関わり合いになりません。
ECUの書き換えも同じレベルの故意だと思っています。これを機会に今後は一切関わり合いになりません。
nakaさん、こんにちは。それを商売にしてる人は、正当性を訴えるのでしょう。僕は近寄りません。それだけのことです。なぜか聞かれたら思っていることを言います。
望月さん、こんにちは。苦みのあるお茶好きですよ。ありがとうございます。ぜひまたお立ち寄りください。
中原さん、僕も人一倍酒を飲むので良さを知ってますが過ぎると毒ですね。依存症になると平日でも真昼間から飲むようになります。最近は色々な常習者が居ますね。お互い気を付けましょう。
日々のお仕事お疲れさまです。
アルコールはドラッグ以上にたちが悪いと何処かで聞いたことがありますがまさにその通りですね。以前、自転車部に所属する高校生が練習中に飲酒運転の車にはねられて亡くなった記事を読んだときは憤りを覚えました。そして、私も趣味で自転車競技をやっておりますので他人事ではないと強く感じました。
それはさておき、私もクルマの足回りをいじっていたことがあるのでチューンドカーそのものを否定する気にはなれません。しかし、タービンポン付け+ブーストアップやECU書き換えは眉唾どころか害悪以外の何物でもないしクルマを開発した技術者の方々に対する冒とくと考えます。社長の判断は正しいと思います。
22Bオーナーの方がこれを機に深く反省して大事に乗ることを願うばかりです。
アルコールはドラッグ以上にたちが悪いと何処かで聞いたことがありますがまさにその通りですね。以前、自転車部に所属する高校生が練習中に飲酒運転の車にはねられて亡くなった記事を読んだときは憤りを覚えました。そして、私も趣味で自転車競技をやっておりますので他人事ではないと強く感じました。
それはさておき、私もクルマの足回りをいじっていたことがあるのでチューンドカーそのものを否定する気にはなれません。しかし、タービンポン付け+ブーストアップやECU書き換えは眉唾どころか害悪以外の何物でもないしクルマを開発した技術者の方々に対する冒とくと考えます。社長の判断は正しいと思います。
22Bオーナーの方がこれを機に深く反省して大事に乗ることを願うばかりです。
22Bの方、某車SNSでの投稿を読んだ限りではではあまり懲りてなさそうですよ。
社長に怒られたから仕方ねーなという風に受け取れました。
社長に怒られたから仕方ねーなという風に受け取れました。
くりっぱー・ふりーだむさん、昔オオム真理教から出てこれない入信者がテレビに大勢出てましたが、人の原点って難しいですよね。その人だけを見ていると解らないのですが根を見ると解りますね。
でんちゅうさん、まあ、それは仕方が無いですね。10年以上親しくしている同志みたいなものですから。皆、個性的ですからね。本心は理解してくれてると思います。
by b-faction
| 2018-05-06 22:11
|
Comments(14)


